まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

あけましたねオメデトウ



20160101.jpg

気が付いたら、年明けてました

今年も、まりあさーびすすてーしょんをよしなに。



  1. 撮りをた
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2016/01/01(金) 01:29

遅ればせながら


まさかの完治宣言貰いました

自分は、右乳がんだそうです
しかも、たちの悪いトリプルネガティブだそうです
3年内転移率が、非常に高いらしいです

でも、何事もなく5年経過
短期間での転移率が高い=時間が経てば、転移率は皆無に等しくなる

乳がんに関しては、普通完治宣言は貰えませんが
逆に性質が悪いから、完治貰えました

おめでとうありがとう

さて、残りの人生楽しむか

  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2015/12/23(水) 18:58

うちの弟はあほ


ここら辺の続き

とりあえず、1匹は何とか自分で料理してみたが
クーラーボックス一杯のわらわらの魚達は一体どうなったんだろう、と

実家に問い合わせたら、本家やら弟宅やら従姉妹宅やらに配りまくって
完売したらしい

で、当日は釣り上げ外し、餌を付け・・の作業で必氏だった為
画像が少ない

実家住まいの弟ばずに、メールで依頼してみた

bazumail271129.jpg


・・・・・・・・・・・・・おとうと・・・・・・・・・・・・・・・orz


iPhone6スクリーンショット





携帯メール@携帯電話・PHS
  1. 撮りをた
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2015/12/04(金) 00:00

まりあさん3時間クッキング


ここら辺の続き

いや・・・・魚をね・・・
大漁すぎてどうしようかと、うんまぁ魚をね・・・

IMG_0337.jpg
クーラーボックスごと、実家に投げ込むテロリストをやって来たが
せっかくなんで、1匹だけ持って帰って来た
クーラーボックスの上の方に見えた、そこそこでかそうな奴
・・・32cmか・・・うむ・・・

IMG_0335.jpg IMG_0336.jpg
道具はこんな
出刃?持ってないよ菜切りしかないよわざわざ揃える気もないよ

IMG_0338.jpg
う・・うろこをバリバリと・・・いや何せ、魚を捌くのが初めてで
まな板の上でしようとして、それは無謀な挑戦である事が判明
シンクの中で作業続行
この後腹を掻っ捌いて、ワタとエラを出したが・・・ビビりながら出したが・・・
かなりシュールな絵柄だった為、自主規制

IMG_0340.jpg
ワタとエラを取り、うろこも剥いで下ごしらえが出来た所で
いざ、三枚おろし

IMG_0341.jpg

IMG_0344.jpg
・・・・・・あー・・・うん、アレだよ初めての魚料理、三枚おろしだからの
しかも包丁は菜切りだからの、こんなもんだろうよ

て事で、アラが偉い事になってしまったんで、アラ煮にする
IMG_0346.jpg
一枚モノのまま、アラ煮を作ろうかと思ったがフライパンにも収まらず
仕方なく、解体する

いやいや・・・シュールだ・・・・

IMG_0349_2015112914155896d.jpg
オロオロモタモタと、半身を使って刺身完成
後半身は焼きにしようと思っていたが、たまたまご近所さんが来たのでラップに包んで差し上げた

IMG_0352.jpg
その為、刺身用に細切れにしたものを
こないだしまなみで買ってきた塩を使って焼いてみる

IMG_0355.jpg
はい、出来上がり。何て豪華な魚三昧

うん、まあまあ美味しかったよ・・・
捌くのに3時間かかったけど


iPhone6



【ちなみに。】
鮮魚@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2015/12/02(水) 00:00

漁師生活100


えー・・・・と・・・・
IMG_0291.jpg
とある早朝、漁師になってみた。
潮をかぶる為、スマホ保護のチャック袋に入れて首からぶら下げている。
画像がイマイチなのは、勘弁願いたい
そんなこんなで、出港

IMG_0296.jpg
防波堤で釣ってる人、多数確認
横目で見ながら、外海に出る

IMG_0306.jpg
乗組員は、息子F・Y氏・船頭さん・自分

そもそも釣りをした事がほとんどない為、レクチャーを受ける
IMG_0307.jpg IMG_0308.jpg

IMG_0309.jpg仕掛け作る
→海底に落とす
→釣れる

・・・・・実にシンプル・・・・
さあやってみろ、と・・・いや・・・餌、自分で付けるのか?
自分で針を外す?え?汗


IMG_0310.jpg最初の仕掛けは作ってもらい、落としてしゃくって引き上げたら・・2枚かかってる
うおっ、マジか
こんな簡単に釣れていいのか


IMG_0313.jpg
弱っちいキンニクのない腕で引き上げる・・・お・・重い・・・・・

IMG_0316.jpg
上げてみたら、そこそこでかいの含め、4枚かかってた
そりゃ重い罠汗

IMG_0311.jpg
釣れた魚はエラを切って生け締めにして、足元に投げ捨てる
10分程度で、こんな状態に
所謂、入れ食いって奴っぽい

IMG_0327 (2)
足の踏み場がなくなった為、クーラーボックスに収納
この日の為に、48Lクーラーボックスを購入
最終的に満杯状態になったが、余裕がなく
その画像は撮ってない、と

IMG_0317.jpg
一匹だけ、こんなんがかかった

IMG_0319.jpg
まだまだかかる
おいおい・・・そんなに釣ってどうするんだ汗

IMG_0326-(2).jpg
ポイント移動中
この時期にしては珍しく凪の海に、ご機嫌のY氏

息子Fはと言うと・・・がっつり船酔いで船尾で寝ている
船尾に移動中カルピスウォーター色の液体を、ゴジラの如く口から棒状に噴射するのを目視確認
初漁船乗船の母でも何ともないのに、何故
↑海自入隊希望者ww無理ちゃうのかwwwwwwww

IMG_0329 (2)
見渡す限りの水平線、そして大漁
船酔いのFはともかく、楽しかったぞーww


iPhone6
縮小専用。



【ちなみに。】
  1. をた
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2015/11/29(日) 13:52
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

