まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

おちつく

以前こんな所
こんなんとか
こんなんとか
こんなんとか

貼ったり作ったりして、ウハウハ喜んだ自分ですが

基本、こう言う作業大好き・・のようだ。

今回も入院中あまりに暇なもんで
10121001.jpgここら辺りまでは、作業は進めてた。
多分・・次の仕事で使う通称青本。

いあ・・確か5月頃にはゲットしてたはずなのに、なぜまだ新品状態だったのか、
と言うのはさておき。


まあ、手書きの付箋でもいいっちゃいいんだけど
10121002.jpgどうせなら印刷文字で、色も揃えて綺麗に仕上げたい乙女心。
(何故そこで乙女ww)


10121003.jpgで、仕上がったのがこれ。

・・・・・・ああ、落ち着く。これこれ。


自分、こう言う作業、大好きなんだよなぁ。
ちなみに使った製品は
KOKUYO無地(タ-PC21W)って奴。
青本の内容的に小サイズの方がよかったろうけど、たまたま手元に中サイズしかなかったもんでww
あと、元々赤枠・青枠付きのもあるけど、PCでプリントアウト出来る環境なら、断然無地がお勧め。
上ページから無料の専用ソフトも簡単にDL出来るし、仕上がりは綺麗だし
楽しいよ。

よかったら、どぞ。ww


'10 12/10


softbank 910sh / photoshopにて加工

どうでもいいって言えば良いんだけどね@その他
  1. をた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/12/11(土) 08:00

宣言&旅支度

昨日の午後ラジ。今回のテーマは「思い出の橋」
橋ねぇ・・・思い出じゃないけど、ひとつ思い当たる・・
で、打ってみたのはこんなメール。
-------------------------------
sub:思い出というより憧れ

ちょっと遅かった・・・餘部鉄橋。
日曜日から18切符3枚で行ってきます!
でもどうにもあっち方面は接続が悪く、苦肉の策で
岡山-姫路-佐用-(智頭急)-智頭-鳥取-浜坂
と言うルートで行こうかな、と。
姫新線乗り潰しも兼ねて・・・

餘部は、取り壊しの工事真っ只中ですかねー。
もうちょっと早ければ、と悔やまれます。
餘部以降のルートはまだ決まってません。
お勧めありますか?
(以下略)

杉本まりあ
--------------------------------

で、読んでもらえたのがこんな感じ。※



しかし・・
なんか毎週金曜日、もみじくんの名前を聞く気がするわww
結構な勢いで常連さんじゃなー。

先生ちゃんと質問にも答えてくれてるな。
でも、今回は3枚使い切りたいから・・ぐるんと戻るルートはナシかも知れない。(汗)


で、宣言したからには行く。
ルートを考えてるうちに、当初の予定からは結構ずれてしもーたけど・・
SBSH0001_20100904201346.jpg時刻表をたどる内に、すばやく検索する為の付箋を貼るのに必死になったりとか
ゲージュツ的に貼ってみたくなったりとか


10090401.jpg組みあがった行程表をエクセルでガシガシ打ってみたりとか


SBSH0003_20100904201346.jpg何駅通過するんだろう、と急に気になりはじめ
いても立ってもいられず、全駅羅列してウハウハしてみたりとか


自分って、何でこんなにアホゥなんだろうか。(汗)
いやでも、この作業が楽しいのなんの。
時刻表が読める嬉しさ。
エクセルでわかりやすく表示する楽しさ。

今回の旅の一番の目的は
餘部通過と、大阪でキムチ購入。ww
でも、あれもこれもと欲張っていたら・・なんだか大変なことになってしまった。
かなりの強行スケジュール・・・自分、無事帰って来られるんか・・・

つー事です。
明日、始発で行って来ますww


softbank 910sh/photoshopにて加工
※softbank 910sh/WindowsLiveムービーメーカー

鉄道旅行@旅行
  1. をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/09/04(土) 20:32

キミキス

以前ままんが「ラブプラス」にハマっている、という記事を上げたが・・・
SBSH0017_20100505143342.jpg日曜辺りにその話題で息子と盛り上がった際
「おかやんは、かわいい女の子が大好きだーー!」
と断言したところ

こんなゲームを貸してくれました。

・・・おまい、いつの間にこんなものを・・・ww


SBSH0015_20100505143342.jpgでも、実際のところこれ系ゲームってやったことないんじゃけど。
おかやんに出来るん?
つーか・・えっちい描写とか出てきたら・・いたたまれんかもしれんのじゃけど。(汗)
と、息子にうろたえて相談すると
「そんなにハードじゃないから大丈夫じゃろ。つーか12禁じゃし」
だそうだ。あ、それぐらいなら出来るか。(汗)


とりあえず新たに手を付けるゲームは、システムが理解出来ん。
取説を読みながら2周プレイ。見事にバッドエンドを迎える。

何となくやり方、と言うかコツが掴めた。(気がする)
つーか軽いゲームじゃな。1周、約3時間程度。キャラクターの数が多いから、何回もリピートする系のゲームなんな、多分。
ターゲットを絞ってプレイ開始。
SBSH0018_20100505143342.jpgSBSH0019_20100505143342.jpgSBSH0020_20100505143342.jpg
えーかげんな撮影方法で申し訳ないが・・ヒロイン達。
左から
図書委員
うどん
おねえ
サッカー娘
不思議ちゃん
お嬢

・・いや、普通のキャラクターの名前もあるけどね。
あんまり登場人物多すぎで覚えるのが面倒なんで、ニックネームで呼ばせてもらう。

SBSH0034_20100505144803.jpgで、3周目はオーソドックスに図書委員にターゲットを絞る。
やった、グッドエンドでクリアww


SBSH0046_20100505144934.jpg4周目は、お嬢辺りで。
これまたグッドエンドでクリア。

って言うか、ピュア。非常にピュアだ。


SBSH0031_20100505144803.jpg本当は、一目惚れした不思議ちゃんでプレイしたいけど
もったいないんで、最後に取っとく。ww

いやー、この子かわいい。ビジュアル的にも、ツンデレ具合も。


次は誰にしようかな・・うどんかおねえ辺りかな。


SBSH0021_20100505143341.jpgつーか、主人公の男の子の部屋には・・・シャア専がいる。
非常に、好感が持てる。ww




softbank 910SH

【ちなみに。】
美少女ゲーム@ゲーム
  1. をた
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/05/05(水) 14:59

ラブプラス@その後のままん

しばらく放置していたけど・・・その後もままん(齢61)、慣れないゲームに奮闘していたらしい。
全てはかわいいお姉ちゃんと仲良くなる為ww

SBSH0047.jpg頑張っても頑張っても頑張っても
どーーーーーしても100日目にゲームオーバーになるらしい。
ターゲットのまなかちゃんは、100日目に「さよなら」を告げるとか。
目視確認したけど、やっぱりさよなら言われてるなぁ・・・何でww

どうしてもダメな為、


SBSH0028.jpg新しくデータを作ったらしい。
って・・・おぐりしゅん・・・誰?ww競馬の人??

ちなみに先日誕生日だったままん、当日喜んでゲームを始めると、二人の女の子にお祝いされたとか。
まなかちゃんwwには、「ちゃんと言えてよかった♪」とまで言ってもらってご満悦。


SBSH0029.jpgSBSH0035_20100310212652.jpg
セカンドデータのヒロイン?バイト先の先輩(?)ねねちゃん。

SBSH0030_20100310212652.jpgSBSH0043_20100310213429.jpg
「この子相手にするんなら、やっぱりバイトがんばらにゃいけんのじゃろー?」
と、ひたすらゴシゴシ頑張るままん

SBSH0031_20100310212652.jpgSBSH0044_20100310212651.jpg
セカンドデータではサブキャラらしい女の子ふたり

SBSH0032.jpgSBSH0038_20100310213429.jpg
そして出現したスペシャル画像ww
いやー・・・女の子はかわいいwwwwww

当方(ままん含め)女です。
変かい?ww

'10 3/7


softbank 910SH

美少女ゲーム@ゲーム
  1. をた
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/03/13(土) 10:00

地球市民講座@トルコ編聴講

10021703.jpg地球市民講座トルコ編に出席

17日、午後6時半~8時
国際交流センター


10021704.jpgテーマと講師はこんな感じで。
最近、トルコに俄然興味。


10021708.jpg無料聴講なのに、これだけの資料が配布される


10021701.jpg10021702.jpg
なんか・・会場も立派。
前後左右に、2階聴講席もある。今回は使用してなかった。

結構な大入り満員。定員80人、らしかったけど、それ以上いたかもしれない。
講座内容は、トルコとEUの関係、イスラム思想、近代の政治背景・・等々。
自分としては、トルコの気候・風土・慣習等が知りたくて参加しただけに、ちょっと・・結構期待外れだった。(汗)

ま、無駄にはならないけど。
はるか120年前、トルコと日本の国交が成立する前
トルコから航海して来た船が、日本近海で座礁。多くの犠牲者を出した。
その際、浜にいた漁民達が損得勘定を無視、全力でトルコ座礁船乗組員を救出したとか。
その後120年間、トルコの人達は日本人に対する感謝の念を忘れた事はない、とか。

現在イスラム教徒は危険思想の象徴である、と言う見解が浸透しているが
「剣かコーランか」のイスラム思想押し付けの歴史(これ、自分初耳だけど)は、全くの間違いだとか。
イスラムの教えは、絶対に強要してはならない、んだそうだ。
逆に、フランス筆頭にイギリス等、悪意なく押し付けを繰り返している、と。
うーん・・・この辺りはちょっと偏った認識かなぁ、とも感じた。
貧富の差があれば、富の者は神に貢ぐ。貧の者は、神からの喜捨を与えられる。
イスラム社会はこうして、貧富の差を無くし穏やかな暮らしを得ていた、とか。
まあ・・・他人に優しい人間性が構築出来るのは良い事ではないか、と。
イスラムの国ではあるが、他の宗教も存在する、と。
「押し付け」があってはならない教えである為、それは当然の事・・・らしい。ま、そりゃそうか。
・・押し付けのない宗教・・・それ、ホントかー?wwとか疑ってかかるけど
でもそれを維持出来る、ってのは本当にそう言う押し付けのない教義なんだろうな。

てーか!
自分、トルコがイスラム圏だとは正直知らんかったww
ただ単に、自然造形美、カッパドキア・パムッカレ
古代帝国・ヒッタイト
・・・そんな認識しかなかったんだけど。(汗)

こんな講演会を聴講した訳だけど
トルコの人達は、日本に対して友好の念を現してくれているし
古代帝国への憧れも、止む事はない。

トルコは今後も、大好きな国のひとつ、憧れの国のひとつ、である事に代わりはない。

'10 2/17


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

旅情報を集めよう@旅行
  1. をた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/02/19(金) 10:00
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

