まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

娘発表会ドレスパターン本購入+布選び

そう言えば来月中旬娘のピアノ発表会があるんだけど
・・・なんぞかんぞ忙しくて、時間が取れない・・・
無職をいい事に、余裕かましてたけど・・・
学校に通いつつ、職安にも行って、更に来月6日から韓国旅行なんて予定も入ってるのに
ドレス、間にあわないんじゃね?(汗)
慌てて材料ゲットに走り回る。
Image290.jpgとりあえず、本屋さんに走る
良さそうなパターン本を探してて、こんなん発見。
ワンピースいっぱい。しかも基本パターンからカスタムして、デザインを広げていく方式。
・・・好みww
目星をつけてたデザインに近い基本パターンもちゃんと載ってて、カスタム例を掛け合わせ+オリジナルデザインを組み込めば・・思い通りのデザインになりそうだったんで、速攻買い
¥1,600-也


Image280_20091119235734.jpg複合商業施設、本屋さんの1F下の布屋さん
すごくドレッシーな布を置いてあるコーナー。


Image281_20091119235734.jpg以前下見した時には、このえんじのビロードに一目惚れ。
これでハイウエスト切り替えの膝丈ワンピースを縫うんだ、と心に決めていたけど・・・
あまりの時間のなさに焦っている現実を前に、
トライした事のない木地に手を出すのは・・無謀極まりないんじゃないか、と。


Image282_20091119235734.jpg・・・なんて美しい光沢なんでしょう。(うっとり)
サテンですよ。
発表会と言えば、サテンですね。
半分逃げ腰入りながら、光沢ある紺色を2Mがっつりカット依頼。

・・・「次のドレスはえんじだー」
予告をしてしまった為、娘からクレームが来るかも知れない。(汗)


Image283.jpgさて。
サテンなんて慣れない布地、どう扱ったらよろしいんでしょうか。
カットしてくれた店員おばちゃんに
「糸は何番にすりゃええん?」
と直球で聞いた所
「60番でいいですよ。ここらにありますから」
と、案内してもらう。
あー。60番ならそれっぽい色が、手持ちにある・・はず。
せっかくの案内ですが、買わん。スマンおばちゃん。

・・えと、手持ちが50番(太いよ)だったらどうしよう・・(滝汗)
※帰って確認した所、色目もちょうどの60番がありました。ほっ。


Image284_20091119235733.jpgえーと、後は・・
ファスナーかな。
しかしこの布屋さんはマニアックに種類豊富だ。
ワンピース縫い標準50cmはもとより、40cmファスナーまで置いてあるとは。
娘っちに着せる予定のデザインと照らし合わせ(頭の中では自前CADがぐるぐるしてる)・・・40cmで行けるな、と19円程度をケチる。



で、肝心のデザインなんだけど
09111901.jpg最初考えてたのは、ハイウエスト切り替えのこんなん。
この基本に、もうちょっとだけスカートたっぷり、みたいな
しかしその後、このデザインを見て
スカートをフレアーでオリジナルデザインに変更、オーバースカートにソフトチュールを重ねるってちょっときゃーどんなんww
・・・と言う突っ走り系の妄想が大爆発


09111902.jpgで、一瞬気を抜いた直後
めんどくさい本心がむくむくと
切り替えなしAラインワンピースのこれに・・・非常に傾く
ウエスト切り替えなかったら、縫製手順が格段に楽になるんだよ・・ねぇ。(滝汗)

アンダーバスト辺りからスカート幅広げれば、しっかりたっぷりするじゃーん、みたいな



結局どうするかなぁ・・・あんま時間ないぞ、自分。(泣)


softbank 910SH/photoshopにて加工

【ちなみに。】
私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/11/20(金) 00:50

出来た@紆余曲折

Image212_20091115215109.jpgまりあ工房初公開
・・所謂押入?(汗)
家具を増やす事に抵抗を感じる為、余っている押入スペースを机代わりに利用
=暗闇に向かって作業する為、非常に暗い。しかも椅子が低い。
故に、電気スタンドとハイポジション対応の椅子購入

これで作業しやすくなった・・はずだ。


Image213.jpg前回宣言したとおり、ヨーク部分をカスタム完了、裁断。
これを形まで持って行きましょか。


Image233_20091115215108.jpgヨークとスカート、それぞれ前後はぎ合わせ完了。
さて。毎度毎度の難所、ファスナーですよ。
10円玉と共に登場するファスナー押さえ・・・
付け替えるのも面倒、縫うのも超苦手。


Image234.jpg何とかファスナーは、機能する程度に付いたらしい

小技・1
パターンの左脇ファスナーをカスタム、後ろ中心に変更


Image235.jpg小技・2
前ヨーク左寄りに、ベルト通し?をひとつだけ設置


Image238_20091115215107.jpg小技・3
左脇に隠しポケット設置



仕上がりました。
・・・が。
サイズがめちゃくちゃ。でかい。普通にはいてて、ファスナー下げずに脱げるって何。(滝汗)
泣きながら手直し。
Image242_20091115220616.jpg叩いてある縫い目をほどきーの、タックを寄せ直しーの。
めんどくせーなもう。
で、ヨークはこんな感じに手直し・・・
でもこれでもまだでかい。
更にウエスト部分を入れて
結局、ウエスト10cm、ヒップ6cm入れた辺りで落ち着いた。
着れなかったら困るから、と大きめに作ったものの
大きすぎるにも程がある。


091115.jpg出来上がり。
色目が悪いなぁ・・・(汗)
ウエストヨーク、スカート部分タックのたっぷりフルレングススカート

カスタム部分
ヨーク3cm下げ(結局これは失敗だったのか@次に使い回せない予感)
タックたっぷり
スカート丈フルレングスに変更
左脇ファスナー→後ろ中心ファスナー
前ヨーク左側に、鍵束を引っ掛ける紐設置
左脇ポケット設置

色々と・・・課題が残るスカート製作 でした。


softbank 910SH/photoshopにて回転加工

私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/11/15(日) 22:22

ヨークスカート@パターン写し

パターン買いました。

なにげに自分、10年前は「装苑」と言う雑誌で勉強してたのね。
うちの実母が、そっち方面の卒業生なんで。母の薦めで。
・・・今日もそっち系の「装苑」ゲットするつもりで本屋に行ったら
なんか普通にモード系な雑誌に大変身してた。
囲み製図とか、パターンとか全くないの。購入意欲マイナス値。
仕方なく、布屋においてあった数少ないパターン購入

Image180_20091111233620.jpgこんなん。
ウエストシェイプ。
ヒップラインからふんわり広がるスカート。
多少の手直しは想定出来るものの・・・自分のイメージがっつりヒット。

・・・だった為、即座にレジまで持参


Image183.jpgで、自分が欲しかったパターンはヨーク部分「のみ」なのね。
そこだけコピクィーンに写し取る。
スカート部分なんか、適当にタックでがっつがっつ寄せれば、いくらでもボリュームのあるスカートになるしね。
型紙無視ww

またいつ体型が変わるかわかんないし、って事で型紙を直接カットは避けてみる。
体型が変わる度に400円も・・・
高くね?(汗)


Image184_20091111233620.jpg
しかし更にその後、検証した結果
どうもこのパターンは・・・がっつりウエストマークで
腰履きではないらしい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

そんなー。
腰履き対応の為の、新パターンなのに。しくしく。
・・あ、でも、「ミセスの」って表題してあったな。
自分の選び方如何の問題か。(泣)

つー事で現在、ウエスト位置からの下げ値、2cm?3cm?
で、検討中。

次回に続く。



softbank 910SH

私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/11/11(水) 23:55

既製バッグ改造

Image577.jpg今まで使っていたバッグには、COOLPIX P90は・・でか過ぎて入らない。
ぶらぶら本体むき出しでしばらく持ち歩いていたものの、やはりバッグに収納してコンパクトに手軽に持ち歩きたい・・と


Image572.jpgたまたま先日買った既製品ボストンバッグ、マリークレールの小振りな奴
ビニール製の軽さに魅力を感じたものの、それ故にふにゃふにゃで使い勝手がイマイチ
カメラを入れたら、他の荷物の下敷になって損傷を受けそうな予感


Image575.jpg・・・と、言う事で底板を敷いてみる事に

手芸センターで底板購入、バッグ採寸、寸法通りカット


Image576.jpg・・・何だかしっかりした模様


Image578.jpg剥き出しでは、収納時の衝撃等が心配な為、タオル巻き


Image580.jpg今まで使っていたバッグの中身を、全移動してみた
カメラが入ってもまだまだ余裕。さすがボストンバッグww
(ありゃ、ブレてるね・汗)


・・・と言う訳で、カメラ収納バッグの為の、プチ改造。・・うん、底板を敷いただけだよww
今後余裕があれば、カメラ収納スペースを別口で作成する・・・つもり。

出来んのかな(汗)

softbank 910SH

私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/25(金) 02:57

弾いてます

娘さん、発表会無事終わりました。
トチったり止まったり伴奏だけで突っ走ったり、と散々。でも何とか曲に聴こえる程度には弾いてくれてました。ホッ。

ドレスもね、娘のが一番豪華でかわいかったの♪(自画自賛)やー。満足満足♪

画像は・・携帯で動画撮影したはいいけど、PC編集ソフトで読み込もうとしない。
拡張子変換ソフトかましても、ひたすら空ファイルが出来るだけ。若しくは画像が飛んで、音だけ。
痺れを切らして再生ソフトに突っ込んで、そのままキャプチャ。
・・・自分らしいっちゃ、自分らしい結末。まあこんなもんさ。(苦笑)

ソーイング@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/04(月) 00:03
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

