まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

SSD増設

・・ちょっと前からうちのPC、大変な事になっててね。
どう大変かと言うと
13120801.jpg

・・・・・・・・・ね?大変でしょ?
そもそもPC自体が過去の遺物で、2000載せてしばし稼動してた代物で
まぁ、周りの誰に聞いても
「買い替えっしょ・・・・」
と答える。

そうだけど・・・・機能的には特に困っていない。
パーテーション割が、ちぃと昔頭だっただけで
CPUも、指差して笑われるけど
そんなに困ってないし・・・・・

ただ、赤いだけで

マジ作り直そうかなぁ、と思ったけど
見積もり取ったら結構高額。
9弱は行っちゃうんだよなぁ
そんな払うなら、既製品買った方がよっぽどか安い、って訳で

でもパーテーションで困ってるだけで
ただ、赤いだけで

数週間考えて、考えながらだましだまし使って
これ・・・このまま年越せるのかなぁ、とか思いつつ
忘年会太鼓も終わって、ふと気づいた

SBSH1822.jpg

・・・・シャドウが1余りなのよ。そう言えば。
2HDDで何をどう転がそうとしても、もういっぱいいっぱいだけど
1余りに何か突っ込めば、何とかなるんじゃね?

SBSH1820.jpg
・・こう言うの、衝動買いとか言っちゃう?wwまぁいいじゃん
無駄なハイスペック買っちまう所も、おバカな自分
今のおかあさんでは、最大限のスピードは引っ張れないよと
お店のお兄ちゃんは呆れ顔
けどなー、次機に流用するかもなーって言ったらまぁそれなら・・・と

分かりますか、組めますか?組立工賃も馬鹿になりませんよと聞かれまくり
すんげ昔、全組みした事あって
その後もHDDやらストレージやらメモリやらグラボやら
蓋カパしては、チョコチョコ増設してる、って言ったら
OS積んだ事ありますか、と
2000だXPだMEだは、しつこいぐらいやったけど
7は初めてかもーと答えると、一通りやってますね。じゃ、出来そうですね・・・と

どんだけ素人臭丸出しなんだろう、自分

SBSH1824.jpg
捧げ持って帰り、開封

SBSH1826.jpg

SBSH1827.jpg取説。うん、分かりやすい(泣)
そしてこの超ミニサイズのCDはいったい何なんだ

さて、静電気女の戦いの始まりですよ

脱げるだけ化繊の服脱いで、おもむろにバルコニー開けて
コンクリべっとり撫でて作業開始


SBSH1825.jpg
おかあさんの型番は控えて行ったけど、電源までは確認してなかった
買って帰るべきだと思いますよ、とお兄さんはしつこくお勧めしてくる
けど多分、うちの剛力はがんばる子だ、やれば出来る子なんです
・・と買わずに帰ったら、電源同梱されてた

お兄ちゃん・・・・・(脱力)
しかし。がんばる剛力には、よく似た形の電源は余ってはいたが
完全同型ではなかったらしい。
ごいごい押し込んでも入らない。ナンダヨ。泣
同梱万歳

SBSH1830.jpg
・・・改めてコンクリ撫でて
は・・・・はじめましょう・・・・

ネジネジしますよーーー・・・・・・

SBSH1831.jpg
ネジネジ出来た。

SBSH1832.jpg
突っ込んだ。
OS入りのHDD刺したままだと、ケンカする可能性もあり、と
クローン作成は、不具合多発してるからやめとけ、と
ちゅー事で、HDDは全抜き(この後、念の為電源も抜いた)

SBSH1834.jpg
まっさらな化石PCにハイスペックSSDの組み合わせで、OSぶち込み開始

SBSH1837.jpg

SBSH1833.jpg

SBSH1841.jpg
画面黒くなったり白くなったり
ぶち込み完了

13120802.jpg
バイオス設定?うん何かどっかで聞いたけど、どうやるんだっけ
悩みながらやってたら、SSDが最初に立ち上がってくれるようになった

SBSH1844.jpg
全繋ぎ、出来ました

ネットにもサクッと繋がりました

・・けど実は、まだメーラーが入ってない
後、スカイプに何故か蹴られる
何がいけないんだろう・・・・メーラー入ってないから?
↑こんな事言ってるから、素人扱いされる

実質OS2個入り状態だけど、同じ7PROだからかデュアルブートしない
むぅ・・・メーラー、どうやって確認しよう・・・・

ちょっと調べるか

とりあえず、完全じゃないけど増設完了


softbank 910sh

自作・改造@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2013/12/08(日) 18:46

ついていけない

0001.jpg
実家に行きました

SBSH0681.jpg
父です。(実弟 40)

SBSH0680.jpg
娘です。(姪っ子うーたん 9)

SBSH0682.jpg
親子です。

こいつら、めちゃくちゃノリがいいです

この親父が、PCヲタで
まりあ作PC「七海さん」の組み立て指南パーツ選定
親父にすべてお任せした次第で

・・・あっ、弟に作ってもらった訳じゃないよ
どーしても動かない・何が何だか訳分かんない所だけ
ケータイに電話して、泣きながら教えて貰っただけだよぅ

久しぶり(正月以来?)に会うんで
「最近のPC事情はどうよ?」
と言う話をしたら、やはりうちのPCは・・化石らしい(泣
て言うか、そもそもPCシェアは10%だって・・・・

突然バタバタ玄関から出て行って
数分で帰って来る(実家の隣が自宅)

SBSH0678.jpg
「おねえ、PCの時代は終わった。これからはタブレットだ
スマホなんて半端なモノ、間違っても買ってんじゃねぇぞ
悪い事言わんから、タブレットにしとけ」

・・・・・・・・・・・・・・・・
弟、鼻の穴膨らみまくりのドヤ顔ですよ

「・・・ガラケーから替える予定、ありませんけど・・・・」
「そうだ、それでいい。ガラケー+タブレットだ」

「いえ、ワタクシは次世代のPCを・・・・」
「何で?タブレットがあれば事足りるじゃん」
「だって入力が・・ローマ字変換だもん・・・」

そう、ワタクシ何を隠そう
かな打ち(別名・オヤジ打ち 又は ゆとり打ち)の人です
タブレットのデフォは、ローマ字変換なんです

「・・・探せ。絶対何かあるはずだ」

その場でタブレットですぱぱぱぱーーーーと検索、ヒット

「ほらあった。おねえコレで大丈夫だ、問題ない」


「・・・・でも、タブレットのモニタじゃ
ホームポジションが決まらない・・」

「ハイ・・?」

「ブラインドの真髄はホームポジション。“は”“ま”の位置の
ポコがないとズレるから・・・」


「・・大丈夫だ、問題ない。
そんな時には、外付けキーボードと言うものもある。」

「・・どうして出先にまでインターネットが必要なのか。
外付けキーボード使用してまで、インターネットは必要か?
自宅にミドルタワーがあれば、じゅうぶんなんじゃないのか
違うのか弟よ」
「おねえ、これからの時代は“機動性”だ
外で即座にネットに繋げないと商売にならないぞ」
「・・・ネットで商売している訳ではないが・・・・」

「・・・・いいだろう、よく分かった。
おねえは自宅の有線LANで、クソでかいPC相手に
セコセコ遊んでるのがいいだろう。
しかし親子は似る、とはよく言ったものだ
おねえは、おかんそっくりだ。いくら言っても、言葉が通じん」


・・・・・どうも弟に匙投げられたようです
だ・・だって、PCはブラインド出来なきゃ・・(泣


'13 6/1

softbank 910sh

【ちなみに。】
タブレット端末@携帯電話・PHS
  1. PC
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2013/06/11(火) 00:00

ワイヤレスマウス

SBSH0616.jpg「お届けに1ヶ月以上かかります」
との注意書きもあったし、酔っ払ったままクリッククリック・・発注完了ww
だったんで、すっかり忘却。

J-WESTカード・ETCカード・スマートイコカと同時に届いたんで
「WEST」に惑わされ、最初何が何だか分からず・・


SBSH0615.jpg

SBSH0617.jpg SBSH0620.jpg
電池を入れて・・(えっ並列??ww)

SBSH0622.jpg SBSH0623.jpg
コツッと刺して・・(背面USBの方がいいかな・後で刺し直そ)

SBSH0624.jpg七海、勝手に走ってドライバいんすこ完了ww
七海に移行して、便利になったなー

↓ 取説を読む。(先に読め)
4番機能は初代VAIOマウスでも再現。でも知らなかった
同窓新タブで開く辺りが面倒。多分使わない
5番辺りが新しい機能。スクロールを左右に倒すと戻る/進む。
これは便利だ。


SBSH0625.jpg SBSH0626.jpg

SBSH0627.jpg
コロコロ(スクロール)があまりに軽く、慣れるにはしばし時間を要する感じだが・・ww
・・・途中FAVOマウスに移行していた時期もあったけど、タッチパネルがうまく認識しなくなり
BAMBOOに変えたら・・マウスが付いてなかったww
改めてVAIOマウスを引っ張り出してきた訳だけど・・また眠ってもらう事になる。
VAIOマウス君、長らくお疲れ様。


softbank 910sh

自作パソコン@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/05/20(日) 11:08

グラフィックボード搭載計画

SBSH0424.jpg
何年も放置してた七海さん・・・・
先日OSの更新を行った所、Windows7にSP1が搭載された模様。
・・・クソ重くてブチ切れそうな昨今。(汗)

1年以上前、年子の弟に借り受けていたグラフィックボードを
やっと搭載する気になった模様。(遅いわ)

SBSH0425.jpg SBSH0426.jpg

SBSH0427.jpg・・画像では分かり辛いが、あっちもこっちも「うわぁ」な埃具合。
掃除機出動、グイグイ吸わせながら作業開始。


SBSH0429.jpgこいつを載せようと思う。
しかし、箱すら開けてない。1年以上。

・・・・・スマン、弟よ。


SBSH0430.jpg・・・の、前に。ついで作業
32bitなのに、無駄に5GBも積んでるメモリを抜いちまおう。

こいつのせいで、変動作してるかもしれないし・・・
と、数年前弟に言われ・・そのまんま(ダメじゃん)


SBSH0431.jpgDDR2 512 800*2
無駄デュアル分を引き抜き。

ケースに格納・・・


SBSH0432.jpg

SBSH0435.jpg「・・そう言えば、前蓋の吸気辺り、どんな事になってるかな・・」
と開けてトリハダ。

掃除機、掃除機


SBSH0438.jpgケースのプラスチック製ビスは、経年劣化で結構な勢いで破損。
・・まぁ、軽く6年も経ってるしなぁ・・・

ビスだけ発注、って出来ないのか。てーかこのケース、どこ製?
それが分からないと話にならんぞ(泣)


SBSH0439.jpg SBSH0440.jpg

SBSH0441.jpgさて、いよいよグラフィックボード搭載。
初めて内蔵させるぞ・・で、でかい。そして何かカコイイ。射すのは青い辺り。
しかし・・メモリ開きスロットの爪は上げとけ、と取説次のページに書いてある。1回下げたまま装着したじゃねーか
確かにグラフィックボード、間違いなく干渉してどっちかが破損するぞ。
同じページに書いておいてください、アホなんで(泣)



SBSH0442.jpg SBSH0443.jpg

SBSH0444.jpgボードに電源取って・・・
てーかまともに取説読んでてよかった。
またここで動かない、って大騒ぎする所だった。
結局大騒ぎするんだけど(汗)


SBSH0445.jpg SBSH0446.jpg

SBSH0449.jpgあの、弟君。端子の形が違うんですけど。
これ・・どう考えてもボード経由になりませんけど一体どうしたら。

マザーの端子はRGB(青)、ボードの端子はDVI(白)
結論から先に言うと元々モニタには対応端子があって、それを探すのに軽く1時間以上かかったり
やっとDVI端子を見つけ、接続したはいいが今度は電源上げてもモニタが全く反応しない。
ついでにネットからも遮断されてしまう。

再びSOSしようと弟にダイレクトに電話したら、電源切られてた。
馬鹿馬鹿しくなったらしい。

・・・結論から言うと、ボードがうまく刺さってなかった。
刺し直した後は、七海が勝手にドライバを探して来て再起動、何事もなかったかのように動作。
端子を探してる途中あまりの埃まみれを掃除している際に、たこ足状の光モデム電源を落としてた。
電源を上げたら、何事もなかったかのように動作。

自己解決出来るのに、すぐ聞く教えてチャン、逝ってよし。(泣)


SBSH0448.jpg
・・どれもこれも、画像が綺麗じゃない。(泣)

SBSH0455.jpgグラフィック性能が劣って、低い辺りを横這いしていたうちのPCも
ガツッといい感じの高スコア(いや・・中かな)に変身。
メモリの数値も上がる。やはり32bit天井ありに無駄刺しは負担になっていたらしい。(汗)

・・とりあえず、グラフィックボード搭載完了。


SBSH0456.jpg

めでたし、めでたし。



softbank 910sh

自作パソコン@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/04/30(月) 18:02

キーボードに仕込んでみる

SBSH0522.jpgこんな動画を昨年末に見つけたのですよ。
喋りが芝居がかっててちょっと笑っちゃうけど・・ww


SBSH0523.jpg SBSH0524.jpg
右側は動画主さん曰く「北斗の拳のケンシロウ打ち」ww
笑ったww

SBSH0530.jpgいやいやそんな事より、以前カバー交換してから使用済みコンタクトレンズで
ホームを作っていたのだけど、これが強度が足りない。
すぐに割れたりズレたり・・・ポジションを見失ってミスタッチ頻発。
それが1年以上続き、イライラどっかーんを通り越し、最近では諦め気味・・・

そこに見つけた、上記の動画。
いやっ、なるほど、こうすればよかったのか。
早速キーボード改造開始。


SBSH0517.jpg SBSH0516.jpg
まず、100均で木工用ボンド購入。
そして、カバーを外す。
・・・うわ、綺麗なキーボードww

SBSH0518.jpg
ポチっと、モリっと。

SBSH0519.jpg
右手側も。

SBSH0521.jpg
全体像。
テンキーは、よくNumLKキーをミスタッチして「???」になってたんで、ここにもマーク。

動画のお方曰く
「これでアナタは、武道に例えると“黒帯”になったも同然です!」ww
やった、自分黒帯ww

・・・多分、この後ブラインドタッチを覚えるテキストでも買わせる為の
動画なんだろうけどね。リンクないじゃんww
いやでも、貴重な情報ありがとう。凄く助かりました。ミスタッチ減少ww

'11 12/30


softbank 910sh


【ちなみに。】
キーボード@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/01/22(日) 11:37
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

