まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

まりあ7号始動

SBSH0758.jpgまりあ6号始動
ジオン公国検証中
箱根で温泉オフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・あれから1年経ちまして。
既にまりあ6号は始動中、むしろ不適合真っ最中ww


SBSH0759.jpg SBSH0760.jpg
ケモ痩せ(抗がん剤副作用)から回復したのか、すごい勢いで一気に体重が増えた。
ソケット、入らなーい。無理に押し込んで出勤したら、一日中痺れてるー。
・・ライナーとかさ、シリコン部分と布が剥がれちゃってるし。

足部の音鳴りで装具屋さんに突撃したら
「うん、コレは非常にマズイね。その内崩壊するよ。
この時点で来てくれてよかった」
・・・と。(汁

たまたまよ、たまたま。

13060601.jpg

13060602.jpg・・・修理申請通りました。
福祉事務所、行動遅いわっ!
毎回の事だけどさー、もうちょっとちゃちゃっと出来ないのかね?(泣
5/17 修理申請
5/31 申請認可
6/6 自宅配送
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5/17は半休取ってたんでフル稼働ですよ
反復横跳び的な
SBSH0584.jpg
なぜか残っていたまりあ6号没(右)と
まりあ5号(中央)

SBSH0585.jpg
今回は、しゅこしゅこで型取りしてもらいます

SBSH0588.jpg巻いてます、押し込んでます
めっちゃ痛いですww


SBSH0589.jpg・・・・取れた。
いやー、痛かった・・・・(ちょっと脂汗)


さて、装具屋さんに申請認可をお伝えして
・・・今度はどんな義足が出来上がるかww

息子Fは「イタ足」作れ、とか言ってるけど
(Idolm@ster系)
人事だから、何とでも言えるわ。
自分は、jubeat系で攻めてみたいけど。
・・・うーん、シンプル黒デニムでもいいけどなぁ・・・

・・・・・・・うーん・・・・・・・・・・(悩


softbank 910sh

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/06/08(土) 11:07

義足deお風呂事情

結構、外風呂が好き。

だが、義足ともなると結構な苦労を強いられる事になる。
・・・・足1本ないからね。
広い洗い場・湯船・脱衣所を足1本でどう移動するか。

自分の場合は、一旦浴場内を服のまま確認
(怪しいが、致し方ない)
洗い場・湯船の位置・広さ等確認
脱衣所に戻って、服を脱ぎお風呂セットとフェイスタオルを
持ち、義足のまま浴室に入場

洗い場の端っこを陣取り、椅子と洗面器をセッティング
そしておもむろに義足を外し、なるべくお湯・水のかからないであろう
端っこに義足を立てかけ、晴れてお風呂を楽しむ・・・と
あ。凄い近眼+乱視なんで、めがねは装着したまま
さすがに足元見えないとヤバイんで、ボロになってもいいように
風呂用めがね作りましたww
堪能し終わったら、シリコンライナー内側とびしょ濡れの足を
フェイスタオルで拭き、その場で義足装着
何事もなかったかのように、両足歩行で脱衣所に移動

これなら、介助なしでも足1本で外風呂を楽しむ事が出来る。
周りはびっくりする。勿論。
見えない振りする方あり・過剰反応して介助を申し出て下さる方あり。
介助申し出には、笑顔で「ありがとうございますー」と甘える事にしている。


SBSH0427_20130503100127.jpg福島に行きました。
福島と言えば(人によって違うだろうけど)
飯坂温泉ですよ。
ええ、自分的には飯坂温泉なんです。


じもっちが気軽に入りに来る、200円~300円の格安銭湯
もちろん温泉
なんて素敵なの。
福島遠征の折、満を期して飯坂の湯を堪能した訳ですよ。

鯖湖湯(さばこゆ)
SBSH0496.jpg

SBSH0497_20130508212119.jpg
いや・・・色々とすごい湯だった。
飯坂一歴史のある湯らしく、建屋も相当レトロ。
まず、男女の入り口が違う。入ると、番台があって
番台越しに、男湯の下足置き場が見える。
更に奥に入ると、脱衣所と浴室一体型(壁で仕切られてない)
・・・逆に新しいぞ・・・・

洗い場はあるが、シャワー・カランがない。
どうやって体を洗えばいいんだろう・・・(悩)
地元のばあちゃんは、ぺったり浴槽外に足投げ出して座り込んで
浴槽の湯を洗面器に汲み出して、バッシャバッシャ洗ってた。
あれが、飯坂の正しいお作法らしい。

そして・・・湯がありえないぐらい熱い。
45度とか。源泉はもっと熱いらしい
観光客は、水で薄める事を許される。(ホースで水入れる)

中の様子を、撮影出来なかったのが非常に残念ww

波来湯(はこゆ)
SBSH0508_20130508212120.jpg
こっちは、最近建て直したばっかりで
シャワーもカランも付いてる。
ついでに、浴槽も熱い方・ぬるい方のふたつある。
飯坂9大湯の内、ここだけ300円。他は200円。
まー、新しいし、それでも充分安い系・・・・

てかね、手帳お持ちの方は、必ず持って行ってね。
何かあるからww


ただね。
今回は・・・・なんぞかんぞ義足置き場の目測を誤ったのか
温泉水をがっつり浴びてしまったようで
義足びしょ濡れ事件が立て続けに2回。

地元岡山に帰って・・・・義足の音鳴りに困っております。
職場相方に「・・アンタ、そんなにお腹空いてんの?」
と笑われるぐらいのキュ、キュ音ww
きっと、温泉水が足部に入り込んで
カバー・金属バネ・金属靴下の水分による摩擦で
音が鳴ってるんでしょう。

1週間放置してみよう。
それで直らなかったら・・・装具屋さんに突撃だな。

あ。
突撃前に錆とか出ちゃったら、どうしよう・・・(滝汗)


softbank 910sh

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2013/05/08(水) 21:43

箱根で温泉オフ

SBSH0679.jpg

SBSH0666.jpg・・・・・・・・・・いきなりカオスww
CPIトリビュートをバッグに入れて自宅に持って帰った、の図。

いや、よっさん温泉オフ出撃2日前に、ライナーが完膚なきまでに破損したもので
H義肢をせっついて、H義肢製作ジオン公国黒いモビルスーツを作ってもらったりして。
不適合なりに、一生懸命列車に乗って来た訳で。


SBSH0685.jpg

SBSH0713.jpg何故か700系・・・(汗)
ぐるりんぱと東京を一回りして、小田原下車。


SBSH0716.jpg以前はノリいまいちの宿もあり、主催者本名での予約だったりした事があったけど
今回はしっかり「YOSSY温泉ツアー様」ww


SBSH0715.jpg今回初参加の女性・・よっさんの学校の先輩?がいらして
糖尿で下腿切断。
自己血糖測定・インスリン注射とかホンモノを初めて見た。
うああぁぁぁぁぁぁぁーーー・・・こ・・・コァイ。(泣)

後ね、後ね、初参加女性介護師さんがいらして、この方がなんと「てつこ」ww
めっちゃ嬉しいー、話が合う合うww
しかし・・・メールくれたけど返信をPCからしたら、蹴られまくり。
うーむ、ケータイから送り直さねば・・・

義肢装具士を目指す男性もいらした。
カーボン製のソケット・赤いパイプ・飛び出しのない解除ボタン・・・
ピン未使用。どんだけww
・・・・・・・・何故画像撮ってないの(泣)
こっちに写ってる赤いやつがそう。


SBSH0717.jpg
うわ、画像悪いな・・・
お食事はこんな感じ。
朝ごはんも撮ったような気がするけど、フォルダを探しても見つからない・・
どこやったっけ。(汗)

12052703.jpg今回は、宴会中の画像・・ナシ。
なんかもー、話して呑んでに本気になり、つい画像撮り忘れ(汗)
唯一撮れたのが、いずおっちさん・インスリン自己注射ねーさん・自分の義足。
もっとネタがゴロゴロしてたのに、何やってんだ自分。


12052702.jpg 12052701.jpg
翌朝のマタガリータは相変わらずの光景wwみんな好きだねぃ。
そしてイケてるトヨタ車は、ギャン好き兄さんの。
まりもFに、このギャン好き兄さん所有ギャンの数々を見せたら
「どんだけコア・・・」と絶句してたww

SBSH0725.jpg SBSH0726.jpg
皆様、湖遊覧船に乗り込まれるようだったが
自分は伊豆急下田を攻めねばならぬ為、箱根登山バスに乗る。

DSCN1832.jpg
☆ バスの運ちゃん、サイコーww
インカムマイクでノリノリアナウンスしながら、峠攻め。
同会社バスとすれ違うたびに、めっちゃ元気にご挨拶。

あー、まとまりない記事・・(滝汗)


'12 5/26-5/27


softbank 910sh / photoshopにて加工
☆ NIKON COOLPIX P100




【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2012/06/03(日) 12:31

「ジオン公国」検証中

SBSH0564.jpg
いつものH義肢で、いつものU氏とタッグを組んで
「姉さん(敢えて名前は伏せる。超恥ずかしがりやさんなんで)」
・・に、まりあ6号を作成してもらってる。
まだ本義足を作って2年ちょっとなんで・・修理申請だけど
ソケット、シリコンライナー、それに足部まで申請が通ったらしい。
今までは中活動向けCPIトリビュートを仮に使ってたけど
何と高活動向けベンチャーを入手できる事に。


SBSH0566.jpg

SBSH0567.jpg
「うわすげっ、ベンチャーかっこえー」
ケータイ取り出しニヤニヤ撮影する自分に
「・・足部見て“カッコイイ”発言する人、初めて見ました」
と、ねーさん。
えっいや、だってかっこええがー、ベンチャー・・(汗)


SBSH0568.jpg☆ SBSH0570.jpg

SBSH0572.jpg
肝心のソケットは、やはりユルユルwwな感じだったんで
石膏流してかち割って、削りを入れて・・と
U氏とねーさんで、素人には分からないマニアックな話題を繰り広げるww
まあ、一発でキマる、とは思ってなかったからいいけど。
来週を楽しみにしてるよん。


DSCN1706.jpg・・まりあ6号は「ジオン公国」ステッカーをワンポイントに貼って
「ジオン公国製黒いモビルスーツ」にしてもらおうか・・と
PCで作成して持参した。

だがしかし。


DSCN1707.jpg白い愛機softbank 910shをジオン公国製にすると、こんな感じ。
なかなかいいでしょ(自己満足)


DSCN1728.jpgまりあ6号は、5号と同じく黒デニム仕上げにして貰おうと思ってるんで
検証の為、息子まりもFに借りてるPSPに貼ってみた。

何だこりゃ。全く・・見えない(滝汗)
よくよくステッカーのパッケージを読むと
「素材を引き立たせる透明仕様」とか書いてある。
背景黒に負けてる。完全に負けてる。


DSCN1730.jpg白背景のステッカー購入、背景黒プリントにして再トライ。


DSCN1715.jpg DSCN1716.jpg

DSCN1721.jpg
・・おっ、これなら何とか・・・
しかし息子まりもFに無許可でPSPをジオン公国製にして
・・キレられたらどうしよう。ww

これでまりあ6号を作ってもらう事にして、早急にH義肢に持ち込む事にする。(汗)


☆softbank 910sh
NIKON COOLPIX P100


【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/05/14(月) 19:53

物想う

生まれつきの病魔と共に、人生を歩む。
17歳で足部切断を勧められ
19歳で切断の為入院、しかし決心が付かず土壇場で逃げ帰る。

後にたまたま結婚
不妊の時期を経て、2児を出産。

心の底からの祈りで、まさかの完治。
その後、再就職。自分の時間の大切さを実感。

夫婦不仲で別居。
ひとりでがむしゃらに働いていた最中、病気再発。
「再発したら最後」と、覚悟は決まっていた為
切断即決。

全身の毛穴から血が噴出すような過酷なオペ・リハビリを
4ヶ月で完了。
職場復帰をするも、リーマンショックの煽りを受けて
営業所閉鎖。

路頭に放り出され、途方に暮れ
そしてMMK(乳がん)発症。
どこまで病気と縁が切れない?自分。

苦しみながら、それでも笑いながら再就職。

昨日、普段全く話をする事がない係長から
「仕事が一段落付いたら、PHSに連絡入れるように」
と、リーダー経由で連絡を受ける。
うわぁ、とうとうクビですか?
ビクりながら係長に連絡を入れると
課長と共に、現場に現れる。

只事ではない。相当だ。
課長は、ほぼ姿を現さない。やはりクビか?(泣)

しかし、話の内容は想像を絶していた。

「アナタのその義足ですが。ずっと・・カバー?ですか、それを付けない状態ですね。
それは何故?理由があるはずですね?
・・・なるほど、足部破損による、不適合ですか・・仕方ありませんね。
実は・・単刀直入に言うと、顧客からクレームが来ました。
アナタに対してではなく、当店へのクレームです。
“あんな不自由な職員に、長距離を歩かせる、そんな仕事を与える貴店への不満を感じます。
もっと他に、彼女に与える仕事があるのではないのですか?”
・・・とまぁ、こんな感じの内容で。」

その後、色々話し合った結果、本日より女性事務服でのフロア業務は全面禁止。
そして、特別にパンツスタイルでの勤務を可とする。

その場は渋々、承諾。
しかし・・やはり考えても考えても
「義足」って、そんなに恥ずかしい事?隠さなきゃならない事?

うちの職場は、非常にマンモス。
中には、搬送業務で一日中歩きっぱなしの半身麻痺の方もおられる。
その方は良くて、義足の自分はほんのちょっとフロアに出るのもNGだと?

納得行かない。義足って、そんなにダメ?
歩けるよ。走れるよ。非常にポジティブだよ。

「義足を隠しなさい。」
それじゃ、日本人特有の・・臭いものには蓋をしろ、状態。
自分は臭い存在ですか?
・・・納得行かない。

確かに、ご老人には抵抗があるだろう。
でも、若い世代には・・・
姪っ子うーたん(小3)は、顔を合わせる度、オバチャンのスカートをめくる。
そして、目をキラキラさせ「かっこいい!」と言う。
義足を外し、ほいっと手渡すと嬉しそうに自分の足を突っ込んでみたり
触ってみたり、匂いをかいだり。

そんな子を、次世代を育てたいと常々考えている。
「臭いものには蓋を」
日本人特有の考え方だが、それでは、終戦間もない頃から
あまりにも成長がない。

自分は、どうしたらいいですか?

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと13
  3. | TB0
  4. |2012/05/09(水) 00:27
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。