まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

運休見合わせ。

SBSH0036_20110409110325.jpg

4/7、いつものように帰宅時。
列車に乗って小説に没頭していると(この小説が最強に面白い。)
毎日列車内で放送する「列車運休に対するお詫び」
が・・・様子が変。
なんだなんだ、と良く聞いてみると・・・
「列車保全の為の部品確保が出来ましたので
明日4/8より当面、列車の運休を見合わせます」
と言った趣旨のもので・・・

そりゃ、こちらとしてもとても嬉しい配慮だ・・が、
たかが6日で運休見合せとは
運休は、相当不評だったと見た。(汗)
確かに不便だけど、協力する気がない訳でもないんだけど。
ただ、増結はして欲しかったかなぁ・・的な。
東京や大阪みたいに長大編成が来る訳でなく
列車本数半減、2両編成すし詰めはキツイ。
ただそれだけだったんだけど・・・
自分だけか?そう思うのは。

まあ、増結するぐらいなら、本数を増やした方が
JR的にもやりやすかったのかもしれないけどね。

マイ時刻表に引いた「運休列車」を示す
黄色いマーカーが物悲しい。ww


'4/8

softbank 910sh

【ちなみに。】
岡山県@地域情報
  1. とらぶる
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2011/04/09(土) 11:35

こりゃ、困ったのぅ。

SBSH0020_20110403211932.jpg
2月から勤務再開し、自家用車通勤→プー→電車通勤と、進化を遂げる自分。
「てつこ」を名乗るからには、毎日電車に乗れる事は・・非常なまでの幸せだったりする。

しかし。

3月終りからトクトク切符アピール時間帯
(いや、ほんとにこう言うアピールタイムがある)に
「震災の影響で、列車整備の為の部品が手に入らず
4/2から、昼間の時間帯を中心に、列車運休をして対応します。
皆様の、ご理解とご協力をお願いします」(うろ覚え)
・・と言うアナウンスが、流れるようになった。

で。その初日の話だけど。
キンコンダッシュで乗り込んだ、一番早い列車は・・・
思わず失笑したぐらいの満員状態。夕方の通勤ラッシュ並み。
それでも何とか座席ゲットして、ホッと一息・・
入れたのはよかったけど、今まで最寄駅まで直通運転だったのが
まさかの岡山止めに大変身してた。
その後の列車を慌てて確認した所、山陽本線、赤穂線共に
昼間の時間帯は、1時間に1本の減便に・・・

キンコンダッシュも意味を成さない。岡山でまさかの30分待ち。

手持ち無沙汰に、岡山駅の改札を一旦抜けて(ビバ!通勤定期)
上の画像の場所で、減便後の時刻表ゲットして
「こりゃ大事じゃ」の現状を、やっと理解。

SBSH0021_20110403211931.jpg
うむ、間が持たない。
改札横のマツキヨで、メイク道具を買ったりして時間を潰す。

ふと電光を見ると、いなばの発車時刻が近い。
慌ててホームに走る。

SBSH0023_20110403211931.jpg
ああ・・・かわいい。かわいいよいなば。
この画像を撮った直後
ディーゼル音を轟かせ、白煙を上げながら走り去った。

SBSH0024_20110403211931.jpg
ふと反対ホームを見ると、まさに今、これから回送する
と言う状態のやくもを発見。

うーん・・・こうやって落ち着いて列車を撮れる時間が出来るなら
減便も、悪くないかも。(そう思うのは、多分自分だけ。)
昼間の時間帯に噛むのは、隔週の土曜出勤だけだし
コンデジのバッテリーを万端にして、土曜出勤に挑む事にしよう。

SBSH0025_20110403211930.jpg
しかしね、パーツがない、と言う理由なんで厳しいだろうけど
減便→列車本数が半減する→乗客が集中→乗車率、普段の200%
と言う公式が成り立つ訳で、ものっ凄いラッシュ。
途中駅の庭瀬等には、初日なのもあってか専用の職員がホームに立ち
「ホームにおられるお客様が列車に乗車出来ません!
申し訳ございませんが、今一歩車内にお進みください!」
と大声で車内に叫ぶ、と言う・・ちょっとした騒然たる雰囲気。
あれね、イベント列車が走る時の、鉄ヲタに警戒する職員の雰囲気に似てるね。
うーん、仕方ないけどね。場合が場合だし。
でもあのラッシュは・・ちょっと酷いかなぁ。
せめてもう1両増結する、とかで対応して欲しいなぁ。

ダメっすかね、JRさん。
いや、厳しいのは分かるんだけどね。

'11 4/2


softbank 910sh

【ちなみに。】
岡山県@地域情報
  1. とらぶる
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2011/04/03(日) 21:55
前のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

