まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



乳腺外来

エコー撮ったけど、今回も順調。
病変は見られず・・
次回、2ヵ月後の予約を取ってあっさり終了。

しかし・・ふと気になった疑問。

「あのー・・再発って、しやすい時期とかありますか?」
「乳房内に関しては、そう言った時期は関係ありません。
半年でも、10年でも。
全身転移となると、1年から3年が一番転移しやすいですね」

しませんよぉー、何言ってるんですかww
・・とは言ってもらえなかった実際。(苦笑)
ま、そだろね。1回なったからには、ずっとそのリスクを背負っていかなきゃなんだろうね。

なっちゃうと苦しまなきゃならんから
できる限り楽しんでいかねばならぬ、とここに来て切羽詰るようになってきた
だって1回きりの人生
働いて働いて、他に楽しみを知らず
ふと気付くと再発オペ治療・・挙句氏某

そんなん、自分の人生何なんだ、って話になってくる
再発ってのはある日突然いきなりやってくるもんで
その時「まだあれやってない」って言わなくて済むように

全力で楽しむ方向に傾倒したい。
・・なんて思う・・(汗)

@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2011/06/08(水) 03:14

ヅラ撤去

「仕方ないよ。3年だけだ、我慢しなさい」
そう言われ続けた女子高生。
彼女は片親に海外の血を引いていた。
地元の由緒正しき女子高に進学した所
学校の規則である「茶色い髪は全面禁止」
脱色していた訳ではなく、元々の血の由縁で
髪の色が明るかった彼女は
勿論校則に引っかかる。
3年間髪を黒く染め、反論する事すら許されず女子高に通う
当時の時代の流れでは、当然の反応。
しかし、時代は少しずつ動いていたらしい。
その一部始終が地元メディアに取り上げられ
「人種間の課題」と、かなり大きな問題になった。

あれから・・20年ばかり経過しただろうか。
自分は色々な大きな壁にぶつかり
昨年暮れに、乳がん発覚。
ケモ(抗がん剤)の影響で髪が抜け落ちる事が分かり
それならいっそ・・・とマルゾリータに大変身。
11月から再々就職が決定してはいたけれど
治療の影響で、今年2月まで順延してもらった。

追加の放射線治療も完了し
ケモ完了後、3ヶ月程度で再生する、と言われた髪の毛も
予告どおり生えて来ている昨今。
上司から思いも寄らぬ提案をされた。
「入職時には許可していたその髪の色ですが
・・・実は、問題になっています。
事務部門だけなら押さえる自信がありましたが
他部署からの圧力が強く、申し訳ないんですが、これ以上抑え切れないです。
何とか対策を立てられないでしょうか。」

あれ、それ聞いてない。
だって、入職時にその点確認して、許可を貰ったじゃないですか。

自分が使用しているヅラは、お洒落系で髪色がかなり明るい。
真面目に控えめに、が要求される今の職場に沿わないのではないか、と
入職前に感じ、確認していたのだけれど。

直属の上司は、全面的に擁護する、と入職時に断言してくれた。
そして今に至っている訳だが。

おや、状況が変わってしまったらしい。
では・・さて、どうするか。

1. 現在使用中のヅラを黒く染める
2. サブで所有しているヅラ(2体)を使う

1. 現在使用中のヅラは、お洒落系の安物であるが故、染色には適していない。
 また、周りもヅラ=髪の毛と同等、と言う感覚で、ヅラがかなり特殊な事を理解していない。
 仮に染色が可能だとしても、そのコストは自分持ち。たかが後半年程度使用するだけのヅラに
 それだけのコストを掛けるつもりはさらさらない。
 ・・・蹴。
2. サブで所有しているヅラは、確かに現在使用中のヅラに比べれば髪色は黒い。 
 しかし何となく地毛が生えてきている現段階では、まったくサイズが合っていない。
 職場最寄駅からは自転車通勤である自分は、その風圧・また4月辺りからの春の嵐に耐え切れる自信がない。
 ・・・通勤途上でヅラが外れたら?どれだけ吉本?。蹴。

さて、選択肢がなくなった。・・なくなったら作ってみようか。
3. ヅラ撤去。

しかし、4月上旬からやっと生え始めた髪の毛。
まだまだ長い所で2cm程度。ヅラ撤去するには、かなり早い段階。
でも、常々考えていた
「どの段階なら、ヅラ撤去できる?何cm生えたら?若しくは、前髪が眉にかかるまで?
・・そこまでの時間は、いかばかり?それまで、このうっとうしいヅラをかぶり続けねばならない?
そして、いくら直属の上司が反論しても、聞く耳持たなかった他部署の上長の心の狭さはいかばかりか
あがいても、通じないかもしれない。でも、自分なりの反論の表現をしてみよう」

うん、君に決定。

かなり、かなり、かなり悩んだけど
これはズラ撤去のいいタイミングかもしれない、と。

本日、ヅラなし初出勤。

周りが息を呑むのが分かる。
見て見ぬふりをするのが分かる。
若しくは本当に気付かず、数時間後「ええっ!!???」と声を上げ
「すっ、杉本さん!びびび、びっくりしました!
誰だか分からなかったですよ。新人さんが来たのかと思ってました。
また随分短く切りましたね、すっきりはしましたけど」
と、驚きの表情で声を掛けられるwwいや、非常に面白い反応wwwww
「えへへー。すっきりしたでしょー?」
と答えると
「でも、夏は毎年そこまで切ってるんですか?
1年で昨日までの長さに伸び・・・ます???」
と、不思議そうな表情。
「いやー、実は治療したんですよー」
と答えると、明らかに挙動不審ww
「いや、見慣れない可愛らしいもんちっちみたいな人がいるなー、と・・・(オロオロ)」
それ、ゴリラ系レンホー議員って事ですか??wwwwww
「本日から派遣されました新人でーす、よろしくお願いしまーすww」
と笑いながら答えると
「はぁ・・・・(滝汗)」
と逃げるように去って行く。ナイスリアクションwww

ま、そんな感じで、面白い反応が多数返ってきた。
「しかしすっきりしましたね」
「髪が、髪が(ニコニコ)」
「私もかなりショートだとは思ってましたけど、負けましたねww」
「似合ってますよ、かっこいいです」
「杉本さん、小顔ですねー」(前のヅラが盛り系でもっさりしてたせいww)
「どうです?感覚的に何か変わりました??」

いや、変わりましたよ。
まず、ヅラの締め付けの頭痛がなくなった。
朝、職場最寄駅に到着して、自転車に乗った時・・髪に風を感じるのには驚いた。
長らく封印されていた感覚。職場でエアコンの風が当たる度にキョドる自分が面白すぎる。
そして、鏡に自分が映りこむ度、どびっくりする。
何だこの女性用事務服を着たオッサンは。www

慣れるまで、しばらくかかりそうだ。ww






【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2011/05/18(水) 21:59

放射線治療完了

・・・1ヶ月ぐらい前になりますゴメンナサイ。(滝汗)

抗がん剤だけでじゅうぶんだと思っていた寝耳に水の「放射線治療も必要だ」
・・治療再開。紆余曲折もありつつ、全25回の放射線治療も完了。
2週間後に検診、治療部位の診察を受けたけど
先生は険しい表情で「・・・皮膚がめくれて来てるね。」
そう。触るな、と言われていたんで素直に触らずに大して気にせず観察もせず
お風呂でもほとんどシャワーで流すだけ。しかし前回の「赤い」状態を通り越して
青黒く変色する皮膚は・・放射線による日焼けで「一皮剥ける」段階に入っていたらしく・・
「でも大丈夫、再生した皮膚が下に出来ているみたいだから。
ただ、弱いから・・やはりこすったりしないように気を付けて。
処方した薬も、しっかり塗ってね。」

‥ハイ。

そこから更に2週間。
「こするな」と言われたものの、鏡にて確認した患部は、それはもう酷い状態。
確かに皮膚がベロッとめくれ、下から再生したばかりであろう、ピンク色の皮膚が見えている。
・・・その、めくれた皮膚が気になって気になって。
つい、引っ張りまくる。
そして、再生を促進したいが為に、お風呂でしっかりこすり洗い。(オイ)
お陰様で・・・青黒かった皮膚も、どんどん再生が進み、赤い辺りまで戻りましたとさ。

良い子は真似をしないように。(滝汗)

治療15回を越えた辺りから、あからさまに疲れが酷くなり
しばらく・・治療後2週間辺りまで続いていたけど
流石に治療後1ヶ月程度経った今では、気にならなくなってきた。
日々の不摂生による睡眠不足は、続いているけど。(汗)

そんなこんなの、治療その後。
何となく、抗がん剤の影響の脱毛も改善して来てるし
(息子にはゴリラ系レンホー議員と呼ばれた)
体調も、ちょっと目は回るけど、治療開始2週間よりはいい。
総合的に、いいんじゃないかな。

もうちょっと、時間が経ったら
もうちょっと、体調も戻るんじゃないかな・・って思う。

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2011/05/15(日) 23:11

放射線治療その後

現在追加で受けている、乳がん根絶の為の放射線治療。
全25回予定で、11回を数えた辺りで現れた日焼け症状・・
しばらく様子を見ていたが、13回目辺りから痒みが現れた。

「日焼け症状だけでなく、痒みや痛み、水ぶくれ等の症状が現れたら早めに申し出てください。
専用の塗り薬を処方しますから。」
治療が始まる前から、繰り返しそう説明されて来た為
「痒みが出ました。専用の塗り薬とは、どういった種類のものですか?」
と質問。
「ステロイド剤になります。早めの対処で、後々の症状を抑える事が出来ます」
と言う説明。うーん・・自分は元々アトピー持ちで、ステロイドには少々抵抗がある。
そう訴えると
「じゃ、もうしばらく様子を見ますか?」
と言う事に落ち着いた。

照射14回目を数える本日、痒みは明らかに倍増。
ステロイドが嫌、とかわがままを言っている場合ではない、と処方をお願いする。

・・・で、出してもらった薬はこれ・・・
SBSH0179_20110331213010.jpg

普通にリンデロンかよ・・・(脱力)
めっちゃお馴染み。それが・・専用の塗り薬って。ww

ま、相手はプロだ。素人は文句は言うまい。
せっせと塗って、後々の症状を和らげる事にしよう。うん。

しかし新薬が次々出る昨今、息の長い薬だよな。リンデロン。
自分が中学生頃から、あるのは知ってる。かれこれ25年ぐらいになるけどww


softbank 910sh

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB1
  4. |2011/03/31(木) 21:40

日焼けとサックリ

治療再開して・・かれこれ数週間。
再開と同時に酷い喉風邪を引いて、咳止まらず。
しかし治療中は動くな、咳すらするな。
どーも、余計な部分に放射線が当たる事態はなるべく避けたい、と。
そんな感じの、かなりつらい日々が続いていたけど・・・(だって出るもんは出る)
リン酸コデイン・略してリンコデ再び(泣)と、ムコダインのお陰で咳も快方。
治療もそんなに辛くなくなった。

が。
平日のみの放射線治療も10数回を数え、予告されていた日焼け状の皮膚の変化を昨日発見。
照射している部分だけ、赤く変色してる。しかも、笑っちゃうぐらい四角い。ww
今日の治療前の診察で訴えると
「うん、それ普通。」
あ、そですか。
「変色してるんですけど。」
「うん、変色する、って言ったでしょ。」
・・・・あ、そですか。(汗)

至って当たり前の事態らしい。
「水ぶくれになってるとか、ヒリヒリ痛むとかって状態になってますか?」
「いえ、そう言うのはないですけど・・・」
「じゃ、様子見、って事で。」
・・・・・・・・・・あ、そですか。ww


夕べ、もずくで負傷。(これだけ聞くとイミフ)
カップに入って3個パックで売ってるもずく、あるじゃない。
あれが冷蔵庫に入ってて、それを食べようと思った訳よ。
3個をパッケージングするのに、底に厚紙敷いてデコレートして
薄いフィルムで包んであるじゃない。
その薄いフィルムって、爪を立てると結構あっさり破れるから
いつものように、右手人差し指の爪を立てて、破ろうとした訳よ。
したら、意外とそのフィルムが頑丈で・・・力任せにえいやっ!と破ったら
右手人差し指が厚紙にさっくり刺さった。

いや、驚いたね。厚紙って、人体を切断出来るらしいよ。(滝汗)
一瞬何が起こったのかわからず、ポカーン。
厚紙に5mm程度刺さった人差し指をじっと見つめて、
あー、えーと・・刺さってるみたいだし、とりあえず抜こうか、と。
抜いて約2秒後、傷から結構な出血。ww
しばらくティッシュで抑えてたけどきりがないんで、カットバンを巻いて
それも血が滲んで来るもんだから、ガーゼとかを止める絆創膏を
直接傷に貼り付けてみた。止血成功。ww

普通なら、このまま3日も放置すれば傷は塞がるはずだけど
よくよく考えたら・・右手?自分、右の腋下リンパ切除してるし。(汗)
右手は怪我は勿論、日焼けも極力避けるように、って言われてるのに。

で、今日の放射線科の診察時、その点も相談してみた。
「あ、ちょっとぐらいなら大丈夫ですよ」
いやー・・・・
「うーん・・ちょっとと言えばちょっとだけど、5mmぐらい行っちゃってるんですよねぇ・・・」
「指先ちょこっと、でしょ?多分大丈夫」
・・・えーと・・・・
「右手を怪我しちゃいけないって言われたんですけど・・」
「リンパ浮腫を起こしているようならともかく、杉本さんなら治ると思いますよ。
右手と左手を出してみて。・・・左右の違いも全くないし、治りますよ」
あ、そですか。ww

医者に「治る」と宣言させる自分、偉い。ww
しかし治ると言って貰えても、痛いもんは痛いから。
字を書く時もPCのキーボードを叩く時も、軽作業をする時も
全てにおいて、微妙に当たる位置。
いちいち「ムホッ」ってなるんですけど。ww

指先に心臓がある感覚?ちゃんと脈打ってるんだなぁーって。
手をだらん、と下に垂らすとズキ、ズキ、ズキ。
うん、結構痛い。色々と。
ま、2~3日ぐらいで引いてくれるだろうから・・・いいけどね。

しかし、負傷内容がばかばかしくて、自分でも笑ってしまう。(汗)

@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2011/03/29(火) 21:38

治療再開

治療も完了し、さて就職だ!と忙しく規則正しい生活を送っている今日この頃
・・・勤務地が異常に遠くなってしまった為、元々乳がんでかかっていた病院に通うのが
ほんのちょっと・・厳しくなった。

でも、やはり体の事は心配で、ちょっと気になる部分を見つけた為
勤務地から近い病院に相談に行ったら
「あっちもこっちも・・って訳には行かないでしょう。
その気があるなら紹介状を貰って来てください。転院をお勧めしますよ」
と。
んー・・まあ、それもそうか。
と言う事で、オペをしてもらった病院にお願いして、紹介状を書いてもらった。

自分としてはただ単に
「通うのに便利な病院に移る」
と言う認識だったけど
転院先の病院としては
「セカンドオピニオン(元々いた病院以外の意見を仰ぐ)」
と言う認識になってしまったらしい。

前の病院では、最善を尽くしてもらった、と思うし
自分としても非常に納得の上だったけど・・・転院先ではまだ足りなかったらしい。
「以前の病院では抗がん剤の治療のみで、放射線治療は受けてないね。
あなたぐらいの若齢だと、放射線治療を選択しないと再発の危険性がかなり上がります。
今は世界的にも、そう言う流れなので当院でも強くお勧めしますが・・・
あなたが納得した上で選択しないのなら、それは強制する訳には行きませんね。」

えーと、こう言うのって何て言ったっけ?

寝耳に水?(汗)

もうこっちは、無理矢理増やした3回の抗がん剤治療で完璧そのものだと思い込んでるのに
それでまだ足りない、って言われた日には・・・(滝汗)
凄く凄く凄く悩んでしまう訳ですよ。

「えーと・・・放射線治療をするとしたら、何回受ける事になるんでしょう」
「25回ですね。毎日ほんの5分ほどの照射です」
「放射線というと、やはり怖いんですが・・・体に影響はありませんか」
「ほんの弱い放射線なんでね。数回当てて行く内にちょっと日焼けしたかな?ぐらいですよ」
「痛みとか、ありませんか」
「ちょっとぐらい、痒いかもしれません」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)」

「どうします?何度も言いますが、強くお勧めはしますが、強制はしません」
「あー・・えー・・・・・・と・・・・よろしくお願いします・・・・」
「分かりました。放射線科の予約を取りますね」

こうして、寝耳に水的な治療再開と相成りまして。
ほ、放射線ってどうなんだろう。だって発がん性物質だよ?放射能。
それを正常細胞(オペ後部位)に当てる事によって、それで治療になるんだろうか・・・
ま、おいおい詳しく話を聞けばいいか。

SBSH0057_20110217225002.jpg勤務地に近いお陰で簡単に病院に行けるようになり
ずっっっ・・・・と心配だった抗がん剤後の白血球の数値も調べてもらえる事に。

ただ、結果発表は来月に入ってから。
レスポンス悪いよっ!!(滝汗)




softbank 910sh

@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2011/02/17(木) 22:56

意外にも

前回
「2日後においで。白血球ががくんと下がるはずだから」
と言われ、素直に本日通院。
11011301.jpgまあとりあえず、いつもの採血。

そしてしばらく待って、診察。


SBSH0136_20110113120758.jpg


項目1/131/1112/2812/2112/1412/711/30基準値単位
(血液検査)
白血球数59.043.5L 20.6L 21.3L 38.6L 35.7L 27.540-80x10^2/цl
赤血球数L 330L 341L 311L 304L 315L 348L 359380-500x10^4/цl
血色素量L 11.5L 11.9L 10.8L 10.7L 10.9 12.1 12.512-16g/dl
ヘマトクリット35.536.2L 33.8L 32.4L 33.5 36.7 38.134-42%
MCVH 107.6H 106.2H 108.7H 106.6H 106.3H 105.5H 106.180-100fl
血小板数27.127.122.526.9H28.9H 28.3H 30.112-28x10^4/цl
(WBC分類)
好中球H 74.264.7L 34.059.760.152.4L39.240-71%
リンパ球L 17.3L 23.444.235.234.237.545.524-52%
単球7.6H 10.1H 18.4L 2.34.78.7H 12.44-10%
好酸球0.71.11.91.90.50.82.20-5%
好塩基球0.20.71.50.90.50.60.70-2%



・・・・はい?ww
何でこんなに白血球数値が高いのか。
いや、高いに越した事はないけど、今まで見た事もないようなすんごい数値。ww
先生も

「・・大丈夫。今日は、注射もナシ」

って。
いや、痛くないのはありがたいけど、何か狐につままれた状態でww

「じゃ、今日で通常の通院は終わり。
何か、薬出しとこうか?」

えーとそうですね、眠剤とか出しといて貰えるとありがたいですねー。

「何?まだ寝れんのか?」

いや、元々不眠気味な所があるんで、保険的にお願い出来たらなぁ、と・・・
リスミーとマイスリー、それにロゼレムと・・・

「・・・ロゼレム、気に入ったんか?(ニヤリ・だからそのニヤリが怖いって)
この薬は新しいから、14日分しか出んぞ。足りんようなったら、また取りにおいで。
他のは目一杯30日分出しとこうかのぅ」

あ、そうなんですね・・・了解です。
あっ、そう言えば風邪引いたんで、そっちもお願い出来たらなぁ、と。

「風邪?症状は?」

えーと、喉が痛いのと・・・

「咳は?」

あまり出ないです。代わりと言っては何ですが、夕べ微熱が出ました。

「熱?」

はい、37.2度とか、その程度ですけど・・・

「・・・・・・(検査報告書をじっと見る)・・・・この白血球は、それか。」

えっ、熱が出たら白血球上がるんですか?

「まあ、そうじゃのぅ。座薬でも出しとくか・・・」

あのー、自分座薬苦手なんで、出来れば内服で(めっちゃ我侭だな、自分)

「ふーん・・・・風邪薬は抵抗力が落ちるから、ほんとはようないんじゃけどな・・・
5日分ぐらいでええか?(普通にPLとかハンコ押してるしww)」

そうですね、はい。

「じゃ、治療としてはこれで終わり。よう頑張ったの。」

いえ。今後はどうしたらいいですか?検診とか・・・

「3ヶ月毎に来たらええ。今の状態なら4ヶ月でもええかのぅ・・・・」

分かりました。ありがとうございます、本当にお世話になりました。




本当に、本当にお世話になった。
てーか親子2代でお世話になるってのも、そうそうない気がするけどww
思い通り、予定通りに治療が進まなくてキーッって何回もなったけど
その度に
「大丈夫、時間は逃げりゃあせん。焦らんでええ」
って、にこーっと笑うんよ、このおじいちゃん先生。
・・って思い出したら涙が出てきたよ。(泣)

先生、看護士さん、掃除のオバチャン、そのほかスタッフの皆さん
一緒に治療を頑張った、同じ病室のお姉さん
(まだ治療は続くね。子育てともども、頑張ってお姉さん。昨日は電話ありがとう)
孫の守りで忙しいのに、ほぼ毎日差し入れと洗濯物を持って来てくれた実母
このブログを読んで、エールを送ってくれたみんな
リアルで励ましてくれた友

とりあえず、治療は完了しました。
みんなみんな、本当にありがとうございました。

今度こそ、元気に生きてやる。


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2011/01/13(木) 12:59

とりあえず完了!

11011101.jpg2週間ぶりの病院・・・
この年末年始は、低い位置でひざを抱えお山座りのままの白血球を何とかしようと
結構な勢いで、それこそ太る勢いで食べまくったのに
東京から帰ってみたら、全く増えてなくて凹

でも、頑張って食べたからね。どうだろう・・・


SBSH0132_20110111225022.jpg
おっ・・・おおおっ!(涙目)

項目1/1112/2812/2112/1412/711/30基準値単位
(血液検査)
白血球数43.5L 20.6L 21.3L 38.6L 35.7L 27.540-80x10^2/цl
赤血球数L 341L 311L 304L 315L 348L 359380-500x10^4/цl
血色素量L 11.9L 10.8L 10.7L 10.9 12.1 12.512-16g/dl
ヘマトクリット36.2L 33.8L 32.4L 33.5 36.7 38.134-42%
MCVH 106.2H 108.7H 106.6H 106.3H 105.5H 106.180-100fl
血小板数27.122.526.9H28.9H 28.3H 30.112-28x10^4/цl
(WBC分類)
好中球64.7L 34.059.760.152.4L39.240-71%
リンパ球L 23.444.235.234.237.545.524-52%
単球H 10.1H 18.4L 2.34.78.7H 12.44-10%
好酸球1.11.91.90.50.82.20-5%
好塩基球0.71.50.90.50.60.70-2%


診察室が2Fにあって、1F待合から看護助手さんか看護士さん、事務員さんが誘導してくれるんだけど
いつもエレベーターの中で
「・・・・で、今回の白血球数値は・・?」
と聞くのが恒例。
今回は「4300あるから大丈夫ですよー♪」
って。思わずその場でガッツポーズ。

診察室に入っても
「・・・今回は、大丈夫。」
と先生ぼそぼそ。
ただ
「細い腕じゃなぁ、血管も細い。血管、かなり痛んでいるはすだから今回は赤いのだけ行っとくか。
アルコールの方は目標回数達成しとるし。
これで、抗がん剤は終わりな。」
と。

やはり心の中でガッツポーズ。

「でも2日後、来るように。また白血球ががくんと下がるはずじゃからの。
血液検査して、白血球が上がる筋肉注射して、
場合によっては点滴じゃな。」

あーもうなんでもいいです。抗がん剤が終わるのが嬉しすぎます。

別室に移動。
SBSH0111_20110111225021.jpg今回の抗がん剤セット。
左からアドリアシン(抗がん剤点滴)、ノバミン筋注(吐き気止め)、カイトリル静注(吐き気止め)、生食。
抗がん剤が1種類になると、何ともシンプルなセットですな。


SBSH0113_20110111225021.jpgしかしいつも思うのは、どうせ静脈に穴開けるんだから筋肉注射も静脈から入れるタイプにしてくれればいいじゃないか、と。
そう看護士さんに訴えたら
「製薬会社の方からこの薬はこう言う使い方をするように、って指示があるから
この注射は筋肉に打つように、って指示だから仕方ないんよー」
って。いやだからそれは分かってるから・・・何故に静脈からオールインワンで済ませられる形で
薬のセットを組んでもらえないのか、って質問なんだけど。
・・・・いや・・・・いいけど・・・・筋肉注射、痛いから苦手なんだよ。
プラスチックカニューレもかなり痛いけど。


11011102.jpgオシリの吐き気止めが終わったら、今度は静脈の吐き気止め。
どんだけ吐き気止め。ww


SBSH0117_20110111225019.jpg
今回の輸液セット(管)には、フィルターが付いてなかった。
へぇ。1種類の場合はフィルター要らないのか。

SBSH0119_20110111231834.jpg今回は1種類だけなんで終わるのも早い。
時刻表で帰りの電車を確認しつつ暇を誤魔化す。


SBSH0120_20110111231834.jpg最後に生食を入れて完了。
早い早い。


SBSH0133_20110111231833.jpg
てーか今回は抗がん剤1種類だけだったせいか、めっちゃ安かった。
1万行かなかったよー(何か既に金銭感覚がおかしくなってるっぽい)


まだ後処理は残ってるけど、抗がん剤完了。
めでたしめでたし。自分の中で、マジめでたい。



softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2011/01/11(火) 23:32

ヅラ手直し

ちょっとね、今ね、ほぼ打ち込み完了した後に
左上の半角/全角キーを押そうとして間違えてEscキーを押し
せっかく入力した内容が全部ぶっ飛んだのよ。

以前にもやった事あるけど、もうなんちゅーか・・・・
この悲しみをどう表現したらいいのか。
手元を全く見ないむしろキーボードすら引き出さず入力してる、ブラインドの悲しさ。

と言う訳で、もう一度同じ内容の打ち直し。orz

SBSH0235_20101230081100.jpg先日買ったヅラ。


SBSH0236_20101230081100.jpg非常に写りが悪いけど・・・・
ヅラの内側はこんなん。

内側のネットが耳の上や後ろ辺りに当たって非常に痛い。
あまりに耐えがたい痛みなんで、布を張って回避出来ないか作戦。


SBSH0237_20101230081100.jpgSBSH0238_20101230081100.jpg
綿100%のニットを買って来て、大体形を合わせて裁断。
ミシンで端縫い処理をした後、ひたすらチクチク・・・手縫いで縫い付け。
手縫い苦手なんだよ。どんだけ時間かかるん、みたいな。
しかも多分変な縫い方してるらしく、だんだん糸がよれて絡まってくる、と。ww
でもこれは・・・ミシンで叩く訳にも行かんしなぁ。

何時間もかけて縫い付け完了ww
とりあえず、化繊が当たる痛さは回避出来た。
しかし・・・・耳の後ろ辺りに当たる圧迫感は変わらず・・・・困ったなこれは。
内側をつまんでみたり、後頭部をつまんでみたりしたけど
あんまり回避出来ないなぁ。
これは、形自体の問題だろな。
耐熱ファイバーを使ってたり、毛の立ち上がりがいいように短い硬い繊維を植え込んでたり
その割に以前買った茶髪ボブ(熱も水濡れもダメ)とほぼ同じ値段、って言うのは・・・
こう言う所の値段なのかなぁ。
それか・・・自分のかぶり方が悪いのか。
その内かぶり方のコツが分かって、痛みが回避出来ればいいけど・・・
見た目はかわいいのに、惜しい。

購入店
NAVANA WIG 阪急三番街店
大阪府大阪市北区芝田1-1-3
阪急三番街北館1F
TEL 06-6377-5050

価格 ¥16,800-



'10 12/29


softbank 910sh

【ちなみに。】
  1. がん
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/12/30(木) 08:11

気合入れろよ白血球

10122802.jpg昨日の記事で結局ダメでした、を宣言してる訳だけど
ま、お約束的に血液採取中画像、っと。

・・・中には採取中、顔を背けて目を瞑って、めっちゃくちゃ堪えてる表情の方もいらっしゃるのに・・自分ってば変人だなぁ、とつくづく思う。(汗)



SBSH0234_20101229150828.jpg
ありゃ、ちょっとぶれ気味?



項目12/2812/2112/1412/711/30基準値単位
(血液検査)
白血球数L 20.6L 21.3L 38.6L 35.7L 27.540-80x10^2/цl
赤血球数L 311L 304L 315L 348L 359380-500x10^4/цl
血色素量L 10.8L 10.7L 10.9 12.1 12.512-16g/dl
ヘマトクリットL 33.8L 32.4L 33.5 36.7 38.134-42%
MCVH 108.7H 106.6H 106.3H 105.5H 106.180-100fl
血小板数22.526.9H28.9H 28.3H 30.112-28x10^4/цl
(WBC分類)
好中球L 34.059.760.152.4L39.240-71%
リンパ球44.235.234.237.545.524-52%
単球H 18.4L 2.34.78.7H 12.44-10%
好酸球1.91.90.50.82.20-5%
好塩基球1.50.90.50.60.70-2%


しかしね、何でこう・・・白血球数値が正常に戻らないかね。
むしろどんどん酷くなって行くのは・・何故なんだ。
旅行先で、一人行動だった訳じゃないんで、それなりに食事は取れたから・・・貧血は改善?
うーんこんなの、改善の内に入らないか。
後、好中球と単球の数値が「ウイルスが邪魔してるんじゃないかと思うがのぅ」と言われた
最初の検査結果に雰囲気がすごーくよく似てるんだよな・・・

またかよーー!のショックでキョドりまくって、聞いてないけど。

「ま、こう言う事じゃ。残念じゃが、抗がん剤は出来ん。」

何でなんですかね?白血球を増やす注射も打ってるのに、どうしてこんな事になってしまうんですかね?

「中にはおるからのー。何をやっても白血球が上がらない杉本さんみたいな人がのぅ。」

旅行とか、行ったからまずかったんですかね?家でおとなしくしてるべきでしたか?

「いや、好きなようにどこにでも出掛けりゃええ。
食うもんは、食ってるか?」

・・食欲が全然わかなくて、食べる気にならないです・・

「うーん、欲しゅうない時に無理に食べても、美味くないからのぅ。しょうがないのぅ。」

毎週、高い注射を打ってるのに、納得行かないんですけど・・・

「そうじゃのう。でも、こればっかりは体質だからしょうがない。
まあでも・・・白血球は少ないけど、美人の薬のお陰で肌艶は最高じゃから、ええが?(慰めてくれているらしい)」

・・・・はぁ・・・・・何かもう、凹むんですけど・・・(慰めに乗り切れない自分)

「・・・凹まんでも大丈夫じゃ。正月に美味いもんしっかり食べて、またおいで。
で、薬は何を出しといたらええんじゃ?」

えっと・・・眠剤がもうなくなります。後、美人の薬とー、カマグ(酸化マグネシウム)とー

「分かった、全部出しとこうな。しかし、うちの病院と縁が切れんのぅ、杉本さんは」

・・・そうですね・・(半泣笑)

「じゃ、いつもの白血球の注射して帰るように。また来年じゃの。いい年を迎えるようにの。」

はい、ありがとうございました。


SBSH0226_20101229150829.jpgもう何か・・・
やっぱりお約束なんで撮影はしてきたけど・・
効く気がしなくなってきた。
無駄に痛いし、高いし。凹


凹んだって、しょうがないんじゃけどなー、確かに。

'10 12/28


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/12/29(水) 16:11
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


人生行き当たりばったり(大暴含)。
和太鼓・クルマ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。
生活必需品の下腿義足は、なくてはならないマストアイテム。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、またしてもがん発見。受けて立とうじゃねえかコンチクショー、乳房全摘手術に抗がん剤治療、乳房再建・・後、仕事もめちゃくちゃ忙しい。仕事しながらコレよ?
意味分かんないナンナノモウ。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ