まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

あれから5ヶ月

「かつらの色で、他部署間で問題になっている」
そう、直属の上長に声をかけられる。
最初は葛藤の嵐
「今週中に決断して」
と、上長に言われていた所を
「いえ、明日からかつら無しで出勤します」
と、決断、宣言。

現場ボスには
「週明けのタイミングがいいんじゃないの?
そしたら、“週末に髪切ったんだな”って皆思うじゃない」
と諭され
「ケモ(抗がん剤治療)を受けた事、病気になった事は
隠さなければならない事ですか?そんなに恥ずかしい事ですか?」
と、つい憤慨。
その勢いに押されたようで、それ以上、何も言わなかった。

正直な話。
もう、恥ずかしかったよ。
ずっと腰までロングを保っていた自分
こんな、サルみたいな髪型
ありえない。ありえないよお母さん助けて

でも、こんな問題、誰にも頼れない。
実母だって、自分と同じ病気になって苦しんで
女にとって、髪がなくなる、って言う非常事態
泣いて頼んだ所で、誰に替わって貰える訳でもない
自分で、対処するしかない。
強くなれ。強く、いつも笑顔を絶やすな自分。

あれから・・・5ヶ月が経過した。

単純計算して、5cm
全体で7cm伸びた事になる。

横髪、後ろ髪は随分長くなって
前髪も、何とか眉にかかりそうなぐらいに伸びた。
頭頂部はまだ長さが足りず、ぽよぽよと落ち着かず立ちまくるwwが
やっと、「女」としての自分に戻れた気がする。

常に脳裏を掠める再発の恐怖
自分の斜め後ろに張り付く、死神の存在
それだけは、自分の生活に、行動に付き従っているが
でも、生きるんだ。
人に振り回されちゃいけない。だって、自分の人生だもの。
いつそれが訪れても
「あー、楽しかった。じゃあね!」
と逝けるように後悔のないように
自分は生きるんだ。


笑え、笑顔を絶やすな。

乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2011/10/16(日) 18:23

乳腺外来

エコー撮ったけど、今回も順調。
病変は見られず・・
次回、2ヵ月後の予約を取ってあっさり終了。

しかし・・ふと気になった疑問。

「あのー・・再発って、しやすい時期とかありますか?」
「乳房内に関しては、そう言った時期は関係ありません。
半年でも、10年でも。
全身転移となると、1年から3年が一番転移しやすいですね」

しませんよぉー、何言ってるんですかww
・・とは言ってもらえなかった実際。(苦笑)
ま、そだろね。1回なったからには、ずっとそのリスクを背負っていかなきゃなんだろうね。

なっちゃうと苦しまなきゃならんから
できる限り楽しんでいかねばならぬ、とここに来て切羽詰るようになってきた
だって1回きりの人生
働いて働いて、他に楽しみを知らず
ふと気付くと再発オペ治療・・挙句氏某

そんなん、自分の人生何なんだ、って話になってくる
再発ってのはある日突然いきなりやってくるもんで
その時「まだあれやってない」って言わなくて済むように

全力で楽しむ方向に傾倒したい。
・・なんて思う・・(汗)

@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2011/06/08(水) 03:14

ヅラ撤去

「仕方ないよ。3年だけだ、我慢しなさい」
そう言われ続けた女子高生。
彼女は片親に海外の血を引いていた。
地元の由緒正しき女子高に進学した所
学校の規則である「茶色い髪は全面禁止」
脱色していた訳ではなく、元々の血の由縁で
髪の色が明るかった彼女は
勿論校則に引っかかる。
3年間髪を黒く染め、反論する事すら許されず女子高に通う
当時の時代の流れでは、当然の反応。
しかし、時代は少しずつ動いていたらしい。
その一部始終が地元メディアに取り上げられ
「人種間の課題」と、かなり大きな問題になった。

あれから・・20年ばかり経過しただろうか。
自分は色々な大きな壁にぶつかり
昨年暮れに、乳がん発覚。
ケモ(抗がん剤)の影響で髪が抜け落ちる事が分かり
それならいっそ・・・とマルゾリータに大変身。
11月から再々就職が決定してはいたけれど
治療の影響で、今年2月まで順延してもらった。

追加の放射線治療も完了し
ケモ完了後、3ヶ月程度で再生する、と言われた髪の毛も
予告どおり生えて来ている昨今。
上司から思いも寄らぬ提案をされた。
「入職時には許可していたその髪の色ですが
・・・実は、問題になっています。
事務部門だけなら押さえる自信がありましたが
他部署からの圧力が強く、申し訳ないんですが、これ以上抑え切れないです。
何とか対策を立てられないでしょうか。」

あれ、それ聞いてない。
だって、入職時にその点確認して、許可を貰ったじゃないですか。

自分が使用しているヅラは、お洒落系で髪色がかなり明るい。
真面目に控えめに、が要求される今の職場に沿わないのではないか、と
入職前に感じ、確認していたのだけれど。

直属の上司は、全面的に擁護する、と入職時に断言してくれた。
そして今に至っている訳だが。

おや、状況が変わってしまったらしい。
では・・さて、どうするか。

1. 現在使用中のヅラを黒く染める
2. サブで所有しているヅラ(2体)を使う

1. 現在使用中のヅラは、お洒落系の安物であるが故、染色には適していない。
 また、周りもヅラ=髪の毛と同等、と言う感覚で、ヅラがかなり特殊な事を理解していない。
 仮に染色が可能だとしても、そのコストは自分持ち。たかが後半年程度使用するだけのヅラに
 それだけのコストを掛けるつもりはさらさらない。
 ・・・蹴。
2. サブで所有しているヅラは、確かに現在使用中のヅラに比べれば髪色は黒い。 
 しかし何となく地毛が生えてきている現段階では、まったくサイズが合っていない。
 職場最寄駅からは自転車通勤である自分は、その風圧・また4月辺りからの春の嵐に耐え切れる自信がない。
 ・・・通勤途上でヅラが外れたら?どれだけ吉本?。蹴。

さて、選択肢がなくなった。・・なくなったら作ってみようか。
3. ヅラ撤去。

しかし、4月上旬からやっと生え始めた髪の毛。
まだまだ長い所で2cm程度。ヅラ撤去するには、かなり早い段階。
でも、常々考えていた
「どの段階なら、ヅラ撤去できる?何cm生えたら?若しくは、前髪が眉にかかるまで?
・・そこまでの時間は、いかばかり?それまで、このうっとうしいヅラをかぶり続けねばならない?
そして、いくら直属の上司が反論しても、聞く耳持たなかった他部署の上長の心の狭さはいかばかりか
あがいても、通じないかもしれない。でも、自分なりの反論の表現をしてみよう」

うん、君に決定。

かなり、かなり、かなり悩んだけど
これはズラ撤去のいいタイミングかもしれない、と。

本日、ヅラなし初出勤。

周りが息を呑むのが分かる。
見て見ぬふりをするのが分かる。
若しくは本当に気付かず、数時間後「ええっ!!???」と声を上げ
「すっ、杉本さん!びびび、びっくりしました!
誰だか分からなかったですよ。新人さんが来たのかと思ってました。
また随分短く切りましたね、すっきりはしましたけど」
と、驚きの表情で声を掛けられるwwいや、非常に面白い反応wwwww
「えへへー。すっきりしたでしょー?」
と答えると
「でも、夏は毎年そこまで切ってるんですか?
1年で昨日までの長さに伸び・・・ます???」
と、不思議そうな表情。
「いやー、実は治療したんですよー」
と答えると、明らかに挙動不審ww
「いや、見慣れない可愛らしいもんちっちみたいな人がいるなー、と・・・(オロオロ)」
それ、ゴリラ系レンホー議員って事ですか??wwwwww
「本日から派遣されました新人でーす、よろしくお願いしまーすww」
と笑いながら答えると
「はぁ・・・・(滝汗)」
と逃げるように去って行く。ナイスリアクションwww

ま、そんな感じで、面白い反応が多数返ってきた。
「しかしすっきりしましたね」
「髪が、髪が(ニコニコ)」
「私もかなりショートだとは思ってましたけど、負けましたねww」
「似合ってますよ、かっこいいです」
「杉本さん、小顔ですねー」(前のヅラが盛り系でもっさりしてたせいww)
「どうです?感覚的に何か変わりました??」

いや、変わりましたよ。
まず、ヅラの締め付けの頭痛がなくなった。
朝、職場最寄駅に到着して、自転車に乗った時・・髪に風を感じるのには驚いた。
長らく封印されていた感覚。職場でエアコンの風が当たる度にキョドる自分が面白すぎる。
そして、鏡に自分が映りこむ度、どびっくりする。
何だこの女性用事務服を着たオッサンは。www

慣れるまで、しばらくかかりそうだ。ww






【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2011/05/18(水) 21:59

放射線治療完了

・・・1ヶ月ぐらい前になりますゴメンナサイ。(滝汗)

抗がん剤だけでじゅうぶんだと思っていた寝耳に水の「放射線治療も必要だ」
・・治療再開。紆余曲折もありつつ、全25回の放射線治療も完了。
2週間後に検診、治療部位の診察を受けたけど
先生は険しい表情で「・・・皮膚がめくれて来てるね。」
そう。触るな、と言われていたんで素直に触らずに大して気にせず観察もせず
お風呂でもほとんどシャワーで流すだけ。しかし前回の「赤い」状態を通り越して
青黒く変色する皮膚は・・放射線による日焼けで「一皮剥ける」段階に入っていたらしく・・
「でも大丈夫、再生した皮膚が下に出来ているみたいだから。
ただ、弱いから・・やはりこすったりしないように気を付けて。
処方した薬も、しっかり塗ってね。」

‥ハイ。

そこから更に2週間。
「こするな」と言われたものの、鏡にて確認した患部は、それはもう酷い状態。
確かに皮膚がベロッとめくれ、下から再生したばかりであろう、ピンク色の皮膚が見えている。
・・・その、めくれた皮膚が気になって気になって。
つい、引っ張りまくる。
そして、再生を促進したいが為に、お風呂でしっかりこすり洗い。(オイ)
お陰様で・・・青黒かった皮膚も、どんどん再生が進み、赤い辺りまで戻りましたとさ。

良い子は真似をしないように。(滝汗)

治療15回を越えた辺りから、あからさまに疲れが酷くなり
しばらく・・治療後2週間辺りまで続いていたけど
流石に治療後1ヶ月程度経った今では、気にならなくなってきた。
日々の不摂生による睡眠不足は、続いているけど。(汗)

そんなこんなの、治療その後。
何となく、抗がん剤の影響の脱毛も改善して来てるし
(息子にはゴリラ系レンホー議員と呼ばれた)
体調も、ちょっと目は回るけど、治療開始2週間よりはいい。
総合的に、いいんじゃないかな。

もうちょっと、時間が経ったら
もうちょっと、体調も戻るんじゃないかな・・って思う。

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2011/05/15(日) 23:11

放射線治療その後

現在追加で受けている、乳がん根絶の為の放射線治療。
全25回予定で、11回を数えた辺りで現れた日焼け症状・・
しばらく様子を見ていたが、13回目辺りから痒みが現れた。

「日焼け症状だけでなく、痒みや痛み、水ぶくれ等の症状が現れたら早めに申し出てください。
専用の塗り薬を処方しますから。」
治療が始まる前から、繰り返しそう説明されて来た為
「痒みが出ました。専用の塗り薬とは、どういった種類のものですか?」
と質問。
「ステロイド剤になります。早めの対処で、後々の症状を抑える事が出来ます」
と言う説明。うーん・・自分は元々アトピー持ちで、ステロイドには少々抵抗がある。
そう訴えると
「じゃ、もうしばらく様子を見ますか?」
と言う事に落ち着いた。

照射14回目を数える本日、痒みは明らかに倍増。
ステロイドが嫌、とかわがままを言っている場合ではない、と処方をお願いする。

・・・で、出してもらった薬はこれ・・・
SBSH0179_20110331213010.jpg

普通にリンデロンかよ・・・(脱力)
めっちゃお馴染み。それが・・専用の塗り薬って。ww

ま、相手はプロだ。素人は文句は言うまい。
せっせと塗って、後々の症状を和らげる事にしよう。うん。

しかし新薬が次々出る昨今、息の長い薬だよな。リンデロン。
自分が中学生頃から、あるのは知ってる。かれこれ25年ぐらいになるけどww


softbank 910sh

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB1
  4. |2011/03/31(木) 21:40
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。