まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

4周年


4周年だよ!どら○もーん!!
・・・いや間違えました。がん発症からまるっと4年経ちました。

去年はこんな記事書いてます
毎年、この時期は検査まみれです
去年までは何か気が引けて、画像が撮れなかったですが
今年はぐっと勇気を振り絞って、撮影許可をお願いしました汗
いや・・せっかくだし・・(何がせっかく??ww)

SBSH1110.jpg SBSH1111.jpg

SBSH1112.jpgはーい、針入りましたー
生理食塩水入れまーす


SBSH1113.jpgお薬入れまーす

・・毎年、骨シンチの検査をしまーす。
検査3時間前に、放射能?の注射をして骨に薬液が染み渡るまで放置でーす
その間に、色々検査巡りでーす


SBSH1114.jpg
マンモグラフティー
乳房の、放射線検査機?みたいなやつです
昔に比べて、随分進化した気がしますな
・・しかし説明書きに
「痛みを感じる方もいます。ごくわずかですが、気絶する方もいます」
とか、書いてあんの。
事実自分も、よろけるぐらいの激痛だし。目の中で、火花散ります汗

上半身裸のままフラフラしながら
「・・コレ、撮っていいですか?」
って女性技師さんに聞く自分・・・凄く怪しかっただろう・・

SBSH1117.jpg
胸腹部CT
ドーナツの中に入って、輪切り撮影します
痛くもかゆくもないです
ぶおー・・ん・・って音が聞こえるだけ。
造影剤も使わないんで、着替えを含めてトータル5分ぐらいで終わっちゃう。
ちなみに、CTってのは放射線で撮るもので
MRIは、電磁波で撮るんだって。MRIは・・・ものっすご、うるさいよ。
工事現場並み。ごんごんごん、がががががが・・ってww

さて、放置3時間完了
お手洗いも済ませて、いざ骨シンチ
SBSH1120.jpg
・・・・CTと似てますね。何が違う、って・・・板wwwwww
ドーナツの前に、板が付いてますね。
腕時計・ピアス・義足ww全ての金属を外してベッドに寝たら
ベッドがドーナツの中に入るんでしょう、多分
自分、寝てるから分かんないですが
ここからが、笑いどころ・・・顔が板の辺りまで移動したら、板・・降りて来ます
どんどん降ります、ずんずん降ります
鼻先5cmぐらいまで降りて来ますwwwwww
眼鏡が合わないと、めがねの鼻当て辺りがジンジンするじゃないですか
まさに、あの状態になるwwwwあまりに近すぎて
初めてこの検査受けた時には「何?何?何事?」って、オロオロしてましたが
2回目からは、笑いをこらえるのに必氏・・・10秒寝落ち。
コレをやったら、自分の骨格標本が出来ますよ
もれなく右足下腿部が映ってなくて、これはこれで笑っちゃいますがww

画像はないけど、普通の採血(腫瘍マーカー)と
乳腺エコーも済ませて、この時期のワンセットは終わり。

結論として、今年も再発はありませんでしたとさ。めでたしめでたし。
どうしても完治が欲しいなら、後1年がんばれ、と。
きっと太鼓を叩いていたら、あっちゅー間に1年経つでしょww楽勝♪


softbank 910sh




【ちなみに。】
乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2014/11/24(月) 23:38

3年突破

11月2日で右乳がん摘出オペから、まるっと3年。

転院してとりあえず3年がヤマと術後半年程度で聞かされ、愕然と・・・
だって、「ヤマ」だよ「ヤマ」。どんだけ危ないん。
それから、3カ月おきに定期触診・半年で乳腺エコー・1年でがん撲滅フルセットww
と言う手順で病院で検査まみれ・・・・

て事で、3年目なのです。
SBSH1765.jpg

まー・・・色々検査をするんですがww事情で画像は撮れず。
腫瘍マーカー(採血)・胴体部分CT・マンモグラフィー・乳腺エコー・骨シンチ。
これが1年に1回のフルセット。

骨シンチとかね、撮る時も出来上がった画像見るときも、すっげ面白い図なんだけど
骨の中のがん細胞を探す、特殊な撮影検査です。骨格標本が出来上がります。

まず撮影3時間前に、骨が写るように重々しい雰囲気で造影剤の注射をします。
プラスチックカニューレを使って静脈に入れるんで、結構危険なものと思われます。
きっちり3時間後に、撮影します。
膀胱が写ってしまうので、撮影前に必ず排尿するように指示を受けます。

撮影台に乗ります。
金属も写ってしまうので、時計・めがね・ピアスも全て外すよう指示されます。
自分の場合、足もまるっと外します。シリコンライナーにもチタンのピンが付いてるし
(技師さん、ガボ!と足を外す図を見て毎年必ずうろたえるww)

そして、撮影が始まりますが・・・・圧迫感があります。
50cm?四方だろうか、四角い板が天井側から寝ている自分の目の前に降りて来ます。
その近さが笑えます。鼻先ギリギリ5cm wwwwww
いや・・・圧迫感ってアンタ、ここで笑いを取るのは反則だろ!と突っ込みを入れたくなります。
頭のてっぺんから脚の先までゆるゆると板が移動(ベッドが移動?)して、撮影します。
その間中、肩を震わせて笑って・・・・10秒後に寝落ち
(さすがに1年目は何だ?何だ?とずっとビクビクしてた)
「はい杉本さん、終わりましたー」の声で、心地よい眠りから起こされる

以上、撮影終了。多分15分ぐらい。

結果報告も面白いよ。診察室に入るなりドクターが
「・・・いや、こうしてると分からないものだねー」
と、パンツスーツの自分を、頭の先から足元までじっくり見て驚く
→自分の骨格標本には、右下腿部が写っていなかったらしい
・・・先生、去年も一昨年も同じ画像見てるじゃないですかww何を今更wwwwww


マンモグラフィーや乳腺エコー・CTなんかはメジャーだろうから
検査内容は割愛。今回のマンモの技師さんは優しかった。容赦があった。
けど、目の中で火花が散るぐらい痛かった(泣)

SBSH1764.jpgえと、とりあえずがん発症からまるっと3年。
結果的に、異常はありませんでした、と。ひとヤマ越えました、と。
ただ、3年越えて「完治」が貰えるのかと言うとそうではないらしい。
結構性質が悪いタイプのがんで、3年以内骨転移率が非常に高かったんで
これで骨転移の可能性は、ガクッと減っただけだ、と
どうしても「完治」が欲しいなら・・・後2年頑張れ、と。

む・・むぅ。2年かぁ。まぁいいよ、頑張るよ。

血液検査の結果(腫瘍マーカー)
CA15-3 16.1(基準値0.0-25.0U/ml)
CEA 0.7(基準値0.0-5.0ng/ml)
NCCST 1.1(基準値0.0-7.0U/ml)
・・・何だかよく分からないが、基準値内なんでOKらしい。
CA15-3だけちょっと高め。調べてみたら乳がんに特化したマーカーらしい
解説外部リンク

とりあえず、3年突破。
無駄にポジティブなんで何か、このまま再発しない気がするww

一番悲惨だったマルガリータ(仏道修行)も、今では
胸まで届く、サラサラストレート。くるっとまとめてアップにも出来る。

人間の回復力って凄い。3年で髪って、こんなに伸びるんだねぇ。


softbank 910sh

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2013/11/23(土) 12:56

まりあ7号(再調整)

まりあ7号(調整中)

もうね、不適合真っ最中ですよ。
何が不適合、って・・・シリコンライナー。
SBSH1597.jpg
「わー、新しいオットーボックのロゴかわいー♪」とか言ってたけど
もう、全然ダメ。かぶれまくって真っ赤のみみず腫れ状態・・(泣)
て事で、困った挙句いつものU氏に相談してロット違いを取り寄せて貰った。
↑左 旧ロット 右 新ロット

新しいロット履いて2週間・・ぐらいかな
旧ロットほどではないが、やはりかぶれる。
・・・おかしいな、オットーボックのライナーで
真夏でもないのに、ここまでかぶれる事、ってなかったのに・・・

SBSH1599.jpg
ライナー内側図 上 旧ロット 下 新ロット
見た目には、たいした違いがないねぇ

SBSH1598.jpg
そしてサイズは20.0
これ以上、サイズ落としたくないなぁ・・・
最近また痩せた?のか、がぽがぽするけど(アバウトに体重は計らない・メンドクサイ)

SBSH1589.jpg
運転中、信号待ちで慌てて撮ってるから画像酷いww
ロック金具?これもちょいと調子悪い。
ロック解除して引っ張っても引っ張っても、ライナーが抜けない
もう、嫌がらせか?ってぐらい抜けない。
力任せに「んんんーーー」って引っ張った挙句
「ガボ!」とか全抜けしたりして
電車の中で、ちょっと抜きたい時とかもうスプラッタですよ
今までびっくりガン見された事はないんで、自分が気にするほど
他人は自分の行動を見てないのかもしれないが。

しかしこれも、パーツ交換して貰っても症状は改善せず。
・・・これは、ソケット穴の位置の問題かもなー
ちょっとずれてソケット穴作っちゃってるとか
素人なんで、分かりませんが。どうでしょ、U氏・F嬢。

SBSH1600.jpg
前回、何故か組んでもらったCPI中活動向けトリビュートww
もう、この方古い足部なんで限界らしい。
普通は出ない?横ブレが出まくりだって。ヘー・・・・
あ、後音鳴りもしてたかも

SBSH1601.jpg

SBSH1602.jpg
て事で、CPI高活動向けベンチャーに取り替えてもらう
しかーし。後日談になるが・・・やはりベンチャーでも音鳴り開始。
踵を踏み込んだら「きゅ・きゅ」音がするようになった。

そろそろ足部申請して1年半になるらしい・・から足部だけ修理申請、ってのも
アリらしい
SBSH1604.jpg SBSH1605.jpg

SBSH1607.jpg SBSH1608.jpg

SBSH1606.jpg SBSH1609.jpg

SBSH1610.jpgH義肢所有のテスト足部・カタログ色々見せてもらうww

あんねー、最近太鼓始めてねー
祭りともなるとみんな、揃いの半被に雪駄履くんだよね、所謂草履ね。
自分、親指の指またがないから履けなくてねぇ・・・・(泣)
で、色々見せてもらったんだけど。どいつもこいつも、CPIに比べて
作りがでかい!多分、女性向けのかわゆい細い靴とか履けないこいつらは。

で、よく聞く話が「親指ぶっちぎれ」。
「でも、親指なくても歩けますよ」
いやいや、歩けても雪駄履けなくちゃ意味ないでしょー(泣)
そう半泣きで訴えたら一番下のカタログを見せてくれた。
これは、足部カバー内部に特殊加工してあって、親指ちぎれ率が低いらしい。
・・・しかしだね・・・・やはりでかいんだなこれが・・・横幅・・・・(泣)

せっかくなんで、祭り時の足元をお見せしようww
SBSH1626.jpg
ほーら、こんな感じで雪駄は履けない。
ひとりだけサンダル履いてるしー

SBSH1625.jpg
そして健足左。・・サンダルに注目。
夏中、このサンダルで踊り狂ったら靴底がべろん、と剥がれた(泣)
応急処置で、テープ貰って巻いてたりする。
この日の祭りは、テープ巻いて踊り狂ったよ・・・・・・
直後靴屋にサンダル探しに行ったが、冬になろうかと言うこの季節
サンダルなんか、ある訳がない。
・・・・次のサンダル売り出し期間まで、どうやって凌ごうか・・・(泣)

てか、足部・・・どうしようかな・・・・ww
もう、笑いしか出て来ないや


softbank 910sh

  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2013/11/04(月) 08:40

映画観るのも苦労する


あるどしゃ降りの日曜日のお話。

「アンタ、ATARU好きじゃったよなー。始まっとるよ映画」
ままんから早朝(とは言っても、8時半にはなっていたかと)TELあり。
寝起きは非常に機嫌が悪い+平日の携帯アラームと勘違いして
飛び起きたせいでキれて電話がちゃ切りしようとした所に
上記情報

了解、至急ネット経由で座席ゲットするぜ!
テルマエ・ロマエの時には座席確保ならず、2時間半待ったし・・・

13091502.jpg
全くテレビを見ないんで、テンションage。
・・・あ、ドラマATARUは実家に録画頼んだりネット彷徨って見たり

13091501.jpg
ふむふむ、料金体系はこんなね
よし、サクッと座席確保だぜ

13091503.jpg

13091504.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・えと、自分が欲しいのは障割だけど
券種の中にない・・・・・
そう言えば、テルマエの時にも同じトラップに引っかかり
ネットチケットげっちゅならず、だったんだよなぁ・・・

で、現地で並びに並んだ挙句・・・2時間半待った、と
この映画も、結構な入りだと見た
また並ぶのか?予定的に、狙ってる時間逃したらレイト突入だぞ

SBSH1289.jpg・・・勢いでカード決済した。
ままんはガチシニアだけど、同じ料金体系だから、とシニアポチした自分・・・
・・・・な・・・・何か、納得が行かん・・・・(悩)

結局、この買い方で手帳提示で良かったみたいだけど
同じ料金体系なら・・高校生で買えばよかった・・(泣)



SBSH1290.jpg

SBSH1292.jpg

SBSH1293.jpgシネマ1Fのショップでチケット提示したら、何ぞ割引効きますぜ旦那
この店は、ドリンクバー50円になった
あんま時間なかったから、一生懸命飲み込んでシネマフロアに移動


SBSH1295.jpg・・・・しかし、何でネット予約画面に
障割上がって来ないかねぇ・・・・・
オロオロしちゃうじゃねーかよ(泣)



映画の感想とかは↓「ちなみに。」辺りをポチで
ちょいとネタバレ+障害者目線の批判アリ。注意

'13 9/15


softbank 910sh
SnippingTool


【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/09/18(水) 00:00

まりあ7号(調整中)


SBSH1277.jpg
はいはーい、ジオン公国は卒業でーす♪
今度はjubeatで攻めて行きまーすww
申請後、1度仕上がり連絡入れてもらったけど
膝下の位置がどうしても合わず、これじゃ膝のお皿削る(てかかち割る)
と思ったんで、最初から作り直してもらって
ステッカーもしっかり貼ってもらい、出来たーわーいやったー

SBSH1258.jpg SBSH1259.jpg
↑ 左:ソケット外側から 右:ソケット内側から
Ryu☆ちんのSakuraSanrizeステッカー前面押し出しっぽい感じで

SBSH1261.jpg
足部の古いのが余ってたんで
予備として今まで使ってたソケットにトリビュート(旧・中活動向け)を付けて貰い
新ソケットにベンチャー(現・高活動向け)を付けて貰い
・・・したはずが、よくよく見たら新ソケットにトリビュート付いてるー(汗)
なんぞかんぞ、不具合感じたのはこのせいか?
どどど、どうしよう・・・自分で付け替えちゃおうか
でもU氏の事だから、力任せにねじ込んでるんだろうなぁ・・・・
外せないかもなぁ

さておき
SBSH1263.jpg
新しいライナーもげっちゅですよ
ottobock.のロゴが変わってるー
SBSH1257.jpgこのフォント、かわゆいなぁ
ただ、新しいライナーはカッツリ足巻き込んで、馴染むまで痛いんだよ・・・
履くとこんな感じで、膝引っ張りまくって痛いの何の
早々に2cmほどナミナミカットしてもらった(泣)

後、新シリコンかぶれ?なのかただの汗かぶれなのか
シリコンに密着した皮膚が、大変な状態に。
ブツブツ、ボコボコ、真っ赤ですよどうしたもんだか


SBSH1276.jpgまあ・・・色々膝が痛かったり
足の裏が痺れる幻視が出たり
ちょこっとだけピンを抜きたい時に全く抜けず
力任せに引っ張ったらガボ!って抜けて
それが電車の中だったりした日にはすげースプラッタだったり
申告して改善したはずが、症状治まってなかったりww

問題は結構あるけど、まだ新ソケット使い始めて3~4日。
「これダメ、合わない!」
の判断には、まだ早いなぁ・・・・と様子見中。

・・・でも結構、痺れて痛いなぁ・・・・
足首の幻視が出てるから、沈み込みもちょっとあると思うけど
痺れる=広げる、じゃもっと症状酷くなる気がするし(汗)

'13 9/10.13


softbank 910sh


【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2013/09/14(土) 16:55
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

