まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

福渡特集@午後ラジviviっと!金曜日

先週はばたばたとヅラwwを探し回ってたんでまともに聞けなかったけど
今週は13時からどっしりずっしり、ラジオ前を占拠。

「えー次はー福渡ー福渡ー。
お出口左側、1番ホームに到着いたします。」ww

津山線福渡駅について、メールを打ってみよう。

---------------------------------------------

sub.福渡!

退院して10日程経ちました。
治療はまだまだ続いてますが、こちらは元気ですよーww

さてさて福渡。
行った事がありますので、PC内画像を大捜索・・
まだコンデジを持ってない頃突撃しているらしく、携帯画像ですねー(汗)
ここの跨線橋は弓削と同じタイプですよね。後、姫新線の久世駅でしたっけ?
津山線形機関車庫に展示してある古い信号機(なんて名前でしたっけ?聞いてもすぐ忘れるんですよー)は、福渡の南側にあったものを移築してるんですよね。
福渡から少し傾斜を下って旭川橋梁方面に行くから、あの信号機は普通より少し背が高いんだ、と駅員さんから聞きましたよ。


話は変わりますが、20日午前は自分も「ありがとう」を撮りに行きました。
光源の読み違えで、側面が反射で飛んでしまいましたが・・(泣)
現地で煉瓦会員noをお持ちの「やまちゃん」にお声を掛けていただきました。
「先生は、この旭川橋梁の橋脚に惚れてるよね絶対ww」
という話で盛り上がりましたよww

それではww

杉本まりあ@マルガリータ

Image231_20101127160922.jpgImage232_20101127160921.jpg

09071801.jpgImage237_20101127160920.jpg

Image241_20101127160920.jpgImage244_20101127160919.jpg

10112009.jpg

---------------------------------------------

「杉本まりあ@・・・マルガリータ
マルガリータって、何でしょうねぇ?」
なーんてコメントしてもらいたくて、一人ブラックに笑うつもりだったけど
そこは華麗にスルーされた。ww(もしかして先生、このブログご存知で見てらしたりする?・汗)

それから
「R53の真ん中に生えてる3本松の詳細」
について聞かれたんで、もう1通メール飛ばし。

---------------------------------------------

sub.松の木3本

ありますよ!
旭川橋梁のちょっと南側、建部の農産物販売コーナー近くです。
橋梁からは見えにくい?見えない場所じゃないかと思うんですが・・
道の真ん中、対向車線に挟まれたまま未だにあります。

あれって、結構ホラーないわれがあるようで・・・
道路を作るのに邪魔だから切ろうとすると、祟りがあったとかどうとか
そんな話を聞きましたよー
本当の所はどうか知りませんけど(汗)

あの更に南側、今現在トンネル工事をしてますね。
道を広げるんですかねー??

杉本まりあ

---------------------------------------------




来週まで福渡に延泊するらしい。
話題に乗りたい方は、この1週間の間に福渡取材を急がれよ!wwww


'10 11/26


softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道写真@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/11/27(土) 16:24

午後ラジ金曜日:「木造駅舎の思い出」

今日は美作滝尾から始まって、「木造駅舎の思い出」辺り。
滝尾の画像や話は何回も先生に振ってるんで、今回は
一昨日行った居組駅の話を振ってみよう。

---------------------------------------------

sub:鳥取-兵庫県境の木造駅舎

先生、かおりんこんにちわ。

先月初めに18切符の旅を旅をした際、山陰本線の
鳥取-兵庫県境の兵庫側の居組駅がとても気になりました。
この駅は通過だったのですが、木造改札と木枠の窓が見えたんですよ。
ずっと気になってて・・おととい、急に思い立って早朝からR53を北上しました!

因美線や山陰本線の他の駅を見ながら、のんびり北上。
駅舎が撤去され、プラットホームだけになった駅もありましたが
木造駅舎がたくさん残っていて、嬉しいのなんの。
途中、道を間違えて(汗)でもそのお陰でどっしりとした煉瓦の橋脚を見る事が出来たり

鳥取の端、東浜駅近くの橋梁でした。名前は分かりません。
ここまで来ると芸術ですね。

居組駅は、木造の改札と窓枠、やはりありました!
切符を売ったりする所は一面壁で塞がれていましたが、
台?はそのまま残ってましたよ。
海も近くて景色は綺麗で、楽しい日帰り旅行でした。

写真、添付しすぎですねスミマセン。
なかなか腕が付いていかず、思うように撮れません。
今は「露出とは何ぞや?」をずっと考えながら撮ってます。


杉本まりあ

10100601.jpg

10100602.jpg

10100603.jpg

10100604.jpg

10100605.jpg

10100606.jpg

10100607.jpg

10100608.jpg

10100609.jpg

10100610.jpg

10100611.jpg

---------------------------------------------

画像11枚かよー!添付しすぎだよ自分ーー!!(滝汗)
・・・コンパクトにまとめる、って事が出来ないんだな・・記事も無駄に長いし。(泣)

でも・・読んで貰えた・・いつもスイマセン。




もみじくんも、おもろい話題を振ってるな。
りんご箱のもみじくん・・想像したら・・ニヤリww

ここに登場する「もみじさん」は別人だともみじくんから情報入手。うわ、そうなんじゃ(汗)
紛らわしいなー・・今度から煉瓦倶楽部会員NOも一緒に付けないか?(滝汗)
ずっと聞いてたけどそれ以外に「もみじくん」は番組中登場しなかった模様。残念、次回に期待。

今回は先生トーク(むしろ講義?ww)が凄く面白かったんで、長め編集で。
後、延々ラジオが映ってるだけなのに高画質にする必要ないかも・・とやっと気付き
ちょっと画質を落としてみた。(汗)


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道写真@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/10/08(金) 17:06

午後ラジ金曜日:「津山の思い出」

今回の午後ラジのお題は「津山の思い出」
津山と言えば・・てんこ盛り鉄道にホルモンうどんじゃがー。

-----------------------------------------------
sub:津山

(略)
津山はしつこいぐらい行き尽くしてます。
扇形機関車庫にも2回行ったし、柵の外から見ただけなら数え切れず。
滝尾は大好きで、しょっちゅう行くし
岡山夏休みお出かけパスでもぐるっと乗ってきた所です。
因美線は、智頭まで全駅を見に行った事もありますし
美作河井駅の転車台も撫でて来ました。
ホルモンうどんは美味しいし。一番好きなのは橋野食堂です。
おっちゃんがいつも一生懸命、ホルモンうどんを焼いてます。
今回のB級でまたホルモンうどん熱がヒートアップしてしばらく行けませんね・・・
静かなファンとしては、賑やかなのはいい事ですが、好きな時に混んで店内進入
出来ない、って言うのは辛いです・・
(略)

杉本まりあ

10092701.jpg
(9/27)

10082708.jpg
(8/27)

10082711.jpg
(8/27)

09050201.jpg
※('09 5/2)

09050202.jpg
※('09 5/2)

-----------------------------------------------

番組の途中、シャワー浴びたり(汗)とかしてたんで、つい撮影開始が遅れ
最初の所が切れてるし。先生に「橋野食堂」って店名読んでもらえたのになぁ・・





今日の先生は、熱かった。ww
津山の転車台と扇形機関車庫は貴重な存在なのか・・
米子にもあるんな。行ってみたいな。

'10 10/1


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / photoshopにて加工
☆softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道写真@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/10/02(土) 18:24

午後らじviviっと!金曜日@軍艦島

今日の午後らじは「先生、九州から無事帰還おめでとう特集」ww
軍艦島とか炭鉱とか、嬉々として話す先生、素敵♪
つー事で、自分もメールを送ってみた。

---------以下-------------------------

sub:お帰りなさい!

先生、お帰りなさい!

軍艦島には渡れなかったんですよね。残念でした。
私は鉄系産業遺産が好きですが、中3の息子は廃墟系産業遺産が好きらしいです。
それ繋がりで、二人で軍艦島に行く?という話で盛り上がり、アクセスを調べてみたのですが・・
正規ルートでは、たどり着けないのですね(滝汗)
先生も、漁船チャーター作戦を考えておられたのでしょうか。
私は体が丈夫でないので、残念ながら軍艦島突撃はあきらめました。

夏の18切符は完遂したいと思っています。
どこに行こうかな?
九州かな(笑)お勧めはありますか?

杉本まりあ

----------以上------------------------

したら・・・読んで貰えた!
ただし、かなりかいつままれてるww
これ・・自分以外のリスナー・・意味わかんのかな?(汗)



しかし、先生の言うとおりホームページから辿ったら、あっさり軍艦島ツアーがヒットしたり。
自分、どう言う調べ方したんだか。

息子も軍艦島は気になる存在らしい。
しかし、「行く?」と聞くと
「別に。行かんでもネットで画像見れるから、それでいいし」
おおっ・・・?
おま、実物の迫力を知らずして、何としようか?!
そんなじゃ、立派なネトヲタになってしまうぞ!(すでに片鱗は形成しつつある)

つー事で、軍艦島オリジナル強行スケジュールを組んでしまうかも・・しれない。
夏休み中は予定が合わず、学校が始まってしまうんで・・・
往路は新幹線/特急利用?
復路は18切符利用の・・正に強行スケジュール・・・
つーか、本チャンツアー取れるんかな?
つーか・・つーか、自分に息子先導が出来るんか(滝汗)

あー。
もうちょっと早く、このツアー思い付いてたらなぁ。(泣)


softbank 910SH/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 投稿をた
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/08/20(金) 22:34

ごごラジviviっと!投稿採用ww

ちょいとバタバタしてて、パート1を聞き逃す、と言う非常に痛い失敗をしたものの
パート2.5ww辺りを聞けて・・多分お題は煉瓦??
煉瓦なら今朝、熊山辺りで見たなー、とメールを打ったら読んでもらえたww
しかし車載ラジオは聞き取りづらい。(汗)
つー事で、聞き取れた部分を文字で表現してみた。ww※

----------------------
かおりん「金曜viviっと!パート3ww」
先生「お便りを頂きました。
杉本まりあさんww(ここからメールの内容)
お久しぶりです!
今朝、熊山・・・山陽線ですねー、サンライズ・・これは出雲と瀬戸が一緒になってる寝台特急ですよね・・・
14両編成を撮りに行きました。
立ち位置確認で周辺をうろつきましたが、・・これ、なべたにがわ、と読むんだと思うんですが
(辺谷川)橋梁、の、下り万富方が煉瓦でした。
・・と言う事が書いてありまして、山陽線、明治23年に作られたものは赤い煉瓦がたくさん構造物が作られるんですね。
それから明治の終わりになって、今度は複線の工事の時にまた煉瓦が使われるのが
この辺りでは・・そうですね、吉永駅よりも東側清水(?)寄りぐらいが煉瓦なんです。
それ以降は実はコンクリートに変わるんですよ。」
かおりん「何でですかー?」
先生「やはりね、煉瓦の時代が終わって、コンクリートがどんどん使われるようになって」
かおりん「作り替えて・・」
先生「そうなんです。あのね、新しいのを作る時、もう煉瓦をやめてコンクリートにしましょう、と
で、大正になりましたら、そう言った煉瓦の橋梁の心得と言うのが発表されて、大体的にコンクリートに変わっていくんですよ」
かおりん「あー、やっぱりよく使われると特に強度も大事だと言う・・」
先生「だから、複線工事もね、煉瓦からだんだん構造物を作るのがコンクリートに替わってきて、煉瓦の時代が終わっていくんですよ」
かおりん「一個一個積むのがちょっと大変ですし・・」
先生「流し込んだ方が早いww
やはりね、関東大震災で倒壊した、と言うのもひとつはあるんですよ」
かおりん「あー、なるほど」
先生「煉瓦の時代が終わってしまうんです」
++++++++++++++++++
かおりん「来週小西さん、遊びに行っちゃうんですか?」
先生「明日からちょっと放浪の旅に出ます」
かおりん「およよよよ・・・どちらへ?」
先生「・・・うーん・・・と、まだー・・」
かおりん「秘密ー??」
先生「秘密にするほどじゃないんですけどww」
かおりん「来週どうなっちゃうんでしょうー?私一人ですかー?」
先生「スイマセン、無責任ですー」
かおりん「えー・・先週私が欠席したからかなー?」
先生「いやいや、そう言う意地悪じゃないんですよ(汗)」
かおりん「どうなっちゃうんでしょう・・でも来週、皆さんちゃんと聞いてくださいね
私が一生懸命、煉瓦の話を・・ww」
先生「あ、煉瓦お願いしますww」
かおりん「今日のお相手は、守口かおりと」
先生「小西伸彦でした」
かおりん「では、また来週!」
--------------------------

こんな感じで。
2.5でもみじくん読んでもらってたなーww
犬島ww

で、辺谷川B橋梁はこんな。
10080601.jpg10080603.jpg
はい、煉瓦。
10080602.jpg
10080604.jpg左足元が辺谷川B橋梁


肝心のサンライズはこんな感じ。
10080605.jpg
つーかサンライズ撮るの、めっちゃ難しいんじゃけど。
顔を撮ろうと思ったら、どうあがいても逆光?(滝汗)
・・みんな、どうやって撮ってるんだろう・・・・(泣)


'10 8/6


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工
※softbank 910SH/Windows Liveムービーメーカー

ラジオ全般@テレビ・ラジオ
  1. 投稿をた
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/08/07(土) 09:19
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

