まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

田野口駅@大井川鉄道

[静岡一人突撃の巻]

田野口駅も、R77沿い。
見落とす事もなく、すんなり到着。
駅構内に車を停めていると・・・列車到着!
大慌てで撮影。
10052290.jpg

10052291.jpg

10052292.jpg
この駅もホームの形状は島式。
でも、交換設備は取り除かれ、単線化している

10052278.jpg10052279.jpg
さて、駅舎。やはり切妻押縁下見木枠窓のいー感じ。
しかし・・・駅舎は地域で公民館?のように使われているのか
お年寄り'sが男女合わせて10人ほど何やら忙しく作業している・・

うっ・・自分がうろうろしたら・・邪魔かな・・(汗)

10052280.jpg10052281.jpg
駅舎の中もこれまたいい。
北側の窓枠は、何故かエメラルドグリーンに塗り替えられていたけど・・
木製だし。

ホーム側に出て、ふと見ると駅員室の扉が開いている。
チラッと覗くと・・・
10052206.jpg

うはww何すかこれはwwwwww
何やら物入れに頭を突っ込み、作業中の女性がいたので
「すみませーん。ここ、写真に撮らせてもらっていいですかー?」
と声をかけると、快諾してくれる。

10052284.jpg

10052285.jpg

10052286.jpg

10052287.jpg

何でしょうか・・この宝物の山はwwww

夢中で撮ってると
「どこから来なすったね?」
と静岡弁で話しかけられる。(相変わらず、静岡弁が分からない。)
岡山、と答えたら入れ替わり立ち代り、何人ものご挨拶を受けるww

「連絡くれてた、撮影の人ですか?」
???
「・・いや、違うと思うけど・・・」
よくよく話を聞いたら、事前に田野口駅を撮らせて欲しい、という連絡が入ったそうで。
それが・・25人だかの大所帯?その方々をお迎えする為に、地域の方がこの駅に集結している最中に、自分が突撃してしまったらしい。
ニコニコと
「地元で採れたお茶も売ってます。よかったらどうぞ♪」
とお勧めされる。自分はお茶、あんまり飲まんけど・・そーじゃなー、実家へのお土産に買っとこうかww

10052288.jpg
改札はこんな。


10052282.jpg10052283.jpg
ホーム上屋は古レール再利用。ブランディングは塗装が分厚くて、読めそうな所がない。
(読めても横文字アレルギーじゃけ、どうせ読まんけど・汗)

一通り撮った後、お財布持って駅舎に侵入。
お茶を買うと
「今お茶入れますから。どうぞ座ってください」
・・・恐縮です・・・でも暑いし、ちょうど喉渇いてたから甘えようww

お茶を頂いてる時
「凄くいい駅ですけど、有形文化財には指定されてないんですか?」
と聞くと
「無理無理wwww」
と手を振って笑いながら答えられる。
いやー、そんな事ないと思うけどなぁ。例えば若狭鉄道とか・・・路線全体が有形文化財に指定されてるし、大井川だって・・と思うのは自分だけ?
10052289.jpgその代わり、鉄道全体が「大井川流域まちかど博物館」と言うものに指定されているらしい。
市?県?がバックアップして、補修費用を見てくれるそう・・
喜ばしい事だろうけど、原形を留めないほど華美な補修が入らないか、とちょっと心配してしまう自分もいる。(汗)
「岡山には美作滝尾駅と言う有形文化財の駅がありますけどー、寅さんの撮影に使われた事があるんですよー」
と言うと、何と田野口駅も寅さんが来た事があるんじゃって!
それに‥何だっけ?ゲゲゲの女房の最初の方でも使われたとか・・・
自分、テレビとか詳しくないんで女優さんの名前とか織り交ぜて説明されても
ひたすら???なんじゃけどなー(汗)
でもこの駅舎なら、古い時代のロケにも耐えるよなww

飛び入りの自分を暖かく迎え入れてくれて、しかもお茶までご馳走になって。
田野口の方々はすっごい親切。
美味しいお茶でした。ありがとうございました。

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工


【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/06/01(火) 00:00

下泉駅@大井川鉄道

[静岡一人突撃の巻]

10052268.jpg

10052274.jpg

10052270.jpg
地名駅を出発し、R77をひた走る。
車道に寄り添うように走る線路を常に気にかけ、駅を見落とさないように・・
走っているつもりだったけど、帰って地図を確認したらかなり見落としてる。

道路沿いに建つ下泉駅に興奮しながら急ブレーキで停車。
(でもこの間に、しおごうと言う駅があったらしい。見落としてる。)
車を停めて日差し対策に帽子もかぶり、喜んで車から降りたら
駅前に停車中の町営バス?の運ちゃんが愛車のプレートを見て
「岡山から来たんか!よー来たなー!」
とニコニコ静岡弁で話しかけてくれる。(注:表示は岡山弁。静岡弁わからんのじゃもん)
「遠いかったわーww今日はええ天気じゃな、暑いなー」
・・か何か、返したような気が・・
とにかく非常に興奮してたもんで、よく覚えてない(汗)

10052269.jpg堂々たる駅舎。
手前はR77。どれだけ道路沿いか、分かって頂けるかとww


10052271.jpg10052272.jpg
待合。
ベンチのみ残っててがらんどうにしてある。
どうもこの駅は、つい最近まで有人だったらしい。
確か、地名にそんなお知らせ文書が貼ってあったと記憶している

10052275.jpg
ホーム側から下泉駅舎
この路線の駅舎外壁は押縁下見が多い
10052273.jpg線路・・・
待避線まである。結構扱いの大きい駅なのか


10052276.jpg看板


10052277.jpg

線路の向こう側に咲いてた、花。

動画※


駅舎の反対側にはグラウンドがあり、子供達が野球をしている元気な声が響いている。
日陰のベンチに座り、その様子を見ながら列車到着を待つのは心地よかったよー。
(乗らないけど・汗)

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/05/31(月) 00:00

地名駅+日本一短いトンネル@大井川鉄道

[一人静岡突撃の巻]

大井川を辿る道は、平坦ではない。
峠を登ったり降りたり・・・
川を隔てて反対側を線路が通っている部分や
同じ川岸を走っているはずなのに、線路も見失う事もある。

しばらく見失っていた線路、峠を下っていると遠くに発見。
どうも反対岸を走っていたらしい。
水の少ない大井川の両岸を、真っ赤な長い鉄橋が結んでいるのが見える。
この橋で狙って、うまく列車が来てくれたらさぞや綺麗な構図だろう・・・
と、たまたま車を停めたら・・・来た!

10052246.jpg

10052247.jpgけど、停めたとたんに来たもんで、構図を練る余裕はナシ。(汗)
とりあえず、撮りましたよーレベルで。(滝汗)


10052248.jpg10052249.jpg
赤い鉄橋。
これ、真っ黒な煙を吐く列車がこの上通ったら・・・絵になるよなぁ。

でも、SLが通るまでにはまだまだ2時間以上・・・
じっとここに留まる訳にも行くまい。

そう思い、更に車を北上させていると・・・
いや何?
今何か!左下に何か見えたっ!
登りの峠に差し掛かり、余所見をするとガードレールと仲良しになりそう。(汗)
左側にわき道が見えた為、急遽左折。
下の集落との連絡道路らしい・・・これもまたプチ峠。

10052250_20100528115906.jpg位置的に言うと、確かこの辺りに・・・と、少し道が広くなった辺りで車を降りる。
カメラを持って茶畑の間を歩いてみると・・・


10052251.jpg
・・・これはなーに?(呆)

10052252.jpg説明書きがある。
・・おおっ、これ、昔々テレビで見た事あるぞ!
日本一短いトンネル!静岡にあったのかー・・・
よかった、まっすぐ行かなくて。


10052254.jpgせっかく車から降りたんで、しばしこの辺りを散策してみる事にする。
民家のわき道を歩いていくと、ホームが見えた。駅じゃん・・
・・こっそり端っこからホームに入り込む。(汗)


10052253.jpgここにもトンネルについての説明書きがww


10052255.jpg
振り向くと、こんな感じ。
凄く近いけど、画像にすると遠近感がつかめなくて山に入るトンネルに見えるね

10052256.jpg駅舎発見
寄棟屋根・・・この路線で、初めて見たかも


10052257.jpg

地名駅。

10052258.jpgこりゃまた、看板がいい!


10052259.jpg10052260.jpg
表側。
広角にして近寄って撮ってるもんで、何か歪む・・・(汗)
駅舎の表には、こんなレトロな消火栓アリ。

帰りもトンネル脇を通って帰る。
しかし不思議なものがあるもんだ・・・
10052261.jpg

ふと見ると、トンネルの説明看板を読みふける一眼を持ったおっちゃん。有名どころ?ここ。
そう思い
「知ってて来られたんですか?」
と聞くと
「いや、知らなかったけど・・」
とww
何か、お孫さんのためにカテゴリ外の撮り鉄をしに来たそうだ。
「どこで撮るのがいいかね?」
と聞かれる。・・こっちが聞きたーいww
地名駅がすぐそこにある事だけ告げて、おっちゃんと別れ、先を急ぐことにする。

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/05/28(金) 12:05

家山駅@大井川鉄道

[静岡一人突撃の巻]

福用駅を出て、地図を見ながら更に北上。
・・・おっ、家山という駅が近いらしい。
道路案内板等見ながら、何とか到着。

10052234.jpgおおおおおお!
いきなりこれは・・・
SLが引っ張っている、客車じゃございませんの?
こんなのが無造作に置いてある・・・
大井川鉄道、恐るべし。


10052235.jpg
本屋。
目ン玉が落ちそうになるのを、頑張って拾いながらの撮影だったり。
ちょっと、この木造駅舎は・・・
この、車寄せの看板は・・・
この、木製の窓枠は・・・・

10052240_20100527230704.jpg
運賃表。
自分の時代とあまりにもかけ離れすぎて、懐かしむ余裕もない。


10052203.jpg
ノックアウト。
何この素晴らしい木製改札は。

10052237.jpgホームと看板。
やはり、大井川鉄道はホームはコンクリ製らしい。
でも・・・この看板は・・・とてもそそるものがある。


10052238.jpg10052239.jpg10052241.jpg
ホーム側駅舎。
窓枠や、放置されたリヤカー・・・
そして、改札。

10052245.jpg転轍機の多さに、駅の規模を感じる。


10052242.jpg転轍機ポイント。
転轍機好きな自分としては、ここは外せないww


10052243.jpg水タンク?
やはり、SLが現役で走る路線だけに。


10052204.jpg
どうも、相方滝尾君がそそる列車は・・これだったらしい。
ひとつライトのこの列車・・どこを走っていたものだろう。(当方列車オンチ)
よく分からないが・・情緒あるね。

なんか、凄いな・・・大井川鉄道。

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/05/27(木) 23:03

福用駅@大井川鉄道

[静岡一人突撃の巻]

金谷駅を出発して、とりあえず新金谷を目指すものの
・・・辿り着けず。
ぐるぐる迷った挙句、諦めて目標変更、先を急ぐ事に。
途中いくつかホームを見たものの、駅舎が見当たらなかったためスルー。
(翌日帰り道に立ち寄ってみたら、民家に隠れて、古い駅舎が残ってた)

10052219.jpg
しかし静岡。
岡山なら見渡す限り田んぼなのに
どこまで行っても、茶畑。
山の斜面が、茶畑。

10052220.jpg10052221.jpg

茶畑が途切れ、峠に差し掛かる。
おおっ・・さすが大井川鉄道。こんなに険しい所を、どんどん登って行くのかっ!ww
・・・と喜んだものの、がっつり登った後、同じだけがっつり下る。
単なる峠越えだったらしい。(汗)

10052222.jpg10052223.jpg
峠を越えた辺りで、見失っていた線路を目視確認。
おおっ・・・そそる鉄橋があるじゃないか。
多分プレートガーター橋?でもポーナル型じゃないな。
先生に聞けば、一発で答えてもらえるんだろうけど・・・

鉄橋をカメラに収め、少し走った所で停車。
そろそろ列車が通過するんじゃないだろうか・・・
車内で時刻表をガン見していた所、突然車外からレールの響きが!
うわあああぁぁぁぁ!
いつの間に近付いてきてたんだ、電車君!
10052224.jpg

・・・電車は静かだから、近付いても気付けない。(泣)

慌てて車から降りて撮影。
道反対の歩道を、わんこの散歩してたお兄ちゃん。ばたばた動く自分を見て不審に思ったらしい。
「何を撮ってんの?」
と声を掛けられた。(汗)
「あれ!電車!」
指差す自分に
「SLはまだ来ないよー」
・・いいんです、SLじゃなくっても。ww
ふと見ると、ゆるゆる走っていた電車は、すっかり停車してしまっている。
「あそこ、駅?」
「そうだよー」
「駅舎はある?」
「・・・ありますよー・・・」
とても怪しかったんだろう。方言から、敬語に変わってしまっているww
「ありがとう!」
一言お礼を言って、車に乗り込みつっ走る。

10052225.jpg10052226.jpg
・・・・駅だ。
なんてモダンな。
初代からこの駅舎なんだろうか。
にしては、綺麗なような・・・でも、大井川鉄道に建て直す体力があるとも思えないし・・(失礼)

10052227.jpg10052228.jpg
ああ・・・そそる改札。
木製ベンチ。
外観を損なわないように、馴染んだ色のアルミサッシュが入っている。

10052229.jpgJRの看板をよく見る手前、この分厚い白い看板は新鮮そのもの。


10052230.jpg10052231.jpg
駅時刻表を見ると、列車到着まで10分程度。
ぶらぶらと列車のいない線路を撮りつつ、時間を潰す。

10052232.jpg

10052233.jpg
やっぱりこの列車なのねww
相方滝尾君が好きな列車はこれなのか?と携帯メールで送ってみたら、どうも違うらしい・・・
列車オンチな自分。・・どれがいいんよ?(汗)

頭をひねりつつ列車を見送り、福用駅を後にした。

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/05/26(水) 21:08
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

