まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

鴨方駅@山陽本線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
教科書P83

10030605.jpg
10030610.jpg
10030612.jpg

10030603.jpg10030604.jpg
10030607.jpg10030606.jpg
10030601.jpg鴨方駅に行ってみた
橋上駅になるんだってね。
大正13年の駅舎は、どうもなくなるらしい

駅南の貨物基地跡は、既に工事の手が入ってる


10030618.jpg10030608.jpg
10030602.jpg10030614.jpg

上屋は・・どうなるんだろう。アーチの上屋の骨組みだけでも残さないかな。

円弧を描く古レールは岡山県内では岡山駅の3番・4番線と鴨方駅だけに見られる。
(教科書より抜粋)


この1番線上屋のアーチは、結構・・貴重だと思うけど。

10030609.jpg現在では1番と3番のみ使用
2番線には線路自体がない

足元には重厚な花崗岩が残る
ホームまでは・・壊さないかな。残して欲しいな。


10030611.jpg橋上駅と言うからには、この跨線橋はなくなるんだろうな。


10030617.jpg10030616.jpg
2番・3番
こっちは直線的なレール使い

10030613.jpg開発中の駅南側を見ると、ピット跡があった
これも潰すんだな。


10030615.jpg古いものが淘汰されるのは仕方のない事なのか
でも、もったいない・・と思う。
バリアフリーにしたいなら、古い跨線橋にエレベーター配置も出来るだろうし(現に東岡山駅もそうしてる)
南入り口が欲しいなら、壊さなくても作れるのに。

何だかなぁ。




NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工


【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと6
  3. | TB1
  4. |2010/03/05(金) 22:22

岡山駅

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
教科書 P63-67

10022201.jpg岡山駅は・・・ボリュームがありすぎてどこから手を付けていいんだかわかんない。
しかも、何線に分類したらいいん?(教科書的には山陽本線だな・汗)

けど、記事を起こしてみよう。
最近「岡山駅は昔の面影がなくなってしまった」的なことをお話されてる方がいらしたんで・・
いやいやそうでもないよ。古いものもよく見れば残ってるよ、と。


10022202.jpg10022203.jpg
地下改札
岡山県内山陽本線はICOCA対応。自分的に切符も買わず「ピピッ」で通り抜けられる手軽さは、非常にお気に入り。
吉備線も使えたな。
津山線は対応してなかったような・・・伯備線も美袋や日羽にはあったけど、ない駅も多数。
もちろん姫新線、因美線は対応してない。
瀬戸大橋線・宇野線は未確認。
10022204.jpg地下コンコース
20年ぐらい前は、どのホームも向かって左側(南?)にもホームに上がる階段があった、と記憶
今は1・2番以外は潰してるっぽい
しばらく使わない内に西口出口はなくなり、中央出口なるものが出現していて、驚いたの何の・・・


10022205.jpg足を使わず、手軽にズームで撮影する自分を許して。(汗)

2番ホーム上屋
直線的外観の古レール。


10022206.jpg

帯板を等間隔に並べないで3枚吹き寄せにして、さらにその中央の帯板を山形にしている
(教科書P63より抜粋)


・・・・ほぅ。これの事・・よな?(違ったらどうしよう・汗)
かなり凝った造りになっているらしい


10022207.jpg6・8番上屋
木造。
戦災後の建造物らしい。
戦災前の古レールよりも新しいのに、木造・・・当時の物資事情が伺える・・


10022208.jpg10022209.jpg
3・4番上屋はアーチ形。
曲線、って心和む・・のは自分だけか、そうか。(滝汗)
古レール使い。

先生は教科書の中でブランディングにも言及してるけど・・自分には難解な為、へぇー・・で流す。(滝汗)


ホーム下の煉瓦・花崗岩等は残念ながら現存していない。
足元フェチの自分だが・・岡山駅ではいつも頭上を見上げてニヤニヤしている。
・・どっちにしても怪しいオバサンだな、自分ww

'10 2/22


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと12
  3. | TB0
  4. |2010/02/25(木) 10:00

勝間田駅@姫新線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
P201-202

Image474.jpg教科書によるとこの看板(駅名板)は国鉄時代のもので、珍しい存在らしい
うーん、確かに車寄せにある青い看板は・・他で・・見たっけ?覚えがないかも。

滝尾君はこの青い看板に非常にいい反応をする。
後、タブレット表示とか。
自分はその時代を知らないから・・ツボになってないんだよねぇ。


Image476.jpg木造駅舎。
白っぽく塗装されており、明るいイメージ


Image478.jpgImage479.jpg
窓口と改札
この沿線の改札は勝間田と同じく鉄パイプ製か、または石製が多かったと記憶している
Image480.jpg改札からー左(東)に歩きー


Image481.jpgどんどん行くとー


Image482.jpg対面ホームへ行ける。
・・・遠いわっ!ww

この辺りの駅は、複線設備があっても、跨線橋がない。
故に・・ホームの端っこまで歩いて一旦下に下り、そこから線路を渡って対面ホームに行く事になる。
何気に好きなんだけどね、駅構内の歩行者用踏切ww


09052301_20100207133117.jpg渡っていると警報が鳴り出しびっくり!
たまたまタイミングが合い、列車交換を見る事が出来た


09052302.jpg姫新・因美・芸備辺り・・は、こんなカラーリングのキハ120号が単両運転してる

おもちゃみたいな、ちっちゃな列車が左右に揺れながら走る姿は・・・
愛らしい♪ww



Image487.jpgまだNIKON COOLPIX P90を持ってなかった頃
駅巡りを始めた頃に撮って、ずっとHDDに眠っていた画像たち
もみじくんちで勝間田記事を読み
「そう言えば勝間田とか行ったよなぁ・・」
って、探したらあったんでー。
かなり古いけど、記事に起こしてみた。

今では駅巡りマイルールに
「駅本屋資産票撮影」と「JR看板撮影」
「ホーム形状確認」を掲げているけど
この頃はまだ、ルールも何もなく、ただ駅に行って喜んでいた頃ww
資産票は未だにどこにあるのか分からず確認できなかったり、単に撮り忘れてたりwwするけど
足元と看板が写ってないなぁ・・・残念。でも姫新沿線だと、多分コンクリだろなー・・
・・・・あ、教科書に駅本屋側の足元写ってるな。コンクリだww
対面ホーム側も・・ぼかしが入ってるけど・・コンクリだろなこれ。

'09 5/23


softbank 910SH/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと4
  3. | TB1
  4. |2010/02/07(日) 13:20

津山扇形機関車庫見学

09101101.jpg柵の外からしか見た事なかった機関車庫と、転車台見学


09101102.jpgおおっ・・・めっちゃ近い。
むしろ敷地内ですけどww


09101103.jpg1両しか生産されなかった、レアな赤い機関車


09101104.jpg手前(右)から、キハ58系・キハ28系・DE50 1・DD51 1187
相方滝尾君は、キハ58・キハ28に超反応ww


09101105.jpg展示室を見学・・・
ん?えっ、この瓦は・・


09101106.jpgマル中瓦!
もしや、もしや・・・
ドキドキしながら解説じいちゃんに聞いた所、やはり備前一宮駅のマル中瓦だと・・・
ああ、こんな所にいたんだ。

久しぶり。旧一宮駅。涙出そうになった。


09101107.jpg旧信号機


09101108.jpg因美線下り智頭行き列車


09101109.jpgせんろは つづくよ どこまでも


09101110.jpgカラッとした、爽やかな天気の中
扇形機関車庫見学が出来た。
自分はラッキーだな、と思う。




COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ・回転・トリミング加工

鉄道写真@写真
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/10/11(日) 20:53

山陽本線~伯備線を辿る旅@盛夏

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著

Image116.jpg山陽本線 庭瀬駅
P70-71


Image159.jpg伯備線 清音駅
P232-233


Image190_20090808225044.jpg伯備線 豪渓駅
掲載なし


Image204_20090808225044.jpg伯備線 日羽駅
P241-242



非常に暑い。気温は34度まで上がったそうだ。
タオルに包んだ保冷剤装備で行ったものの・・・途中で倒れそうになった。
たったの4駅しか巡れなかったが、真夏の駅巡りは、キツイ。ww

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/08/08(土) 23:07
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

