まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

2012夏計画

もう、頭のなかもっさもっさです。

今年の夏は、土日含めて5連休とか上手く取れちゃったりして
それが、この水曜日からで
だけど、何をどうしたら
とりあえず、息子を軍艦島に連れて行かねば
SBSH1167.jpg

と言う事で、息子用の切符を買ったのだが
旅慣れしてない息子をひとりで長崎まで行かせるのは忍びない。
途中博多で落ち合う計画にしていたのだが
プランを組んでみたら、博多で宿が取れない。
手当たり次第、当たってみたがどこにも泊まれない。(泣)
SBSH1168.jpg

SBSH1170.jpg・・と言う事で、急遽予定変更。
鳥栖なら宿が取れた。
払い戻しにも、手数料はかからなかった・・(滝汗)


SBSH1171.jpg

自分は自分で、火曜日残業対応勉強会出席の後
九州に高飛び。
門司港に1泊して門司港発券の18ゲット、そこからずらーっとふざけた旅をやってみる。

相当キツい旅になる事と思われ。
さてはて・・体力は持つのか?wwww


softbank 910sh

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/08/19(日) 11:22

変な切符色々

3日かけて、変な切符を購入、使用してみた履歴。

SBSH0740.jpg岡山-山陽・東海道新幹線経由東京-中央線経由西国分寺

東京・三鷹・国分寺下車

:上道駅購入


SBSH0741.jpg岡山-東京・品川特急券

:上道駅購入


SBSH0742.jpg西国分寺-中央線経由八王寺-横浜線経由橋本-相模線経由茅ヶ崎-東海線経由(幹)熱海-伊東線・伊豆急行経由伊豆下田

八王子・橋本・茅ヶ崎・小田原・熱海下車

:国分寺駅購入


SBSH0743.jpg伊豆急下田-伊豆急行・伊東線経由熱海-東海道・山陽新幹線経由岡山

熱海下車

:茅ヶ崎駅購入


SBSH0744.jpg SBSH0745.jpg
伊豆急下田-伊豆急行・伊東線経由熱海特急券@乗継割引
熱海-東海道・山陽新幹線特急券

:小田原駅購入


今回、お利口になった事:
1. 首都圏内区間のみの長距離切符は、途中下車出来ない。
(西国分寺-伊豆急下田乗車券が該当)
但し、特急券と組み合わせる形の切符を作れば途中下車可能。
特急券はなくても可。(・・これは公表していいものかどうか不明)

その場合、特急区間内(この乗車券では小田原-熱海間が該当)の
途中下車は不可。

2. 噂に聞いていた特急券乗継割引は確かに可能。
(伊豆急下田-熱海間の特急券が該当)
特急-新幹線で隙間なく?乗り継げば、特急券は半額に割り引いてくれる。
今回は私鉄が絡んでいる為、JR区間のみが割引対象となっている。


こんな所かな。
うーん、変切符作るのも・・なかなか奥が深いww


softbank 910sh

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2012/05/27(日) 21:22

2012春18完了

12040801.jpg
この春の18はとんでもない事になってしまった。ww

1日目 岡山 3/3
2日目 松山 3/4
3日目 新宿 3/31
4日目 和倉温泉 4/1
5日目 岡山 4/8

下車印(解読可能な部分のみ)
多度津 坂出 宇野
高崎 水上 宮内 直江津 黒部 津幡
七尾 宇野気 金沢 福井 武生 敦賀 綾部 新大阪
姫路 寺前 和田山 福知山 黒井 谷川 西脇市 加古川 英賀保 播州赤穂 西大寺

SBSH0297.jpg☆ SBSH0299.jpg
今回プレゼントした切符とか

SBSH0344.jpg
使った切符とプレゼントされた切符とか


SBSH0298.jpg
時刻表まみれwwとか

Image069_20120410204524.jpg☆ SBSH0339.jpg
愛らしいお姉さんとかカフェしながらぐるぐる練り直しとか


SBSH0342.jpg
旅のお供に「アザゼルさん」とか


まあ、色々盛りだくさんの2012春の18でした。

めでたしめでたし。

NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
☆softbank 910sh

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2012/04/10(火) 21:19

雑記色々。

SBSH0197_20120309200044.jpg
先週末、馴染みのてっちゃんと旅をして来た訳ですが
何だか通常業務で気力体力尽き果てて、記事を上げる事もままならず・・・

申し訳ないけど「雑記」とさせて頂きます。

SBSH0198_20120309200044.jpg
なんかね、乗り鉄初日に岡山駅にこんなメッセージボードがあってね
てっちゃんはかなりの「てっちゃん」だからメッセージを書いてたけど
SBSH0199_20120309200043.jpg自分は・・・
幼い息子と一緒に絵本を教科書にして勉強したぐらいの知識しかない。
勿論乗った事もほぼない。
だからメッセージは書かず、署名だけして来た。


SBSH0200_20120309200043.jpg SBSH0201_20120309200042.jpg
ま、それで四国方面に乗り鉄して来た訳ですが
いやー、上には上がいるもんだ。
さすがだね、埼玉てっちゃん。
君の話の3分の2が、理解不能だよ。(滝汗)

SBSH0209_20120309200042.jpg酒を好まないてっちゃん相手に
ひとり生中を煽り、ご機嫌全開。
すまんねぇ・・・楽しかったかなぁ。
こっちは楽しかったよ、色々四方山話出来て。


SBSH0212_20120309200930.jpg埼玉へ帰る彼を見送りに、初めて入場券なるものを買ってみた。
また、会おう。また、話そう。
埼玉の鉄よ。しばしの間、さらばじゃ。



SBSH0213_20120309200930.jpg SBSH0214_20120309200929.jpg
そして、昨日の話。
何だか駅員が、職場最寄駅でポケットティッシュを配ってる。
貰う気満々で側を通ったけど、思い切りスルーされる。(汗)
どうも・・・高校受験生を対象にしているみたい。
テレビカメラマンや、一眼レフを持ったお姉さんがティッシュを手渡している所を
撮影しまくってた。

SBSH0215_20120309200929.jpg SBSH0216_20120309200929.jpg
本日確認した所、どうも「合格祈願ポケットティッシュ」だったらしい。
・・・そりゃ、自分は対象外か。(滝汗)
しっかり貰って来たけどね。

しかしだ。
ひとつだけ言わせて貰う。
神に頼るのも方法だとは思う。
でも、すべては自分の行動だ。
自分は「祈願」と言う言葉は好きではない。
だって、全ては自分が構築して行く人生だから。

・・・・どれだけの人が、賛同してくれるだろう?(滝汗)


softbank 910sh

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2012/03/09(金) 20:31

そうだ、姫新線を潰しに行こう 2

そうだ、姫新線を潰しに行こう 1
姫新潰し-佐用での野望編

SBSH0066_20120114124254.jpg SBSH0067_20120115113618.jpg

SBSH0068_20120115113618.jpg SBSH0069_20120114124254.jpg

SBSH0070_20120115113617.jpg

SBSH0074_20120115114423.jpgそりゃもう一生懸命です。
腕時計をチェックしながら、一生懸命歩いたよ。
そして、ホームに上がった途端に滑り込んだ列車。
これに乗り遅れたら・・後1時間半待たねばならぬww

キハ122-6
・・・しかし同じ非電化区間でも、岡山と兵庫では何故もこう車両の質が違うのか・・・
ちょっと悔しい。(泣)


12010904.jpg


さて、駅看板羅列、行くよ?


SBSH0075_20120115114423.jpg SBSH0076_20120115114422.jpg

SBSH0078_20120115114422.jpg SBSH0080_20120115114422.jpg

SBSH0081_20120115114422.jpg播磨新宮で乗換らしいです。


SBSH0085_20120115121228.jpg

SBSH0088_20120115121228.jpgキハ127-1002
乗換後の列車もやはりスタイリッシュ。ちくしょ。


SBSH0089_20120115121227.jpg SBSH0090_20120115121227.jpg

SBSH0091_20120115121227.jpg単線だが、岡山区間と違い交換設備豊富


SBSH0092_20120115121226.jpg SBSH0094_20120115121619.jpg

SBSH0095_20120115121619.jpg SBSH0097_20120115121619.jpg

SBSH0098_20120115121619.jpg
サクッと姫路着。お世話様。

SBSH0100_20120115122234.jpg SBSH0101_20120115122234.jpg

SBSH0104_20120115122234.jpg姫路の改札を抜けると・・・
何だか振袖のケバいねーさんがいっぱい。
今日は何かの祭りの日かい?(成人の日だったらしいです)

長襦袢の袖がバラバラになっている子もあり
茶髪で変な頭飾り付けている子がほとんどで
・・・せっかくの振袖が、上品に見えない。オバハン化している昨今の自分。
うちの娘も、将来こんな着かたするのかねぇ・・・ふぅ。


SBSH0102_20120115122233.jpg SBSH0106_20120115122233.jpg

SBSH0108_20120115122232.jpg

SBSH0110_20120115123332.jpg SBSH0112_20120115123331.jpg
さて、とにもかくにも姫路。
隣ホームに米原行き新快速を眺めつつ・・・
飛び乗りたい衝動を抑えて網干行きに乗る。

12010905.jpg


SBSH0118_20120115123330.jpg SBSH0116_20120115123331.jpg
サハ223-2025
暇潰しに・・と連れて来た八つ墓村は、忙しすぎて手も付けられずじまい。

SBSH0114_20120115123331.jpg SBSH0115_20120115123331.jpg

12010906.jpg
網干で一旦改札を抜けてみよう大作戦

SBSH0119_20120115124250.jpg SBSH0120_20120115124249.jpg

SBSH0123_20120115124249.jpg SBSH0126_20120115124249.jpg
相生でもう1回乗換
いつもの湘南カラーに乗って、最寄に到着しましたとさ。
めでたしめでたし。

12010907.jpg

以上、冬のプチのり・・・完了。

'12 1/9


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2012/01/15(日) 12:57
前のページ 次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

