まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

見せても信じてもらえない

健康診断に行ってきた。

入院してたんで、職場健康診断に参加出来ず。別口で、わざわざ遠い所まで車を走らせた。
そこではいきなり玄関から「スリッパに履き替え」。おお。壁1。(汗)
健足は無意識で指の伸縮で、スリッパを脱げないように調整しているらしい。
でも、義足ではそんな調整は勿論無理。切断する前の病足でも、足指の伸縮は出来なかったけど、かかとの調節で、もう少し調整は出来てた。
作り物の足にはかかとの調節も、全く無理。脚を振り出す度に「ポーン」と気持ちいいぐらいスリッパが飛んで行く。(汗)
最終的には、一歩ずつ脚を持ち上げながら、ゆっくり移動せざるを得なくなった。

・・・検診が終わって、百均までスリッパ飛び防止グッズの材料として、クリップとゴムを買いに走ったってば。

体重測定で
「あの、義足なんすけど」
と、職員のお姉ちゃんを困らせる。
何人か前歴はあるだろう、と踏んでいたものの、その職員さんは初めてだったらしく、他の職員さんに
「義足の方の体重測定は、どうしたらいいんですか?」
と、お伺いを立ててる。
でも、そのお伺いを立てられた職員さんも経験がなかったらしい。(汗)
「あの、今まではどうやって体重測定をされてました?」
と逆に聞かれる。(滝汗)
「あー。この4月に切断したばっかりなんで、検診受けた事ないんすけど。」
「・・・・そうです・・・か・・・・・。・・えと、義足の重さとか・・分かります?」
「多分、1.5kgぐらい?ですかねぇ・・」
「あー、じゃ、全体の重さから服と1.5kgを引いて計ろうかと思うんですが、それでいいですか?」
「・・何でもいいです。」

かくして、体重測定完了。
長い入院生活で甘やかされた結果、去年より4kgぐらい増えてたってば。(苦笑)

で。
そんな変な歩き方をしている自分を見た職員のおっちゃん。
「どうしたん?
足、挫いたんかな?」
「・・・いえ・・ちょっと・・・」
「挫いたん?」
「・・あー。義足なんすよ。」
「え?・・・ケガしたんかな?挫いたん?」
「・・・」
何か話が通じてないんで、スカート膝上までめくって義足もろ出しにしてみた。
義足をモロ見した職員おっちゃん。びっくりしたらしい。
ただ・・自分は、義足にスポンジのカバーかけて、更に義足用ストッキング履かせてるんで、骨格がモロに見える訳ではない。おっちゃんとしては、どうも現物見ても理解出来なかったらしい。
「そりゃ、静脈瘤かな?!・・痛そうじゃなあ、大事にしられぇよぉ。」
・・・健足足首の太さを再現した義足、ソケットの形状までカバーし切れず、ふくらはぎ辺りからボッコボコになってるんで・・それを静脈瘤と勘違いしたらしい。
・・・・。いやはや何とも。

結論。
足が生えて、杖ナシで歩いてさえいれば、割と義足だとはバレないらしい。

確かに、義足人口がどのくらいいるのかは知る由もないが、・・街を歩いてて「うわー、あの人義足だ」
と思った事は・・自分も何気に、一度もない。(苦笑)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2008/08/21(木) 00:27
<<歩けない | ホーム | 浮気性でごめんなさい>>

コメント

検診おつー。
スリッパ飛んで行くくだり、スマソン、想像して笑ってしまいますた。
確かに、義足だとは思わないかも。「足が悪いんだな~」とは思うけどね。見ても分からないもんなんだねぇ。なかなか身近に…というのは想像出来ないのかもね。
  1. 2008/08/21(木) 04:16:02 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

うん、自分でもおかしい。
笑いを取らなければいけない場ではないのに、何でこんなドリフのコントみたいな真似してるんだろう自分、的な。(苦笑)
病院とかで不意にスリッパを履かなきゃいけない場面もあるだろうから、自作スリッパ→踵付きサンダル変換パーツを持ち歩こうと、心に決めた(笑)

義足外してケンケンしてたら「自分、カラカサお化け?」って思うけど、義足履いて外に出たら意外とわかんないんだよね。多分。
面白い。(笑)
  1. 2008/08/21(木) 19:11:40 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

義足に短パンでも、義足が丸見えでも普通に歩いてると、殆どの人は気がつきません。
結構、人の事って気にしてないんですよ^^
だから自分も気楽なんですけどね(^^)
  1. 2008/08/23(土) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

自分も義足分をいつもマイナスしてもらってます^^
  1. 2008/08/23(土) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

YOSSYさん
そうなんですよー、現物見せても信じてもらえないとは思っても見なかったんで、びっくり(汗)
でも職場は制服が長ズボンなんで、膝丈のスカート事務服でなくてよかったなあ・・と。そこは女心って事で(苦笑)

義足にぐんぐん体重掛けて歩く感覚はすごく面白いなー、って思う。いきなり沈むのが怖いけど(汗)YOSSYさん、型採りは出来ました??
今度もソケットお洒落にしちゃいます??また見せてくださいねー♪
  1. 2008/08/24(日) 09:02:14 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/92-4cbad49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

