まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



新春初売り。


あけましたおめでとう

さて
年も明けましたし、ここは心機一転車もおNew♪で!

2015-01-03-025.jpg
初売りやってたんで、買ってみました♪






2015-01-03-005.jpg 2015-01-03-001.jpg

2015-01-03-026.jpgえー・・・・・・・・・・・・・・・・冗談です・・・・・
カタログを撮ってみました・・・汗

とりあえず、ディーラーに行ってお茶を貰いつつカーニバル娘をバッグに付けつつ・・
年末に突然MのD、しかもディーゼルターボが気になって気になって
試乗に行こうと思ったものの、もう既にM社さんはお正月休みに入っておりww
遅ればせながら、年明けの殴りこみ乗り込みです


2015-01-03-006.jpg

2015-01-03-007.jpg精悍なマスク。なかなかイケメン
こっちはガソリンエンジン1.3L
ディーゼルターボとの、走り比べをする為に敢えてガソリン車にも乗ってみる


2015-01-03-010.jpg

2015-01-03-014.jpgコンパクトの癖に、内装が高級車っぽいよね
覚えてしまえば、PCブラインド感覚で手元で統括モニターをセッティングできたり、音楽・ナビがいじれたり。あとガソリンエンジン車には、パワーモードなるものが付いてる。・・ただ、場所的に慣れるまでとっさに操作しづらいかも
ドライブモードから右に倒してギアダウン・アップなんてのが付いてる。ガソリン・ディーゼル共通。大阪社長ジジィwwの超高級車にも、こんなん付いてたなぁ


2015-01-03-008.jpgこの試乗車は、レザーシート仕様だったらしい。自分、レザーシート苦手・・
つるつる、ホールド感がない。峠で体が滑って、落ち着かないだろうなぁ
試乗で軽く街乗りしただけでも、つるつる。辟易
走った感じは・・・今乗ってるCVTとは違い、かっつりギアチェンしてるな、と
今のうちの子は、コンピュータ制御でギアチェンぽく動くけど、はっきりしない感じ
ただ、やっぱ普通にガソリンエンジンのノーマル。


2015-01-03-017.jpg
今回のMシリーズモデルの売り?
目線を動かさなくても、現在スピードがデジタルで読める。安全性能うP、的な。
・・ただなー、自分デジタルメーターはあんまり好きじゃないと言うか。
ハンドルの中に見えるタコはアナログだけど、やはりスピードメーターはデジタル
ここは好みの問題だろうな

2015-01-03-018.jpgさて、ディーゼルターボ・・・・
噂では、リッター以上のトルクがあるらしい
アルミも、ある程度のモデル以上はインチアップ
・・ただし、扁平率はうちの子の方がいい感じ


2015-01-03-020.jpg 2015-01-03-019.jpg

2015-01-03-024.jpg

2015-01-03-023.jpgフロントエンブレム横に、全色赤いラインが入っているのがディーゼルターボの印だ、と
走らせて見た感じでは、ガン!と踏み込んで1秒ぐらいのタイムラグがあった後、一瞬で伸びる
このラグがディーゼルの癖、って奴かな・・・なんかすごい気になった
けど、確かにトルクはある。うちの子の2/3程度の時間で、思い通りのスピードまで伸びる
20年前のディーゼルのガラガラ感はほとんどなかった。静か


・・・で、一応見積もりを取ってもらったけど
セーフティパッケージなるものを付けた状態で、230万円也。お高いわねwwwwwwww
さすがディーゼルエンジン。しかし今の子よりも高級感溢れてるし、これはコレでアリだと思う。

正月から、面白い体験をさせてもらいました。ありがとうM社さん。



NIKON COOLPIX P100





【ちなみに。】



2015-01-03-021.jpg
試乗している間に、うちの子の気になるところを申し伝え点検してもらう
オートワイパーの雨量感知部分がイっちゃってんじゃないの、とかオートライトがとんでもない明るい時間からピッカリ付いちゃう、とか・・・
改善されたのかされてないのかwwとりあえず、綺麗に洗車までしてくれてました。
年末年始も、全くお掃除してあげてなかったのに、良かったねww

・・・・ちなみにこのクラスの車は、下取りに出しても二束三文なんだよなぁ・・・orz
いい加減いじり倒してるし、新しいの買っても多分いじらにゃ気がすまんだろうし
モノの値段だけでじゅうぶん高いのに、それにプラス・・・3~40ぐらいはかかるかと

買い替えは、もうちょっと待つかなぁ


新車・ニューモデル@車・バイク
  1. 撮りをた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2015/01/03(土) 21:13
<<スキーとか? | ホーム | 今月・・あれこれ。>>

コメント

いいんじゃないの~すごく~

明けましておめでとうございます。

年が明けてもまだバイクの車種で悩んでるわたすですが(^^;;

踏み込んだ時の一瞬のラグは、ターボ車だからじゃないかな?
ターボのタービンを排気の力で回すからどうしてもラグが発生するんだよね~
でも最近のマツダ車ってカッコいいし質感もいいし性能もいい!
売れてる訳だよ!

このクラスで一番カッコいいと思います。

  1. 2015/01/04(日) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

良い車だけど、高いよな~。
まりあ様の乗り方にはマッチしてそ。
  1. 2015/01/05(月) 09:52:57 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

これがまた、ツートンカラーだと恰好いいんだな!CVTでも、キックダウン的なタイムラグもあるし、タービンのタイムラグがあるから一息かかるんだな。でも回りだしたらデミオとは思えない加速するよ!良い車作るようになったと思う。因みに、タービンあるんでPCチューン+吸排気で30万くらい。それしたらアクセラ並の加速になるよwww
  1. 2015/01/05(月) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. Kenny #-
  4. [ 編集 ]

あけおめ!!!

まりあにターボ・・・・・あぶないあぶない

二度と隣には座りませんが・・・・

お返しにバイクのケツに乗せてやろうか
  1. 2015/01/07(水) 13:19:55 |
  2. URL |
  3. エロ爺2 #-
  4. [ 編集 ]

皆様、あけおめ!

もっちゃんww
質感はMが一番だね。コンパクトなのに、高級車に乗ってる錯角に陥る・・
結構車の事は知らないけど、走らせるのが好きだったりするww
てかまだバイク決まってないって?ええーー??

じゃみさんww
そうなんだよ、高いんだよ。
ディーゼルだから仕方ないとは言え、「ふざけろ!」ぐらい高いよww

けにww
むー。やはり、更に手を加える事が必要か。
時期尚早だな。←貯金がないらしい
4年ぐらい後に、欲しい車があれば考えるとしようか。
つか・・ツートンなんかあったっけ?カタログには見当たらなかったけど。

じじぃ2ww
あの程度でビビるとは、キミもちっちぇえな
・・嘘です、高級車を横転させそうになって大変申し訳ありませんでした。カーブに気付くのが遅れた・・・大汗
バイクのケツも怖いんで、丁重にお断りさせていただきますww
  1. 2015/01/18(日) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/897-4c80c38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ