まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

壊した について。


「DVD2本刺し?そっから立ち上げしてんの、そりゃSSDの意味ないでぇ」
そうスカイプでお話中に言われ・・それもそうか・・・と
ばいおすごちゃごちゃいじってみたり
黄色いコード差し替えてみたり

してたら、事件は起きた

13121501.jpg

・・・・・・・・・・・いちてら君・・・・・・・・・・・どこ行った・・・・・・(泣)

差し替え時、ぱち感はなかったけど静電気・・・・やっちゃったかなぁ・・・・
結構膨大な量の、データが入ってる
これは救出せねば、と近所の工房に電凸したがトンでもな値段が返ってきて
ビビッて電話ガチャ切り

PCに詳しいであろうお友達に半泣きで電話したら
「ググれカス」
に等しい返答あり
・・・どうせカスだよ・・・・(泣)

多分、実弟に電凸しても同じ返答だろうなぁ

投げやりに、とあるコミュに愚痴を書いてみた
-------------------------------------
調子に乗って、HDD・SSDの差し替えをしていたら
大容量1TBが突然氏した
32MBとか表示されて、動こうとしない

多分、静電気やっちゃったんだろう

中のディスクは無事のはずだから、救出出来るとは思うけど
これがよろけて倒れるぐらいの高額
近所の工房に電話したらチェック料3000円
その場で治るようなら7000円
でも状態を聞いた所によると事態はかなり深刻だから
業者に出してやってもらう、と
そうなると10万~18万だと

ふざけんな

いや・・壊したのは自分だゴメンナサイ

6年以上・もっと古いのになると10年以上のデータ
諦めるか 拾うか

もうダメ 氏にたい

-------------------------------------

したら・・・・・知らない人からレスが来た
-------------------------------------
まったく動かない、異音がする、BIOSや、システムの問い合わせに返事もしない様な状況なら「壊れた」のかもしれませんが、容量の認識不良であれば、故障ではない可能性もあります。
 http://masonkichar.com/00049.html
 http://atreide.info/atba/?p=1494
 とか。汎用のツールで実行できそうな手順はこのあたりを参照してください。
 HDAT2はメニュー形式ですかあらよっぽど物考えずに操作しなければ、表示は英語ですが操作できると思います。
 ローレベルの作業が可能な、強力なツールですので、余計なところを触ると、酷い目に会う可能性もありますので、余計なことはしないほうがいいとは思います。
 ATA-5辺りで規定されたコマンドで、認識できる最大容量を設定するコマンドがあり、そこで実用量よりも小さく設定してしまうことで、システムから普通には見えない領域が発生します。
 この設定を行うと「通常のアクセス」においては詐称された値が返ります。
 本来は、認識容量の変更によって発生する問題を回避するものだったりしますが、これを利用し、DtoDリカバリのシステムなどは、ユーザーがいじれない場所にリカバリ用のデータを置くような設計にしていることもあります。
 最近ではそのような用途からHPAと呼ばれて利用されることが増えました。

 解決方法は検索すればゴロゴロでますが、「やってることは同じ」です。ツールとそれによるフローの違いだけですから。

 少なくともストレージ側は「仕様」であって「故障」ではありません。コマンドを発行しなければそうはなりませんから、それを制御した「BIOSがバグ付ではないとは限らない」ですがね?
 お使いのシステムが不明ですので、同じ原因によって引き起こされているとは限りませんが、
 http://nakakzs.com/tag/gigabyte/
 そういうエラッタを持っているマザーボードは複数存在します。

 「誰が」悪いのかはきちんと確認し、判断する必要がありますね?

-------------------------------------

・・・・・・・・・・・・・・・お利口とは言えない自分には、とても理解しがたい内容ではあるが
もしかしたら、何とかしたら、救出出来る状態?
確かに確認したら、いちてらではないが窓達からは認識出来ている

13121502.jpg

つか、そのGIGABYTEエラー母!うちの型番までビンゴじゃん!
てぇ事は何かい?母搭載のBIOSの問題で、更新とかかけなきゃいけない状態?
ちら読みしたけど、BIOSの配布終了したとか書いてあったような・・・

何か難しそうだが、やらざるを得ないだろう・・・・
おひすいんすこしたけど、家計簿データは32MBの中。
少ない賞与が出たから早速再計算しなおそうと思ったのに
取り出せない・・・orz
てか、過去数年のうちの家計推移が全て消えてしまう

駅画なんかは、また撮りに行けばいいが
それよりも、せこせこ付け続けている家計推移・・・・

痛い。痛々しい。


【ちなみに。】


てぇか起動時一番最初に拾いに行くの、FDDじゃなかったっけ
初代VAIOからの、埃まみれのFDD流用して来たかいがあったってもん?
またBIOSから起動順位いじるのも面倒だしなぁ
ブートFDD作る所から始めるか?

・・・・・むしろ直せるんか、自分に・・・orz
トラブル@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2013/12/15(日) 21:39
<<復活 | ホーム | SSD増設>>

コメント

レスされた方のリンク先の記事によると、ドライブ自体は壊れていないみたいですね。

んで、まずやることは1TBのドライブを外してください。
それから、ドライブの端子に合わせてUSB変換のケーブルを用意して、
できれば別のパソコンにつないで中身を確認します。
中身を見ることができたら、中身を新しいドライブにコピーするのがベスト。

ただ、費用的な問題があるならそのまま外付けのドライブとして使い続けることも可能なはずです。
本体内部に入れておくよりも壊れやすく(振動与えてしまったり静電気与えたり)はなりますが。

もし、別の物理ドライブバックアップが正常にできたなら、
もう一度本体内部へ戻してみて正常に認識するかどうか試してみるのもありかと思います。

それにしてもパーティションばしばし切ってますね・・・
  1. 2013/12/18(水) 16:20:19 |
  2. URL |
  3. ラムセス by 例のコミュw #-
  4. [ 編集 ]

すでに復旧してたんですね、失礼しました~^^;
  1. 2013/12/18(水) 16:41:26 |
  2. URL |
  3. ラムセス by 例のコミュw #-
  4. [ 編集 ]

ラムセスさんww
いやいや、お騒がせしました。
結局は古いボードのBIOSの問題だったようで・・・
何とか復活いたしました。
しかし当時は、泣くかと思いましたよマジで
  1. 2013/12/22(日) 09:11:04 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/862-b078e2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

