まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



映画観るのも苦労する


あるどしゃ降りの日曜日のお話。

「アンタ、ATARU好きじゃったよなー。始まっとるよ映画」
ままんから早朝(とは言っても、8時半にはなっていたかと)TELあり。
寝起きは非常に機嫌が悪い+平日の携帯アラームと勘違いして
飛び起きたせいでキれて電話がちゃ切りしようとした所に
上記情報

了解、至急ネット経由で座席ゲットするぜ!
テルマエ・ロマエの時には座席確保ならず、2時間半待ったし・・・

13091502.jpg
全くテレビを見ないんで、テンションage。
・・・あ、ドラマATARUは実家に録画頼んだりネット彷徨って見たり

13091501.jpg
ふむふむ、料金体系はこんなね
よし、サクッと座席確保だぜ

13091503.jpg

13091504.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・えと、自分が欲しいのは障割だけど
券種の中にない・・・・・
そう言えば、テルマエの時にも同じトラップに引っかかり
ネットチケットげっちゅならず、だったんだよなぁ・・・

で、現地で並びに並んだ挙句・・・2時間半待った、と
この映画も、結構な入りだと見た
また並ぶのか?予定的に、狙ってる時間逃したらレイト突入だぞ

SBSH1289.jpg・・・勢いでカード決済した。
ままんはガチシニアだけど、同じ料金体系だから、とシニアポチした自分・・・
・・・・な・・・・何か、納得が行かん・・・・(悩)

結局、この買い方で手帳提示で良かったみたいだけど
同じ料金体系なら・・高校生で買えばよかった・・(泣)



SBSH1290.jpg

SBSH1292.jpg

SBSH1293.jpgシネマ1Fのショップでチケット提示したら、何ぞ割引効きますぜ旦那
この店は、ドリンクバー50円になった
あんま時間なかったから、一生懸命飲み込んでシネマフロアに移動


SBSH1295.jpg・・・・しかし、何でネット予約画面に
障割上がって来ないかねぇ・・・・・
オロオロしちゃうじゃねーかよ(泣)



映画の感想とかは↓「ちなみに。」辺りをポチで
ちょいとネタバレ+障害者目線の批判アリ。注意

'13 9/15


softbank 910sh
SnippingTool


【ちなみに。】


ドラマ続編のATARUとしては、非常に出来のよいものだった
主人公チョコザイ君の演技がちょっと、素になってたのは気になったが
もう、普通に笑わされたり泣かされたり
ノーメイク万歳、って感じで

いや、それよりね。
捜査司令官?役に下腿義足の女性が出て来るんだが
義足装着なのに、車椅子に乗ってる、って言う

いや、 歩 け よ 

車椅子なら、脊髄損傷辺りにしとけばいいのに
いやでも映画としての画的に序盤で、義足をガッツリ外して
デスクの上にバン!と叩きつけ
「この通り、私には足がありません。だから、ここにいる皆さんに
わたしの足になって頂きたいと考えています(意訳)」
と言う台詞を言わせる狙いは、インパクトあると思うんで・・・
じゃ、やっぱ義足でいいか

でも、それでも義足装着して車椅子に乗ってる、って言う図は
いかがなものか
どんだけ不適合ですかアナタ。
今すぐ装具屋に突撃して調整して貰って来い
と、実際義足装着している自分は思う訳ですよ
現場での事故?で下腿切断してそれでも捜査本部に戻ってくる
それだけの根性があるなら
義足装着のリハビリも、氏ぬ気でやって来い、と思う訳で。
仮にどうしても不適合でも、せめて松葉杖かロフストランドクラッチ
辺りで攻めて欲しかったね。
きっとそっちの方が、演技の幅も広がるはずだ
リアリティが出る

映画製作現場、ちょっと障害に対する勉強が足りなかったね
脊損も下腿切断も、ごっちゃになってるっしょ
全く違う障害だよ、と言いたい訳で。
下腿義足を使うつもりなら、実際下腿切断者の生の声を聞くぐらい
してもよかったんじゃないかと

脊損が悪い、車椅子が悪い、って言ってるんじゃないよ。
下腿切断者立場で、努力すれば車椅子など使わず行動出来る
=健常者の、障害者への意識レベルはこの程度か・・・と
ちょっとガックリ来ただけで

うちのままんも言ってた
「あの女の人、何で歩かないん?車椅子乗らんでも・・・歩けるじゃろ」って。
実際、サクサク歩いてピョンピョン踊って、ガッツリ乗り鉄する
下腿切断の娘を見てるからね。
先天性の病気で切断に至ってるから、切断前より自由自在に動いてるし

うーん、色々奥が深いATARU映画版。
サバン症候群・・・って自閉の一種だっけなぁ
重度のコミュニケーション障害と、その対比に来る
身体障害を持って来たかった狙いは分かったけど
ほんのちょっぴり、残念・・・・


義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/09/18(水) 00:00
<<ずーむずーむ | ホーム | まりあ7号(調整中)>>

コメント

いつもTOHOのネットチケット買ってます・・
最初から爺っは知っていたので一人の時は「高校生」で買ってましたよΣ(゚д゚lll)@

二人の時は夫婦50割です?
  1. 2013/09/20(金) 13:38:19 |
  2. URL |
  3. エロ爺 #-
  4. [ 編集 ]

えろじーさんww
マジっすか。テルマエロマエで2時間半待ちしたのは自分だけっスか・・・(←意外と小心者)
う・・・うん、次からは高校生値段で買う。でも確かMOVIXは高校割がなかったような・・・
じ、じゃあ小学生割か・・(汗)
  1. 2013/09/28(土) 14:42:11 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/850-9a0ed902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ