まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

義足deお風呂事情

結構、外風呂が好き。

だが、義足ともなると結構な苦労を強いられる事になる。
・・・・足1本ないからね。
広い洗い場・湯船・脱衣所を足1本でどう移動するか。

自分の場合は、一旦浴場内を服のまま確認
(怪しいが、致し方ない)
洗い場・湯船の位置・広さ等確認
脱衣所に戻って、服を脱ぎお風呂セットとフェイスタオルを
持ち、義足のまま浴室に入場

洗い場の端っこを陣取り、椅子と洗面器をセッティング
そしておもむろに義足を外し、なるべくお湯・水のかからないであろう
端っこに義足を立てかけ、晴れてお風呂を楽しむ・・・と
あ。凄い近眼+乱視なんで、めがねは装着したまま
さすがに足元見えないとヤバイんで、ボロになってもいいように
風呂用めがね作りましたww
堪能し終わったら、シリコンライナー内側とびしょ濡れの足を
フェイスタオルで拭き、その場で義足装着
何事もなかったかのように、両足歩行で脱衣所に移動

これなら、介助なしでも足1本で外風呂を楽しむ事が出来る。
周りはびっくりする。勿論。
見えない振りする方あり・過剰反応して介助を申し出て下さる方あり。
介助申し出には、笑顔で「ありがとうございますー」と甘える事にしている。


SBSH0427_20130503100127.jpg福島に行きました。
福島と言えば(人によって違うだろうけど)
飯坂温泉ですよ。
ええ、自分的には飯坂温泉なんです。


じもっちが気軽に入りに来る、200円~300円の格安銭湯
もちろん温泉
なんて素敵なの。
福島遠征の折、満を期して飯坂の湯を堪能した訳ですよ。

鯖湖湯(さばこゆ)
SBSH0496.jpg

SBSH0497_20130508212119.jpg
いや・・・色々とすごい湯だった。
飯坂一歴史のある湯らしく、建屋も相当レトロ。
まず、男女の入り口が違う。入ると、番台があって
番台越しに、男湯の下足置き場が見える。
更に奥に入ると、脱衣所と浴室一体型(壁で仕切られてない)
・・・逆に新しいぞ・・・・

洗い場はあるが、シャワー・カランがない。
どうやって体を洗えばいいんだろう・・・(悩)
地元のばあちゃんは、ぺったり浴槽外に足投げ出して座り込んで
浴槽の湯を洗面器に汲み出して、バッシャバッシャ洗ってた。
あれが、飯坂の正しいお作法らしい。

そして・・・湯がありえないぐらい熱い。
45度とか。源泉はもっと熱いらしい
観光客は、水で薄める事を許される。(ホースで水入れる)

中の様子を、撮影出来なかったのが非常に残念ww

波来湯(はこゆ)
SBSH0508_20130508212120.jpg
こっちは、最近建て直したばっかりで
シャワーもカランも付いてる。
ついでに、浴槽も熱い方・ぬるい方のふたつある。
飯坂9大湯の内、ここだけ300円。他は200円。
まー、新しいし、それでも充分安い系・・・・

てかね、手帳お持ちの方は、必ず持って行ってね。
何かあるからww


ただね。
今回は・・・・なんぞかんぞ義足置き場の目測を誤ったのか
温泉水をがっつり浴びてしまったようで
義足びしょ濡れ事件が立て続けに2回。

地元岡山に帰って・・・・義足の音鳴りに困っております。
職場相方に「・・アンタ、そんなにお腹空いてんの?」
と笑われるぐらいのキュ、キュ音ww
きっと、温泉水が足部に入り込んで
カバー・金属バネ・金属靴下の水分による摩擦で
音が鳴ってるんでしょう。

1週間放置してみよう。
それで直らなかったら・・・装具屋さんに突撃だな。

あ。
突撃前に錆とか出ちゃったら、どうしよう・・・(滝汗)


softbank 910sh

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2013/05/08(水) 21:43
<<ふくしまラーメンショー | ホーム | 乗り鉄実況中継>>

コメント

別府温泉にもおいでませ~

なんなら肩も貸しますが・・・無理?(笑)
  1. 2013/05/09(木) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

岡山、温泉と言えば、湯原温泉(混浴)やな
バイクで何回か、
目の保養で行った事あるよ・・・・ドキドキ

しかし、女性の方が度胸あるなぁ~平気やで

今度、W義足全裸で混浴するか~
回り弩肝ぬくやろな~笑

  1. 2013/05/09(木) 23:44:30 |
  2. URL |
  3. エロ爺2号 #-
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
あー・・別府もいいよねぇー
駅に降り立った途端の硫黄臭とか・・素敵♪
街並みが、湯気に曇ってる感じとか・・
ちなみに18年前、由布院に行った事あるんよ。
するっするのお湯でめちゃくちゃ気持ちよかったー。
肩貸してくれる?水着着用?wwww

爺2号ww
はははは。ダムを見上げながらー・・のアレねww
幼稚園の頃、入った事あるよ。
父ちゃんは入ってるのに、何で母ちゃん入らないんだろう、と不思議に思ったもんだ。
義足装着、湯船前でカポッと外し×2ww
非常に面白い図だとは思うが・・・
露天混浴はまだ・・・抵抗がございますなぁ。
後20年ぐらいしたら、おKかなぁ・・ww
  1. 2013/05/11(土) 10:39:42 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/815-4a1d5197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

