まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

真珠の耳飾の少女

SBSH1398.jpgネタが古いんだけどね。

・・ここはどこでしょう?


SBSH1399.jpg
実は、こんな所です。

SBSH1400.jpg
かの有名な、フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が、神戸に上陸中ですよ。

フェルメールは大判よりも、小型のキャンバスを好み
男性や複数人、若しくは風景画よりも女性単体を描く事の方が多い。

上記「真珠の耳飾の少女」は、トローニーと呼ばれる作品で
フェルメールの理想を表していて、モデルはいないとされている。
発見時、作品自体の状態は非常に悪かったが現在の形まで復元された。
「青」と、対になる「黄色」にこだわり
青の絵の具には宝石ラピスラズリを混ぜてあり
普通の絵の具の、100倍の値段がするものを使っている。
この「青」へのこだわりは強く、他の色にも少量混ぜて使っている。
ちなみに現存する「真珠の耳飾の少女」は、時価100億。

・・・・と、フェルメールへの招待と言う解説本の中に書いてあった。

確かに、背景の深い黒までキラキラですよ。
光の角度によって複雑に輝く。レプリカでは、こうは行かない。
なかなかこの絵が日本に来る事もないからなー
会期も長いし('13 1/6まで)もう1回見に行こうかな、と思ってる。
お近くの方、一見の価値ありですよ。よかったら、どぞ。
・・って言うか、是非にも。

で、こんな大御所の絵画に対し
お絵描きカテゴリにした理由は
tarban140812.jpg※ こんな模写お絵描きを、かれこれ10年ぐらい前にした事があるから。
当時のハンドルネームは「花手毬」。だから「hana」のサインが入っている、と

当時はこの絵画のタイトルを「青いターバンの少女」だと思っていた。
だが、顧客数人に全力否定された為、自分の間違いを素直に受け入れたが
よくよく文献を紐解いてみると
「真珠の耳飾りの少女」また、別名で「青いターバンの少女」とも呼ばれる、と
・・・ある意味、間違いではなかったらしい。

懐かしいよね。「そう言えば、昔描いたような記憶が・・・」
と、ローカルを辿ると確かに、その絵はそこにいる。
平成14年8月12日。まるっと10年前ですな。
この頃はまだ、乱視も進んでなくて、頭をひねって斜めってみてたら
まだ、自分のイラストの構図のおかしさに気付けていた時代。

今では乱視も進みすぎて、CG自体が描けないよ。


とはいえ、皆様「ベアトリーチェ・チェンチ」と言う絵画をご存じだろうか。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」とあまりにも構図が似通っている為
パクリ騒動?まで起きているとかいないとか
そこら辺は、識者の意見の分かれ所だけど
この、ベアトリーチェ・チェンチは実在する人物で
貴族の家に生まれた美少女で、実の父から不遇を受け「親殺し」の罪に問われ
公衆の場で、斬首刑に処された。

彼女の「不遇の辛い過去、何もかもから解き放たれる」
「もう、私に明日はない」のある意味過去に向けられた、うつろな表情に対し
フェルメールの将来を見据え
「…ねぇ、あなたにお話があるの」と語りかけるような
その乙女でありながら将来を掻き立てる、力強い視線

好みの問題もあるが、あなたはどちらに心引かれるだろうか。


'12 11/4


softbank 910sh
※しいちゃん

【ちなみに。】

SBSH1406.jpg

SBSH1405.jpg
岡山に帰ってくる途中、「尼崎事件」で有名な「日生港」に寄り
ほくほくのこんな美味いモノ喰らってみました。

ごち。


お絵描き・ラクガキ@趣味・実用
  1. お絵描き
  2. | こめんと4
  3. | TB1
  4. |2012/11/19(月) 01:41
<<漫画家志望 | ホーム | 手帳>>

コメント

RE:真珠の耳飾の少女


フェルメールか・・・
美術は、よう分からんが、悲しいお話ですね
ジャパンカップは、フェーノメノに決めてるんだけど・・・

去年も一昨年も今頃カキオコついでのGOMINOITI寄ったけど
流石に今年は行カン!

>ほくほくのこんな美味いモノ

猛者じゃのぉww
  1. 2012/11/19(月) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. 一無庵渡月 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

渡月さんww
うんうん、ベアトリーチェの方は・・ね
自分も泣きそうになったもん。

一緒に行動してたツレが、嬉しそうに食べてたよ。
自分もちょこっとは食べたけど、海産物あまり好きじゃないし・・まあ、問題の海は、どこまでも繋がってるからさあ。ww
  1. 2012/11/25(日) 20:06:29 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

ベアトリーチェ?
ベアトリーチェなら知ってるぞ!!

あれだろ。

黄金の魔女だろ?

知ってる、知ってる┌┴Oギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \
  1. 2012/12/22(土) 06:00:21 |
  2. URL |
  3. Kenny #-
  4. [ 編集 ]

けにww
ん?何の話だ?
訳が分らんぞ
何かのゲームか?ギャハハハハwwwwww
  1. 2012/12/24(月) 23:40:31 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/781-eed0bcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【真珠の耳飾の少女】

ネタが古いんだけどね。・・ここはどこでしょう?実は、こんな所です。かの有名な、フェルメールの「真珠の耳
  1. 2012/11/29(木) 12:42:33 |
  2. まっとめBLOG速報

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

