まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

2012夏・軍艦島特集

12082501.jpgこの夏の「鉄画」は・・・・1651枚。
ふっ・・・毎回の事ながら、ブログアップもどこから手を付けていいやら、さっぱりだぜ。(泣)
とある筋から「是非、軍艦島の画像を!」との強い要望を頂いた為、「鉄」をすっ飛ばして軍艦島特集やっちゃう。(汗)


12082502.jpg今回お世話になった軍艦島ツアー会社は「軍艦島コンシェルジュ」と言う所。
上陸させてくれるツアーは数社あるようだが、中には「障害者はお断り」なる文字が躍る所もあり、反発を覚える。(汗)
コンシェルジュは「ひとりで歩行が困難な場合は、介助者の付き添いが必要」等の優しい表現だった為こちらに決定。
前もって電話連絡を入れ、自分の体の状態や島への上陸の様子等やり取り。

「上陸時、船が揺れる場合があります。立つ事は出来ますか?」
「あ、それなりに普通に歩けるんで・・」
「・・でしたら、両脇からクルーがサポートしますから大丈夫だと思います。
それから島に入ってすぐ、階段が数段あります。昇れますか?」
「手すりはありますか?・・じゃ、行けます」
「結構長い距離を歩きますけど、大丈夫でしょうか」
「1日1万歩以上、毎日歩いてますが・・」
「あ、じゃ大丈夫ですねww」
てな具合で。ww

12082503.jpgこの日は興奮のあまり、お腹を壊す。(汗)ストッパ飲んで何とか落ち着かせ
港の目の前、ガ○トでとりあえず息子Fに何か食べさせねば・・と入ったものの、自分は興奮で食べられない。ww

乗船手続きをして船に乗り込み、出港して40分程度かな・・・見えた!軍艦島!!
興奮MAX。


12082504.jpg

上陸!
12082505.jpg

台風の影響も全くなく、非常に強い日差し。故に画像白飛び。
上陸時間が限られている為、歩きながらガッツガッツシャッター切ってるもんで、まともに写ってる画像、少なし。(泣)
説明はなくてもいいね?とにかく、載せるよ!
12082506.jpg

12082507.jpg

12082508.jpg

12082509.jpg

12082510.jpg

12082511.jpg

12082512.jpg

12082513.jpg

12082514.jpg

12082516.jpg

12082517.jpg

12082518.jpg

12082519.jpg

12082520.jpg

12082515.jpg息子F、マイケータイで撮影中。軍艦島行きが決定した際「カメラ、買ったろか?」と聞いた所(甘々な母親)「いや・・・別にいい。」と。
そしてチャーター船は人でごった返す、わらわら状態・・もうそりゃ凄いですよ。
それが一気に上陸して、島は風化が激しく危険な為、遊歩道しか歩かせてもらえない。
もうね、コンクリの照り返しなんだか人大杉なんだか・・・た、倒れそう。(人混みも暑いのも苦手)


12082523.jpg 12082524.jpg

12082522.jpg

上陸時間はあっと言う間に経過。島の周りをしばらく周遊した後、帰港。

いや・・色々凄かったけど、もっと奥まで見たかったなぁ。
勿論、入ると危険なのはよく分かってるんだけどね。(汗)


以上、軍艦島特集終了。


'12 8/25


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工


世界遺産・遺跡・名所@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2012/09/01(土) 16:27
<<DXだどーん! | ホーム | 2012夏切符>>

コメント

行ったんやな

つい関西弁ですんまへん、わしの通常は関西弁なもんで・・・・・・
さてさて、本題。「軍艦島」ですか!?あれって昔の炭鉱のために建てられた建築物が多いのでしょ!?わしはこのHP以外の写真で見た事がありますが、すごい廃墟ですね。岡山市郊外にある犬島も煉瓦の製造所跡地!?が残っているらしいけど、さすが軍艦島!!すごいな。そこへ行ったまりあさんもすごい!!
短時間ながら取材も大変だったでしょ!?お疲れ様。
  1. 2012/09/04(火) 19:22:39 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

実際に観なくてもよいぐらいな詳細レポートありがとうございます。
島もいいけど長崎ちゃんぽんだな。
  1. 2012/09/04(火) 21:22:58 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

レンガの画像が目立つのは気のせいでしょうか?

やっぱりレンガスキー?

鉄道の影響ですかね?
  1. 2012/09/05(水) 00:44:55 |
  2. URL |
  3. naoパパ #QrCnLm02
  4. [ 編集 ]

スゴパワww

いっやー
活動的&行動的&衝動的・・・

御見それしました。
息子Fくんと行けてよかったね。

ハンデ負っても前向きな まりちゃんが好きです。
  1. 2012/09/10(月) 21:02:15 |
  2. URL |
  3. 一無庵渡月 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

.。
  1. 2012/10/05(金) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. . #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

いやははは。
長らく放置で、本当に申し訳ない。
生きてますよー。

まさくんww
いや、暑かった。でも、行く価値あるよ。
是非とも、行ってみられたし。

じゃみさんww
行った気分になって貰えたでしょか。結構大変かも…
ソケット不適合状態じゃ無理。
てーか、皿うどんは美味かったなー。

naoさんww
やっぱ、レンガスキー♪なのですよ。
どこまで行っても、どうしても煉瓦に目が行っちゃう。
煉瓦!赤煉瓦!崩壊!!うっは!www
興奮の連続ですわww

渡月さんww
色々ハンデ持ってると、下調べは非常に重要で。
行ったはいいけど、お断りなんて事になったら悲しいしー。
最近「衝動的」は何とかせにゃならんかな・・と考えていたりする。(何)

.さんww
・・・・・・・・・どうコメントしていいものやら。
  1. 2012/10/09(火) 18:45:44 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/777-f68683e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

