まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

三石煉瓦巡礼

教科書P16-31を、くまなく辿ってみる

今回のルール
・全てsoftbank 910sh画像とする


三石駅 P16-17
SBSH1056.jpg SBSH1057.jpg

SBSH1092.jpg今回も駅構内まで侵入
・・・えっ、三石ってICOCA使えない区間なんだ(汗)
岡山県内山陽本線は、全て使えるものだと思い込んでた


小屋谷川拱渠 P18-19
SBSH1091.jpg SBSH1088.jpg
上郡方の三石駅構内にある

P18のこの一節に翻弄され、かなりの時間駅構内をウロウロ・・・
駅員にも教科書持参で質問するも、和気からの応援駅員だった為
詳細が分からず。
実際は、「駅の真下を連絡する通路」だった。
岡山方から三石駅に向かい、左に道なりに折れた先右側にある通路。
・・・・先生、散々探したよ。分かり辛い表現だよ・・・(泣)
ちなみに土木遺産表示は「小屋谷川橋梁」となっている
SBSH1090.jpg

三石金剛川拱渠 P20-21
自分撮り画像はショボいが、実物は圧巻。是非とも目視確認されたく。
下り線方 赤煉瓦と花崗岩
SBSH1058.jpg

上り線方 焼過煉瓦と花崗岩
自分、焼過煉瓦大好き。めっちゃ綺麗
上り線方の方が先に作られたらしい・・が、同行人には逆を教えたかもしれない。(俺汗)
SBSH1059.jpg

野道架道拱渠 P22
野道架道拱渠は、三石金剛川拱渠から少し西寄り。住宅地と三石運動公園の間にある。

・・・・これも嘘を教えている。
住宅地を抜けた向こうは、学校のグラウンドだと言ってしまった。(泣)
下り方
SBSH1061.jpg

三石避溢拱渠 P22-24
・・・先生の教科書は、難しい漢字だらけで読めない(泣)
避溢は「ひいつ」拱渠は多分・・「くきょ」?
正しい読み方を知っている方、突っ込みプリーズ

斜めアーチ・・上り方(下画像)は西側が高いが下り方は東方が高い。
この上部は一体どうなっているのかww不思議でたまらない
SBSH1065.jpg

三石架道橋 P24-25
下り方 焼過煉瓦。道の脇に花が咲いていた為、一緒に入れてみた
三石駅付近のアーチ橋群の概要は概ね次の通りである。
1.煉瓦造アーチ構造。「三石架道橋」は欠円アーチだが、それ以外は半円アーチ構造。

P18より抜粋
SBSH1069.jpg

SBSH1055.jpg野谷金剛川橋梁 P24-26
・・画像が大量なんで、何がなんだか分からなくなって来たぞ。(汗)
橋脚は上り方のみ煉瓦と花崗岩積み。下り線はコンクリート
逆光なんで、画像酷すぎ



SBSH1054.jpg

上り線の橋台の角には弧状煉瓦が使われ、仕上げが美しい。ところが、下り線の橋台に弧状煉瓦はない。反面、下り線橋台には鼻黒が規則正しく並ぶ堅積みの技法が見られる。この違いは、開業当時は意匠にこだわったが、明治後期は工費・工期を節約することに重きを置いたことからくるものではないだろうか。

P26より抜粋
SBSH1053.jpg

SBSH1072.jpg中奥里道架道拱渠 P26-27
上り線方側壁は弧状煉瓦


SBSH1071.jpg

SBSH1073.jpg下り線方
どんどん撮り歩き、頭がボーッとした所で辿り着いたこの拱渠。
「・・・・・・・・・ん?」と違和感を感じたが、何がおかしいのか分からずとりあえず撮影。
原因は側壁と面壁が花崗岩だった事なんだなぁ。
帰って教科書を確認し、やっと気付く(←おバカ)


SBSH1070.jpg

SBSH1078.jpg池の内農作道拱渠 P28-29
上り線方は側壁に弧状煉瓦が使われている


SBSH1077.jpg

下り線方はやはり橋壁・側壁が花崗岩積み。
SBSH1074.jpg

SBSH1084.jpg金谷西バス停付近の架道橋 P30-31
・・・・・・・・・・・・・・・アーチじゃなくなった・・・・・
煉瓦積みアーチがいかに貴重で綺麗なのか、をここに来て実感。
でも、上り線方は側壁が弧状煉瓦


SBSH1082.jpg

・・・下りに至っては、もうすでに煉瓦のかけらもないし・・・
いや、自分花崗岩も好きだけどね。うん、好きよ。うん。
SBSH1079.jpg

以上、三石煉瓦巡礼
ご静読、ありがとうございました。


'12 7/21


softbank 910sh


【ちなみに。】



SBSH1052.jpg日笠川橋梁 P35-37
・・・ついでに、ここも見てたりしてww


SBSH1051.jpg

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/07/22(日) 16:58
<<因美南線巡礼 | ホーム | 伯備線巡礼>>

コメント

おはよう

ICOCAは和気から三原間っぽいですね。
ウィキペディア参照なり。
  1. 2012/07/25(水) 07:51:25 |
  2. URL |
  3. momijikun #-
  4. [ 編集 ]

まいど!!お久しぶりのまさはんです
毎日のように「猛暑日」が続くよね~、わしのメル友?WEB友にも打ち明けているけど「節電」だけど我慢できないくらいに暑いよ
さて、本題ですが「三石」ですか!?そんなに見所あるんだ、わしとしては「隠れた名所!?」「鉄道廃線跡地」だけど、三石と上郡との間にトンネルがあるでしょ!?そのトンネルの「旧トンネル」が薮こぎ&山の中だけど、綺麗に残っているらしいよ。でも人が少ない所だからオススメしない。わしの趣味の一環の「古墳見学」と一緒で真夏より真冬がオススメの隠れた名所・廃線跡地、良かったらどうぞ・・・・・。
では、ほんならなぁ~
  1. 2012/07/27(金) 19:42:17 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

知っている?

今ロンドンオリンピックが開催されているけど、「義足の400mランナー」で有名で去年の世界陸上、今年のオリンピックに出ている南アフリカのピストリウス選手って知っている?彼は両足の膝から下が義足なんだよ。しかも他の選手と負けないくらいに早いんだよ。
まりあさん、御存知かな?
  1. 2012/08/05(日) 00:31:50 |
  2. URL |
  3. まさはん #-
  4. [ 編集 ]

レス遅すぎ。てか更新なさすぎ
申し訳ない

もみじくんww
おっ、わざわざ情報ありがとう。
県内全てICOCA対応だと思い込んでたから
ちょっと驚いてしまった。

まさくんww
うーん、そのトンネルの存在は知っているけど
とてもじゃないけど虫キライ・蛇キライ
行こうとは思わないなぁ・・(汗)
南アフリカの選手は・・知ってるかも。けど
自分はあそこまで走れなくてもいいな。
普通に通勤電車に乗れて勤務出来て
趣味も楽しめて・・
生活が出来れば、それでいいな。
  1. 2012/08/12(日) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/768-8bd521ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

