まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

伯備線巡礼

教科書にハマった(ハメた?ww)職場のてっちゃんを引き連れ、伯備線を南から全駅巡ってみた。
今までも教科書片手に伯備線は何度も辿っているが、有人駅は入場券を買い
駅舎も残ってない駅まで全駅くまなく・・と言うのは初めての経験

今回のルール:
・岡山-倉敷間は「山陽本線」とみなし、省く。
・岡山県内のみとする。
・教科書に記載のない駅も、全て回る。
・全駅の看板を、softbank 910sh画像として残す。
・駅舎・ホーム構造等は今回は割愛する。

清音 P232-233
SBSH0960.jpg

総社 記載なし
SBSH0965.jpg

豪渓 記載なし
SBSH0971.jpg

旧日羽跡 P243
朽ちて垂れ下がっていた看板枠はなくなり、支柱1本が残るのみになっていた
哀しい
SBSH0973.jpg

新日羽 P241(記述のみ・画像なし)
SBSH0976.jpg

美袋 P233-235
SBSH0978_20120716113919.jpg

備中広瀬 記載なし
SBSH0984.jpg

備中高梁 P235-236
SBSH0989.jpg

木野山 記載なし
SBSH0992.jpg

備中川面 記載なし
SBSH0994.jpg

方谷 P237-238
SBSH0996.jpg

SBSH0995.jpg
個人的には、美袋駅についで文化財登録して守っていきたい駅のひとつである。

(P238より抜粋)
先生の熱意の賜物か、方谷駅は有形文化財登録されていた
ホッとした、と同時に涙が出そうになったww



井倉 記載なし
SBSH0997.jpg

石蟹 P238
SBSH1011.jpg

新見 P239-240
SBSH1012.jpg

布原 P250-252
SBSH1018.jpg

備中神代 記載なし
SBSH1023.jpg

足立 記載なし
SBSH1027.jpg

新郷 記載なし
SBSH1032.jpg

購入・使用した入場券
SBSH1037.jpg


以上、1日で伯備線全駅巡り
終了。


'12 7/15

softbank 910sh

【ちなみに。】

オマケ

備中高梁ついでに、先生の学校を見学してくる。
センセイノセイトニナリタイ
SBSH0991.jpg

姫新線岩山 P206-207
やっぱり便所・・・・コァイ。(泣)
SBSH1035.jpg


鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2012/07/16(月) 12:13
<<三石煉瓦巡礼 | ホーム | 大雨の影響により>>

コメント

伯備線巡礼

まりあさん。
お邪魔します。
自己改革人です。

方谷駅有形文化財に登録されて感激です。
伯備線制覇は素晴らしい出来事ですし、
とても、感激した一日!!!
  1. 2012/07/16(月) 22:18:01 |
  2. URL |
  3. 自己改革人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

ザグザグまつりのブースを 全部 撮る私と 似てるなぁーって 思いました。

お疲れです。
  1. 2012/07/16(月) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #S/w.NDIo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

去年子供を連れて伯備線巡礼しましたが、県境の新郷
だけ行かなかったのです。後から子供がもう1駅あるよ。なんて教えられました・・・

布原は芸備線しか止まりませんが良いとこですね。
去年も川原でバーべキュウされてた家族がいました。

自然いっぱいで夏休みの感想文で子供が布原駅に行った事を書いてました。

井倉のD51 838号機に会いに行こうかな・・・
  1. 2012/07/20(金) 00:58:23 |
  2. URL |
  3. naoパパ #QrCnLm02
  4. [ 編集 ]

おはよう...。

姉さん
乗り鉄ご苦労でした。
私はそのまま米子まで行きたいでーす。
  1. 2012/07/20(金) 06:12:05 |
  2. URL |
  3. momijikun #-
  4. [ 編集 ]

改革さんww
いらっしゃい、ようこそ!
方谷の件はマジ涙たれそうだったよー
ほんと、良かった。
自分的にも、ある意味一つの壁を突破した
記念すべき1日だったなー。

かんちゃんww
相変わらず、パワー溢れてるねぇww
ナントカ高校の、ブラスバンドの先生とかまた撮ってねー
めっちゃ面白かった、あれ!

ぱぱさんww
おお、いらっしゃいまし!
新郷、抜いちゃいましたかー・・・それは残念。
全制覇は、全制覇してこその全制覇であって。
布原いいよね。自分も大好き。いきなりふらっと行きたくなる。
何気に井倉のD51には会ってきてたりするんだけど・・詳細は別の記事で。(上がらないかも・汗)

もみじくんww
いやーそれが、乗り鉄じゃないんよ。
今回は「走り鉄」かわいい愛車で、全駅巡り!
・・・じゃないと、ここまで出来ませんって。新見以北とか、絶対無理だしww
米子の扇形機関車庫、レポしに行かなきゃなんだわな。
  1. 2012/07/22(日) 20:09:39 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

ほっ...?!

米子の扇形機関車庫がまだあるん...!?
行きたーい。ワタイも連れてけっ。(笑)
  1. 2012/07/25(水) 07:54:38 |
  2. URL |
  3. momijikun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/767-cc5160a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

