まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

大雨の影響により

SBSH0901.jpg
夜中中、どんがらがっしゃーんと凄い雷・・・う、うっせぇ
眠れねぇよ・・・(泣)
しかし翌日土曜日は出勤日。よっぽどサボってやろうかと思ったが
半日だ!半日頑張ればいいんだ!と、気力を振り絞って駅に向かう。

駅に着いたら、ロータリーに駅員が出て走り回り
叫んでいる。
「列車が到着します!下り列車に乗車されるお客様
急いで下さい!」
???よく分からないが、急かされるまま走ってみる。
しかし待てど暮らせど、列車は来ない・・・
7時半頃になって、やっと6時半の列車到着。

SBSH0902.jpg SBSH0903.jpg
どうも、昨夜の大雨の影響で県内の列車は
運転見合わせや取り止め、大幅な遅れが
ほとんどらしい。
伯備線とか、朝の段階では全く動いてなさげ。

半日勤務を終わらせ、帰ろうと駅に立ち寄るが
やはりダイヤは乱れたまま。
時刻表を確認、一番早い列車に乗っても
中途駅で待ちぼうけを食う為、直行列車を待つ。30分。
そこで信じられないもの・・・を目撃する。

SBSH0904.jpg

SBSH0906.jpg

SBSH0909.jpg朝6時代に通過するはずの1日1往復の寝台特急が
何事もなかったように駅に停車、発車して行った。
・・・・いや、13時半ですけどww

盛大に乱れたダイヤ、1日中運休した路線もあったらしい。
思い入れのある北に向かう線路「津山線」は、一日中運休。
旭川を横切る橋脚は・・この大雨で無事なのだろうか。
(教科書P126-128)
以下、旭川橋梁について教科書より抜粋

6本立つ橋脚のうち福渡方のふたつは小判型の煉瓦造り。隅石と水切りに花崗岩を使った重厚な造りである。煉瓦はイギリス積みで、その寸法は230*105*60mm。1934(昭和9)年9月20日に上陸した室戸台風は、岡山県にも甚大な被害をもたらした。その時の水害で旭川橋梁は流失。橋桁は約4km下流まで流されたという。現在残っている2本の煉瓦造橋脚は難を逃れたもので、コンクリート造の4本が復興橋脚である。


以上、抜粋

見てきた。

SBSH0912.jpg

SBSH0919.jpg

SBSH0918_20120708141616.jpg


SBSH0915.jpg足元の土はえぐられ、綺麗に整えられていた芝は全て流され
足場を固める石がゴロゴロと丸見えの状態ではあったが・・・無事だった。
しかしこんな荒れた、濁った旭川ははじめて見るかも・・
普段穏やかな川なのに、かなり怖い。(汗)

その下流に架かる、木製の地元民が愛用する
歩行者・自転車専用の細い橋は、見事に損壊。
夕暮れ時に訪れたが、地元民が黙々と復旧作業を行っていた。
自ブログを捜してみたら、以前撮ったこの橋の画像があった・・・



SBSH0925.jpg SBSH0920.jpg

SBSH0921.jpgその上流にある誕生寺川橋梁群(教科書P128-131)も・・非常に気になる。
国道から外れ、地元の道を走るも途中で通行止めに・・
車から降り、歩いて先に進むと
徐々に足元がぬかるんで、進めない状態になってしまった。
来た道を戻り、逆方向から侵入を試みる。


SBSH0927.jpg SBSH0928.jpg
ダメだ。土砂崩れが起きている。倒木もある。
すぐ隣を、線路が続いている。・・これじゃ、一日中運休も
仕方ないか。
ただ・・思い入れのある第1誕生寺川橋梁と第18架道橋、その他橋梁も無事だったようで・・
ちょっとだけ安心。

晴れの国岡山、でも自然の猛威は時々・・・
岡山ですら脅かす。

'12 7/7

softbank 910sh
softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道@趣味・実用
  1. とらぶる
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2012/07/08(日) 14:49
<<伯備線巡礼 | ホーム | ちょっとそこまで♪>>

コメント

こんばんは。

仕事だったのですね お疲れです。

サンライズには 見入ったよ。

以前 私も 4時すぎに サンライズを 倉敷駅で 見たことある。

7日の日も 中庄に サンライズが 止まってるって ツイッターで あとから 知りました。

不謹慎では ありますが 中庄に 止まってる サンライズ 撮ってみたい。

夕方 福渡に 行ったんですね。

水も ひいてて よかったですね。

ホント 自然の脅威は なめてたら 大変な ことに なりますね。
  1. 2012/07/09(月) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #IYenmOxQ
  4. [ 編集 ]

おはよう...

姉さんおはよう
あの日はもちろん夜中仕事してました。
仕事終わって家に帰っていたら溝口信号(総社市マクドナウド前)から北向きが全面通行止でした。
我が家まで後1kmちょいなのにぃ...
  1. 2012/07/12(木) 06:33:48 |
  2. URL |
  3. momijikun #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
あー、変わった色のやくもだなぁ・・と最初はボケまくった(汗)
福渡は、凄く心配になったんでね・・何とか?無事でよかった。

もみじくんww
あ、あの道はよく通行止めになるらしいね。水量の問題かな、今回は。
お疲れっしたー。
  1. 2012/07/16(月) 11:02:21 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/766-1d39eda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

