まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

物想う

生まれつきの病魔と共に、人生を歩む。
17歳で足部切断を勧められ
19歳で切断の為入院、しかし決心が付かず土壇場で逃げ帰る。

後にたまたま結婚
不妊の時期を経て、2児を出産。

心の底からの祈りで、まさかの完治。
その後、再就職。自分の時間の大切さを実感。

夫婦不仲で別居。
ひとりでがむしゃらに働いていた最中、病気再発。
「再発したら最後」と、覚悟は決まっていた為
切断即決。

全身の毛穴から血が噴出すような過酷なオペ・リハビリを
4ヶ月で完了。
職場復帰をするも、リーマンショックの煽りを受けて
営業所閉鎖。

路頭に放り出され、途方に暮れ
そしてMMK(乳がん)発症。
どこまで病気と縁が切れない?自分。

苦しみながら、それでも笑いながら再就職。

昨日、普段全く話をする事がない係長から
「仕事が一段落付いたら、PHSに連絡入れるように」
と、リーダー経由で連絡を受ける。
うわぁ、とうとうクビですか?
ビクりながら係長に連絡を入れると
課長と共に、現場に現れる。

只事ではない。相当だ。
課長は、ほぼ姿を現さない。やはりクビか?(泣)

しかし、話の内容は想像を絶していた。

「アナタのその義足ですが。ずっと・・カバー?ですか、それを付けない状態ですね。
それは何故?理由があるはずですね?
・・・なるほど、足部破損による、不適合ですか・・仕方ありませんね。
実は・・単刀直入に言うと、顧客からクレームが来ました。
アナタに対してではなく、当店へのクレームです。
“あんな不自由な職員に、長距離を歩かせる、そんな仕事を与える貴店への不満を感じます。
もっと他に、彼女に与える仕事があるのではないのですか?”
・・・とまぁ、こんな感じの内容で。」

その後、色々話し合った結果、本日より女性事務服でのフロア業務は全面禁止。
そして、特別にパンツスタイルでの勤務を可とする。

その場は渋々、承諾。
しかし・・やはり考えても考えても
「義足」って、そんなに恥ずかしい事?隠さなきゃならない事?

うちの職場は、非常にマンモス。
中には、搬送業務で一日中歩きっぱなしの半身麻痺の方もおられる。
その方は良くて、義足の自分はほんのちょっとフロアに出るのもNGだと?

納得行かない。義足って、そんなにダメ?
歩けるよ。走れるよ。非常にポジティブだよ。

「義足を隠しなさい。」
それじゃ、日本人特有の・・臭いものには蓋をしろ、状態。
自分は臭い存在ですか?
・・・納得行かない。

確かに、ご老人には抵抗があるだろう。
でも、若い世代には・・・
姪っ子うーたん(小3)は、顔を合わせる度、オバチャンのスカートをめくる。
そして、目をキラキラさせ「かっこいい!」と言う。
義足を外し、ほいっと手渡すと嬉しそうに自分の足を突っ込んでみたり
触ってみたり、匂いをかいだり。

そんな子を、次世代を育てたいと常々考えている。
「臭いものには蓋を」
日本人特有の考え方だが、それでは、終戦間もない頃から
あまりにも成長がない。

自分は、どうしたらいいですか?

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと13
  3. | TB0
  4. |2012/05/09(水) 00:27
<<「ジオン公国」検証中 | ホーム | そうだ、兵庫県に行こう>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/09(水) 11:17:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

義足

まだまだ日本はそんなものですよ・・・

特に企業で働く一社員は会社の方針に従うしかないのです。。

会社は利益を一番に優先します!
これは殆どの会社に言えること
話し合ってくれる会社はまだいいほうです。

それが嫌なら辞めろで終わります・・・


女性ならスカートをはくのは当たり前なのにね。
男の場合は会社で半ズボンとかないからね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


入院中の外泊で帰りにレンタルビデオに寄った時に
片足、両松葉杖だったので子供にいきなりあの人
足が無いよ!!!
ってでかい声で言われ、それに気がついたお母さんが
手を強引に引っ張ってダメ!シーって言ってました。

なんか悲しかったです(-公-、)シクシク

子供は無邪気なんでその発言は仕方ないこと
でもお母さんの反応は「臭い物にはフタをしろ
」でしたね・・・


爺っも義足になる前に友人と食堂でラーメン
食べた時に、その店主が義手でラーメンを作ってました。
友人はなんか食いたくねぇ~って・・
私も同じ思いで殆ど食べずに店を出たのを覚えてます。

義足になる前はそれが嫌な気分になっていた自分
義足になってからは感じ方が少し違ってきた自分

結局自分も偏見をもっています。。。。
  1. 2012/05/09(水) 12:14:07 |
  2. URL |
  3. エロ教祖 #-
  4. [ 編集 ]

やはりみんな立場が変わったら・・・って感じですね。
でも日本の意識を変えていくのは間違いなく自分たちだと思います。
会社にクレームを言ってきたお客の考え方が駄目ですね。
個人より組織の改革は大変ですよ。
大手企業なら尚更。
会社だと割り切るか・・・闘うか悩むところですね。

自営だと「義足」が強みになったりするんだけどね。
  1. 2012/05/09(水) 13:46:53 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

う~ん、難しいなぁ~

俺の場合は仕事の時の普段はできるだけ隠す
様にしてる・・・・・そんな足で仕事できるの?
って思われない為に
障害者相手の住宅改修工事の場合は
告白するかな
その時の状況で利用できる時は利用してるかな

仮にもしまりあがうちの事務員だとしても
普段はカバーは付けといてってゆうかもなぁ~

連休にスパワールドの温泉にいったんやけど
日本人は義足とわかれば目がギョってなり
外国人は全然普通やった

日本はしかたないよ・・・・・

  1. 2012/05/09(水) 17:00:13 |
  2. URL |
  3. 石亀 #-
  4. [ 編集 ]

?(泣)

顧客:悪くない。単純にまりあさんを心配しただけ。
会社:悪くない。顧客に対しての姿勢が必要DAKARA
まりあさん:悪くない。どないもできないよね。

誰も悪くなくて暗黙のうち打撃をくらったのは、『会社とまりあさん』

『顧客』は正義感で満足しているかも…(裏方知らずにね)

これからどうするかって?

簡単です。
会社の指示通りにすることです。(悔しくても)
会社も、まりあさんを守り体裁を繕う唯一の方法だったと思う。

今の職場が嫌で転職楽勝なら、話は違ってきますけど…

とりあえずワンカップ5本飲んでみなはれ!
  1. 2012/05/09(水) 19:55:37 |
  2. URL |
  3. 一無庵渡月 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

きついな~

一無庵渡月の解析と結論に、わたくしも賛同。
そんでもって
できれば課長さんと係長さんと仲良くなれるといいのですが、日本社会では、アフターファイブに居酒屋に行かないとそういうコミュニケーションができないところが困ったところですね。
意思は示しつつも、融和と調和が大切なようです。
  1. 2012/05/09(水) 20:56:40 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

>きついな~

じゃみー 様

「初めてなんで、一無庵渡月さんとかお願いします。」
って言いたいけれど

これも悪気もないことの事例です!
  1. 2012/05/09(水) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. 一無庵渡月 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

波瀾万丈の人生 だったのですね。

まりあさんと お知り合いに なって ほんの一部分 いや ほとんど 知らないのかも しれません。

まりあさんの言いたいことは 分かります。

一辺倒な 意見で ごめんなさい。

「 言うとおりにするべきです。 」

私も サラリーマン。 不平不満は 山ほど あります。

でも 法律を 逸脱するような ことなら ともかく 上司の言うことは 絶対なんです。

サラリーマンが 上司と 喧嘩しても 何も 生まれてきません。

男とか 女とか そんなもん関係なしに

サラリーマンは 辛いですね。
  1. 2012/05/09(水) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #Tf2g/UKM
  4. [ 編集 ]

伝えることも・・・

僕もサラリーマン 会社のルールに従えないのなら
明日から来なくていいよ・・・の世界です。

分かってくれる上司も居ますが上司もまたサラリーマンです。
上からの指示に従わないと自分がヤバイからですから・・・
会社の方針に従うのもしかたないと思います。
が、この日記にある思いを伝えてみるのも?
状況は、何も変わらないと思いますが上司の見る目が少しでも違ってくれれば・・・って思うのですが

無責任な助言です。
  1. 2012/05/09(水) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

そして訂正

あ・・・いけない

2012/05/09(水) 21:45:09の一無庵渡月さんのコメントに対してコメント

一無庵渡月様
「さん」をつけ忘れました。失礼しました。
悪気のないタイプミスという事でご容赦を。
  1. 2012/05/10(木) 20:36:47 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

こんなたくさんのコメントにびっくりでございます・・
皆様、ありがとう。

♯さんww
今までの事、全て抜きって発想がちょっと無理。
だって現実に起こった出来事だから。自分はちょっと今、いっぱいいっぱい。
無理です。

えろじいさんww
そうだね。企業はそんなもんかもね。
確かに課長、かなり気を使って話してくれてたのはよく分かった。言葉を選んで選んで・・その間係長はずっと黙ったまま。
そんな職場にいる自分、幸せなのかもね。前職は「動けない」事を理由に解雇されたもん。(字が汚い、という名目で)
自分も偏見を持ってる。脊椎損傷や麻痺の方々とすれ違うと、ジーッと見てしまうもん。
自分も、そう見られてるんだね。

よっさんww
それはどうだろう。
他の方も言われているように、障害がある女性職員を保護しなさい!
・・・・という意味合いではなかったか、と。自分は自由に動けるんだけど、健常者からはそうは見えないんだろう。
結果、ありがた迷惑だったんだけどww
もしかすると上司は言葉にはしなかったけど、悪意のある投書もあったかも。
上に申告して、そう言うもの・・全てこちらに流してもらおうかな。
せっかくでかい職場にいるんだ、自分含め、障害者がどう見えているのか統計を取るのも面白いかもしれない。

いしちゃんww
うん、使える立場は使って・・自分もやってるよ。
義足やがんのお客さんには、持ってる全ての知識を使って会話を成立させてる。
社長立場でもやはり、カバー装着か。参考にさせてもらうよ。
先日有馬に行った時も、娘に義足を持たせ彼女の肩を借りてケンケン移動。娘「どんだけホラーな状況?これ・・」
脱衣所に到着したら、さーっと波が引くようにベンチが空いたよ。お陰で座れたけど。
しかし外国人と言えど、アジア人はまだ意識が同程度。たぶんチャイニーズな団体さんが入ってきたんだけど、遠慮もエチケットも全くなかったんで、逆に笑えたww

渡月さんww
リーマンの哀しさかな。平が底辺でわめいたって何も変わらないねぇ。
リーマン歴、あまり長くないんで・・障害云々抜きにして、勉強する事がたくさん。
男性は大変だね(渡月さん、男性だよね?ww)こんなメンドクサイ秩序の中で、家族を養う為戦ってるんだもん。お疲れ様です。
とりあえず最安発泡酒3本目です。
じゃみさんは・・きっと、言い方が悪くて申し訳ないけど「たまたまうっかり」さん付けを忘れてしまったのでは・・・
とても優しい、おとなしい良い方ですよじゃみさん。
自分が替わって、お詫び申し上げます。

じゃみさんww
課長も係長も、女性。自分みたいにオッサンではなく・・しとやかであり力強い、立派な女性。
酒を好むような体質ではない、と見た。ww
そして自分の課題は「コミュニケーション」。うーん、難しい。
今日、駅の階段で女子高生に突き飛ばされww彼女のリュックを握り締めてコケを凌いだww
カバーしてると不自由だと気付いてもらえない。やっぱ普段は、分かりやすい義足で動きたいなぁ。
うーん、難しい。

かんちゃんww
波乱万丈、と言えば聞こえは良いが・・
人生前半戦、激痛との闘いで潰れたようなもんなんで後半は好き放題生きてやろう、と大暴れの最中だったり。
リーマンはやはり、リーマンだね。
どうしてやろうか?と考えていたけど、リーマンだもん。巻かれる覚悟も必要だね。
いいじゃないか、巻かれてやろうじゃん。男女も健常も障害も、関係ないね。

もっちゃんww
所謂中間管理職、って奴ですか?きついらしいねぇ。下も見なけりゃならないし、上も見なけりゃならない。
この日記の思い・・たまたまうちのフロアでは、朝礼当番の際「所感」と言って、自由に3分間スピーチが出来るんだよね。
仕事に対する気持ち、家庭での子育ての状況(女性率95%)趣味の話、中にはモノマネや手品までww
そこで義足について話してみようかな。
過去に、この所感で敵も多く作った。でも、80人程度いる中で発言するのも・・第一歩・・かな?ww
  1. 2012/05/10(木) 20:48:43 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

どうも!お久しぶりの書き込みのまさはんです。山陽放送ラジオのリスナーさんなら御存知ですが「ごごラジviviっと」の金曜日変わりました!!のでもう小西さんは不在です、「鉄ちゃん」は終わりました。が、この前木曜日に小西先生出場!!で「鉄ちゃん」ばかりでした。
で、本題!わしは義足の人は気にしないよ、軽蔑しないよ。もしまりあさんと同じ職場だったら「へ~そうなんだ」って何かあったらかばってやるもん。でもわしの義足の人のエピソード聞くのはまりあさんが初めてじゃなく、大正時代から昭和にかけての喜劇俳優・エノケンさんの話を聞いてからまりあさんの義足の話を聞いたんだもん。でもわしの左足、なんだか黒ずんできているんですよ!まさか「腐ってきている!?」!?皮膚科にでもいこうかな!?
という毎日をすごしています。まりあさん、5月になって寒暖の差が激しい毎日が続いていますが、体調を崩さずに元気にいてね。
  1. 2012/05/13(日) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
あら、お久し振り。元気ー?・・って、そうでもなさそうね(汗)黒ずんで・・って、えっちょっと。
確か「太り鉄」だった記憶があるから糖尿とか持ってたりして?だとしたら壊死の可能性あり。義足はめんどくさいよ、腐る前wwに治療する事を強くオススメする。(滝汗)
小西先生viviっと!撤退は、駅前で配ってたRSKのチラシで知った。勤務始めて全然聞けてないから・・うう、悲しい。
義足はね、「困っていたら」助けてくれる程度でいいんだけど、過保護過干渉に回り込む日本人体質というか・・ある程度放任主義して欲しいかなぁ、と。
難しい問題だぁね。皆、悪気がある訳じゃないんだ、よくよく考えれば。
  1. 2012/05/14(月) 18:53:29 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/757-1b0a3efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

