まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

グラフィックボード搭載計画

SBSH0424.jpg
何年も放置してた七海さん・・・・
先日OSの更新を行った所、Windows7にSP1が搭載された模様。
・・・クソ重くてブチ切れそうな昨今。(汗)

1年以上前、年子の弟に借り受けていたグラフィックボードを
やっと搭載する気になった模様。(遅いわ)

SBSH0425.jpg SBSH0426.jpg

SBSH0427.jpg・・画像では分かり辛いが、あっちもこっちも「うわぁ」な埃具合。
掃除機出動、グイグイ吸わせながら作業開始。


SBSH0429.jpgこいつを載せようと思う。
しかし、箱すら開けてない。1年以上。

・・・・・スマン、弟よ。


SBSH0430.jpg・・・の、前に。ついで作業
32bitなのに、無駄に5GBも積んでるメモリを抜いちまおう。

こいつのせいで、変動作してるかもしれないし・・・
と、数年前弟に言われ・・そのまんま(ダメじゃん)


SBSH0431.jpgDDR2 512 800*2
無駄デュアル分を引き抜き。

ケースに格納・・・


SBSH0432.jpg

SBSH0435.jpg「・・そう言えば、前蓋の吸気辺り、どんな事になってるかな・・」
と開けてトリハダ。

掃除機、掃除機


SBSH0438.jpgケースのプラスチック製ビスは、経年劣化で結構な勢いで破損。
・・まぁ、軽く6年も経ってるしなぁ・・・

ビスだけ発注、って出来ないのか。てーかこのケース、どこ製?
それが分からないと話にならんぞ(泣)


SBSH0439.jpg SBSH0440.jpg

SBSH0441.jpgさて、いよいよグラフィックボード搭載。
初めて内蔵させるぞ・・で、でかい。そして何かカコイイ。射すのは青い辺り。
しかし・・メモリ開きスロットの爪は上げとけ、と取説次のページに書いてある。1回下げたまま装着したじゃねーか
確かにグラフィックボード、間違いなく干渉してどっちかが破損するぞ。
同じページに書いておいてください、アホなんで(泣)



SBSH0442.jpg SBSH0443.jpg

SBSH0444.jpgボードに電源取って・・・
てーかまともに取説読んでてよかった。
またここで動かない、って大騒ぎする所だった。
結局大騒ぎするんだけど(汗)


SBSH0445.jpg SBSH0446.jpg

SBSH0449.jpgあの、弟君。端子の形が違うんですけど。
これ・・どう考えてもボード経由になりませんけど一体どうしたら。

マザーの端子はRGB(青)、ボードの端子はDVI(白)
結論から先に言うと元々モニタには対応端子があって、それを探すのに軽く1時間以上かかったり
やっとDVI端子を見つけ、接続したはいいが今度は電源上げてもモニタが全く反応しない。
ついでにネットからも遮断されてしまう。

再びSOSしようと弟にダイレクトに電話したら、電源切られてた。
馬鹿馬鹿しくなったらしい。

・・・結論から言うと、ボードがうまく刺さってなかった。
刺し直した後は、七海が勝手にドライバを探して来て再起動、何事もなかったかのように動作。
端子を探してる途中あまりの埃まみれを掃除している際に、たこ足状の光モデム電源を落としてた。
電源を上げたら、何事もなかったかのように動作。

自己解決出来るのに、すぐ聞く教えてチャン、逝ってよし。(泣)


SBSH0448.jpg
・・どれもこれも、画像が綺麗じゃない。(泣)

SBSH0455.jpgグラフィック性能が劣って、低い辺りを横這いしていたうちのPCも
ガツッといい感じの高スコア(いや・・中かな)に変身。
メモリの数値も上がる。やはり32bit天井ありに無駄刺しは負担になっていたらしい。(汗)

・・とりあえず、グラフィックボード搭載完了。


SBSH0456.jpg

めでたし、めでたし。



softbank 910sh

自作パソコン@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/04/30(月) 18:02
<<そうだ、兵庫県に行こう | ホーム | 末弟、教授を弾く>>

コメント

>Windows エクスペリエンス インデックス
こんなのあるのね。勉強になるわ~。
調べてみたらグラフィクスが4.9で足を引っ張ってる感じのスコアでございました。
  1. 2012/04/30(月) 19:24:27 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/01(火) 15:25:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あぁ~全然わけわからんぞ
でも、なかなかやるなぁ~って思った

まりあみたいなPCに詳しいのが
近くにいてくれたらな~って思った。
  1. 2012/05/02(水) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. 石亀 #-
  4. [ 編集 ]

じゃみさんww
いや、自分もよーわからんのじゃけど。
何か色々いじくってたら見付けたんで・・・
本物のマニアwwは、専用ソフトを突っ込んでマシンスペックを測定するみたい。
いい加減古いPCだから、CPUも時代に乗り遅れ気味。でも何とか動くから、あと何年かは七海で行くよ。

♯さんww
下手の横好き。ガンプラが作れるなら誰でも出来るってさ。
・・ガンプラ作った事ないけど。

いしちゃんww
自分もまだ訳分からんけど。壊しても責任は自分持ちじゃけー(汗)
でも、他所様のPCの蓋パカするのも楽しいかも・・・壊していいなら、だけど(コラ)
  1. 2012/05/04(金) 13:00:31 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/755-8f023485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

