まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

まりあ6号始動

SBSH0347.jpg SBSH0348.jpg
いきなりですが、このドーナツ、なーんだww

これ、ソケットの底に敷いてあるフエルト@5mm。
「落ち込みの痛みが怖い」と散々訴え、普通より長めに作ってもらったソケット
今度は長めな為に、引っ張り代が出来て、断端が非常にヤバイ青紫色に。
それをブツブツ訴えたら、このフエルトを2枚貼ってもらい、見事解消。

それが・・かれこれ2年程度前の話

ここの所の激務のせいで、何だかよくわからないが
健康的にガッツリ体重が落ちて行く。
気が付いたら・・2kgぐらい痩せてた。
もうちょっと食べなきゃいけないのかなぁ・・・でもま、太るよりはいっかぁ
と気楽に考えていた所
本日勤務中、突然足首の激しい幻視痛で、義足側に荷重出来なくなる。

仕事中ですよ。しかも、人が足りなくてわっさわっさしている時ですよ。
こんな大変な時に「歩けません」とも言えず(歩いてナンボの商売)
お客さんの前ですっ転ぶ、なんて粗相も出来ず・・・困って困って
このフエルトを剥がしてみた所、何とか解消。

自分的に、断端の落ち込みが来ると足首の神経を触るような幻視痛が出る。
他の方はどうだか分からないけど。
だから瞬時に「これはソケット内の落ち込みだ」と気が付き、フエルト剥がし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とうとうこのソケットの限界が・・・・来たようだ。(汗)

実は、今月5日に「まりあ6号」計画始動している訳で。
12040501.jpg 12040502.jpg
左画像、左側人物=若い女性の装具師さん。
「写真を撮られると、魂を吸い取られるんですよー、知らないんですか?」
と、非常にシャイなお嬢さんなので、無駄にモザイクを入れてみた。
右側人物は御馴染みU氏なのでwwモザイクなし。
今回は彼女に型を取って貰う。

12040503.jpg 12040504.jpg
今回の型取りはペタペタ方式。
前回U氏に取ってもらった時は・・・ゆるゆるで泣けたんで、今回はどうなる事やら。

SBSH0306.jpg
ははははは。
毎度毎度、この白い不思議物体は面白すぎるww
ライナーは20cm。現在は22cmなんで2cmダウン。
断端を採寸してもらった所、20.5cmだったんで21cmでもよかったのかなぁ・・・
あまり「痩せ」を促進させるのも、いかがなものかと。
その場で思い付いて進言出来ればよかったんだけど、何か舞い上がって言えなかった(汗)

現在足部はCPI中活動向け「トリビュート」。
一応、申請はCPI高活動向け「ベンチャー」でして貰う事になってる。
蹴られたら、現足部トリビュートでしばらく行く事になるかと・・

そして外観はまりあ5号と同じく、黒デニムで。
H義肢U氏もまだ未経験らしいが、PCプリントの自作シール
ヒ骨辺りにワンポイントで貼って貰おうか・・と。
うまく行くかどうかは試してみて。
ジオン公国製の、黒いモビルスーツとしてお客さんの受けが狙えたらいいなぁ、なんてww
じーく・じおん。じーく・じおん。
(自分は別にモビルスーツに嵌っている訳ではない。
息子がガンプラ好きで無駄な知識があるだけ。)

ま、そんなこんなで、まりあ6号の仕上がりが楽しみな昨今なのです。


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】


現在・・・・
まず、義足フォームカバーが破れて壊れ
更に高活動向け足部、オットーボックアクションが無駄に活発な為壊れ

仕方なく、代替のPCIトリビュートを骨組み丸出しで使っている訳ですが。

別部署の係長に、遠慮がちに笑顔で休憩中に忠告を頂く。
「杉本さん・・・最近、ストッキング履かないのね?どうして?
そう、壊れたんじゃ仕方ないけど・・・お客さんの前に出る時に
その状態じゃあまりに痛々しくて。
ほら、その・・・お客さんからクレームが来るかもしれないでしょ?
いろんな考え方の方がいらっしゃるから。
障害があるのがいけない、って言っているんじゃないのよ?
でも、ストッキングを履いて多少カバーする、って言うのも心遣いじゃないかしら?」

ふーーーーん。
「でも、足がないものはないですから。
それでクレーム、と言われても今更生えて来ませんから。
生やしたいのは山々ですけどね(嘘。二度と病足なんていらねーよww)」
「そう、そうね。障害があるのがいけない、って言ってるんじゃないのよ?
でも、それを肯定される方もあれば、衝撃を受ける方もいらっしゃる。
何か言われてからじゃ遅いのよ。あなたも嫌な思いをするでしょ・・・
結局はそれも接遇、心遣いよね。」

正直、微妙。
義足丸出しで歩き回る事は、そんなに罪な事ですか?
隠さなきゃならない事ですか?恥ずかしい事ですか?

とは言え・・・
戦争を体験された世代の方は、辛い思いを未だ抱えてらっしゃる。
爆撃直後に、用水路にちぎれた足が流れて目の前を通過した・・・とか
そんな話も聞いた事があって。どれだけの衝撃だった事か。
その方はその後、数日食事が取れなくなったそう。

下腿切断的に敬愛するエイミー・ムラン嬢はこんな風に解釈している。
(多分)アメリカでも、まだこんな状態。
封鎖的な日本では、まだまだここまでの状態に持って行けないのかもしれない。

自分は、一体どう動いたらいいんだろう。
平和ボケした自分、一体どうしたらいいんだろう。


義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB1
  4. |2012/04/12(木) 22:04
<<娘誕生日にコピック | ホーム | 2012春18完了>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/12(木) 22:56:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

もっと

もっとヒ骨の所をでっかく
してもらったら良かったのに~
俺、全然トラブルなくて快適やでぇ~
  1. 2012/04/12(木) 22:58:21 |
  2. URL |
  3. 石亀 #-
  4. [ 編集 ]

♯さんww
うーん・・・自分本位に考えればそうなんだけどね。
確かにご高齢の方の中には、ガン見したりのけぞったり、そんな反応も多々。
健常者側に、障害受け入れ態勢が出来ていない国、日本。
ないものを生やす訳にはいかないけど・・ほんと、どうしたらいいんだか。

いしちゃんww
もちろんだよぅ。
ヒ骨を可能な限り広げ、膝下で支え、そして自転車に乗れるよう腱を邪魔しない設計にしてください
と、注文は入れてる。
これはとりあえず「型」だからね。これから削りを入れたり、広げたり・・という作業をしてくれるんだよ。
・・・・出来上がりが楽しみだww
  1. 2012/04/13(金) 19:20:31 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

またまた「ちなみに」を見逃してた。
現実的な問題だね。
少なくとも今日の日本においてはその辺の不理解が当たり前ですからね。
障害者への理解が必要だということは知識としては知っていても、いざ自分の職場に登場すると、世間的に褒められるような対応はなかなかできません。
そんな訳で、長~いものには巻かれて、あたかも足はあります・・かのようにカバーで隠す方が無難ではなかろうか。世渡り世渡り。
整形外科医の先生までもが、世間様をびっくりさせるのは良くない、そんな発言をしてましたから。
悩まない悩まない。
強いて書くなら、別部署の係長さんと仲良くなって義足についてよーく分かってもらうと変わるかもね。
  1. 2012/04/18(水) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/22(日) 04:55:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

じゃみさんww
やっと自分が「義足を見せること」に対して抵抗がなくなった所で
健常者から「義足を見せられること」に対する不安を訴えられるとは。
ちょっと、いろんな意味でくじけそうですよ。
カバー嵌めても、「義足」とは思わないまでも装具かな、ぐらいは思うぐらいの
普通じゃなささ加減みたいだから。
いずれにしても、本物の足は戻ってこないんだからさ、半端な足じゃなくて
いっその事、エイミーみたいなシリコン製の本物「のような」足が欲しいよ。そこまで言われるなら。

♯さんww
日本人の特性として、「恥」は厚塗りして隠す、みたいな。
もう、これはしばらく変わらないんじゃないだろうか。
それとも・・自分たちが変えていく部分なのか。
姪っ子うーたんは、嬉しそうに、むしろ羨ましそうに目をキラキラさせながらおばちゃんの足を見たがる。
そんな子を増やしていくのも、自分の務めなのか。
内側が輝いていれば、欠損部分は何のその、それには激しく同意。自分が輝いているかどうかは別にして。
  1. 2012/04/23(月) 20:47:59 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/751-0096f532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【まりあ6号始動】

いきなりですが、このドーナツ、なーんだwwこれ、ソケットの底に敷いてあるフエルト@5mm。「落ち込みの痛みが怖い」と散々訴え、普通より長めに作ってもらったソケット今度は長めな為に、引っ張り代が出来て、断端が非常にヤバイ青紫色に。それをブツブツ訴えたら、このフ...
  1. 2012/04/12(木) 22:21:45 |
  2. まとめwoネタ速suru

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

