まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

免許皆伝・・ならぬ更新

SBSH0147_20120205172122.jpg
・・・いや、単に運転免許証の更新に行って来たのです。
まるで宮殿のような建物でございますね。
こちらを利用するのは、2回目・・ぐらいかな。
それまでは、南区まで出張ってた。

SBSH0149_20120205172121.jpg色々経費がかかります。
以前はバラバラと収入印紙を渡されて、自分で貼る形式だった記憶があるけど
今回は、もともと貼ったものを渡された。親切。

そして必ず通る道。
「地域の安全のために募金を・・・」
どーのこーの。
原付や、普通車取立ての頃は訳も分からず払っていたが
それで自分に返って来るのは、結局使わない免許証収納ケース。
以前は500円だったような気がするけど、今回は1500円になってた。
そんな募金、する人もっと減るんじゃないの?ww
勿論、今回も払わない。

SBSH0150_20120205172121.jpg SBSH0151_20120205172120.jpg
12020503.jpg視力検査。
これも改善の余地ありじゃないかなぁ・・・
「ここが空いてる!」と並んだはいいけど、大型免許?やトラブル発生?で
急に全く進まなくなる・・・
銀行のキャッシュコーナーみたいに、1列に並んで振り分ける方式にすればいいのに。

かく言う自分も、渋滞を巻き起こす訳ですが。
「障害がある方は、申告してください」
何か、そんな注意書きがあったんで、元々障害はあるけど義足になってからは初めての更新。
「義足です。」
そう、申告した途端・・審査官、慌てて走り回る。ww

別窓口に連れて行かれ、状態を聞かれる。
色々話すも、なんだか要領を得ない。
そして審査官消え、そのまま10数分待たされる。
「あの、立ったままじゃお辛いでしょう・・・
向こうにベンチがありますから、おかけになってお待ちください・・」
あ、ええっすよ。電車でも席を譲ってもらった事ないし
仕事は笑うぐらいハードワークなんで。
・・・・しかし待たされる。
え、そんなオオゴト?ww
SBSH0152_20120205172120.jpg

SBSH0153_20120205172120.jpg

オオゴトだったみたいです。

立派な機械を仕込んだ別室に通され、問診開始。
「杉本さんの場合は、右足が不自由なので、左アクセル限定、と言う
条件が付いてしまいます。申し訳ないのですが・・・」
いやいや待って。
それじゃ、自己所有車が故障や車検時等、代車を全く利用出来ませんよね?
それじゃ困ります。
「でもね、右ですから・・・」
えっと、免許取得時から右足に障害がありました。
確かにその頃は、障害者手帳は持ってませんでしたが
その時に、左足をクロスさせて右アクセルを踏む、と言う選択肢も入ってましたよ?
「今はそれは出来ないんです。危険ですから・・」
・・・じゃ、左アクセル以外を運転する際は、義足で操作しろ、と?
「・・・・そう言う事になりますね。」
じゃ、やらせてください。義足で、右アクセル操作させてください。
とにかくできるかどうか、チャンスをください。

適性検査を受けられる事になった。

結果、あっさりパス。
「安全運転上、全く問題ないですね。
但し、“AT限定”と“義足着用”の条件を付けさせて頂きますが
それはよろしいですか?」
あ、オーケーっす。

てーか、右で操作する際に「右」に義足を履いてなかったら
どうやって運転するんですか。届かないでしょww

1時間講習後に貰った免許証
びふぉあ あふた

12020501.jpg 12020502.jpg
あああぁぁぁぁぁ。
ブルー免許だ。ここで違反してるからなぁ・・・・
そして条件の付き方がパねぇ。
あー・・・「義足」項目に「但し、左アクセルの場合除く」と書き足して貰えばよかったかなぁ。
ちょっと失敗。
次回はお願いしてみよう。

以上、義足初免許更新の巻。


'12 2/5


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】

体の歪みは、毎度毎度ですな。
  1. あし
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2012/02/05(日) 18:02
<<走。 | ホーム | ブルグミュラー アラベスク>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/05(日) 21:40:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いろんなことが ありましたね。
お疲れ様でしたね。
まりあさんも 誰かさんと同じで撮りまくってますね。
私 今日はじめて ファミマで
「店内撮影禁止なんですけど!」って女性店員に言われました。
しかし言うほうもかなり勇気いるよね。
別に万引きしてるわけじゃないからいいじゃん‥と言い訳したくなるのは 私の感覚が麻痺してるからかなあ。
  1. 2012/02/05(日) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まさに免許皆伝

まさに宮殿ですね。(笑)

大分県の免許センターのロビーは、空港みたいですよ。(^^ゞ
まさか検査官も峠をガンガン攻めるとは夢にも思わないでしょうね。
見た目も可愛いお姉さんだし・・・

子供のTVゲームより劣る検査マシーンなんて・・・ねえ~

お疲れ様でした。
  1. 2012/02/06(月) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

>「今はそれは出来ないんです。危険ですから・・」
僕の県には内緒にしておいてちょ。
恐ろしや恐ろしや。
  1. 2012/02/07(火) 20:32:31 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

♯さんww
運転大好き。こんなで訳の分からん条件付けられたら、たまらん。
しっかり地元に馴染んでたよ。まさかそんな遠くから出張って来てた方だなんて・・思いもしなかったww

かんちゃんww
はーーーー・・・・・疲れた。
まぁ、いろんな意味で面白かったけど。
例の「三菱製機械」は、許可貰って撮ってるよ。
あっちこっちに出かけては「これ!」って構図を見つけて撮ろうとして
「撮影禁止!」・・・って、叫ばれる事、多々。

もっちゃんww
もうね、峠攻めが楽しくて仕方ないの。
車は、エコカーなんだけど、なんぞかんぞあっちこっちいじり倒してる。
この、更新の為に峠を攻めて、ナビ到着予想時刻より12分も縮めた事は内緒の方向で。
まあ、障害者で限定付けられるような小柄な女性が峠攻めるとか、思わないよなぁ・・普通。
「実車見ますか?」と自慢がてら審査員に申告したけど
「いえいえ、結構ですよ」
と、丁重にお断りされた。

そんなワタクシ、次はFT86を買いたかったりしている。

じゃみさんww
はい。
なんとも恐ろしい昨今ですね。
お口チャック。
  1. 2012/02/11(土) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. まりあ #0.HlrpMw
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ

あははww凄いなぁ~

うちも左右どちらの足でも運転します

本気モードでは、左足ブレーキだし、足が疲れたら左足操作とか

これ慣れないと力加減が絶妙ですよネ!

視力検査では毎回落とされ別室に行きます><

視力検査だけで1時間はかかります、全く見えない!でも通ってる
  1. 2012/02/13(月) 00:28:42 |
  2. URL |
  3. モフモフたん #-
  4. [ 編集 ]

モフちゃんww
いやいや、両足運転は時相応かなぁ。
健常者なら有りだと思うけど、障害者は・・・ちょっと厳しい。
だって
障害だもんね。問題があるから、不便がある訳で。
元気なら、どっちの足でもOKでしょww
モフちゃんも本気走りするんだー
峠とか、攻める?wwwwww
  1. 2012/02/14(火) 20:03:19 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/738-92e3cb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

