まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

お役所仕事に疑問

本日、無事一時退院ですよ。
来月頭に軽くジャブ的に入院した後静養、後職場復帰となる見通し。

で、ですね。
退院でお出かけ?ついでに最寄の福祉事務所に寄って来た訳ですよ。申請していた障害者手帳(6級→4級への等級変更の為)の受け取りがあったもので。
一通りの手続を終わらせ、手帳の受け取りをする際、物々しい注意事項を明記した半ピラも受け取ったもので・・
そこには「この記載内容に不服がある時は、受け取った日から起算して60日以内に市長に申し立て・・・」等々、「えっ何?そんな大変な手続しなきゃなの?」的な内容が書いてあるわけよ。
だから受け取った手帳に、軽く目を通した。
最初の1行目で引っかかった。

 北 九 州 市  って書いてある。

そんな所、生まれてこの方住んだ事がないんすけど。
手帳を持ってきてくれたお姉ちゃんに
「・・何で北九州市?」
って聞いたら
「えっ・・・・お調べします、お待ちください」
って。上長さんらしき人に聞いてる。
その後、どこぞに電話かけてる。
電話の途中で「杉本さん、北九州市に住民票を置いていた事はありますか?」って聞かれたんで、顔を横にぶんぶん振っておいた。

えー・・・。
「手帳のお写真を新しく撮り直して頂けるなら“北九州市”から適正区の表記でお作り直しいたします。・・でも、それがご面倒、と言うことになりますと、手書きで適正区への変更をいたしまして、そのままお使い頂く事になります。
・・・どうしても“これでは嫌だ”とか、不都合がおありならお作り直しいたしますが・・どうします?」
普通なら「これこれこう言う場合に不都合が起きると存じますので誠に申し訳ありませんが、作り直しして頂かないといけないのですが」
等、“不都合”状況を提示して説明するのがあんたらの仕事ちゃうんかい?
それが
“不都合”が“これでは嫌だ”なのかい。
全面的自分のわがままでしかない、と?
・・・上等じゃねぇかょ。あぁ?

「結構です。簡単な方法でお願いします」

かくして、「北九州市」に二本線で訂正、現住所の訂正印を押した上に「適正区域」を手書きした、かくも粗末な手帳が出来上がりました。
めでたしめでたし。全くメデテくねぇよ、ちっ。

数時間後、買い物中に携帯に電話がかかってきた。
「杉本さまですか?
事務所のものですが、今回はこちらの入力ミスにより、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
代理人様がお受け取りにおいでくださった手帳ですが・・・えっ、ご本人様がお受け取りだったのですか、大変失礼いたしました。
こちらといたしましては、作り直しをお願いしたく存じます。
つきましては、本日返信用封筒をお送りいたしましたので顔写真を同封の上、ご返信いただければ大変ありがたく存じます。
・・・手帳の受け取りですか?こちらにつきましては、窓口でのお渡ししか出来ない事になっております。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。」

突込み所満載ですな。あえて突っ込んで苛めてやろうと思えば出来なくな無かったんだけど、店内を1時間以上うろついた挙句の携帯着信だったんで、ちょっと・・突っついて遊ぶ元気は残ってませんでした。
よかったね助かったねおねぇちゃん。

あー。手帳1部受け取るだけで何なんだこの体力消耗は。

義手・義足@心と身体
  1. にゅういん・1
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2008/07/24(木) 19:00
<<なにをっ | ホーム | 現実の話と夢の話>>

コメント

ンだョ~

とりあえず、祝!隊員じゃないや…退院!!

ムチュメの誕生日に退院して、めでたいなと思っていたら
んまぁ~、恐ろしい間違いされてますね。
きっと誰かと間違えてるよね。
障害者手帳請求してる人に言う内容じゃないね。
丁寧な言葉使えばいいってもんじゃないわよ~ったく。
…ってわたしが怒ったってな~。
  1. 2008/07/25(金) 03:49:25 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

どもどもありがたう♪

退院はねー、色々前途多難ながらひとりの空間、時間を満喫しとります。ばあさんにゴソゴソ音立てられて目が覚める事が無いからね、自宅って。快適♪

てーかありえんよね。ベース情報が混ざったか、若しくはコード入力のミスか(26と打たな行かん所を29と打ったとか?)いずれにしてもごっつい間違えられた。あんまり突拍子が無いからなー、逆に面白くて訂正せずにそのままにしといてよ、と思ったぐらい(苦笑)
こう言う当たりは、めちゃくちゃ多いよ私。PCパーツ買えば不良掴むし、オペすれば「こんな事は滅多に起こらないんだけどね・・」的な難しい状況に追い込まれる。年賀はがきは当たらんのにちっくしょぅ。(笑)
  1. 2008/07/25(金) 09:09:36 |
  2. URL |
  3. まりあ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/73-f4899732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

