まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ソケット調整と、今後の展開

転職してから、かなりの距離を歩くようになり
ソケット内に、当たりが出来るようになる。

皮膚科受診(SOS)して見ると、酷く叱られ
これはやはり・・装具屋さんに突撃するべきだな、と。

SBSH0013_20111230152026.jpg → 11123001.jpg
昨年6月に撮ったソケットの画像・・・
さすが作りたて。ピカピカつやつやww

当たり傷が出来ているのは、膝下真ん中の骨(脛骨)2~3cm部分と
外側の細い骨(腓骨)上部。
だから・・・

SBSH0513.jpgこんな風に調整してもらう。

カバー外すのがめんどくさかった。
やる気無しでサーセンww


SBSH0515.jpg
のっぺりしていたソケット、ゴツゴツポコポコしているの、分かるかなぁ?
これだけの事で、かなり快適になるのよ。
いつもいつも・・・H義肢のU氏、サンクス。


さて、このブログ・・・自分の覚書の為でもあるんだけど。
日付とか、すぐ忘れて「えっと・・何年前に切断したっけ?」状態なんで(汗)
書いておこう。2008年4月18日。まだ切断して4年弱か・・・もっと長いかと思ってた。
現義足「まりあ5号」(これも忘れてた。4号だと思い込んでた)の初型取りは
2009年11月
しかし紆余曲折、2回この型で作ってもらったけど
どうにも緩すぎ、歩ける状態ではなく型取りからやり直してもらったのが
2009年12月
今が・・・2011年12月だから、型取りからまるまる2年が経過している訳だ。
U氏には「そろそろ限界かなぁ・・・作り直し申請、した方が」とお勧めされたけど
ライナーのサイズ展開が18cmまでしかない。後がないんで作り直しに躊躇がある
出来る限り、今のソケットで何とかして欲しい、とお願いすると
SBSH0499.jpg SBSH0497.jpg
何と、カタログを見せて頂けた。おおお。い、いいの?自分が見ても??

そして、自分の勘違いにもようやく気付く。
SBSH0498.jpg

現在履いているライナーは、21.5cmで、だから次は最小サイズの18cmだと思い込み。
しかし実際は、22cmを履いていて(21.5cmなんて存在しないww)下のサイズ展開は
21、20、18、16と4つもあった。
20cm以下は2cm刻みで、ちょっと不親切だけど・・・でもそこまであるなら、凄く気分的に楽。
そして現在、ライナーゆるゆるが気になって仕方ないんでどれだけ痩せているのか採寸してもらったら
21cmだった。何だ、思ったより痩せてないww
一瞬だけ21cmライナーを履かせてもらったんだけど、気になっていた太ももの締め付けも
それほどでもない。
これなら・・・作り直しを視野に入れてもいいかもしれない。

SBSH0503.jpgSBSH0502.jpg
ついでに、有名所アイスランド製のカタログも見せてもらう。
こちらのサイズ展開は、ドイツ製よりも不親切(汗)
やはり自分はオットーボックが好きかも。(・・って、他のメーカーを履いた事はないけど)

参考までに。

'11 12/26


softbank 910sh

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2011/12/30(金) 16:23
<<あけおめことよろ | ホーム | 母を越える>>

コメント

大腿義足の場合は、アイスランド製しかないらしく。
そうかそうか、下腿の場合は、選択肢があるのね。
兎にも角にも、小さいサイズがあるようで良かった。
  1. 2011/12/30(金) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

ソケゥット

8ヵ月前 ソケット交換したとき
ヒ骨の所 おもいきり広げてっって
技師さんに注文して作ってもらい
おかげでヒ骨でのトラブル1度もなしです

かなり外側にボコっと出てますが・・・
念の為ヒ骨の内側にも柔らかいスポンジみたいなのを内側に貼ってくれています


今のソケット今までで1番良いです
おかげで今の所 1度も調整に行ってません
あっそう 柄も石亀からガイコツに変わりました 笑
  1. 2011/12/31(土) 01:27:56 |
  2. URL |
  3. 石亀 #-
  4. [ 編集 ]

じゃみさんww
ええーそうなの?・・・うーん、他メーカーでもありそうだけどな。
だって、オットーボックだって膝継ぎ手出してるもん。なのにライナーがないっておかしくね?
選択の余地は、なるべく広く開けてもらいたいよね。

いしちゃんww
・・・いつの間におめでた柄から変わってんの(汗)
サイトアップしようよー、それ、見たことないかも(泣)
ヒ骨の当たりは相当困った。ほんとに痛くて歩けない。
痛い義足はちょいと困る。それに・・今の職場、アクティブに使われすぎ。障害者雇用だって分かってんのかな・・凹
  1. 2011/12/31(土) 19:57:44 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

新年早々

ありゃ!?「明けまして・・・・・・」という前に義足!?まぁまりあさんは義足生活をしているから仕方がないよね。
まりあさん!明けましておめでとうございます!!わしは今年で41歳になります、まだ独身でどこかの国の若き指導者のようにプクプク太ってますが「鉄ちゃん」として宜しくね!!
ちなみにこれからわしは吉備津神社・最上稲荷と行ってきます!!
  1. 2012/01/01(日) 00:11:02 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
義足ですよ。これをすっ飛ばして自分を語る訳には行かず。どれだけ行動範囲が狭まる事やら。
おや、今年で41ですか。自分よりひとつお兄さんですかね・・
こっちは病気劇痩せ後、激務で体が締まり、体重は増えたけど痩せて見えるそうで。計ってないけど1日1万歩以上は歩いているはず・・・それはそれで、善き事じゃww
  1. 2012/01/02(月) 12:13:43 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

外側の腓骨部は「亀さん」と同じく極端に逃がしてますよ!!!

膝の曲げにより腓骨部とニゲの位置関係がどうしても上下にずれます。
なので外側へのクリアランスと上下のクリアランスも必要です。

爺っも昨年作り直しの時に、十分なニゲとその部分だけソケット内にラバーを取込んだソケットにしました。

言葉の表現では難しいですが、腓骨部を極端に逃がしたソケットにその部分のみ内側にラバーが貼ってある感じです。

膝の動きによってもし当たってもラバーの柔らかさが吸収する構造です!

作成時には相談すれば対応してもらえると思いますが、極端に逃がした分ソケットが大きくなりますので
見た目の問題がマイナスとなります。
  1. 2012/01/03(火) 00:10:23 |
  2. URL |
  3. 教祖 #li2coZTw
  4. [ 編集 ]

教祖様ww
やっぱ皆様、同じ部分で色々と苦労されているようで・・
なるほど、ラバーか・・あの柔らかい奴ね。その分でかくなるね。履いていて、遊びが出ない?ぐにゃぐにゃぐるぐるって・・うーん、出来ればコンパクトにまとめたいけど・・
確かに、痩せゆえの緩みのせいか、ヒ骨上側が当たってたんだよね。頚骨外両側も押し込んでもらって、調整後は、かなり調子いい。
また色々情報プリーズ。
  1. 2012/01/03(火) 14:09:35 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/729-bc2f9174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

