まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

叱られる。

足が調子悪い。

職場の忘年会では、新人は舞台に立たされ
「何か面白い事をやれ」
と、強制される。
まあそう言うはじけた状態は嫌いではないので
職場と言えど、遊びだし・・と言う事で
新人出し物のリーダーをやっている。
せっかく弾けるんだから、踊ろうぜぃ!と言う提案をし
かなり本格的に、ダンスの練習をしている。
AKB48とか踊るんだよww
帰ったらぐったり寝るだけ、の勢いで。

そんな中、いつもいつもの義足トラブル。
シリコンライナーのムレムレかぶれかぶれで
皮膚に炎症が起こっている・・

昨日は激痛で、通常勤務もままならず。今日は昨日ほどではなかったけど
以前にも同じ症状で勤務中
「いつもあれだけ平気で動いているのに、今日に限ってどうして歩けないの?」
・・・系の・・・周りの冷たい視線に、困り果てた事があった為

相談の為に、皮膚科受診。
痛くて歩けない、と言うと
「あー確かに皮膚が痛んでますね。
でも、菌が悪さして炎症を起こしている、という感じでもないし
保湿して、足を休めてあげる事ですね。」
と、かわいい女医さん。

えと、それって仕事するな、って事ですか?
「あの、とりあえず痛みが酷い日が以前にもあって。
そんな時の為に、表面麻酔剤とか出してもらえると嬉しいんですけど。」

「あのさ、杉本さん。辱創、って見た事ある?
・・ない、あ、そう。
表面麻酔を施せば、確かにその場は凌げるよ。
でも、痛みがないって怖いよ。
痛くないから、気にせず動くでしょ。
そうしたら、もっともっと深い傷になって、炎症が起きて
床ずれを起こしているのと同じ状態になるよ。
もう、二度と歩けなくなるのと、足を休ませてあげるのと
どっちがいい?」

センセイ、怖いです。そんなにかわいいのに。(泣)

とりあえず・・・
ニキビ状の炎症が起きた時用に、抗菌剤
保湿用に、ワセリン
痒み止めに、ステロイド
それだけを出してもらえた。

うん、相談していく先を間違えたらしい。
皮膚科ではなく、装具屋さんだったみたい。

完膚なきまでに、叱られました。(泣)


しかし、なかなか義足って理解して貰えないね。
普段、上手く使いこなしていればいる程・・・
「ちょっと昨日今日、調子悪くってさーww」
と言うと
「えっ、風邪ですか?」
とか普通に答えられる。
「いや、足、足。足イターイww」
と、自嘲気味に主張すると
「あ、そっか。足不自由なんですね。普段、全く気にした事ありませんでした」

不自由って言うか、うん、不自由だけど
むしろ・・足ナイから。ww

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2011/12/02(金) 22:08
<<トップ画変更 | ホーム | 同価値>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/03(土) 15:23:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

炎症の度合いが分かりませんがムレムレが原因でのかぶれなら抗菌剤でいいと思います。

汗によるただれや炎症は、頻繁に断端とライナーを洗う事で炎症が治まりますよ!
変な言い方ですが出来るだけ清潔にすることが一番です。

あと痛みがある事は重要ですね!
私は断端が殆ど植皮なんで皮膚の神経が鈍感な為
痛いと感じた時にはとんでもない事になってますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

数年前には外側の出っ張った骨部が炎症(壊死)して外形1cm奥行き1cm肉が腐って無くなりました。

中の骨が見えてビックリでしたよ・・・・

ライナー使用の場合は椅子に座ったままとかだと
鬱血も注意しないと血流が悪くて細胞が壊死します。
なので適度な運動、歩くことが一番です!

色々と大変ですが、これも自分の足なんで
頑張ってくださいねv-218
  1. 2011/12/05(月) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. 教祖(。-ܫ-。)ムフッ♥ #li2coZTw
  4. [ 編集 ]

今年のラジオ祭りで・・・・・・・

わし、毎年のようにRSKラジオ祭りに参加しているんやけど、今年のラジオ祭りでRSKの女子アナとパーソナリティーがAKB48の「ヘビーローテーション」を踊っていたよ。
まぁまりあさんの状況とRSKの女子アナ・パーソナリティーの状況は違うけどね。わしならお立ち台でカラオケガンガン歌いまくるな。
寒いけど、寒さに負けないように風邪ひかないように頑張れ!!まりあさん。
  1. 2011/12/08(木) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

♯さんww
うーん、皆色々分かってもらえない部分を持っているんだよね。
どうしたもんだか。

教祖様ww
せ・・清潔・・・(汗)めんどくさがりやだからなー。
飲んで、足外して、翌朝そのまんま洗わずに出勤、とかね。
後、当たりが出てる部分があるからソケットの調整も必要かなー。
いや、まさにそこ!横の出っ張った部分、多分ヒコツにしょっちゅうトラブル発生。
今はニキビが潰れて、やっと皮膚が再生・・でも触った感じ、どんどんごわごわして来てて、タコになりかけてるっぽい。
痛い時は痛いで仕方ないのね。そうだよね。だから障害なんだよね。
うーん。「こんななの!」って言い切るしかないよねぇ。分かってもらえなくても。

まさくんww
まさにその曲を踊るんですけどwwなかなかにハードだよ。
  1. 2011/12/11(日) 15:07:10 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/725-ab3c2b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

