まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

色々複雑だが、おめでとう

「ひるぜん焼そば」が頂点 B―1グランプリ

 兵庫県姫路市の姫路城周辺で12日から開かれたB級ご当地グルメの祭典「B―1グランプリ」は2日間の日程を終え、過去最多の約51万5千人(主催者発表)が訪れた。63の出展団体の中から、1位のゴールドグランプリには岡山県真庭市の「ひるぜん焼そば好いとん会」(ひるぜん焼そば)が選ばれた。

 来場者が料理のおいしさや、まちの魅力のPRの印象をもとに、団体別の投票箱へ割りばしを入れて投票した。投票箱の重さで順位を決め、13日の閉会式で発表した。

 2位のシルバーグランプリには岡山県津山市の「津山ホルモンうどん研究会」、3位のブロンズグランプリには青森県八戸市の「八戸せんべい汁研究所」が選ばれた。


asahi.com

今年もやったみたいだねぇ。B1グランプリ。
今回の最優秀は蒜山焼きそばだったとか。
次点は津山ホルモンうどん。

所謂自称「ホルモンうどん好き」の自分は
次点に収まってしまった事が、非常に残念なのですよ。
ホルモンうどんこそ、最強のB級グルメだ、と。
これに勝るB級グルメなど、存在しない、とも言い切れる。

・・・ごめんなさい、嘘です。
他のB級グルメ、まともに食べた事がないです。
高速道路のSAでそそくさと買った蒜山焼きそば
それから・・同じく浜松辺りで買った多分富士宮焼きそば
そのぐらいしか食べた事がない。
しかもその筋の名店で食べている訳じゃない。
これじゃ、味の比較にもなってないね。

たまたまどうしても訪れたい津山のとある「土地」があり
ついでに、と名物おばちゃんのいる「三枝」に
塩を食べに行ってきた。先週の話。
SBSH0420.jpg

SBSH0421.jpg癖になるんで、よかったら皆さんどうぞ。
三枝の塩ホルモンうどん。他のお店ではこの味は提供されません。

ただし。
この「B-1グランプリ」の影響を受け
しばらくの間は、入店すら厳しい状態になるかも・・・
これが自称「ホルモンうどん好き」の自分にして、非常に残念な点である。
好きな時に、気が向いた時に
ちょっと足を伸ばしてホルモンうどんを食べに行く。
これが出来なくなるのが・・・

辛いです。半年は食べに行けないな。


'11 11/6

softbank 910sh

【ちなみに。】

この日は名物おばちゃんと、若いおかみさん
そして、子供達しかいなかった。
メインで切り盛りしているのは、多分アラフォーの兄さん二人。
「今日、兄さん二人ともいないんねぇ」
とおばちゃんに話し掛けると
「そうなんよー、今日は東北に炊き出しに行ってるん」
と。
・・・ちょっと度肝を抜かれた。
支援。してるんだ。

B―1、被災地からも 「頑張っていること伝えたい」

 12日に兵庫県姫路市で開幕した、全国のまちおこし団体が自慢のB級ご当地グルメで地元をPRする祭典「B―1グランプリ」。大会には東日本大震災の被災3県を含む東北から過去最多の16団体が出展している。

 岩手県北部の久慈市からは、「久慈まめぶ部屋」。元小結栃乃花(現二十山〈はたちやま〉親方)らが輩出した土地柄にちなみ、相撲部屋をイメージして結成された団体だ。クルミと黒砂糖の小麦団子と野菜をたっぷり入れたすまし汁「久慈まめぶ汁」を提供している。

 人口約3万8千人のまちでは6人が死亡・行方不明になり、約350棟が全壊。メンバーは翌12日、被災者が身を寄せた市役所でまめぶ汁を振る舞った。部屋頭の小笠原巨樹(なおき)さん(33)は「岩手の私たちが力士のように力強く頑張っていることを伝えたい」と話した。

 ダシを染み込ませた名産の油麩(あぶらふ)を卵でとじて熱々のご飯にのせる「登米(とよま)・油麩丼」が自慢の宮城県登米(とめ)市の「登米・油麩丼の会」は震災後、岡山県津山市から炊き出しに駆けつけた「津山ホルモンうどん研究会」などの食材調達や会場設営に奔走した。会長の海老名康和さん(46)は「多くのB―1仲間に助けに来てもらった。今大会で皆さんにお礼をしたい」。


そっか・・。
頑張ってるんだ・・・。
ご当地グルメ@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB1
  4. |2011/11/13(日) 21:58
<<同価値 | ホーム | 限界近し>>

コメント

継続して支援してる人には頭があがりませんな。
一時的にガンバつた人も十分偉いけど。
しかし、岡山は旨いものがたくさんありますね。
  1. 2011/11/14(月) 19:05:44 |
  2. URL |
  3. じゃみー #-
  4. [ 編集 ]

私だと...。

姉さんおはようございます。
蒜山焼きそばより私は津山ホルモンうどんに1票だな...。
数回、蒜山で食べたけど...。
でもまあ岡山県に多数の観光客が集まれば良いとしよう。
  1. 2011/11/17(木) 08:56:40 |
  2. URL |
  3. もみじくん(HIRO) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/19(土) 07:52:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ

岡山勢入賞は凄いネ!

やっぱ、イベントよりお店に食べに行くのがいいよね

でも、紅葉シーズンだし、この時期混雑しそうですよね
  1. 2011/11/19(土) 19:56:57 |
  2. URL |
  3. モフモフたん #-
  4. [ 編集 ]

じゃみさんww
うーん、何か最近自分の事でいっぱいいっぱいで
被災地の事まで考えられない、って言うか。
そうね、まだ終わった訳じゃないんだもんね。美味いホルモンうどん屋で、それを思い出さされた。
岡山は、人口比率に対して美味い店、多いよ。

もみじくんww
だよね?だよね?
自分もホルモンうどんに割りばし1票。
・・・とりあえず、地元有名店の蒜山焼きそばを食べてから、それ言わないと・・(滝汗)

♯さんww
惜しい。蒜山高原SAは多分岡山と鳥取の県境。
中国道は古いから、走りにくくて苦手だー。高速の癖にめっちゃウネウネしてるもん。
最近、島田荘司氏の小説を読み漁ってて、結構な勢いで時刻表トリックとか出てくるのよ。
こっちの方、例えば姫新線や山陰本線ならトリハダもので読めるけど、東北とかになると、さっぱり分かりませーん。しかも古い小説だから、廃線になってたり、急行、特急は既に姿を消してたり・・
うーん、ですわ。

もふちゃんww
何かすげーよね、岡山。やっぱ岡山は美味いんじゃわ。
紅葉シーズンって言うか、B-1グランプリ関係でもう既に店内に入るのが難しいかと思われ・・あうぅ。
  1. 2011/11/20(日) 14:38:51 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/723-62a69454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

津山ホルモンうどん (三枝)

先だっての「みまさかスローライフ列車」の ロケハンの後は津山市内の スーパー銭湯「えびすの湯」で疲れを 落としその後はお決まりの B級グルメ「津山ホルモンうどん」へ...。 場所は津山市内でも郊外で、 ここ何度も食べに行く「三枝」へ...。 まず店内へ入...
  1. 2011/11/14(月) 07:36:53 |
  2. きまぐれフォトライフ 

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

