まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



限界近し

シリコンライナーは、もうボロボロです。
ソケットが当たる部分は、擦り切れてシリコン露出寸前。
ソケットは、まだ何とか・・・ガポガポサイズは合ってないのは
分かってはいるけど
現在ライナーサイズ21.5cm
これ以上下げると、もう後がない。
だから、義足の作り直しにもかなりの躊躇がある訳ですが

担当技師さんでなく、たまたま居合わせた技師さんによると
「最小サイズの18cm以下になっても、子供用サイズはありますから。
対応は出来ますよ。」
でも、子供用、となると大腿部の締め付けも相当なのではないですか?
もっともっと、大腿部の筋力が落ちる、と言う結果になり得るのではないですか?
と言う問いに
「ごもっともです・・」
と言う答え。

じゃあ、ワタクシどうしたらいいんでしょうか。
まだ、今時点では歩けます。
自転車にだって乗れます。
電車の時間を気にして、疾走したりもします。
・・今時点では。
半年後、となるともう、様子は分かりません。
暗中模索、とはこの事ですな。

なるべく長く使える、息の長い義足・・
こう言うものを作って頂けるとありがたいんですが・・
断端部を締め付ける、こう言うソケットは息が短いように感じます。
すぐにサイズが合わなくなるんで。
いきなり断端が落ち込んで、激痛。
次の1歩が踏み出せなくなります。非常なまでの恐怖。
それより、TMB?だっけ?膝のベルトで締めるようなタイプの
断端に負担のかからない、膝のお皿下で受けるような設計にして頂けると
かなり長く持つように感じます。
確かにライナーへの負担は大きく感じますが
ソケット自体の作り直しは、少なくて済む、と感じています。

技師さん方の努力、ありがたく感じます。
でも、ユーザー側の声が、技師さんに届いているのかな・・・
そもそも声を発する事自体、タブー視されているのかな。
そんな疑問を持つ、今日この頃なのです。

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2011/11/09(水) 21:29
<<色々複雑だが、おめでとう | ホーム | 元気です。>>

コメント

ライナー18cmを4年前から使ってます。
本当は16cmを使いたいのに・・・存在しません。
常にライナーがブカブカ状態です。
仕方がないので少し長めにして使ってますが
もっと細い大人用を発売して欲しいですね
  1. 2011/11/10(木) 00:43:57 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

びびった

「限界近し」にびびった
ライナーのことであったか
下腿は断端の変化が激しいところがつらいですね
同じ様な苦労をしている人がアイスランドにもいるはずなんだけどな~
  1. 2011/11/10(木) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

お初にお邪魔します。

♪ どーも、時々訪問してましたが、初めてカキコ致します、宜しくです。

 TMB ⇒ PTB(パテラ テンドン ベアリング) 
       スペル出てきまへんっ、泣。

 だと、仰るとおり直接皮膚密着しまへんからー。
でも、 あみださま イヤ まりあさま 人間便利ものから 後戻りきキツイですよネェー。
QOLは確実に下がります。

 後の手は、ライナーの更新 or オットボーク ⇒ アイスロス等へのチョイス変え 等がありんす。

 諦めずにシツコーク 装具士さんにアプローチしてみては如何でせうーっ。

 大した参考には、なりまへんがー 当方では パーツの寿命⇒更新申請 6ヶ月で可能 だったやうなー。

でわ2
 
  1. 2011/11/11(金) 13:02:23 |
  2. URL |
  3. izuocci #-
  4. [ 編集 ]

そうですね~

御無沙汰です!
義足MTでお会いしたバイク乗りです・・

ライナーはどうしても締め付け力で保持しているので
断端は痩せて骨っぽくなりますね。

PTBへの逆行も考えられますが、装着が面倒で断端袋も数枚に増えていき結構厄介だし、ベルトが直ぐ外れて、義足ごと外れます!

私は既に20年近くなるので2~3年はソケット交換無しでokです。

殆ど断端に肉は無くなってますがねΣΣ(゚д゚lll)

対策としては、ライナーの種類を変えてみる。

スタビロシナジー(ウェーブ)を使っていたのですが、去年作り直しの時に
デルモのウェーブに変更しました。

こちらの方が断端への締め付けと、シリコンの質感がソフトな為
少しはいい感じですよ!

6ヶ月で修理申請はokなので、ライナーを変えてみてはどうですか?
  1. 2011/11/11(金) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. ドラドラ #li2coZTw
  4. [ 編集 ]

う~ん

俺のサイズはまだ22やで
小さいなら替えちゃいな

↑上記の人 俺知ってる人かも??
あんまりかかわらないほうがいいですよ・・・笑
酒とオネ~チャンが大好きな爺かも・・たぶん
  1. 2011/11/11(金) 23:27:56 |
  2. URL |
  3. 石亀 #-
  4. [ 編集 ]

おおっ・・さすがにこれ系の話題は、皆様関心がおありのようで。ww

よっさんww
それが怖いの。今でもぶかぶかだけど、最小サイズになってぶかぶかになったら、どうしたらいいの。
だから、義足の作り直しに躊躇している昨今。
もっと激しく円錐状の、小さいサイズのライナーを開発してくれればいいのになぁ。

じゃみさんww
ビビらせてゴメン。(汗)
ちょっと気力を持ち直したような、そうでないような・・・
自分はアイスランド製ではなく、ドイツ製(多分)を利用しているけど
小柄な日本人、しかも女性向けのライナーってほんと限られてくるよなー、って思う。
履きたかった足部「Cウォーク」も、小柄な女性ではサイズ展開がなかったもんね。悲しい。

いずおっちさんww
いらっしゃいましー♪ようこそおいでくださいました。
ああ・・酔っ払った頭で、ぱっと思い浮かんだ英文字を並べてみたら・・やはり間違ってましたか。トホホ。
しかし天丼ってww Bは本当にベアリングなんですか?
いや、KBMだっけ?で、逆行は厳しすぎるってのを実感してるんで、今更戻ろうと思いませんが、PTB?所謂ライナー使用ピンタイプのものは普通、全体で体重支持させるらしいです。
それを、PTB?膝ベルトタイプのように膝下での体重支持にしてもらえるとかなり長持ちするんですよー。
ただ、ライナーは間違いなく痛む。損傷が激しい。だから全体支持なんだけど、それでは足のほうが持たない・・数ヶ月で恐怖の落ち込みが来ますよねぇ。
まだ義足歴4年程ですが(数えるのも面倒なんで、確かな数字ではない)最初の仮義足時は、確かライナーサイズ25センチだったはず。
それがたったの4年で21.5センチがぶかぶか・・後は18センチしか残ってないのですよ。
ワタクシ後何年生きるんでしょう。いろんな問題があって、長生きしないかもしれないけど、仮におばあちゃんになった時、ワタクシ歩けているんでしょうか。
そんな疑問がずっと頭にある訳です。

ドラドラさんww
いらっしゃいまし。
しかし、失礼な事にハンドルとお顔が一致しません・・・どちらでお会いしましたっけ?熊本ですか、静岡ですか、奈良ですか。それとも関西オフ・・
本当、ごめんなさい。どうにも人の顔と名前を覚えるのが苦手で。
デルモって、アイスランドの奴ですか?うーん・・ウチの担当装具士さんが言うには、1年程度で内側にひびが入るようになり、皮膚を摘んできゅっ、な状態で評判が悪い、って聞くんですよー。
伸びがいいのはありがたいんですけどね。膝、引っ張りでメチャクチャ痛いもん。
しかし、既に断端サイズが合ってないんで、そこをどうするかなー。まだ歩けない訳ではないんで、でも作り直し申請して時間かかりすぎるよね。その間、一体どうしたらいいんだろう。

いしちゃんww
うん、そうは思うんだけど・・ホイホイサイズ変えて、後がなくなった事を考えると、どうも簡単に作り直しを考えられない。
てーか、もう既に後がない所まで来てるんでね。
多分石ちゃんと同じサイズだなぁ。男性でも、そんな早くにそこまで痩せが来るのかぁ。
怖いな。ジジィ、ババァになった時が。
後、上記の方の解説を詳しめによろしく。山梨の教祖様じゃないよね??
  1. 2011/11/13(日) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

ΣΣ(゚д゚lll)

はい!

その教祖様です・・v-10
  1. 2011/11/18(金) 14:48:44 |
  2. URL |
  3. ドラドラ #li2coZTw
  4. [ 編集 ]

ドラドラ・・・もとい教祖様ww
やだなー、何だ教祖様かぁ!
文字だけじゃ分かんないんで、ハンドル固定してくださいよーww
その後、お元気です?奈良ではお姿を見かけなかったような気がしますが。
また、お会い出来るといいですねぇww
  1. 2011/11/20(日) 14:17:04 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/722-8fb9e67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ