まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

青春18切符~2011夏の陣 2行程目 5

青春18切符~2011夏の陣 2行程目 1  2  3  4

11082852.jpg

昨日は日本海、今日は瀬戸内海。
自分は基本、海が好きだ。見ていると落ち着く。
・・・だが、それに負けないぐらい、駅看板も好きだww
山陽本線を、順調に東に向けて走る。

11082833.jpg11082835.jpg

11082836.jpg11082837.jpg

11082838.jpg
跨線橋まで草で覆われた、使われていないホームを見ると・・ドキドキ。ww

11082839.jpg11082840.jpg

11082841.jpg11082842.jpg

11082843.jpg11082844.jpg

11082845.jpg11082846.jpg

11082847.jpg11082848.jpg

11082849.jpgずっと海沿いを走るこの路線
山陰本線もそうだったが、発電所の類が非常に多い。
自分は最近、発電所や工場等設備を見ると何故かドキドキする。ww
↓これは何?火力発電かな・・カッコイイ。


11082850.jpg

11082851.jpg11082853.jpg

11082854.jpg11082855.jpg
↑この駅があるから、岡山伯備線の駅は「備中神代」・・らしい。
この路線、いい駅舎も多い。

11082856.jpg11082857.jpg

11082858.jpg11082863.jpg

11082861.jpg岩国着。ここでは乗換はないが、先行の広島行きとのダイヤの関係か12分停車。
・・・キャリーバッグを列車内に拘束し、撮り鉄的スポーツ、よーいどん!

跨線橋を駆け上がり、駆け降り18切符をかざしながら改札を抜け駅舎を撮り
改札を撮りまた改札を駆け抜け跨線橋を上がり、降りる。
・・・・はーはーはーはー・・・・(滝汗)


11082859.jpg11082860.jpg

11082862.jpg

11082864.jpg11082865.jpg

11082866.jpg11082867.jpg

11082868.jpg11082869.jpg
ずっと空いていた車内、宮島口辺りから一気に混み始める。
そして太陽が翳り始めた為、どれもこれもまともに撮れてない。
凄い勢いでいじくりまくり。

11082870.jpg11082871.jpg

11082872.jpg11082873.jpg

11082874.jpg11082875.jpg

11082876.jpg広島市西区。この橋の左側に、かつて住んでいた事があるんだなぁ・・
でも、自分が住んでいた頃は、こんな橋はなかったww


11082877.jpgやはり、広島は賑やかですね。

11082878.jpg


11082879.jpg
シャープマスクをかけすぎたか・・目がチラチラするわ(汗)
広島駅から人の波がずーっと同じ方向に向かって歩いて行くから
何事か?と目で追うと・・・野球場?多分そうだよねぇ、これ。

11082880.jpg11082881.jpg

11082882.jpg11082883.jpg

11082884.jpg11082885.jpg

11082886.jpg11082887.jpg

11082888.jpgそろそろ疲れてボーッとし始めた頃・・・
ハッ!と車窓に張り付く。
先生、西高屋駅は、ホームが・・ホームがレンガです!
イギリス積みが現役です!
木製跨線橋です!古レール使いです!先生!!ww


11082889.jpg

11082890.jpg

はあはあはあ・・・
・・また興奮してしまった。き、気を取り直して行ってみよか?(汗)

11082891.jpg11082892.jpg

11082893.jpg11082894.jpg

11082895.jpg
いかにも瀬戸内の夕方・・と言った風情。

11082896.jpg11082897.jpg

11082898.jpg110828103.jpg

110828101.jpg福山着。乗換。
・・と同時に、またいっせーのーせで撮り鉄的スポーツ!


110828100.jpg

・・実は、この乗換・・正直必要のないものでして。
さっきまで乗っていた列車にそのまま乗れば、岡山まで自動的に運んでくれる。
でも、自分には野望があったのです。
その野望とは・・・・・

11082899.jpg

快速「サンライナー」を、始発福山から終点岡山まで乗る!
途中までは結構利用するけど、さすがに全区間を乗った事がない。
これはやり遂げねば・・とのちょっと無理をした乗換。ww

この後は、さすがに画像がない。とっぷり真っ暗なんで。

---------------------------------------------
まとめ

下関-門司 
営業キロ 6.3km
¥220-


門司-門司港 
営業キロ 5.5km
¥200-


門司港-小倉 
営業キロ 11.0km
¥270-


小倉-下関 下関-新山口 新山口-福山 福山-岡山 
営業キロ 374.8km
¥6,130-

計 387.6km
¥6,820-
の所を¥2,300-

¥4,520-のおトクでした。
---------------------------------------------

よし、この夏はやり切った。
次は・・・冬だなww


'11 8/28

NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工


鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2011/09/19(月) 13:52
<<娘練習中 | ホーム | 800枚超>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/19(月) 15:14:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

すごいな!

の 一言。

お疲れ様 でしたね。
  1. 2011/09/19(月) 23:15:38 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HWm5lK2A
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは

長旅お疲れ様でした・・・。

自分も9月10日に最後の1回分使って
夏の18きっぷ5回分使い切りました。
先日やっとブログへ記事をアップするのが
終わってやれやれといったところです。

あっ ちなみに冬の18きっぷのシーズン前に
「鉄道の日記念・乗り放題きっぷ」もありますよ。
使用期間はちょっと短いですが、私は今年も
買ってみようかなと思ってます・・・。

  1. 2011/09/21(水) 08:53:05 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

懐かしいな広島の自衛隊にいた時に山陽本線良く利用したよ。
でも取り上げられてないけど、まりあさん知っている!?
「瀬ノ八越え」
っていうの、あそこかなりの急勾配で昔から有名な場所なんだよ、今じゃあ山陽本線も電化されてスイスイ走っているけど、昔のSLの頃はかなり苦労したらしいよ。今じゃあ山陽新幹線はおろか九州新幹線も広島県を走っているしね。これも時代の流れかな!?
  1. 2011/09/25(日) 00:13:45 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

・・あまりの放置具合に、クッキーからも忘れ去られている始末・・いやはや何とも。(滝汗)

♯さんww
やはりあなたはツワモノ。どうがんばっても、自分には敵いませんてww
これからも、ツワモノ路線でよろしく。

かんちゃんww
えへへ。すっごい楽しかったよ。
そして・・暑かった。レス付けてる今は、寒くてフリース着てたりする。ww

シマネコさんww
そうだねー、鉄道の日前後(あ、もしかして今、真っ只中?)にもあるんだよね、トクトク切符。
何か、仕事が急に忙しく、気力が続かない日々になってるんで
ちょっとしばらく、休憩かな、自分は。
ブログ読みに行ったよー。すげー!の一言ww

まさくんww
瀬ノ八越え・・・・どこだろう。あの辺りかな。広島空港付近に、かなり入り組んだスピード落として進む区間があった。
ほんと、今でこそ電化だけど、昔は大変だったんじゃないかなー・・と、ぼんやり考えた記憶があるよ。
  1. 2011/10/10(月) 10:53:22 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/718-62fe8df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

