まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

青春18切符~2011夏の陣 2行程目 4

青春18切符~2011夏の陣 2行程目 1  2  3 

11082801.jpg

宿の朝食バイキングは非常に手際が悪い。
自分はいつもコーヒーで目覚める。これがないと動けない。
しかしコーヒーが切れている。寝起きで機嫌が悪いのもあり、即刻クレーム。
仕方ないから何か固形物を・・と思ってみたら、ほとんど切れてる。またもやクレーム。
厨房内の太ったおばちゃん「はい!ただいま!!」と動くが、全く手が追いついていない。
更には皿がない。(洒落か)別のお客さんからのクレーム。
やはり「はい!ただいま!!」と言いつつもコーヒーとウインナの準備。
・・よっぽど厨房に入って、洗い物しようかと思ったよ。
10分以上待って、やっとコーヒーが出てくる。たっぷりの牛乳を入れて、かけつけ2杯。
次第に体が目覚めるのが分かる。

他のお客が捌けた頃、食堂の客は自分ひとりに。ぼんやりテレビを見ていたら
「今日はご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした」
と、厨房のおばちゃんがコーヒーを飲みながら話しかけてくる。
「いーのいーの、こっちも寝起きで機嫌悪かったから、ごめんね・・って、あ、バイキング9時までだったね」
8時55分。
「いーんですよ、私も仕事は後片付けしたらもう終りですから、何時までいてくれても。こっちに来てお話しません?」
人懐っこいおばちゃんww
本日の手際の悪さは、実は二人体制の所を一人無断欠勤したのが理由らしい。なる。そりゃ回らんわww
下関の見所の話や、自分が鉄旅中で岡山から山陰周りでやってきた事、
今日は門司港を見て、そのまま岡山まで帰る事
18切符で北陸の東尋坊や合掌造りにも行った事がある事・・・等々話していたら
「ツアーバスで行けば楽なのに」
と、一刀両断にされる。・・・ま、普通じゃ理解出来んわなww
おばちゃんも旅が好き。てーかうちのままんの年代の彼女、お友達数人で、毎年どこかに行くらしい。
「私はいつもバスでね、みんなで温泉旅館に泊まって、懐石を食べて・・
一人なの?一人旅・・・寂しくないの?」
ハイハイ、自分とは全く趣旨が違うww
おばちゃん情報によると、下関観光は車がなくちゃ始まらないらしい。
次回は愛車で、息子を積んで下関の水族館に来るよ、とおばちゃんに誓いww食堂を後にした。

11082802.jpg下関ナンチャラタワー??
宿の窓からも、通りからも見える。
フロントで鍵を返して表通りに出て思った。

あ・・・・暑い・・・・・

今日はもしかすると、トンデモな一日になるかもしれない。


11082803.jpg11082804.jpg
下関駅まで移動。

moblog_e1e463a1.jpg※本日分のスタンプを押してもらう。
10:33門司行きに乗る予定だったが、どうももう1本早いのに乗れそう。
飛び乗る。

クハ411-109


11082805.jpg

そして・・・トンネルを抜けると、そこは九州でした。
11082807.jpg門司です!門司ですよ奥さん!
とうとう、九州上陸ですよ!
看板の色が変わりましたよ!
錆び付いた古レールの上屋が、港町だと物語ってますよ!

・・・はあはあはあ、ち、ちょっと興奮してしまいました。すみません。


11082806.jpg

11082808.jpg1本早い列車で来たお陰で、20分弱の時間がここで取れる事になった。
ひとしきりホームの撮影を終えるとエレベーターに乗り改札を18切符をかざしながら駆け抜ける。

またエレベーターで階下に降り、北口ロータリーに走り出て門司駅舎を撮影。
そのまま今度はエスカレーターに乗り改札を駆け抜け、6番ホームに走り出る。


11082809.jpg・・・乗り鉄は、ある意味スポーツかもしれない。
誰かが言ってたwwけど、正にその通り。この頃になると足はもうだくだくの汗。
今にも滑り落ちそうな、ホラー寸前。

でも、テンション上がりっぱなし。
変な歩き方をしつつも、嬉しくてニヤニヤが止まらない。


11082811.jpg

11082812.jpgくふぉ!なんか超かっけー長大編成が来た!!(また興奮)
何?九州って、こんなかっけーのが走ってくるの??
後々よく考えたら、この路線は「鹿児島本線」。
「本線」だけに、新型車量導入だろうか。山陽本線、山陰本線とはえらい差があるな・・(汗)

モハ811-15



11082810.jpg11082813.jpg
この辺りは、歴史的建造物が多いんだろうか。
確か先生も
そんな事を言ってた ような 言わなかった ような(by 聖飢魔ii・分かる人にしか分からないネタ)

11082814.jpgmoblog_64fa2248.jpg
本日・・むしろ、この2工程目でのメインディッシュ。門司港駅。
この駅舎を見る為だけに、今回のプランを組み立てた、と言っても過言ではない。
あまりに素晴らしすぎて、「乗り鉄」カテゴリに治まらないんで
別記事で熱く語る事にする。とりあえず今は「乗り鉄」記事を書き切らねばならぬ。

11082815.jpg

11082816.jpg「門司」と「門司港」駅の間に「小森江」と言う駅があるのを皆さんはご存知だろうか。
自分は知らなかった。
散々時刻表を見返し、行程を組み、シミュレーションしたにも拘らず。
何故か?

 坊やだからさ 
この駅は、ハンディタイプの時刻表に載ってないんです。だから知らなかった、ってだけのオチなんだけど。


11082817.jpg11082818.jpg
本来なら来た行程を辿れば、所謂門司で乗り換えれば下関に戻れる。
・・が、乗り潰しも兼ねている為小倉まで足を伸ばす。一駅だしね。
降りる際車掌に
「下関行きは何番?」
と聞くと
「いや、お客さん行き過ぎですわ。さっきの門司で乗り換えて貰わんと」
慌てる車掌。うんうん、知ってるよ。ww
「ここからでも行けるっしょ?」
「いや、行けますけど・・・」
確認完了、またしてもダッシュ!18切符をかざし改札を駆け抜け駅舎撮影
下関行きホームに駆け戻る。・・・足、ヤバスww

11082819.jpg下関で乗り換え、後は何回か乗換えがあるものの
のんびり車窓を眺めるだけ。
再び車窓から見える、下関のナンチャラタワー。

ばいばい、下関。また来るよ。


11082821.jpg
途中、車両区らしきものが
見え たり 見え なかったり (by 聖飢魔ii)

さて、怒涛の看板羅列行くよ?付いて来てね??

11082820.jpg11082822.jpg

11082823.jpg途中で「お前、お腹減ってるだろ?」と問いかけられているような
看板発見。超笑った。

あーゆーはんぐりぃ???


11082824.jpg

11082825.jpg11082826.jpg

11082827.jpg11082828.jpg

11082829.jpg11082830.jpg

11082831.jpg11082832.jpg

11082834.jpg乗換。モハ116-105

さて、いい加減長くなったんでそろそろ一旦切るか。
最終話 2行程目 5 ・・・に、続く。



※softbank910sh
NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
'11 9/18 画像追加加筆修正

【ちなみに。】

何ぞかんぞ忙しくて
こんなに遅い加筆修正になってしまった。
「もう、出ないんじゃねーの?」
と思われていた方、多数ではないかと・・(汗)

心より、お詫び申し上げます。
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2011/08/28(日) 13:32
<<800枚超 | ホーム | 青春18切符~2011夏の陣 2行程目 3>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/29(月) 17:00:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

♯さんww
ありがとう。ほんのちょこっと、3駅程度だけど
凄いよね、上には上がいるものだ。
自分はまだ始めたばかりだから
まだ、全然だめだねぇww
  1. 2011/09/09(金) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/716-17b7e368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

