まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

青春18切符~2011夏の陣 2行程目 2

青春18切符~2011夏の陣 2行程目 1

11082723.jpg
11082722.jpg米子にも扇形機関車庫があると先生は言ってた。
だから米子改札の職員に聞いたら「わかりません」って。
いや、先生情報に間違いはないはずだ、とツッコミ入れてたら別の職員が
「いえっ、あります!‥が、職員専用通路の奥なので一般の方は立ち入り出来ないんですよ。」
だと。
場所を教えて貰ってホームの端から撮り、米子から出雲市に向けて出発した列車の中から撮り。
機関車庫はよくわからんかったけど、線路が扇形どころか円形になってたのは分かった。すげー。
※帰宅後PCモニタで確認した所、扇形機関車庫も確認出来た。おお、すげー。


11082720.jpg11082721.jpg
時間は前後するが、米子駅構内に鎮座ましますこの車両は何。
こんな型番、見た事ない。ディーゼル機関車が引く、所謂「ブルートレイン」って奴??
岡山では、馴染みがない。

11082719.jpg今朝は4時半起き。ちょっといい加減そろそろキツイ。
看板を撮る、を目標にしてたけど、その元気もなくなってきた。
カメラも構えず、ただぼーっと座り時々目を閉じて‥を繰り返してたら、ある事に気付く。
自分が乗ってる米子発出雲市行きは、お馴染み114系。
クモハ114-1194


11082724.jpgでも単線故、駅ですれ違う特急は
‥やくも以外は、いなばと同型車両‥所謂ディーゼル車。
これはどう言う事だろう。
どうして電化区間に非電化が乗り入れてるんだろう‥不思議不思議。


11082725.jpg

11082726.jpg宍道湖を眺めながら順調に行程は進んで行き

ホーム上屋や駅舎に「おおっ・・」と唸りつつ


11082727.jpgすれ違う列車は、やはりディーゼル。
これは、キハ47系鳥取カラーかな。
でも、自分が乗っているのはクモハ114系・・・うーむ。


11082728.jpg11082729.jpg

そうこうしている内に、出雲市到着。
順調に元は取り続けているww
・・境線をスイッチバックしているから、この料金は正式表示じゃないんだけどね。
後で計算してみよ。

11082730.jpg出雲市で一旦改札を出て
有名な一畑電鉄(うん?電鉄ではなく電車なの?正式名称)
の見学。
時間も合わず、超貧乏旅行の為・・入場券購入はためらわれる。(滝汗)
改めて、この路線を巡る旅もせねばならぬ。
そして、今はなき大社線を巡る旅も・・・

それはまた、別のお話で。


出雲と言えば、蕎麦でしょ。
自分的に美味しい蕎麦を食べた記憶がないんで、あまり気分は進まなかったが
ここまで来たからには・・と山かけ蕎麦を食べ
(空腹ではなかったが、多分この後21時まで何も口に出来ないと言うのもあり)
ホームに戻り、益田行きの列車を見て
電化非電化混在の謎が解けた。


11082731.jpg

ゲロゲロキターww
11082732.jpg多分米子から西出雲までは電化、その先は非電化なんだろう。で、鳥取から城崎温泉までは非電化‥あ、じゃその間は?
‥えーと、確か鳥取から御来屋まで車で見学した事がある。非電化でした!そう言えば見た事あった。‥御来屋から米子までがわからん。謎が残ってしまったぞwwしかし僅かな電化区間だ。

※後に、とある方から「伯耆大山-米子間」も電化だと指摘アリ。
そう言えば、この日数時間前まで乗ってるじゃない自分ww
更には「境線米子-後藤間も電化。後藤総合車両所へ電車が入庫する為」
との情報も貰う。この路線はボーッと乗ってたからまったく気付かずww
車両基地は見えたけど、電化設備が見えたような気がしないでもないけど
自分の中で「あ!」・・とはならなかった。
てーか確か、やくも車両は基地にいた。
指摘サンクス。

快速アクアライナーと名の付いた、キハ126系2両編成
キハ126-1003
は跳びはねながら軽やかに駅をスルーして行く。
今まで何ともなかったのに、急にオシリが痛くなったのは気のせいか。
シートはふかふかして見えたけど、唸るエンジンのせいか、底板がオシリに当たるような気がするせいか。
若しくは、この時点で出発から既に8時間程度経過しているせいか。


11082733.jpg
上右画像、何気なく山と空を・・と撮った画だけど
拡大してみると、中央に不思議建造物が写ってる。コレナニ。

11082737.jpg

11082735.jpg
海沿いを走る山陰本線、時折風力発電所が見えたりして。絶景かな、絶景かな。

11082734.jpg11082736.jpg

11082738.jpg

11082739.jpg益田終点、更に先を目差さねばならぬ為、軽く改札や駅舎を撮って跨線橋を見ると‥おおっ、今にも崩れそうな木造。勿論エレベーター未設置(汗)
ま、まあその程度は覚悟の上さ。ちょっと今日はハードだから目眩がしただけさ。
キャリーバッグを担ごうかとしたその時、視線の先にレールを横切るかつて使われていたらしい通路発見。
うっ、あそこ通れないかな‥としばし見つめ、周りを見渡したらたまたま車両清掃のおっちゃんと目が合う。
言いたい事は瞬時に察してくれたらしい(義足丸出しだし)。


11082740.jpg「そちらの通路はお通りいただけません。でも、お荷物はお運び致しますよ」
やった、それだけでも助かる!キャリーバッグを預け、身軽にホイホイ階段を上がり、降りる。それを確認したおっちゃんは、下の通路から荷物を運んでくれた。
益田駅車内清掃のおっちゃん、サンクス!目一杯サンクス!!


11082741.jpg

今度はキハ47系。これもカラーリングは山口カラー?になってるけど、お馴染み車両。で、この車両にはどれだけ乗車するのか、と自作行程表を見ると‥さ、3時間ですか‥
自分で組んだとは言え、強行すぎやしないか。
まだ乗換が1回残ってるんだけど。(滝汗)

softbank910sh
NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

後日画像追加加筆修正


鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2011/08/27(土) 17:51
<<青春18切符~2011夏の陣 2行程目 3 | ホーム | 青春18切符~2011夏の陣 2行程目 1>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/27(土) 20:14:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

♯さんww
いや、さすがだね。
駅看板を撮りながらケータイで記事を打ち込みながら・・だったんで確認事項が間違ってる事に、後から気付いたよ。
そうね、確かに伯耆大山-米子間も電化だね。乗り慣れない区間だから、ついうっかり。
そう!西出雲まで乗り入れる伯備線車両を時刻表で確認。だから西出雲まで電化だ、と確信したんだけど。
その先の車両区も見えたよ。電化対応だった。
ちなみに境線の車両区も見えたけど、そこまで気にしてみてなかったから、気付かなかった。(汗)
次は乗りこぼした米子-鳥取間を乗らないといけないなぁ。ww
  1. 2011/08/28(日) 20:36:33 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/714-99bae4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

