まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

本日の色々

まあ、盛りだくさんな週末。

娘がお泊りに来て
翌早朝から実家方面に出発。
19回目?を数える地元のお祭りに初参加して
(存在すら知らなかったってば)
母校ブラスバンド部の音を聞き、おばちゃん半泣き。
自分、この学校のブラスバンド部で
コントラバスのパートやってたんだよ。
今、弦バス1台なんだね。
自分がいた頃には3台導入してたはず・・・
しかも女の子ばかりが弾いてたのに、今は
男の子なんだねぇ。
自分が扱ってたのは一番古い、でも
音の響きは一番いい大型の弦バスだったけど
この男の子が扱ってるのは、suzukiの一番安い型じゃないかなぁ。
あれ、もう壊れちゃったかなぁ。
もう、20年以上前の話だしね。

懐かしいな。

それから・・今回この祭りに行った一番の目的は
姪っ子が舞台に上がる、とww
・・動画のどこかに映ってるww
いや、ちゃんと踊れてんじゃん。おばちゃん、またしてもダダ泣き。
うーたん、偉いよ!頑張ってるね!!
来年は、もっとレベルアップして、もっとおばちゃんを泣かせてねww


その後、ままんと娘を連れて海までドライブ。
SBSH0093_20110724213013.jpg児島の老舗ラーメン屋で食べてる最中
テレビでカウントダウン・・・


SBSH0094_20110724213012.jpg???

えっ、アナログ放送終了のカウントダウンなの??
マジで?結局地デジの準備してないから、うち、事実上テレビ見れなくなるんですけどッ!(汗)


SBSH0096_20110724213010.jpg自宅に帰って、一応テレビ画面を確認したら
こんな事になってた。
・・・ほんとに見れなくなってる。(汗)
今日24時過ぎたら、この青い画面さえ現れず、砂嵐になるんだってね。

ま、テレビ見ないからいいけどね。(滝汗)


・・・勢いに任せて、倉敷の大型商業施設に乗り込み・・・
テナントの楽器屋を冷やかす。
娘、今年12月の発表会曲目が「天空の城ラピュタ」に決まったらしく
そして、今「弾きたい病」にかかっているらしく
凄い勢いで練習している・・らしい。
じゃけ「弾いてみ?」と色々しつこくテナントのラップトップを弾かせてたら
店員に声を掛けられ、別室に連れて行かれ・・・
お買い得品をお勧めされる。(滝汗)
いやいやいや、娘ラップトップ持ってますから。
でも話を聞いていると・・・もしかして今娘が弾いているピアノを下取りに出して
新しく、中古を買った方がいいのかなぁー・・とか、しっかり乗せられてたり。


後々良く娘に聞いてみると、自分が元家にいた頃には放りっぱなしだったラップトップは
何10年ぶりに調律してもらい、その調律士曰く
「このピアノは、元々の値段も高いし、今では非常に稀少です。
今、このピアノを手に入れようとすると、100万単位の価値になります。
是非ともちゃんと調律をして、いい状態を保って欲しい。」
と言われたそうで・・・あ、そうなの?(汗)
じゃ、ごめん。テナントのお姉さん、買わないよ。
動画で娘が弾いているピアノは、確かYAMAHA1981年製、38万円。ww


【ちなみに。】

何10年ぶりの調律は、8万かかったらしいよ。
内部が腐ってて、大変な事になってたってさ。

後・・・娘、弾ける曲目は確実に増えているけど
素人の自分が聴いても、レベルは上がっていない・・と思われる。
「お母ちゃん、お母ちゃん、
楽譜って“イージー・ノーマル・ハード・鬼畜”ってレベル分けがあるんじゃけど
この楽譜、どう考えてもイージーよなぁ?」
って。

・・・そうだね。イージーだと思う。
けど、「鬼畜」って。どんだけww
日記@ブログ
  1. おでかけ
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2011/07/24(日) 21:55
<<下肢切断的海遊考察・4 | ホーム | ですらー総統的車掌声>>

コメント

こんばんは。

来年は 土日 休みたい!

ブラバンとか ダンスは 昨年 かぶりつきで 撮ったよ。

もし 今年も 行ってたら かぶりつきだったな。

・・・ 見つけても よー声 かけられんな。

ピアノ ・・・ 弾ける人って あこがれちゃいます。
  1. 2011/07/24(日) 23:32:31 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #WzA7a7TY
  4. [ 編集 ]

娘っこ

ピアノを頑張ってるんだな~。
教室などには通わずに自主でやってるって事?
それだと楽譜を読むことよりもコードを覚えて音感を磨くといいじょ。
もしピアノ習ってても、多分ピアノ教室ではコードはやらないから並行して覚えるの、おすすめ。

個人的にはピアノより弦楽器が憧れる~。
だってピアノはMIDIでほぼ完ぺきに再現できるけど、ギターはすごく難しいんじゃもん。
ギター弾けたらな…ってすっごい思う。
  1. 2011/07/25(月) 03:35:25 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/25(月) 10:48:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
ほんとだねぇ。来年は休めるといいねぇ。
まー確かに去年のは、ずーっと撮ってたよねww
じゃ来年は、声は掛けられんでも、後ろからこっそり「撮ってるかんちゃん」を隠し撮りしようかな。←ストーカーか

あすくww
教室に通ってるんじゃなくて、先生が自宅まで通ってくれてるんだよー。田舎なんで、近くに教室がないん。
ちっちゃい時には「先生がいる時ピアノを弾くだけでいい」と思ってたみたいだけど、小学校高学年ぐらいから「自分から進んで練習しないと、上達しない」って気付いた・・らしい。レパートリーが増える楽しさも体感中みたいで。
ふーん、コードかぁ。ドミソ、とかレファラ、シレソ、みたいな?あっ違う事言ってる?(汗)もしかするとこちらからリクエストすると教えてくれるかもね。娘に話してみよ。
自分弦やってたけど、基本ギターとコントラバスは全くの別物だからなぁ・・さっぱりわかりましぇん。MIDIで完璧再現、ってやっぱりその楽器を触った事があるからだと思うよ。人生の糧だねww

♯さんww
ほぅ、隠れた才能発見ww自分も楽譜はもう読めないけど、相対音感は入っているっぽい。歌手が歌う音のズレとかも顕著に拾うし。ブラスバンドやってたから、たまに音楽がバラバラにパートごとに聞こえることもあるよ。
分かるなぁ、車のエンジンの回転数とか、電車のモーター音とか・・「あっ、今日はどうしたんだろう、いつもよりスピードが出てる。運転士焦ってんのか?」って(汗)
改名、いいんじゃない?やっちゃえww
  1. 2011/07/30(土) 12:05:52 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

ちょっと遅れた話

そうなんだ、我が家のTVはアナログ・地デジ両方見れたけど、今は地デジだけだと思いきやアナログも見れるよ!BSを含めて民放も見れる!けど砂嵐の所もあるけどね。でもラジオ「久米 宏ラジオなんですけど」を聞いていたら、久米さんもあの場面を先週アナログのみ専用のVHSで録っていたらしいよ、何やら記念にするらしいね。でも映画もそうだけど細菌の立体映像の進歩には驚きだね。
それと過去の話だけど、列車内の自衛隊のポスターには驚きだね、そんなに募集しているのかな!?自衛官、聞いた話によると、今の自衛隊はアメリカをはじめとする軍事大国は現役の兵隊より兵隊を辞めた人を増やす方針でいて、日本もそうするらしいけど、まだまだ自衛官を増やす気だろうか!?下石井の自衛隊事務所が近いから突入して聞いてこようかな!?ちなみにわしは野田にある岡山市公共職業安定所で自衛隊の人と知り合ってから自衛隊へ入隊を決めたよ、今から19年・・・・・・来年で丸20周年になるけどね。
  1. 2011/07/30(土) 20:37:02 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
一応つい今しがた、全局確認してみたけど、全て映る放送局はなく、砂嵐。
多分、まさくんちはケーブルとか引いてんのかな?そっち方面なら、数年は継続受信が出来るらしい。
自衛官募集の広告は、結構色々見るよ。
海上自衛隊になったある隊員は、半年で14カ国を回ったとか。
歪んだ自分の眼から見ると、でも全部仕事で、自由時間ないんでしょー?ってなってしまうんだけど。(滝汗)
  1. 2011/07/30(土) 23:47:42 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/698-496d54a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

