まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

下肢切断的海遊考察・1

SBSH0003_20110717172743.jpg
元来、いたずら(?)好きな自分は
国内であっても「旅」となると義足の外装は取っ払い
こんな感じでどこまでも出かけていく。ww
11070202.jpgんー、さすがに普段はねー
お年寄りとか本気でどびっくりして、その場でいきなり気の毒がってくれたりするんで(汗)
カバー装着。正直いちいち反応されるのがメンドクサイ(滝汗)
カバーさえ付けてれば、歩き方はそんなにおかしくないらしく誰も義足だと気付かない。
たまに気付く人がいても「装具を付けてるのかな」と思うらしく
まさか下腿切断だとは思わないらしい。

・・話が逸れた。関西空港までは、いつものこの路線を使って
3時間以上かけてコトコト移動。国内なら、どこに行くのも大して困る事はない。


11070336.jpg実は最初、グァムではなくサイパン旅行計画が持ち上がっていて
格安ツアーなんで、3種類のホテルのどこになるかが分からない、と。
その内ひとつのホテルはエレベーター未設置。
こちらの事情(義足である事)を説明した上、そのホテルだけは外してくれるようお願いしたが
障害者と言えども、選べないものは選べない、と言う回答。挙句そのホテルに決まったりして。ww
相当食い付いたが「じゃ、普通なら既にキャンセル料がかかる時期ですが特別にキャンセル料はお取しませんので」
と、事実上「障害者は海外旅行なんかしてんじゃねーよ」宣言を頂いた訳で。
(自分で相当歪んでるな、とは思うけど、事あるごとにこんな対応されるとさすがにナーバスになってしまう。)

11070335.jpgで、グァムに急遽変更になった訳ですが、こちらの島ではダイビングをするのに
下腿切断までの経緯や現在の健康状態、またダイビングが可能か
・・と言う診断書が必要と言われ。
有給ないのに、そんなの取りに病院に行けないってば。(泣)
診断書が間に合わず、結局ダイビングは諦める。
んー、障害があって、それでも行動するって言うのは・・非常に精神力を使う。

がっつり出鼻をくじかれた状態で海に行っても・・・
かなり気持ちはブルー。しかし友人に海に強制連行される。


11070340.jpg
パラダイスアクア

友人のお馴染みショップ・・らしい。
到着後、早速交渉。(自分はやはりブルーなまま「別にいいよ、何もしなくても」状態)

「大丈夫や、姉さん。潜るのはちょっとアレやけど、ジェットも出来まっせ。
やりましょ」

・・・嘘。捨てる神あれば拾う神あり、とは正にこの事か。
でもまだ半信半疑。自分、精神状態相当酷い。ww

11070343.jpg
メニュー。自分からは、とても遠い世界のようだ・・・(呆)

11070342.jpg「姉さん、何やりたい?」
・・やりたいと言われても・・・んじゃ、さっき「出来る」と言ってくれたジェットとか・・
早速ジェットスキーの取り扱い方の説明開始。
右手にレバー式のアクセル、ハンドルで左右操舵。跨って座るだけだから足は基本、使わない、と。
船舶免許も操作経験もない自分には、インストラクターが同乗してサポートしてくれる、と。
・・・・お。もしかして本当に、出来るんじゃない?原付と基本、似た感じっぽい。
ただしブレーキがないってのが本気恐怖だけど。(滝汗)


11070506.jpg☆ めちゃくちゃ「ワクテカ顔」のワタクシww
ビーチから海に出るには、6~7段程度の階段を降りねばならぬ。
ショップの兄さんや友人が「まず、義足を外して担いで・・」と言う話をしてくれていたが
階段を降りて、階段に引き寄せたジェットに座る、と言う動作は出来ると思う・・と
実際に義足で移動。そこで義足を外し、ショップ側に預ける。
後は座って、手で操作。危ない所は後ろに同乗してくれてるインストラクターに丸投げ。ww
湾に出た辺りで、操舵開始。最初、恐る恐るアクセルを開いてみたが・・
途中からベタ踏み(いや、ベタ握りかww)
大丈夫、コレなら出来る!楽しいーー!!ww

11070337.jpg11070338.jpg
パラダイスアクアの大御所「じいちゃん」wwの後ろにあるコレは、自分のサンダル(左)。
では右は・・と言うと・・・・こんな感じ。
非常にアバウトに放置状態。


11070339.jpgで、足はこう。
一旦海水に浸かった後は、極力義足装着は避けたい・・所。
だって錆びるし。ww
この画像の頃はジェットのエンジンフル回転させて、既にテンションはage。
出来るんじゃん、自分でも!(単純なワタクシ)


非常に話が長くなりそうなので・・・考察2に続く。
いや、その他色々・・もう、遊び倒したんだってばww


'11 7/3.5


※softbank 910sh
NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
☆CANON PowerShot G10 / photoshopにて加工

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2011/07/17(日) 19:30
<<下肢切断的海遊考察・2 | ホーム | グァムで射撃>>

コメント

まりあさん

足が綺麗だね~
しかし堂々とした態度は、僕は見習わなければならない・・・

わたすは、メンタルが弱いんです。(^^ゞ
  1. 2011/07/18(月) 23:13:43 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

パワー全開 ですねっ!

まりあさんの元気を 分けて欲しいです。

  1. 2011/07/20(水) 22:49:18 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #5LAE4tMU
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
いやっ、綺麗って黒いソケットかい?
そりゃ、作成してくれた装具士さんにちゃんとお伝えしておかねばww
・・・実は自分もメンタル弱いんよ。はうー。

かんちゃんww
何をおっしゃる!
こっちこそ、かんちゃんの「日常パワー」を分けて欲しい。
かんちゃん、今日の一宮の祭りには顔出してなかったん?
一応探してみたけど、分からんかった。
  1. 2011/07/24(日) 22:28:11 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

休みだったら 行ってますヨ。

土日 休みじゃ ないんです。
  1. 2011/07/24(日) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #ZDFp8jKk
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
あらら・・・お仕事だったのね。どおりで見かけないと思った。
もしかしたら役員してるかも、と思ってテントの中とかも見てたんだけど。
来年はお休みだといいね。
  1. 2011/07/30(土) 11:07:19 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/694-424e8576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

