まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

メガネメガネ

SBSH0235_20110531202618.jpg

表題は、視力が非常に悪い方が使う日常の呟き。

さて、「メガネメガネ」なのです。
何年もめがねの度数に不満を感じ
お勤め復帰した辺りから、またしても顕著に視力が悪くなった実感があるのです。
普段はコンタクトレンズ使用で、非常にドライなアイのワタクシですが
そのドライも、長時間装用で拍車がかかる昨今。
・・きっと瞳の中の細胞も、軒並み玉砕お亡くなりの事でしょう。
最近では夜間運転時、めがね使用では・・標識も読めない有様。

まずい。非常にまずい。
長らく「めがねを替えるか目ん球を替えるか(所謂レーシック手術ですね)」
で、悩んできましたが・・
コンタクトをやめ、レーシックも見合わせる覚悟を決めた次第で。
買っちゃいました。


当初の予定では、現在使用中のフレームにレンズのみの交換、だったのですが
「デスクワークに今のめがねの度数は、最適ですよ」
との眼鏡屋さんのアドバイス。
おや、合わないような気がしていたけれど、最適ですか。どうしよう。
んじゃ、と新たにもう1本作る事に。

近視も乱視も中程度、まあまあ普通ですね(悪さが普通、ってのも頂けないが)
てーか、近視は昔と大して違いがないっぽいけど、乱視の度数が上がってるっぽい。
・・だから夜間は、標識が読めないらしい。
後困るのは、職場でのプレゼン中にモニタの文字が全く読めない
路上や建物内の看板が、かなり近付かないと認識出来ない
要するに、「遠くの文字を読む事に支障をきたしている」らしい。
その件を思い出し思い出し、めがね屋さんに訴えて調整してもらう。
しかし、どのレンズ調整もしっくり来ない。何故か。
坊やだからさ
右の乱視は右斜め上方向にずれ、左のそれは真上に向いてずれてる。
片方の目で、しっかり調整しても
両目合わせるとガチャガチャのトンデモ画像が脳内に映し出される。(泣)
めがね屋さんと閉店過ぎても話し合い、結局左の乱視を抜いて
右メインで見る形に。
でも、運転に支障をきたさないよう、1.2程度の度数は入れましょう、という所に落ち着いた。

出来上がっためがねで、早速行動。
・・・ダメだ、目が回る。
じゃ試運転。
・・ダメだ、やっぱり目が回る。
度数がきつすぎるのか。(泣)
これは、やはり作り直しをお願いするしかないか
でももうちょっと様子を見た方がよいのか
色々考えていた矢先、たまたま夜運転する機会があり
これが、新めがねの見え方はジャストフィット!
どうもこのめがねは、夜運転用にするべきらしい。

要するに、あれですよ。
目ん球がこれだけズレまくってると、矯正のしようもない、って事ですよ。
所謂老化現象か
・・若しくは、性格の歪みに所以するものか。(泣)


softbank 910sh

【ちなみに。】

SBSH0233_20110531202620.jpg
眼鏡屋さんの、いきなりの小洒落たお茶サービスに感激。

SBSH0231_20110531202620.jpgめがね屋さんに突撃中、一番街に飾られていたかわゆいお花に感激。
(ぶれまくりなんで、サムネイル表示にしてみる。滝汗)


雑記@ブログ
  1. からだのこと
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2011/05/31(火) 21:02
<<乳腺外来 | ホーム | 奈良ドライブダイジェスト>>

コメント

メガネ。

こんばんは。

作りたてのメガネってフラフラしますよね。

メガネ屋さんはプロなので あまり変なら相談したほうがいいです。

私は 白内障で見えないのに メガネ屋に飛び込んで 『 これは眼科ですね 』と言われた 大バカ野郎です。
  1. 2011/05/31(火) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

未だに…

高校時代に作ったメガネを
実家でのゲーム用に使っていますが、何か、、、!?

乱視混ざってると分かんないけど、
近視だけの人は老眼入って来ると相殺されて
視力が上がっていくつーのは聞いた事があるよ。
  1. 2011/06/01(水) 04:08:40 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

前はコンタクしてたん...?
メガネのまりあさんを観てみたい...ゥフフっ...
是非...
  1. 2011/06/01(水) 10:22:47 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
うーん。ふらふらするー。やっぱ夜用メガネかな。
結構作って日にちが経ったけど、まだわかんない。(て言うかほとんどかけてない)もうちょっと試して、考えようかな。
てーかかんちゃん面白すぎる、最強wwでも素人目線からすると、わかんないよねぇ。

あすくww
あんた、凄いわ。
高校時代のメガネって、今どこにあるのかわかんない。度数もダメダメだと思うよ。
結構乱視が進んで体感的に見え方が酷くなってる自分としては、あすくは衰えを知らない。羨ましすぎる。
生まれ年が同じなのに・・世の中不公平だ。(泣)

もみじくんww
数年前まではコンタクトオンリーだったよ。めがねは休日と寝る前にしかかけてなかった。
だってメガネ似合わないんだもーん。老ける。・・けど、そんなどうでもいい事は言ってられなくなって来たんで・・メガネに傾倒。(滝汗)
  1. 2011/06/09(木) 19:54:06 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/683-0f087aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

