まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ヅラ撤去

「仕方ないよ。3年だけだ、我慢しなさい」
そう言われ続けた女子高生。
彼女は片親に海外の血を引いていた。
地元の由緒正しき女子高に進学した所
学校の規則である「茶色い髪は全面禁止」
脱色していた訳ではなく、元々の血の由縁で
髪の色が明るかった彼女は
勿論校則に引っかかる。
3年間髪を黒く染め、反論する事すら許されず女子高に通う
当時の時代の流れでは、当然の反応。
しかし、時代は少しずつ動いていたらしい。
その一部始終が地元メディアに取り上げられ
「人種間の課題」と、かなり大きな問題になった。

あれから・・20年ばかり経過しただろうか。
自分は色々な大きな壁にぶつかり
昨年暮れに、乳がん発覚。
ケモ(抗がん剤)の影響で髪が抜け落ちる事が分かり
それならいっそ・・・とマルゾリータに大変身。
11月から再々就職が決定してはいたけれど
治療の影響で、今年2月まで順延してもらった。

追加の放射線治療も完了し
ケモ完了後、3ヶ月程度で再生する、と言われた髪の毛も
予告どおり生えて来ている昨今。
上司から思いも寄らぬ提案をされた。
「入職時には許可していたその髪の色ですが
・・・実は、問題になっています。
事務部門だけなら押さえる自信がありましたが
他部署からの圧力が強く、申し訳ないんですが、これ以上抑え切れないです。
何とか対策を立てられないでしょうか。」

あれ、それ聞いてない。
だって、入職時にその点確認して、許可を貰ったじゃないですか。

自分が使用しているヅラは、お洒落系で髪色がかなり明るい。
真面目に控えめに、が要求される今の職場に沿わないのではないか、と
入職前に感じ、確認していたのだけれど。

直属の上司は、全面的に擁護する、と入職時に断言してくれた。
そして今に至っている訳だが。

おや、状況が変わってしまったらしい。
では・・さて、どうするか。

1. 現在使用中のヅラを黒く染める
2. サブで所有しているヅラ(2体)を使う

1. 現在使用中のヅラは、お洒落系の安物であるが故、染色には適していない。
 また、周りもヅラ=髪の毛と同等、と言う感覚で、ヅラがかなり特殊な事を理解していない。
 仮に染色が可能だとしても、そのコストは自分持ち。たかが後半年程度使用するだけのヅラに
 それだけのコストを掛けるつもりはさらさらない。
 ・・・蹴。
2. サブで所有しているヅラは、確かに現在使用中のヅラに比べれば髪色は黒い。 
 しかし何となく地毛が生えてきている現段階では、まったくサイズが合っていない。
 職場最寄駅からは自転車通勤である自分は、その風圧・また4月辺りからの春の嵐に耐え切れる自信がない。
 ・・・通勤途上でヅラが外れたら?どれだけ吉本?。蹴。

さて、選択肢がなくなった。・・なくなったら作ってみようか。
3. ヅラ撤去。

しかし、4月上旬からやっと生え始めた髪の毛。
まだまだ長い所で2cm程度。ヅラ撤去するには、かなり早い段階。
でも、常々考えていた
「どの段階なら、ヅラ撤去できる?何cm生えたら?若しくは、前髪が眉にかかるまで?
・・そこまでの時間は、いかばかり?それまで、このうっとうしいヅラをかぶり続けねばならない?
そして、いくら直属の上司が反論しても、聞く耳持たなかった他部署の上長の心の狭さはいかばかりか
あがいても、通じないかもしれない。でも、自分なりの反論の表現をしてみよう」

うん、君に決定。

かなり、かなり、かなり悩んだけど
これはズラ撤去のいいタイミングかもしれない、と。

本日、ヅラなし初出勤。

周りが息を呑むのが分かる。
見て見ぬふりをするのが分かる。
若しくは本当に気付かず、数時間後「ええっ!!???」と声を上げ
「すっ、杉本さん!びびび、びっくりしました!
誰だか分からなかったですよ。新人さんが来たのかと思ってました。
また随分短く切りましたね、すっきりはしましたけど」
と、驚きの表情で声を掛けられるwwいや、非常に面白い反応wwwww
「えへへー。すっきりしたでしょー?」
と答えると
「でも、夏は毎年そこまで切ってるんですか?
1年で昨日までの長さに伸び・・・ます???」
と、不思議そうな表情。
「いやー、実は治療したんですよー」
と答えると、明らかに挙動不審ww
「いや、見慣れない可愛らしいもんちっちみたいな人がいるなー、と・・・(オロオロ)」
それ、ゴリラ系レンホー議員って事ですか??wwwwww
「本日から派遣されました新人でーす、よろしくお願いしまーすww」
と笑いながら答えると
「はぁ・・・・(滝汗)」
と逃げるように去って行く。ナイスリアクションwww

ま、そんな感じで、面白い反応が多数返ってきた。
「しかしすっきりしましたね」
「髪が、髪が(ニコニコ)」
「私もかなりショートだとは思ってましたけど、負けましたねww」
「似合ってますよ、かっこいいです」
「杉本さん、小顔ですねー」(前のヅラが盛り系でもっさりしてたせいww)
「どうです?感覚的に何か変わりました??」

いや、変わりましたよ。
まず、ヅラの締め付けの頭痛がなくなった。
朝、職場最寄駅に到着して、自転車に乗った時・・髪に風を感じるのには驚いた。
長らく封印されていた感覚。職場でエアコンの風が当たる度にキョドる自分が面白すぎる。
そして、鏡に自分が映りこむ度、どびっくりする。
何だこの女性用事務服を着たオッサンは。www

慣れるまで、しばらくかかりそうだ。ww






【ちなみに。】

やっぱ、見て見ぬふりをされるより、何らかの反応を返された方が気分がいいね。
息を呑んで、後は無言の方も多数いらっしゃったが、自分的にうーん・・って感じ。

後、駅構内で男子高校生が群がり笑っているのが非常に気になった。
自分ではないかもしれない。が、自分が笑われているような気がしてならない。
もうここは開き直るしかないな。相手は子供だし。
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2011/05/18(水) 21:59
<<奈良ドライブダイジェスト | ホーム | 放射線治療完了>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

一通り 読んで 。

そりゃ ないよね- と 思いました。

ウチのおふくろは いつも 髪の長さに ケチを つける人でした。

長い! 散髪に 行きなさいと。

ある日 冗談で 丸刈りを してから 髪の長さには 文句を 言わなくなりました。

どんどん 短くして このあいだなんか 0.3ミリに して やった!

反応が 面白かったよ。

まりあさんは なんか 私に 似てると 思います。

めげずに 頑張れ!
  1. 2011/05/18(水) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #spbxcYy.
  4. [ 編集 ]

世の中には…

分かっているようで分からないことがたくさんあるな。
こんな事があったら、人によっては
悲しくてふさぎこんでしまう人もいるだろう。
そーいうの、姉はいつも明るく笑い飛ばしていて、
本当にすごいと思うんだよ。
簡単に言うけど、きっと心の中では葛藤もあるよな。
何かちょっと泣きそうだもん…、私。
それをもし偏見と取られるならごめん。

大丈夫だ、姉は中はオッサンだけどww、髪型がレンホーでも顔が米倉涼子だから。
池脇千鶴より(^皿^)
  1. 2011/05/19(木) 03:24:03 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

やったね~

滅茶苦茶カッコいいじゃ~ないですか~
まりあさんらしい・・・
どんな状態であろうと自分は自分だし!
これからも堂々と生きて下さい。

奈良まであと2日ですね♪
  1. 2011/05/19(木) 10:55:17 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

...。

実際どう言葉にしてあげられたらよいか分からない。!
でも実際決断するのは姉さんなんで思うようにするのがベストですが、
さすがに公共の場に出るのは抵抗があるでしょうね。
  1. 2011/05/19(木) 12:37:08 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです・・・・・・

そうなんだ、まりあさんヅラ取って出勤したんだ。そりゃあ気がついていた人もいるかもしれないし、知らなかった人もいるでしょう!?わし?わしがもしまりあさんと同じ会社なら突っ込まれない限り気がついていないと思うよ、たぶん・・・・・・・。ちなみにわしは高校4年間(定時制だったため)は服装検査違反は無かったし、髪型も違反は無かったよ、今は若ハゲだけど・・・・・・・
  1. 2011/05/19(木) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. まさはん #-
  4. [ 編集 ]

姉さんもうだいぶ戻って来られましたか...?
今日、小西先生にお会いして来ました。
名刺を渡すとビックリ仰天してましたが...(汗)
おかげさまで楽しい一時を過ごしました。
  1. 2011/05/22(日) 17:53:09 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

再度...

先生の写真等をミクフォトへUPしましたよ。
ねえさん...見てね。
  1. 2011/05/22(日) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
ほんと「そりゃないよー」だったよ。入社時、OKくれたじゃーん、みたいな。
ちょっと悔しい気もするけど、ヅラ撤去のいいタイミングだったな実際。取ってみるとこれはこれ。
周りって、人の事そんなに気にしてないんだな、ってのがよく分かったわー。

あすくww
ほんとなー。思春期から20代前半ぐらいまでは「何で自分だけこんな目に」ってかなり自暴自棄になってたけど(汗)
何か、ぐずぐず考えても病気が去ってくれる訳でもないし・・ここは逆手に取って強く生きなきゃ、的な。
髪は女の命、とはよく言ったもので今回はかなり、かなり、かーなーり考えたよ。
でもえいやっ、と飛び込んでみたら意外と平気。なーんだ、ちょうどよかったなーって感じでww
ちなみに先日、加藤登紀子とも言われたんですけどwww

よっさんww
叩かれても蹴られても「なにくそ!」と立ち上がってしまうふてぶてしい自分・・ww
もうちょっと・・なよやかしなやかなら、守ってくれる人も出てくるかもだけど・・まーなにぶん強いもんで、何だか知らないけど肩で風切って自立しちゃってるわ。(汗)
これはこれで楽しいから、いいんだけどね。ww

まさくんww
あら。まさくん定時制出身?自分もだよー、4年も高校通ったってばww高校時代は相当ヤンチャしたな、自分・・(汗)
ヅラはほんとに気付いてない人が多くて、反応が面白すぎた。こう言うどっしゃーんな行動はニヤニヤしてしまう・・ww

もみじくんww
いやー、意外と周りの目は気にならないよー。数日はドキドキしてたけど、もう今は平気。治療も終わってこれ以上短くなることはないからね。後は伸びるだけ。
ミク・・ど、どうやって開くんだっけ??(滝汗)また見に行くよー、報告さんきゅww
  1. 2011/05/29(日) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/681-f7394413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

