まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

シリコンのお話

080621職場復帰の予定も絡み早めのソケット作成着手だった為か、既にサイズが合わなくなってきている。現在中厚の断端袋1枚と、膝部分に薄手3つ折りを当てて、沈み込みを回避している。
再来週、採型。その次の週には新しいソケット仕上がり、調整した後職場復帰となる見込み。

シリコンはオットーボック製のものを使っている。色目がかっこいいね(笑)
硬さ的には中程度・・らしい。他のものを試用した事がないんで比べようがないけど。・・いや、試用した事はあるけど、サイズが全く合ってなくてブカブカ、所謂パッチテストだけの試用だったんで、いずれにしても比べようがない。
ずっと同じ姿勢で座ってると、膝が非常に痛い。しばらく観察した所によると、ソケットの問題ではなく、シリコンの押え付けの問題らしい。
シリコンを脱いだ瞬間の膝は真っ白、その後真っ赤になる。所謂床擦れと同じ状態になっている・・みたいだ。医療用フィルムを張ったり、と病院側で色々対策を講じて貰ったが、技師さんに言わせれば
「ティッシュを1枚かましとけばいいよ。要するに押え付けがダメなんでしょ。ティッシュなら、フィルムと違って安いし」
・・・確かに。1枚かますだけで、かなり痛みが軽減される。でもこの時期(夏)、外してみたら大量の汗を吸い込んで、ボトッ、と落ちるぐらいぐっしょり、になってた。
うーん、汗は別問題か。膝の痛みに関しては、まあ解決。

膝裏。
同じ姿勢で座ってると、やはり痛くなる事がある。いや、痛いと言うより、痺れて無感覚になり、挙句擦り剥けたようにヒリヒリし始める。かなりの苦痛。
こちらはシリコン、ソケット双方の問題のようだ。座位を保つと、ソケットが膝裏に食い込み、負担をかける。別バージョンでは膝を曲げた事によるシリコンの遊び分が、膝裏を巻き込み、掴んだ状態でロックする。これが長時間続くと、無感覚→擦り剥け状態になるようだ。
高さ調節機能付きの椅子では、座り位置を足裏が少し浮く程度に高くする事でソケットの食い込みは回避出来る。シリコンの遊び分については、上記より少し座り位置を低くして、足を投げ出すようにすると遊びが少なくなり、擦り剥けヒリヒリまでは到達しなくなる。
ただし、状況によっては膝表に負担がかかってくる。一長一短。

汗。
現在は夏季のリハビリ期間中、と言うことで汗が凄い。悩まされている。
バドミントンや階段歩行をしていると、汗でシリコンがずれ、驚く。そのまま脱げてしまいそうな勢い。走行?とんでもない。(泣)
雨の日長靴にどっぷり水が入って、中の水を抜く事無くジャブジャブ歩いてる、そんな感覚。
脱げない程度の活動なら多少気持ち悪くても無視していいか、と思ったが・・エアロバイクを漕いでいるとシリコンの端から汗が溢れてきて、トレーニング用の綿パンがぐっしょり濡れる。シリコンの切れ目だけ、前側と後ろ側だけ。凄く不思議な濡れ方。知らない人が見たら「何それ?」って言うだろう事請け合い。
対応策として、シリコンの切れ目に汗を吸い取る布・・・ガーゼとか?をネット包帯で止めてみようかと思う。今日百均でネット包帯ゲットして来た。
これで効果があるようなら、マジックテープとゴムで専用汗取りグッズを手作りしようかと思う。
全体的な汗は、シリコンの底にティッシュを1枚敷くといい、と聞いた事がある。それを試してみようか・・ちなみにテンカフ(シッカロ○ルとか)は無意味。そんな限界を超えている。
「ほらーみてみて♪もうちょっと頑張れば、金魚が飼えるよ♪」
リハ室でやけくそでそう言ってみたら、知らない人に噴かれた(汗)

装着が簡単、と言う売りのシリコンだけど、ソケットが合わなくなると無意味っぽい。断端袋を何重にも履く為、滑りが悪く、ピンが上手くはまっているかどうかがイマイチ分からない。
先週は義足装着に30分かかった。病室で汗だく。リハビリには遅刻(汗)
入院中だからまだよかったものの、これ通常勤務してたら半休取って辻褄合わせしなきゃいけない所だぞ。ソケットが合わなくなって来たら、かなりの時間的余裕を持たさなきゃ、まずい。

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2008/07/13(日) 23:28
<<脱水って一体 | ホーム | 続・ゲーマー魂>>

コメント

いずれ汗もかかなくなりますが、まだ当分は大変ですね。
これから、脚がどんどん細くなりますので、ソケットは日毎に合わなります。
調整を怠ると傷が出来ますので気をつけて下さいね。
  1. 2008/07/21(月) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

汗、かかなくなります?ほんとに??・・金魚飼えそうなんですけど(苦笑)
仮義足の間はスマートな歩行が出るように、と言う院長の言葉は、「ソケットが合わなくなると、歩く事すらきつい」を見越した忠告だったのかなあ・・と、今更ぼんやり考えます。
日毎にどんどん合わなくなるソケット・・想像しただけで、怖すぎです。(泣)
  1. 2008/07/21(月) 22:22:01 |
  2. URL |
  3. まりあ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/68-54d5e423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

