まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

こりゃ、困ったのぅ。

SBSH0020_20110403211932.jpg
2月から勤務再開し、自家用車通勤→プー→電車通勤と、進化を遂げる自分。
「てつこ」を名乗るからには、毎日電車に乗れる事は・・非常なまでの幸せだったりする。

しかし。

3月終りからトクトク切符アピール時間帯
(いや、ほんとにこう言うアピールタイムがある)に
「震災の影響で、列車整備の為の部品が手に入らず
4/2から、昼間の時間帯を中心に、列車運休をして対応します。
皆様の、ご理解とご協力をお願いします」(うろ覚え)
・・と言うアナウンスが、流れるようになった。

で。その初日の話だけど。
キンコンダッシュで乗り込んだ、一番早い列車は・・・
思わず失笑したぐらいの満員状態。夕方の通勤ラッシュ並み。
それでも何とか座席ゲットして、ホッと一息・・
入れたのはよかったけど、今まで最寄駅まで直通運転だったのが
まさかの岡山止めに大変身してた。
その後の列車を慌てて確認した所、山陽本線、赤穂線共に
昼間の時間帯は、1時間に1本の減便に・・・

キンコンダッシュも意味を成さない。岡山でまさかの30分待ち。

手持ち無沙汰に、岡山駅の改札を一旦抜けて(ビバ!通勤定期)
上の画像の場所で、減便後の時刻表ゲットして
「こりゃ大事じゃ」の現状を、やっと理解。

SBSH0021_20110403211931.jpg
うむ、間が持たない。
改札横のマツキヨで、メイク道具を買ったりして時間を潰す。

ふと電光を見ると、いなばの発車時刻が近い。
慌ててホームに走る。

SBSH0023_20110403211931.jpg
ああ・・・かわいい。かわいいよいなば。
この画像を撮った直後
ディーゼル音を轟かせ、白煙を上げながら走り去った。

SBSH0024_20110403211931.jpg
ふと反対ホームを見ると、まさに今、これから回送する
と言う状態のやくもを発見。

うーん・・・こうやって落ち着いて列車を撮れる時間が出来るなら
減便も、悪くないかも。(そう思うのは、多分自分だけ。)
昼間の時間帯に噛むのは、隔週の土曜出勤だけだし
コンデジのバッテリーを万端にして、土曜出勤に挑む事にしよう。

SBSH0025_20110403211930.jpg
しかしね、パーツがない、と言う理由なんで厳しいだろうけど
減便→列車本数が半減する→乗客が集中→乗車率、普段の200%
と言う公式が成り立つ訳で、ものっ凄いラッシュ。
途中駅の庭瀬等には、初日なのもあってか専用の職員がホームに立ち
「ホームにおられるお客様が列車に乗車出来ません!
申し訳ございませんが、今一歩車内にお進みください!」
と大声で車内に叫ぶ、と言う・・ちょっとした騒然たる雰囲気。
あれね、イベント列車が走る時の、鉄ヲタに警戒する職員の雰囲気に似てるね。
うーん、仕方ないけどね。場合が場合だし。
でもあのラッシュは・・ちょっと酷いかなぁ。
せめてもう1両増結する、とかで対応して欲しいなぁ。

ダメっすかね、JRさん。
いや、厳しいのは分かるんだけどね。

'11 4/2


softbank 910sh

【ちなみに。】

山陽本線唯一の快速「サンライナー」は、今回のダイヤ見直しで
跡形もなく運休。
・・仕方ないかもね。快速ってのは、確実に乗り溢しを作るし。
岡山県@地域情報
  1. とらぶる
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2011/04/03(日) 21:55
<<運休見合わせ。 | ホーム | 英語>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/03(日) 23:28:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありゃ~そっち方面にも影響ですか~
ビックリ

こっちじゃ~減便だけじゃなく、運休路線も
かなりあって凄い事になってます・・・
  1. 2011/04/04(月) 02:04:47 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

会社にも学校にも電車で通った経験のないワタクスでございます。
普段のラッシュ時の混雑がどんなかさえ全く分からんけど、これは大変そうだね…。部品がないから車両増やすのさえ無理って感じなんかな。
てつこにとっては絶好の機会ってわけね。電車に向かって“かわいい”という姉の姿は、PCのVocaloidに向かって悶絶する私と似ている気がする…。
  1. 2011/04/04(月) 03:22:22 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も電車通勤なので
特にいつも乗っている電車が
メチャ混まないか心配です。

京阪神から223系を回してくれたら
なんて思ってしまいますが、
そんな余裕はないでしょうし…。

何とか早く部品調達が回復し
通常ダイヤに戻ってほしいところです。
  1. 2011/04/04(月) 16:57:05 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

わはっ...
岡山止めのさらに30分待ち...?
その時間何本たばこ吸えるのだろう...?
わたしは現在禁煙約1ヶ月です。
  1. 2011/04/04(月) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

気になってたのですが まりあさんの記事で 大変さが よく わかりました。

早く元に 戻ってほしいですね。
  1. 2011/04/04(月) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #qQx6Auqc
  4. [ 編集 ]

♯さんww
さすが鉄。詳しいなぁ。
自分は電車保全のパーツの事までは分からんよ。てーか、勉強しようにもちんぷんかんぷんで・・
震災で被害を受けた土地から、こんなに遠いのに・・影響が出るとはね。ほんとびっくり。

よっさんww
いや・・・驚いたわ。しかしそっちはもっと大変なんね。
運休路線って。考えただけで大変そう。
その路線を普段利用していた方々は、どうしているんだろうか・・

あすくww
人で溢れるホームに、満員列車が滑り込んで来た時は「ちょっとちょっとww」って笑ったって。いや、笑うしか出来ないからww
基本、電車よりディーゼル車が好きなんよ(キミにこの違いが分かるかな?ww)じゃけん、電化区間を唸りながら走るディーゼル車のいなばの・・愛らしい事ったらww
きっとKAITOくんを溺愛するキミと、いなばにメロメロになる自分は、同じ目線だと思う。ww

シマネコさんww
電車通勤ですか。困りますよねぇ実際。
・・・って解除されたよ。早っww
運休中、困った事態に遭遇したかな・・?
自分は、フルタイム勤務なんで意外と困らなかったよ。

もみじくんww
喫煙者は、ホームの端っこの喫煙ゾーンまでご移動願います。ww
何でタバコやめたん?まー、体にはええからね、がんばって続けてな。

かんちゃんww
初日は大変じゃった。
でも、もう元に戻ったりしてww相当評判悪かったんだな。
パーツが確保出来たって、でもほんとにいいの?ってこっちが心配してしまう。ちょっとぐらいなら我慢するよー?(汗)
  1. 2011/04/09(土) 12:28:12 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/673-2d0b4a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

