まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

日焼けとサックリ

治療再開して・・かれこれ数週間。
再開と同時に酷い喉風邪を引いて、咳止まらず。
しかし治療中は動くな、咳すらするな。
どーも、余計な部分に放射線が当たる事態はなるべく避けたい、と。
そんな感じの、かなりつらい日々が続いていたけど・・・(だって出るもんは出る)
リン酸コデイン・略してリンコデ再び(泣)と、ムコダインのお陰で咳も快方。
治療もそんなに辛くなくなった。

が。
平日のみの放射線治療も10数回を数え、予告されていた日焼け状の皮膚の変化を昨日発見。
照射している部分だけ、赤く変色してる。しかも、笑っちゃうぐらい四角い。ww
今日の治療前の診察で訴えると
「うん、それ普通。」
あ、そですか。
「変色してるんですけど。」
「うん、変色する、って言ったでしょ。」
・・・・あ、そですか。(汗)

至って当たり前の事態らしい。
「水ぶくれになってるとか、ヒリヒリ痛むとかって状態になってますか?」
「いえ、そう言うのはないですけど・・・」
「じゃ、様子見、って事で。」
・・・・・・・・・・あ、そですか。ww


夕べ、もずくで負傷。(これだけ聞くとイミフ)
カップに入って3個パックで売ってるもずく、あるじゃない。
あれが冷蔵庫に入ってて、それを食べようと思った訳よ。
3個をパッケージングするのに、底に厚紙敷いてデコレートして
薄いフィルムで包んであるじゃない。
その薄いフィルムって、爪を立てると結構あっさり破れるから
いつものように、右手人差し指の爪を立てて、破ろうとした訳よ。
したら、意外とそのフィルムが頑丈で・・・力任せにえいやっ!と破ったら
右手人差し指が厚紙にさっくり刺さった。

いや、驚いたね。厚紙って、人体を切断出来るらしいよ。(滝汗)
一瞬何が起こったのかわからず、ポカーン。
厚紙に5mm程度刺さった人差し指をじっと見つめて、
あー、えーと・・刺さってるみたいだし、とりあえず抜こうか、と。
抜いて約2秒後、傷から結構な出血。ww
しばらくティッシュで抑えてたけどきりがないんで、カットバンを巻いて
それも血が滲んで来るもんだから、ガーゼとかを止める絆創膏を
直接傷に貼り付けてみた。止血成功。ww

普通なら、このまま3日も放置すれば傷は塞がるはずだけど
よくよく考えたら・・右手?自分、右の腋下リンパ切除してるし。(汗)
右手は怪我は勿論、日焼けも極力避けるように、って言われてるのに。

で、今日の放射線科の診察時、その点も相談してみた。
「あ、ちょっとぐらいなら大丈夫ですよ」
いやー・・・・
「うーん・・ちょっとと言えばちょっとだけど、5mmぐらい行っちゃってるんですよねぇ・・・」
「指先ちょこっと、でしょ?多分大丈夫」
・・・えーと・・・・
「右手を怪我しちゃいけないって言われたんですけど・・」
「リンパ浮腫を起こしているようならともかく、杉本さんなら治ると思いますよ。
右手と左手を出してみて。・・・左右の違いも全くないし、治りますよ」
あ、そですか。ww

医者に「治る」と宣言させる自分、偉い。ww
しかし治ると言って貰えても、痛いもんは痛いから。
字を書く時もPCのキーボードを叩く時も、軽作業をする時も
全てにおいて、微妙に当たる位置。
いちいち「ムホッ」ってなるんですけど。ww

指先に心臓がある感覚?ちゃんと脈打ってるんだなぁーって。
手をだらん、と下に垂らすとズキ、ズキ、ズキ。
うん、結構痛い。色々と。
ま、2~3日ぐらいで引いてくれるだろうから・・・いいけどね。

しかし、負傷内容がばかばかしくて、自分でも笑ってしまう。(汗)

@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2011/03/29(火) 21:38
<<放射線治療その後 | ホーム | 慣らし運転行脚>>

コメント

それは痛かったでしょう・・・(^^ゞ
でも、とりあえず治ると言う事で安心しましたね(^^)
あまり、おてんば娘にならない様に気をつけてね(笑)
  1. 2011/03/31(木) 11:41:25 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/31(木) 18:48:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

よっさんww
いやいや、おてんばと言うか・・事故なんで(汗)
今だにあっちこっちにぶつける度に痛い。
こりゃ長くかかりそうだ。(泣)

♯さんww
今の職場になって、データベースもいじるけど同時に紙ベースも動く、イミフなシステムで
毎日凄い勢いで紙ベースをいじり倒し、数日に1回・・薄い紙で負傷。(汗)
しかし、今回の負傷はいつもに増して威力が凄かった。紙の癖に、生意気だ。
新年度も、よろしゅうねww
  1. 2011/04/02(土) 20:55:01 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/670-52ae666b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

