まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

自分に出来る事

SBSH0134_20110314192627.jpg
今回の震災のニュースを聞き及び、自分に出来る事は果たして何なのか・・・・
ずっと考え続けてた。
出来れば直接現地に赴き、手助けする事が出来れば・・・とも思うが
「あんたなんかが現地に行った所で、足手まといじゃわ。
逆に被災地で二次災害にでもあって、救助されるんがオチじゃけ、やめとかれ。」
そう実母に一刀両断にされる・・・・・(滝汗)

ああ確かにそうかも。
でも、だからって、何もしない訳にも・・・
じゃ・・・じゃ、援助物資や寄付等で手助けするって手は?
「あんた、足はないわがんでまだ治療中じゃわ
あんたが救いの手を差し伸べてもらう立場とちゃうん?
身の程をわきまえられ。」
またしても・・実母に一刀両断。(泣)

そうは言ってもね、何かしたい。
あんな惨状を見て、何もしない訳にいかない。
そう考えながら眠りに落ち、目覚めてバタバタ出勤の準備
いつもの朝。
勤務地最寄の駅に降り立った所
M主党の、YのきMちよし氏が募金を募ってた。
所謂、渡りに船、の図?
早速小額ながら寄付させてもらった。
勤務が終わって最寄駅に移動すると
今度はまた別の団体が募金を募ってる。
今度も小額ながら・・・と思いつつ、財布を覗くと、生憎、小さいお金はない。
・・・ちょっと考えて、お札を一枚、募金箱に投入。

これで少しは・・・被災地の足しになるかな。
多分、職場でも募金を募ると思うんで、そちらにも参加させてもらう。
うちの職場のスタッフ数名は、既に現地に飛んでいるらしい。
ガンガレ。出来れば自分も行きたかった。


softbank 910sh

【ちなみに。】

安否確認が出来なかった東北に在住であろう友は
無事である事が確認できた。
本当に良かった。亡くなった方々には申し訳ないし不謹慎かもしれないけど
彼女が生きててくれて、本当に良かった。
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと9
  3. | TB0
  4. |2011/03/14(月) 19:45
<<慣らし運転行脚 | ホーム | 自分目線>>

コメント

M党って危機を感じているのでピリピリしてますね。
でも被災地に行って助けようと思うまりあさんはすごいですよ。
私なんか行っても何も出来そうにないもんね。
TV観戦と募金活動で見守ります。
  1. 2011/03/14(月) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

募金した 善意のお金が 本当に 役立ってると いいのだけれど。
  1. 2011/03/14(月) 23:50:42 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #K/8iOakQ
  4. [ 編集 ]

今は一般のボランティアは体制が整っていないため
受け入れされていません。

募金が一番簡単に出来る支援だと思います。
自分もせっせと募金してます♪

  1. 2011/03/15(火) 00:41:14 |
  2. URL |
  3. YOSSY #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

出来る事。

自Blogと重なってしまうが、個人的に調べた事などいくつか。長いよ、ごめそ。

寄付はM主党を信頼していない訳ではないが、個人の街頭募金よりも信頼できるきちんとした機関(赤十字等)でやる方がよい。その人を信頼していない訳ではないが実際新潟や神戸の震災では義捐金詐欺が多くあったらしい。

物資個人が物資援助とか言って段ボールにこまごま詰めて送ったりすると、現地でそれを置く場所を確保しなくてはならなかったり(全国から数万個、とか、来てみぃ),そしてそれを仕分ける人が必要になりそれでなくても人手が足りないのを邪魔する事になる。物資の支援は個人はしない方が良い。それから古着はいちばん困るらしいよ。いくらきれいなものでも使用後だからねぇ…。せめて新しい物を。今新見の公設国際貢献大学校で支援物資を募っているからどうしても送りたければそちらはどう?詳しくは学校名をググって。HPに詳しく書いてあるよ。

今私たちに出来る事。それは冷静になり普通の暮らしをする事。たとえば食糧危機になるかもと変に多くの物を買いだめしたりしない事、そして変なうわさ(石油タンクが家事になったせいで化学物質の雨が降る,関西電力が送電をしているので関西でも節電を,自衛隊が援助物資を募っている等々,これらは全てデマ)に惑わされないこと。情報を聞いたら確実かどうか確認し、確実なもののみ信じること。増してや「広めてください」とBlog記事にしてみたり、メールを回したりするのは論外。

悲しいが、そのくらいか出来ない。
でも今が踏ん張りどころだよね。こっちが元気出さないでどうする!
…とか言いながらも私は昨日何も手に付かなかったよ。無力感しか感じない。いかんね。元気出すよ。姉もな。
  1. 2011/03/15(火) 05:04:49 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

追加。

連投ゴメソ。

http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/
遠くからでも出来る事。すべきでない事。
参考になります。

あと県が個人からの物資の受け付けを始めたようです。姉は就業時間中かな。
詳しくは岡山県のHPで。
でも今行ったけど混雑してんのか表示できんかった。
  1. 2011/03/15(火) 07:51:28 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

微力ながら義捐金を送りました。

友人がDMAT災害派遣医療チームで現地に派遣されて現場の状況を教えてくれました。

『地震だけの被害なら、倒壊家屋がたくさんあっても被災者は、その場で救出を待っていますが津波での倒壊がメインの今回のケースでは倒壊で動けない人に水の脅威が迫り生き抜くに過酷すぎる状況、そして救出活動もとてつもなく難航という状況。
だから救護所に時々しか負傷者が運び込まれないもどかしい時間が過ぎてゆきます。
最前線で救出活動を行ってる部隊は、とてつもなく過酷な状況が続いてます。』

TVでの放映で写しださててる現地の様子は、
極一部の映像で 現場では、目を覆うばかりの
光景が広がってるそうです。

一日も早い復興と犠牲者のご冥福をお祈りします。

  1. 2011/03/15(火) 20:14:26 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

私も自分に出来ることはと考え・・・・・
結局は認知症の母まで巻き込み、我が家で募金活動をして寄付金に落ち着きました
母には地震の被災者のための募金だよと言ってるのに
テレビのニュースを見る度に母は「ここは、どうしてこんなことになったんや!!」と騒いでます

阪神大震災の時も思ったのですが
被災に遭ったときの連絡方法
今回は災害の範囲もパワーも広く
Twitterやスマートフォンのデータ通信?Skype?とかが役に立ったとか
Twitterは分かるけど、Skype?えっ!何それって感じです
TwitterではNPO団体で必要な物を届けるのに役にたったとか
ついて行けない私です
でも、まりあさんに同感な私です
ボランティアに加わりたい気持ちでいっぱいです
温かい食べ物を作ってさしあげたいです





  1. 2011/03/15(火) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. うり坊 #-
  4. [ 編集 ]

ねえさん...

オニュ-のブーブーが来たの...?
おめでとう。
大事に乗るんだよ。
私は来週からかごの鳥状態になります。
約2年ぶりのCM復活になります。
どうなるのだろうね?。
当分脹脛がパンパンになりそう。
どうもこのご時世ナスビがありそうなんでカメラか望遠レンズの補充も検討中。

姉さんのブーブーで思い出したんだけど今日何年振りかにボンネットアリの車を運転した。
なんかボンネットアリって違和感ありますぞ。

たまには乗らんとな。
  1. 2011/03/19(土) 23:55:31 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
ほんとだね。いても立ってもいられずYのき氏に募金したのはいいけど、それ、本当に届けてくれるの?自分の懐に入るんじゃないの?届いたとしても「僕が集めました!」なーんて自分の手柄のようにアピるんじゃないの?・・なんて疑心暗鬼になってしまう。
おニューのぶーぶーは来たよ。現在慣らし運転中。なかなか愛らしい子だよww
籠の鳥・・疲れが出る、って事はお勤めでも始めるん?なすびで望遠レンズww景気のいい話ですなぁww

かんちゃんww
うっ・・そう言われると。
あちこちで街頭募金を見かける度に、結構高額の募金をしているけど、不安になるって。

よっさんww
お金なら邪魔にならないよね、多分。
でもなー、本当に現地に届いてくれるのか・・・職場でも募金を募ってたから、こっちは確実に届くだろう、と参加させてもらった。
これからは、物資援助かな・・・

あすくww
おおお・・・・そ、そうなのか。怖くなるじゃん。
何かなー、何とかしなくちゃ、と思うけど、踊らされるのも邪魔をするのも本意ではない。
何も出来ないって、全くいじましい状況だわさ。

もっちゃんww
ニュースでも、住宅街で数百の遺体が・・ってさらっと読み上げてるけど。現地はどんな状況なん?って想像すると末恐ろしい。
被災地では、長い戦いになるね。首都圏にも影響が出ているし、岡山にも影響が。
どれだけでかい被害だったのかと。

うりさんww
やっぱ、みんなそう思うよね。何度説明してもびっくりするままんww何だか文章を読んで、愛らしく感じてしまったよww
ツイッターは知ってるけど、システムに入って行けない。スカイプって何だっけ・・・音声チャットだっけ?自分がやってるのがそう??うーん、よう分からん。
職場が医療関係なんで、そっち方面で現地に入れれば・・と思ったけど、なにせ新人ど素人、やはり自分が行っても邪魔になるだけよなぁ・・と、後方支援をさせてもらう方向で思い直したよ。(汗)
  1. 2011/03/27(日) 14:46:29 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/668-e0025d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

