まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

治療再開

治療も完了し、さて就職だ!と忙しく規則正しい生活を送っている今日この頃
・・・勤務地が異常に遠くなってしまった為、元々乳がんでかかっていた病院に通うのが
ほんのちょっと・・厳しくなった。

でも、やはり体の事は心配で、ちょっと気になる部分を見つけた為
勤務地から近い病院に相談に行ったら
「あっちもこっちも・・って訳には行かないでしょう。
その気があるなら紹介状を貰って来てください。転院をお勧めしますよ」
と。
んー・・まあ、それもそうか。
と言う事で、オペをしてもらった病院にお願いして、紹介状を書いてもらった。

自分としてはただ単に
「通うのに便利な病院に移る」
と言う認識だったけど
転院先の病院としては
「セカンドオピニオン(元々いた病院以外の意見を仰ぐ)」
と言う認識になってしまったらしい。

前の病院では、最善を尽くしてもらった、と思うし
自分としても非常に納得の上だったけど・・・転院先ではまだ足りなかったらしい。
「以前の病院では抗がん剤の治療のみで、放射線治療は受けてないね。
あなたぐらいの若齢だと、放射線治療を選択しないと再発の危険性がかなり上がります。
今は世界的にも、そう言う流れなので当院でも強くお勧めしますが・・・
あなたが納得した上で選択しないのなら、それは強制する訳には行きませんね。」

えーと、こう言うのって何て言ったっけ?

寝耳に水?(汗)

もうこっちは、無理矢理増やした3回の抗がん剤治療で完璧そのものだと思い込んでるのに
それでまだ足りない、って言われた日には・・・(滝汗)
凄く凄く凄く悩んでしまう訳ですよ。

「えーと・・・放射線治療をするとしたら、何回受ける事になるんでしょう」
「25回ですね。毎日ほんの5分ほどの照射です」
「放射線というと、やはり怖いんですが・・・体に影響はありませんか」
「ほんの弱い放射線なんでね。数回当てて行く内にちょっと日焼けしたかな?ぐらいですよ」
「痛みとか、ありませんか」
「ちょっとぐらい、痒いかもしれません」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)」

「どうします?何度も言いますが、強くお勧めはしますが、強制はしません」
「あー・・えー・・・・・・と・・・・よろしくお願いします・・・・」
「分かりました。放射線科の予約を取りますね」

こうして、寝耳に水的な治療再開と相成りまして。
ほ、放射線ってどうなんだろう。だって発がん性物質だよ?放射能。
それを正常細胞(オペ後部位)に当てる事によって、それで治療になるんだろうか・・・
ま、おいおい詳しく話を聞けばいいか。

SBSH0057_20110217225002.jpg勤務地に近いお陰で簡単に病院に行けるようになり
ずっっっ・・・・と心配だった抗がん剤後の白血球の数値も調べてもらえる事に。

ただ、結果発表は来月に入ってから。
レスポンス悪いよっ!!(滝汗)




softbank 910sh

@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2011/02/17(木) 22:56
<<生存報告 | ホーム | 色々悩み中>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/17(木) 23:41:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご参考にどうぞ

乳房温存療法とは、温存手術+放射線治療のことで、これはセットと考えてください。というのは、手術後、放射線照射したグループとしないグループの乳房内再発率を比較したところ、照射しなかったほうは35%、照射したほうは10%でした。放射線照射が乳房内再発率を大幅に下げていることがわかったのです。この数字はアメリカの試験結果ですが、同様にイギリスでは26%と5%、カナダでは26%と6%というようにいずれも照射したほうが大幅に再発率が低いのです。これは放射線照射をしないと、たとえ断端陰性(切除した組織の切断面にがん細胞が見られない=がん細胞を残らず取りきれたと思われる場合)でも乳房内再発が26~35%の人で起こるということです。つまり、乳房温存手術はある程度がん細胞が残ることを前提にした手術であって、だからこそ放射線治療とセットで温存療法が完了するのです。こういう場合なら放射線照射は省いて温存手術だけでいい、という科学的な条件は報告されていません。
  1. 2011/02/18(金) 01:04:28 |
  2. URL |
  3. YOSSY #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね

知り合いが悪性リンパ腫になったときも放射線の治療をしてました
首あたりに照射ををしたためか唾液がでにくくなったということと、味覚がにぶくなったと言ってました

やっと終わったと思ったのに又、治療、再開で大変ですね
仕事もあるし、身体が辛いときは無理しないことですよ
無理したって何もいいことありません
でも、知らなかったことと言え、寝耳に水ですよね
お大事にしてください
  1. 2011/02/19(土) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. うり坊 #-
  4. [ 編集 ]

レスが遅れて、大変申し訳ないです。(汗)

♯さんww
ありがとー。またよろしくね♪
・・・生存確認は、大変重要な課題だと思う・・ww

よっさんww
ありがと!執刀してくれた先生の考えをひたすら信じてきた訳だけど、そこまでの再発率の違いがあるのなら・・・
執刀医が放射線治療をしなかったのにも、何か理由があると思う。けど、勧められたことは、よく考えつつ受け入れていく方針でやってみようと思うよ。

うりさんww
自分の場合はかなり上の方の胸・・・首に近いんで、同じ症状が出ないとも限らないね。
最初聞いた時には寝耳に水だったけど、とりあえず治す方向で腹はくくってるんで、やってみようと思う。
無理はしないよ。自分ペースでやっていこうと思う。ありがとね♪
  1. 2011/02/25(金) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/663-c0169076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

