まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

色々悩み中

目の中に入れても痛くない「愛車(いや、実際入らないから)」が
最近どうも・・・燃費がすこぶる悪い。
悪すぎる。

買った当初はリッター14~15は伸びてたのに
いつだったか50km規制の高速を、しっかり規制を守って帰って来た時なんて
20弱走ってたのに
今回の給油では・・・11.6?

 ふ ざ け ん な ー ー ー ー ー ー(絶叫)

ちょっと・・・買い替えを考えてしまう訳ですよ。
そろそろ年式的にも落ちてるし、距離もかなり乗ってるし
いやでも、それ以外に不満はないのだけれど。

免許取りたての頃に、普通車に乗って以来軽に乗り続けてるんだけど
最近の普通車のエコ具合に・・・燃費の伸びに期待して、とりあえずトヨタ。

これ、かなり燃費がいいんだよね?
でも自分には、あまりにも大きすぎる。乗りこなす自信なし。
SBSH0019_20110213223742.jpg

うわ。何だこのちっちゃな車は。
これで普通車?ww
SBSH0020_20110213223742.jpg

旧型。
SBSH0021_20110213223742.jpg

トランクルーム、流石に軽に比べると広い。
SBSH0022_20110213223741.jpg

新型。・・・・うーん、でもイマイチ好みの顔では・・・(汗)
SBSH0023_20110213223740.jpg

本当はこれ!めっちゃ好みの形だけど・・・エンジンが旧式らしく
燃費は今の軽より下がる。買い換える意味がない為、選択肢から除外。(泣)
SBSH0024_20110213224320.jpg


とりあえずぐるっとトヨタを偵察した後、マツダに移動。

・・・ほう・・・・?
SBSH0025.jpg

・・・・・・・あら・・・・・・・嫌いじゃないよ、これは。
SBSH0026.jpg

ちなみにお外に停まってるこれ、通りがかりにずっと「デミオ」だと勘違いしてた。
どんだけ無知なん、自分。(汗)
SBSH0027_20110213224318.jpg

件の車の、色違い。
141021201.jpg

コックピットは、あっちもこっちもマールマル。
やっぱマツダだなぁ・・・って感じww
中の広さ的には、軽に比べてガツッ!と広いのか、と言えばそんな事はない。
カタログ値で言えば、軽の方が広いぐらいで・・(汗)
SBSH0030_20110213224318.jpg

うーん・・・・・どうすっかなぁ。
以外と現愛車は、今ならかなりの高値が付く事は分かったけど
ほんと、燃費と型落ち、走行距離以外に不満はなくてだねぇ・・・・

後々を考えれば普通車を買った方が元が取れる気がするけど
自分が思ってる走りが付いて来るか、って話になると微妙だし
外見的にも、現愛車を手放すぐらいのインパクトがある訳ではなし・・・・

めっちゃ悩み中。(滝汗)


'11 2/11


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】

燃費の伸びがすこぶる悪くなったのは
電車通勤に切り替えた関係で、所謂「ちょこ乗り」
しか、しなくなったせいかもしれない。

・・・うーん、どうしよう・・・・・

愛車@車・バイク
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2011/02/16(水) 08:00
<<治療再開 | ホーム | たまには駅撮り。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/16(水) 09:36:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

姉さんの悩みはみんな一緒でしょうね。
まず日頃の運転を見直してみては...
発進、ハンドル、ブレーキこれを改善するだけでもリッター2~3キロは変わるのでは...
大概の人ってスピードにのる為にアクセルをコンカギリふかすでしょ。
あれが低燃費の元。
それをやってみてからでも遅くないですよ。
普通車の年間の税金高いよ。
  1. 2011/02/16(水) 17:13:34 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

是非試乗も

私、マツダのビアンテ乗ってます
レンタカーでデミオも乗ったことあります
最近のマツダ車ってzoomzoomで
足回りが結構硬いですよ

しかし、急に燃費が下がるって変だな
  1. 2011/02/16(水) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

なかなか クルマは 高いお買い物ですよ。

燃費が そんなに 下がるなんて 異常です。

一度 点検を されてみては?

症状を いえば 向こうは 何台も 診てきたプロなので 原因が わかると 思いますよ。

コルトが 信号待ちなどで 振動が 酷くて あきらめてたんですが 点検のとき 症状を 言ったら すぐに 直してくれました。

キャブの汚れ ・・・ だったとか。

こんなことも あるので あきらめないでください。
  1. 2011/02/16(水) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #WzA7a7TY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/17(木) 17:38:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

レスが遅れて、大変申し訳ないです。(汗)

♯さんww
買うつもりがない時は全く気が付かなかったけど、うちの近所って・・・なんか車屋ストリートだったらしい。
マツダ、ホンダ、ミツビシ、トヨタ、日産、スズキ、ダイハツ・・・とりあえず一通り揃う、みたいな。
でも、見た目から入る人なんで・・・ネットで検索してコンパクトカーの中ではマツダが一番いいかな、と。燃費もそこそこだし。
なかなかかわゆい車に仕上がりそうですよww
色々心配してくれて、ありがとね♪

もみじくんww
そうなんだよねー。運転の仕方にも、大きく関わってくるね。
自分、かなり運転は荒っぽい方なんで・・・その辺りもあるのかな、と。何か、ハンドルを握ると気が大きくなっちゃうんだよね。(汗)
だから絶対飲酒運転とか、しちゃいけないタイプ。・・・いや、普通にしちゃいけないんだけど。(滝汗)

じゃみさんww
自分、右が義足なもんで左アクセルしか乗れないんだよねー。だから、試乗は無理。営業のおっちゃんが運転して助手席に乗って、スピード感等体感するのはどう?って話も出てたんだけど・・・結局そのラインを通過する事なく、商談成立。
燃費はオイル交換をしたのと、電車通勤に切り替えてチョイ乗りしかしなくなったのと、どっちが原因かな、と。オイルが硬すぎたのか、乗り方が悪いのか・・・

かんちゃんww
オイル交換をしたのと、チョイ乗りしかしなくなったのと、同時に来ちゃったんでね。どっちがどっちかわからないんよ。
でも、今の車を査定してもらったら、思わぬ高額がついたんで、買い換える事にしちゃった。
・・・そりゃもう、ノリと勢いで・・・・(汗)
  1. 2011/02/25(金) 23:05:33 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/662-e611aeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

