まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

夜行高速バス初体験レポート

18切符シーズンも終わり、他の東京までの移動手段と言えば・・・
新幹線、サンライズ、飛行機、・・・・・高速バス。
一番安価?であろう、高速バスを初めて利用してみる。
(時系列はグチャってる。それに画像もどれもうまく写ってないけど・・勘弁してね)

11010015.jpg11010016.jpg
・・・とても遠慮がちな画像で申し訳ない。
キャリーバッグを連れてた為、ベストポジションまで移動する気力がなかった。(汗)

11010014.jpg高速バスの乗車券。
列車の切符等と違い、バスに乗り込む際に係員が確認後
回収する。

行きの乗車券は撮影がまだ終わらない内に回収された為、画像がない。(汗)


SBSH0203_20110206081352.jpg大きな荷物は荷室へ。
その際、引換券を渡される。
受け取りの際、この半券が必要らしい。



SBSH0201_20110206081352.jpgSBSH0202_20110206081352.jpg
車内はこんな感じ。自分はたまたま3列シートのバスを選択したらしい
つーか・・・トイレ・・・・・怖っ。何だこの急な階段は。
義足泣かせだなぁ。降りれない事はなかったけど(滝汗)

夜行だけに、高速に乗るタイミングでカーテンを閉められ
「それでは、お休みなさいませ」
と、明かりを全て消される。マジで真っ暗・・・・
手元を照らすような座席灯等もなく、
「携帯電話や携帯ゲーム、PCモニタ等の明かりは
他のお客様の睡眠の妨げになりますので、ご使用はお控えください
イヤホンからの音漏れにもご注意ください」
と言うアナウンス。つまり、本当に何も出来ない。
強制的に睡眠状態に入らされる。(汗)
いや、本ぐらい読めるんだろうと踏んでたんだけど・・・
自分、音楽を持ち歩く習性もないし。
カーテンを閉められるから、車窓を楽しむ訳にもいかない。
えー、眠くないよぅ・・・と思いつつも、いつの間にか寝てる自分ww

そして、高速を降りるタイミング?降車が近くなって?
今度は「おはようございます。ただいま○○を走行中です」と
強制的に起こされる。
・・・いや、眠いから。(泣)

SBSH0205_20110206081404.jpgここで無料サービスのインスタントコーヒーですよ。
お湯・水・お茶・コーヒーは自由に飲み放題。
あまりに眠く、結構不機嫌入ってたんで(だって強制的に起こされるんだよ)
2杯も飲んでみたりして。
結構揺れる車内で熱いカップを持ってるのは怖かったけどww
両手で包むように持ちながらチビチビ飲んでたら、目が覚めて
更に幸せを感じる単純な自分。(カフェイン中毒なんでね)

ありがたいサービスだねぇ。どのバスにも付いてるかどうかは知らないけど。



うーんと、ちょっとカテ違い発言。

バスに乗ると、基本座ったまま動かない。ってか動くと迷惑っぽい。
でも、トイレをもよおしてしまうと動かざるを得ないよねぇ。
こう言う状態で困ったのは、義足の扱い。
じっと座ってると膝とか痺れてくるし、でも寝る前には一応用を足しておきたいな、と・・・
一旦外すと装着が面倒なんで、とりあえず寝る直前までは義足を装着したまま。
明かりを消されて「それでは、お休みなさいませ」になった直後、用を足し
義足を外して包帯巻いて、はい、お休み、と。

あともう1点・・・・ヅラ。ww
うちのヅラが安物だから、と言う訳ではなく、
多分どのヅラも就寝時は使用を差し控えた方がいいはず。(繊維を痛めるんでね)
ヒナ頭隠しwwに帽子を準備して行ってたけど
バスに乗るまでは、一体どのタイミングでチェンジするべきか・・とかなり悩んだりして。
しかし、乗ってみると各座席に「フェイスカーテン」なるものが設置してあって
隙間はあるけど、割と乗客は周りを気にしてないっぽい。
その為、早々に悠々とチェンジ作業。フェイスカーテン万歳。

夜行で・・・義足もヅラもどうしたものか、と思ってたけど
そんなに心配する事もなかったらしい。

乗車期間中の自由度はかなり低い(強制睡眠ww)けど
夜行高速バスって割と安価だし、また利用するかもなー。
・・以上、夜行高速バス初体験レポート、終了。


'11 1/某日


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】

アルコール好きなそこのアナタ。
チューハイの1本でも準備して乗り込むと、これまた幸せになれるよ。

夜行だけに。

旅行、旅、ドライブ@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2011/02/07(月) 08:10
<<美味しい事はいい事だ | ホーム | 1月のサプライズ>>

コメント

姉さん...
両備じゃなく関東バスだったんだね。
コーヒーって無料...?
日野のセレガってエアサス効いてなかったん?
設定ひとつでガラッと変わるからなあ。
  1. 2011/02/07(月) 12:12:48 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/07(月) 13:23:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

関東方面への高速バスは若い頃に何度か使った事があって、最近また安いのでひかれてんだけど、今子は連れ、、、行けるかどうか心配してたんだけどちと難しいかもね・・・。何せ新幹線での3時間が持たなかったからなぁ…。3列じゃない席のに乗りたいと思ってるんだけど選べんのんじゃな。やっぱ使用するのは関西方面のみかな。高速バスって安いのが魅力だけど、子供料金ないのがちとキツい。
  1. 2011/02/08(火) 02:56:25 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

おはよう。
私がTDLへ行くのに利用した井笠より
ぜんぜんデラックス!
ひどかったよ。
2時間に一度トイレ休憩があるので目が覚めるし。
最近は携帯のGPSで現在地がわかるのは便利でしたよ。
アルコールは絶対要りますよね。
  1. 2011/02/08(火) 06:08:40 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
一応リョービで予約取ったけど、関東バスとの共同運行で、どっちの車両が出るかはその時のお楽しみ・・だったらしい。行きも帰りも関東バスだったけどね。
エアサスとか、イマイチよくわかんない。でも、シートに座った状態で身動きが取れず不便、意外に乗り心地が悪いとは感じなかったから、足回りは良かったのかもね。

♯さんww
何もかもが初体験で、どう受け取ったらいいか分からない状態。でも、自由度は低くても睡眠を取って朝には到着・・は嬉しい限り。18切符だと一日潰れるもんね。
そんな時刻表まであるんだ。さすが♯さん、良くご存知でww

あすくww
調べれば4列シートも、子供料金もあるから!ネットで検索してみ。ちなみにリョービは3列シートだけど子供料金あり。
ただ、拘束時間が・・・確かに辛いねぇ。小学校高学年とか、もうちょっと大きくなったら出来なくは無いかなぁ、と思ったりもする。

かんちゃんww
えー、トイレなし車両はキツ過ぎる!睡眠がぶった切られるのは、発狂に値するものがあるよ。
アルコールは要るって。ほんの少しだけ、リッチな気分になれる。・・・帰りは焦って、ゲットし忘れたんだよね・・・辛かった。(泣)
  1. 2011/02/10(木) 21:20:50 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

エアサス...

エアサスとは...
エアーサスペンションの事。
言ってみれば空気バネですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%83%90%E3%83%8D
あれって何段階か調整出来て後ろに乗るほど跳ねるから乗ってると酔うよ。
昔のイタバネなんて長時間乗ってらんない。
その前にケツ痛になるでしょう。
  1. 2011/02/10(木) 21:53:16 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
詳しくは分からないけど、流石に「エアサス」ぐらいは知ってるからww
オシリが痛くならなかったから、きっとエアサスだったんだろうね。てーか、高速バスは標準装備、って書いてある。
・・・・路線バスに乗った時の、ガンガン跳ねるあの感じじゃなかったなぁ。フンワフンワしてた。やっぱエアサスだったんだろうな。
  1. 2011/02/10(木) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/656-f1209f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

