まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



そぼろ丼@玄米食堂 元気屋

SBSH0198_20110125105630.jpg知り合いのお姉さんのお勧めで、玄米食堂 元気屋に連れてって貰った
お店に入ってすぐ
「まりあちゃんは玄米、食べれる?」
・・玄米?はぁ・・食べた事はないけど、多分大丈夫じゃないかと・・・(汗)


SBSH0193_20110125105630.jpgSBSH0196_20110125105629.jpg
メニュー
何だか不思議な、聞き慣れないメニューがずらり。
メニューを見ただけでは、どんなものなのかさっぱり分からないんで聞くと
大概のものが
「野菜の○○と○○の炊き合わせです。」
とか
「野菜の○○をたまごでとじた感じです」
みたいな。
そぼろ丼に至っては
「そぼろはお肉じゃなくて、グルテンで・・・・」
ぐ、グルテンって何??(汗)
精進料理なのかねぇ、全部。

ドリンクも何だか、ヘルシーな感じ。

SBSH0197_20110125105629.jpgまず、お茶が出てきた。
これまた健康に良さそうな、ちょっと癖のあるお茶で・・・・
自分は嫌いではないけど、好き嫌いがはっきり別れそうな風味のお茶。


SBSH0195_20110125105629.jpgSBSH0194_20110125105628.jpg
長テーブルと調味料
お醤油とごま塩
このごま塩、ちょこっと使ってみたけど、美味しい・・・・・

自分注文 そぼろ丼単品 600円
SBSH0199_20110125110848.jpg
+100円でセットになるらしい。(お味噌汁・漬物付き)
自分は量が食べられないんで単品で。

野菜だらけww見た目もちょっと地味。
でもこれが意外にも味がしっかり染みてて、意外にオイリーで美味しい。
丼に入ってるご飯は、玄米ご飯らしいけど、これも違和感なし。
しっかり味の付いたそぼろやお野菜と一緒に、するする食べられる。
ちょこっと乗ってる紅生姜も、いいアクセント。

現代人って(自分含め)お肉が入ってないと物足りなく感じがちだけど
このそぼろ丼は全然不満を感じなかった。
本当に意外にオイリーなのが良かったのかな。
ついでに言うと、自分、オイリーすぎるものは苦手で敬遠するけど
そこまでではなかった。美味い美味いと食べられるレベル。

お野菜メインのメニューにしては、コスパ的に高いかなぁ・・と思ったけど、
有機野菜を使ってたり、下ごしらえに手間がかかってそうだから
仕方ないのかなぁ。
このほかのメニューは食べてないけど
田舎の農家のばーちゃんが
「うちで採れた野菜で炊いたんじゃ」
的なおかずがメイン。5~60代の男性とか、
お母さんの味と・・かぶったりしないかなww

そんな感じの、何だかホンワカしたお店でした。

玄米食堂 元気屋 自然食 / 倉敷駅倉敷市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5
TEL 086-422-8820
住所 岡山県倉敷市美和1-4-20 サブリオガーデン 1F
交通手段 倉敷駅から859m
営業時間 11:30~15:00
ランチ営業
定休日 日曜・祝日


'11 1/24


softbank 910sh

【ちなみに。】

結局おばちゃんの説明では分からずじまいだったんで、グルテンをググってみた。
グルテン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
グルテン(gluten)は、小麦、大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。胚乳内の貯蔵タンパク質であるグリアジンとグルテニンを、水分の介在下で反応させると結びついてグルテンとなる。弾性を示すため、グルテン前駆体の2種のタンパク質を含む小麦粉を水でこねるとグルテンが生成され生地に粘りがでる。パン生地などが発酵した時に気泡が残るのも、生地がグルテンによって粘りをもっているためである。

小麦粉などグルテン前駆体を持つ穀物粉に水を加えてグルテンを生成させ、それを水で洗うと水溶性タンパク質やデンプン粒が流出するので、グルテン塊を分離することができる。

小麦粉はタンパク質の含有量の多寡により強力粉、中力粉、薄力粉に分けられる。製パンなど粘りを必要とする用途ではタンパク質を多く含む強力粉が使われるが、天麩羅などグルテン生成が邪魔になる用途では薄力粉を使い、グルテンが生成されないように水で練らないようにして調理する必要がある。

加工例
グルテンを水で洗い塊にしたものに少量のデンプンを加えて焼くと麩になる。また、醤油や酵母エキスなどで味つけをして肉状に加工するとグルテンミートになる。

・・これだ!この「加工例」のグルテンミートだ!
そうかー、そんなものがあるのかー。すげ。
味付けもしっかり付いてて違和感ないし
食感は、ミンチ肉そのものだったよ。

定食屋@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2011/01/28(金) 10:00
<<さくらさん | ホーム | 18切符2011冬の陣5枚目@列車>>

コメント

ハロワ

会社からやっと離職票届いたから、早速ハロワに行ってきた。

休職満了退職だから、自己都合じゃないって事で、3ヶ月の待ちナシに支給!

ハロワって、独特の雰囲気あるよね…
  1. 2011/01/28(金) 12:00:12 |
  2. URL |
  3. 埼玉の鉄 #-
  4. [ 編集 ]

姉さん...
わっ...住所見てびっくりした~...
  1. 2011/01/28(金) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

姉さん...
今日ここの隣に行ったよ。
隣に何時も行くハム屋(←食べられないハム)さんに寄るから...
  1. 2011/01/30(日) 16:14:06 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

埼玉鉄ちゃんww
待ちなしで失業給付が受けられるのはラッキーだねww確かにハロワの雰囲気、独特だよね。ガサガサザワザワしてるって言うか。

もみじくんww
びっくりさせて申し訳ない。
食べられないハムやさんの近くなのね、なる。今度探してみよう。
  1. 2011/01/31(月) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/647-9d95376e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ