まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

手帳カバー+α

えーと・・・・
こんな大昔に材料買って
放置してた自分って・・・何なんだろうなぁ。(滝汗)
軽く、2年前じゃないの。ww

たまたままた旅行に出る関係で、袋物が欲しくなり
山ほどある余り布で、巾着でも作るかぁー・・と
アトリエ(と書いて押入れ周辺と読む)をひっくり返していた所、
この大昔の材料をまるっと発見。
しかも軽く裁断済み。
11011604.jpg手帳は・・・左側が記入済み。
まあ、2年だもんな。そりゃ使ってる罠。

まあいいや。作るか。


11011601.jpg記憶を辿りつつ・・確かこんな感じでリボンの飾りを付けようと思ってた・・はず。


11011602.jpg
アバウトにリボンを切ったせいで、ちょいとサイズ間違い。
途中で気付き、無理矢理引っ張って縫い付けたらヨレヨレww・・まあいいか。
手作りっぽい、っちゅー事にしといて。

11011603.jpgポケットとか、こう言う小技が好きなんだよ自分。
・・ただしこれも、裁断時にアバウトに間違ってる。
本当は両端折り込むつもりだったけど、それじゃいっぱいいっぱいの出来上がりになってしまうんで
ブサイクだけど、折り込みなしで。しかも斜めって縫い付けちゃってるし。
ははは、ブサイク。

・・・・いーの、ポケットとして機能すれば。(汗)


11011605.jpg11011606.jpg
カバーの形に縫ってー、しおり用のリボンを挟んでー、
ペンホルダーと、これまたしおり用のタグも付けてー

11011607.jpg
はい、完成っと。まりあブランドマーク入り。
ペンホルダーがちとでかすぎるのと、リボンの飾りを引っ張りながら無理矢理付けたもんで
ヨレヨレっててかっこ悪い。(汗)

11011608.jpg
手帳面を広げると、こんな感じ。
今まではどこまで使ったかパラパラめくるのがめんどくさかったから、付箋貼ってたらしい。

11011609.jpg
一番後ろのページには、カードや名刺程度なら入る
ブサイクなwwポケット付き。
ピンボケてたんで、シャープフィルタかけたら・・これはこれで酷い画像になってしまった。ww

11011610.jpg11011611.jpg
ノってたんで、共布/別布を使ってマチ付き巾着もがっつり縫う。
こっちも「手作りなんだよっ!」主張のまりあマーク入り。

あー、久し振りに洋裁した。
いや、やってるけど・・穴があいた所や破れた所を繕ったりとか
伸びたゴムを付け直したりとか
そんな手直ししかやってなかったからww
まともにモノ(これで・・・まともか?ww)を作るのは久し振り。


'11 1/16


softbank 910sh / photoshopにて加工

ハンドメイドの作品たち@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2011/01/17(月) 13:53
<<油そば@名物 すた丼の店 立川店 | ホーム | トップ替えたよ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/17(月) 14:51:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ま~、なんて可愛いカバー。
私も余裕ができたら裁縫ってやってみたくて。
そうそう、ミシンとか。

自分用のカバンとか作ってみたいな。
  1. 2011/01/17(月) 21:01:03 |
  2. URL |
  3. じゃみー #RNXCPWkc
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!
こんなの作っちゃうなんて、女性らいいな~って
感心しちゃいます(笑)

近々案内状を送ります♪
  1. 2011/01/18(火) 00:35:07 |
  2. URL |
  3. YOSSY #-
  4. [ 編集 ]

おはよう。

器用ですね。

♩世界にひとつだけのー

って歌が 頭ん中に浮かびました。
  1. 2011/01/18(火) 06:16:51 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

♯さんww
なる・・・
岡山に、それはない。ww

じゃみさんww
裁縫、お勧めよん。マイブランド、と言う事で妙に愛着も沸くしww
結構かばん系とか、まっすぐ縫いが多いから簡単に出来るかも。後はミシンの操作がすんなり頭に入るかと、縫い代の寸法等が理解出来るかどうか、辺りかな?
れっつ、とらい!

よっさんww
・・・いや実は、焼酎をこよなく愛するおっつぁん系なんだが。ww
ちょっと今回は、渋めのメルヘン系になってしまった。
案内状、楽しみにしとるけぇーww

かんちゃんww
そうそう、世界にひとつだけの。だから洋裁って楽しい。
だから、既存製図をカスタムする。
だから、自分マークを付けてアピる。
楽しいし、自分が満足できりゃいいか♪みたいなww
  1. 2011/01/19(水) 17:16:26 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/639-7eb9625b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

