まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ヅラ洗濯レポート

非常に安物のファッション系ヅラを買った訳です。
本来なら、医療用という形のしっかりしたものを買う方
若しくは、髪が生えてくるまで帽子等で我慢なさる方
そんな方が大半の中、自分は敢えて、若いお姉ちゃんが好むような
安物の、かわゆい系ヅラを買った訳です。(リンクは、姪っ子にかぶらせてる状態)

「安物」のヅラ。価格にして¥17,000-弱。
医療用になると、軽く¥150,000-は超えてしまう訳で
岡山天満屋(デパート)等でも散々お勧めされたけど
たかが1年程度使うだけで、そんな高級品を買ってどうする!
‥と言う訳で。わが道を躍進。
先月25日から使用開始して、以来1ヶ月近く経つけど一度も洗っていない。
その間、電車に乗ったりして真後ろのばーさんが咳き込んだり(しかも痰がらみ)とか
凄くイヤイヤンな状況だったりする訳で
毛艶、と言うか・・・やはり汚れが目立ってるかな・・と言う気はしてる。
でも安物だけに、洗うの怖いんだよ。
一気に縮んだりして、使い物にならなくなったらどうしよう。(汗)
でも、意を決して洗う事にした。

とりあえず、買出しだ。
SBSH0124.jpgSBSH0125.jpg
人毛は一切入っておらず、全て人工毛。
なので、洗濯するにはドライクリーニングにも対応するホームクリーニング「エマール」等を使用。
(ヅラショップでこれを聞いた時、ぶっ飛ぶぐらいびっくりしたな)
ついでに非常に静電気にも弱いんで、エレガードと
外出から帰って来て一振りすれば・・ちょっとは除菌できるかしら、とリセッシュとか買ってみる。

SBSH0132_20101220082057.jpgSBSH0133_20101220082057.jpg
取説を読む。
エマールの本来の使い方、そしてヅラの正しい扱い方・・・・

SBSH0134_20101220082057.jpgSBSH0135.jpg
「仕上げにリンス」と言う表記があるけど・・・そんなもの買ってないよ。
代わりに何付ければいいんだろう・・・椿油?(汗)
いや、変なモノ付けて変な事になったらやだから、リンスの項目は無視しよう。

ちゃんとショップに専用シャンプーとリンス、売ってたんだけどね。
高かったから買わなかったよ。

SBSH0136.jpg
普段はこんな状態で収納(投げて)る。
奥側にあるのは、ままんが10年前に使ってた高級ヅラ。
まだ1回もかぶって出かけた事ないけど・・・勤務に出るにはこっちの方が向いてるかな、と。
どう言うケアをしてあげたらいいんだか、さっぱりわかんね。取説あったっけ。
(今、軽く読んでみたけど・・多分安物と同じ扱いでも大丈夫そう。漬け置き表記がないぐらい
てーか専用シャンプーとかスプレーとか超高ぇから・汗)

SBSH0137.jpg
さて、洗濯準備。
しっかりエレガードを振って、毛先から丁寧にブラッシング・・と
てーかやっぱ、しっかり汚れてるねぇ・・・
よくよく取説読んだら、毎日利用なら週イチの洗濯が必要だった、と。(汗)

SBSH0138_20101220083503.jpgSBSH0139_20101220083503.jpg
洗面器に洗剤を泡立て、2~3分漬け置き・・・・
って、赤ちゃん用キティ洗面器なもんで、収まりきらない!
どうしたらいい?これは。無理矢理毛を丸めて、漬け込む。

3分経った所で、指先で押し洗い。
ほんと、ちょいちょいってあっちこっち押してみるだけ。
その後すすぐ・・・ってこれまたどうしたら。
頭頂部を持って、流水でザブザブ流してみる。

SBSH0140_20101220083503.jpgSBSH0141.jpg
洗濯してない期間が異常に長かったらしい(汗)んで、二度洗い。
キッちゃんでは収まらないと判断、料理用の大ボール登場。
ちょっと抵抗あるけど・・他に思い付かないから仕方ない。
(後からよく考えたら、外にバケツを置いていた事を思い出した。
次回からそっちを使おう。(泣))

SBSH0142_20101220085702.jpg2~3分放置の、やっぱり指先ちょいちょい押し洗い。
ちなみにこの後、ものすごく手が荒れた。
ビニ手が必要だったかも・・・(汗)


SBSH0143_20101220085702.jpgSBSH0144.jpg
流水ですすいで、上下に振って水気をなるべく飛ばし、タオルドライ。
そーっと、そーっと押さえるように。
タオルは2回替えた。

SBSH0145_20101220085701.jpgSBSH0146_20101220085701.jpg
毛が濡れた状態でブラシ等で整えると痛めるらしいんで
とにかくフリフリしながら、形を整え・・・バスタオルを広げて自然乾燥。
内側のネットも乾きにくそうなんで、畳んだタオルを突っ込んでみて
何回か左右に返してみる。

SBSH0147_20101220085700.jpg
結構長い間放置。4~5時間ぐらいだろうか。
・・・乾いたかな・・・・

SBSH0148_20101220090603.jpg
エレガードをしっかり振って、しっかりブラッシングしてみた。
うーん・・・やっぱりちょっと痛んだかなぁ・・・
まあ・・1年持ってくれれば。うん。

SBSH0149_20101220090602.jpgケアが終わった所で、再び定位置へ。

てーかヅラ洗濯と同時に凄い勢いで大掃除してるんで、収納場所が変わってたりww
いやー、部屋が広くなって凄く快適wwww

ま、こんな感じならそんなにビビる事無くヅラ洗濯も出来そうだww



'10 12/19


softbank 910sh

【ちなみに。】

今日(20日)3回目のマルゾリータしたよ。
確か・・・先週のどこかでもしてるはずなんだけど、表記がないなぁ・・・
どこでしたっけ。

どーせボロボロ抜ける気なら、チクチク生えて来んなよな、全く。
抗がん剤を入れて2週間で抜けはじめて・・・・
で、抜けが止まるのはいったいどの辺りなんだろう。
多分、明日が最後の抗がん剤。
抜ける気がない、むしろ生える気満々の毛をマルゾリータはしたくないぞ。(汗)

確か抗がん剤終了して3ヶ月で生え始める、とは聞いたけど
どのくらいで抜けなくなるんじゃ、っつーねん。
明日、先生に聞いてみよ。
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/12/20(月) 09:16
<<またしても・・・ならず | ホーム | てんぐ>>

コメント

姉さん...
頭洗うのって楽やろ...
軽く洗ってタオルで軽く拭いたら終了。
もしくは、自然乾燥なんちゃって...さむっ。
  1. 2010/12/20(月) 20:44:21 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

今度、ズラを金髪に染めてみて下さい。

憧れなんですよ~金髪(笑)

いつか自分も^^
  1. 2010/12/20(月) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. YOSSY #-
  4. [ 編集 ]

賛成...

姉さん...
ワタイも姉さんの金髪見たい...

そらそうと良いサイト見っけた...中井君サイト
http://www.tetsudo.com/special/pentax_201011/index2.html
なんか参考になる...?
流し撮りの方法もあるよ...
  1. 2010/12/20(月) 21:54:26 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

つか、年末。

ヅラ洗濯、なんとか成功?これからしばらくお世話になるし、大切にせられぇよ~。

つか、キミ、大掃除?ちゃんとしょーるんじゃな。うちは数年前からそんなものやっておりません(スーパーダメ主婦)。うちの汚部屋(君が来た時には見せていない私の部屋)は日々どんどん散らかって行くのですが、どーすればよいのでしょう??(聞くなー)。

あ゛、例のブツ(メール添付)届いた?
  1. 2010/12/21(火) 05:09:48 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
頭洗うの、楽よ。ガーゼに石鹸付けて、くるくるん・・で終わり。とても女性の洗髪シーンとは思えない。寒っ。
つーか中井君って言うから、スマップかと思ったじゃないかwwいいカメラでいい画が撮れるのは当然さ。・・なんて安いコンデジしか持ってない自分は、地団駄踏んで悔しがってみる。でも流し撮りは参考になった気がするな。自分流せないもん。

よっさんww
なにぶん安物を買ってしまったばっかりに、染めは厳禁なんよー。たぶん、一発でクシュクシュのチリチリになるんじゃないかと。
新しい金髪ヅラを買うって手もあるけどー、こちらもまた顔がこんな感じで地味じゃんか。だから頭だけ浮くぞ。ww
退職したらよっさん、金髪決定なww

あすくww
安物を買ったとは言え、これだってかなりの出費。大事にするよー。
大掃除は・・・今の家に越してきてから丸2年、なーんもしてなかった。お陰でなんともデンジャラスなスペースに・・・
とある方の諫言で一念発起、やってみたら・・・・ほとんどゴミでした、と言う。前の家からどうまとめたらいいんだか分からないものを袋に詰め込んだままのものやら(ゴミ)、退職時、デスクやロッカーから袋に詰め込んで持って帰ってそのまま1年経過なモノとか(ゴミ)。
大きめゴミ袋3つ分にもなったさ、へへん。片付けると言う事はすなわち、捨てる、と言う事ですな。(威張るな)
えっ・・ブツ?届いてないぞー(滝汗)エラーメールも来てない。どこかに引っかかってるか、そっちにも返ってない?(汗)
  1. 2010/12/21(火) 23:39:25 |
  2. URL |
  3. まりあ #0.HlrpMw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/618-d9daa82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

