まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

カバー交換

SBSH0051_20101212080431.jpg
キーボードカバーがボロボロです。
ホーム辺りは大穴が開いてみたり
よれて浮いてみたり

SBSH0052_20101212080431.jpgSBSH0053_20101212080431.jpg
一昨日の夜だったか、入力してたら何か・・・食べ物系が手に付いたまま触ってしまったようで
カバーと穴の開いた部分のキーボードが一緒くたになって
ベタベタ気持ち悪いのなんのって。

これでも1回カバーがダメになって替えてるんだけどねぇ・・・・(汗)

SBSH0054_20101212080430.jpgあまりにも気持ち悪くてぶち切れそうになったんで
新しいカバーを買ってきた。

ただ・・・このキーボード、めっちゃ古い。
自分的初代VAIO付属のものなんで・・ショップのお姉ちゃんに調べてもらったけど
それっぽいのがヒットしない。
軽く10年以上は前の・・だし、そもそもPCの型番なんて既に廃棄済みだから覚えてないっつの。
キーボードの型番は控えて行ってたけど、それでもヒットしない。
・・・しゃーないか、とオールマイティータイプを買ってくる。
PKU-FREE1 店頭価格¥980- (標準価格¥1,890-だって・・・高っ)


SBSH0055_20101212080430.jpgボロボロのカバーを外してみよう。


SBSH0056_20101212080430.jpgうぉっ、なんて綺麗♪

でもせっかくなんで、もっと綺麗に磨いちゃおう。
スペースキーなんか、しっかり穴開いてたから汚れてるし・・・


SBSH0057_20101212081652.jpgSBSH0058_20101212081652.jpg
立てたりひっくり返したりしながら磨き上げて
買ってきたカバーをぴったり、貼ってみる。
うん、見た目は綺麗じゃない。

しかし、問題発生。
SBSH0059_20101212081652.jpgカバー、分厚い。
遠慮がちに主張する人差し指部分「は/F」と「ま/J」キーのホームポジションが
カバーの上からでは分からない。
・・もっとはっきりしっかり、指先だけで認識出来ないと・・・(汗)

で、図はとりあえず手元にあったボタンwwを両面テープでカバー上からくっつけてみた。ww
結果、ダメ。カバーがツルツルした素材なもんで、指が当たる度にボタン、ポロって取れるし。
しかも見た目悪し。

もう1点、「伸びる素材だから」とぴったり隙間なく、ちょっと引張り気味に貼ってみた。
したら・・・・キーがめちゃくちゃ硬いよ。
特に、薬指とか小指辺り・・・叩いたつもりが叩けてないっつの。
それでも「慣れだろ」と使ってたら・・小指とか攣りそうになるし(泣)

お前は「ホームラン養成ギプス」かーっ!!(切)


SBSH0074_20101212081651.jpg・・・と言う事で、もっかいカバー引っぺがして改良。


SBSH0075_20101212081650.jpg
カバー下の人差し指ホームに・・・あるものを貼ってみた。
これ、なーんだ?・・分かる?

正解は、「使い捨てコンタクトレンズ」。
2weekを使ってるけど、いちいち捨てるのが何かもったいなくて
何かに再利用出来ないかなぁ・・としばらく前から保管してた
(普通の人はしないだろうね。てーかそんな事やってっから家の中が散らかるんだよww)
ソフトレンズって、保管液や目に装着してる時はふにゃふにゃだけど
水分を抜いてしまうとカッチカチの、それこそプラスチックになっちゃうんだよ。知ってた?
透明色だから見た目もボタンwwよりマシだし
どこまで持つか分からんけど、とりあえず2枚重ねにしてホームに貼ってみる。
SBSH0076_20101212081650.jpg・・使用済みコンタクトが足りなかった為、テンキーのホームは、やはりボタン・・(汗)
ま、その内コンタクトも増えるから、その時替えよう。


SBSH0077.jpg → SBSH0078_20101212085454.jpg
自分、キー叩く時は手元見ないのよ。
左図のようにキーボードテーブルは引き出さず、右図のように収納したまま叩いてるから・・・
だからホームポジションを指先で認識出来る、って事は必須なのね。ww

てーかこう言うタイプを買うぐらいなら、もしかしてラップを巻いておけばよかったんじゃ


'10 12/11


softbank 910sh

【ちなみに。】

F1000086.jpg自分的初代VAIOの型番が、こんな所で必要になってくる、とは夢にも思ってなかった訳で
ローカルやWebを捜索。・・・あったあった。
覚書しておこう。


初代PCスペック

VAIO PCV-J15V7

OS Microsoft Windows Millennium Edition *WinXP→Win2Kインストールで使用
CPU 800MHz AMD Duron プロセッサー
メインメモリー 標準/最大 64MB/512MB*1(SDRAM)*192MBに拡張して使用
電源 AC100V±10%/50~60Hz
外形寸法 幅170×高さ306×奥行366mm(突起物を除く)
質量 約8.5kg


これを元に、改めてキーボードカバーをググって見たら・・・・
おおっ、elecomにあんじゃん!!通販しちゃうか?

あ・・・・生産終了・・・・・・orz
ま、そうだよな。そうです。それが正しい選択だと思います。
今時、こんな古いキーボードを大事に使ってるのって、自分ぐらいのもんだろうなぁ・・orz

F1000082.jpg何か、こんなんも一緒に発掘したんで貼ってみる。
VAIOと、組み上げたばかりのまっさらな七海(現PC)ww
この頃の七海には、しっかりWin2Kとか乗ってたりしたんだよなぁ・・ww
懐かしい。


この2枚の画は、DocomoのFで撮ってる。(型番失念)
当時のケータイカメラにしては、なかなかいい仕事してるんじゃないかと。





どーでもいいこと@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/12/12(日) 09:15
<<ケーキを作ろう(手抜ver.) | ホーム | おちつく>>

コメント

その後、調子はどうですか?

体調はどうですか?
時々、お元気かどうかのぞきに来てます
新しいカバーの上に何か可愛いマスコットがいてる!!
和みですか?
キーボード打つ時、キーボードを確認しなくても
打てるなんて凄い!!!
私はダメですね・・・・
打つの遅いし・・年と共に更に遅くなってきたし
私の会社の人も悪性リンパ腫で
やはり頭マルガリータにして治療が完了したあと
その後、生えてきた髪の毛の毛質が
変わっていました
なんとストレートがふんわりと癖毛に!!!

  1. 2010/12/12(日) 16:09:59 |
  2. URL |
  3. うり坊 #-
  4. [ 編集 ]

まりあさん 今晩は。

えっ あははっカバーが...

うちのは10年同じカバーを使ってるけど何ともないよ。

確かに変色はしてるけど...
  1. 2010/12/12(日) 19:27:30 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

カバー ・・・ 知らなかった そんなものが あるのですね。

ブラインドタッチ出来るんですね!

私なんか いまだに 雨だれ打ち。

ポツポツと 打ってます。

  1. 2010/12/12(日) 21:46:40 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #l/Oyztig
  4. [ 編集 ]

うりさんww
お久し!ぼちぼち元気にしてますー♪明日が最終の抗がん剤治療で、それまではどこぞでウイルス等貰って来ない様自粛生活を続けているんで、もう毎日一体何をしたら・・(泣)という所ですがww
あのマスコットは「ホワイトタイガーちゃん」という名前が付いててww息子が学童保育かな?の遠足で姫路サファリパークに行った時、お土産に買ってきてくれたものなのー。かーいいでしょ。
ブラインドは昔取った杵柄っつーの?最初に入社した会社でキーパンチャーやってたもんだから、そこで教えてもらったよ。役に立つわー。
マルゾリータの後は、確かに毛質が変わる、って言うよね。うちのままんもふわふわほにょほにょした毛が生えてたな。自分はどーなるだろーなww
心配してくれてありがとう♪また来てね♪

もみじくんww
えー、もみじくんとこのカバーは破れたりせん?うちのはなんか、破れまくり。しかもだんだん伸びてくるみたいで、真ん中が浮いてキーに書いてある文字が読めなくなるんよね。自分は構わんけど、息子・娘はかなり困ったみたい。(汗)
でも今度のカバーは・・大丈夫かな。何か長持ちしそうな気がする。

かんちゃんww
キーボードカバーをするとだな、何年か使った後久し振りにカバーを取っ払ってみると「うおっ!綺麗!!」って感動できるよ。・・いや、それだけの事だけど。(汗)
自分はPCいじりながらメシ食ったり酒煽ったりするからさー、カバー必須。何回キーボードに発泡酒を飲ませた事やら・・・カバーのお陰で無事だけどね。
  1. 2010/12/13(月) 12:26:37 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/608-2b2a3c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

