まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

抗がん剤投与@2回目

ちょっと半端だけど・・・(汗)
10120701.jpg病院到着後、まずは採血。
もうドッキドキですわ。

前回はここでアウト、帰らされたからねぇ・・・・


10120702.jpg「外来迅速検体検査加算」を今頑張って取ってんだな・・とぼんやり考え
「イカ娘」を読みつつ、時間を潰す。

で、やっとこ先生に呼ばれた結果・・・


10120703.jpg
・・やっぱり、白血球数値が足りねぇ。orz
しかし、先生的見解としてはこの程度はOK。
ただ、2種類の内アドリア(赤い方)は、自分が使うと白血球数値がグダグダになる事が分かった為
今回は見送り。
アルコール入りパクリタキセルのみ投与する事に・・・

しかしそこで心配になる。
1種類だけ、そりゃ何にもしないよりはいいだろうけど、それだけでがん細胞は叩けるのかい?
正直に先生に申告してみると・・・先生もちょっと渋い顔。(オイオイ)
「じゃ、次回は無理矢理にでも2種類入れよう。そうしような」

はい、了解です。
しかしですよ、2週間後に来て採血して、また白血球がありえない事になってたら・・
また抗がん剤出来ないじゃないですか。
どこまで伸び伸びですか。こっちもさすがにそれは辛いです。
そこで提案なんですが、1週間後に来て採血して、白血球が下がってたら
例の白血球を上げるオシリの注射をそこでビシッ、と打つ、なんてのは可能ではないですか?

「いや、白血球が下がり始めるんは抗がん剤を入れてから2~3日後。
それにあなたの場合は、血液検査をしなくても下がる事が分かっとる。
・・と言う事はだ・・・2日後・・木曜日、病院に来れる?
血液検査をせんと、白血球を上げる筋肉注射のみ受けに来る事は出来んか?」

・・・・来・・る。来ます、絶対来ます!

「よし。
それで1週間後また病院に来て採血して、行けそうだったらそこで2種類入れようや。
それで終わらせる計画に変更じゃ!ええか?」

了解っす!自分もその方が嬉いっす。
・・・所で、貧血・・・・・なんか酷くなってないっすか?
すっげー頑張ってレバー食べたんすけどねぇ・・(泣)

「あんたなぁ。
食べてすぐ、体が吸収するとでも思うとる訳?(呆)
食べたもののほとんどは、体外に排出されるんじゃ。
大量に摂取してもダメ。いろんな種類のものを、ちょっとずつ食べるのが一番ベストなんじゃ」

(思いっきり大量摂取したよ・・・汗)そうなんすか。

「お腹が空いてるときに食べるものは摂取されやすいぞ。
じゃけ、肉や魚や野菜が先、ご飯が後」

・・結局この1週間、やっぱりまともにご飯・・食べなかったんすけどね・・(てーか平均2kg落ちたとか言えない・滝汗)

「食うモン食わんと、治らんぞ。甘いものを食べても、栄養素は排出されやすいな・・
よし、今日の所はパクリタキセルな、受けて帰るようにな。」

はい、ありがとうございました!


10120704.jpgさー、抗がん剤。
美人ナースにめっちゃ痛いプラスチックカニューレをぶすっ、と刺してもらう。
金属針の周りに、プラスチック針が巻きつけてある奴だから、太くて痛い。
・・もう何回もやってるから、いいけど・・(泣)


10120705.jpgまず、抗がん剤にアレルギー反応を起こさないように、体がピリピリするステロイド投与。
今回はそんなにピリピリしなかったけど。

ナース、めっちゃ笑顔。そう言えばみんな?ピンクリボン付けてるんだー。へぇ。


10120707.jpgまずは、普通にブドウ糖の点滴。
1時間。


10120708.jpg
ぼけー・・・・・と寝てるだけ。
自分目線。

10120709.jpgうとうとしているとナースが薬を持って来てくれた。
これもアレルギー止め?

ベナ錠10mg 2錠
外来だと、これだけ飲む。
入院中は・・・多分同じ薬をこんなに飲んだ。(汗)


10120710.jpgあっ、フラッシュ炊いちゃった・・・(汗)
これは胃薬(嘔吐止め?)
これが効いてるのか、今回は抗がん剤が1種類だけだからか、今の所吐き気なし。


10120711.jpgそして問題のパクリタキセル。
以前入れた時、息苦しいわ胸は痛いわで氏ぬんじゃないか(滝汗)と大慌てしたんで、かなりゆっくり落としてもらった。
時間はかかったけど、不快感はほとんどなし。
うーん、もしかするとアドリアとの兼ね合いもあるのかねー。酔っ払った感もほとんどないし。


10120706.jpg
最後に生理食塩水を入れて(何故かは不明)
抗がん剤@2回目、無事(いや・・無事でもないか)終了。
このまま、予定変更的に3回目投与が完了すれば、万々歳。

しかし・・会計時、またしてもぶっ飛ぶ。
10120713.jpg
抗がん剤・・・なんちゅー高い薬なんじゃ。さんまんごせんえん・・・(滝汗)
保険適用で¥14,000-弱にはなったけど、今回はアドリア(赤い抗がん剤)は入ってないんだぞ。
もし入ってたら・・・(調)・・・・ぅおっ、外来では使わない薬もあるにせよ、ごまん超えてんじゃん。
オシリの注射(白血球数値を上げる筋肉注射)もいちまんいっせんえんの薬だし・・・

ああ、ダメだ。今月の家計は通院費に2万の枠を取ってたけど、あっさりオーバーじゃねぇか。(泣)

・・いいや、しゃーねぇよ。今月は赤で行くか。orz



softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】

10120712.jpg抗がん剤1種類だけだったから思ったほど辛くなく
自力で電車で帰れそうな雰囲気だったけど
実家のままんがしつこいぐらい心配してくれて、
その好意に甘えて迎えに来て貰うことにした。

ついでに昼ごはんをたかる。ww
松系一千。
美味いんだよ。久々食ったな。
もちろん全部は食べられないから、
「さっき昼食べてきたのに・・昨日の昼はラーメンだったのに・・」
と渋るままんに、1/4を手伝ってもらいましたとさ。

でも・・なんか味が変わったような気がした。
本当に味が変わったのか、それとも自分の舌がおかしいのか・・・・

ごっそーさん。



乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/12/07(火) 18:00
<<この期に及んで | ホーム | ちょっと撮り鉄>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

いつまでたっても 親から みたら 子供は 子供。

たくさん 甘えたらいいがぁ。

親と 同居を してみて もっと 早く同居すれば よかったと 後悔すること しきり。

SoftBank 910SH 大活躍。

私も 目の手術のあと すぐ携帯から ブログを 更新したよ。

「 大丈夫 」 ってね。

なんか 似てるね。
  1. 2010/12/07(火) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #b/40zm/I
  4. [ 編集 ]

なんだか・・・・・・

だんだん抗がん剤がえげつなくなってきているんちゃう!?なんかまりあさんが可愛そう・・・・・・でも病気を治すためなら仕方がないし、わしの亡くなった父親も末期ガンだったけど、「抗がん剤」については本人もそうだし、家族もなやんだもんね。ただ高齢だったし、手術したのは75~6の時だったから、どうしようもなかったよ。
リンクは外さないで!!あの女性の顔は「ガンになる前のまりあさんの似顔絵」だと思っておくから。まぁそれもそうだし唯一「乗り鉄」「撮り鉄」として経験談や体験談、ブログの感想を書けるHPだからこちらからは絶対に外さないよ。お願いします。
で、ここでこの前の京都に行った時の話。実はあの小西先生が「国宝級です」という旧二条駅舎、あれは京都から出ている山陰線からほんのチラリと見えます、ほんの一瞬ですが、動体視力の良い人は良い物が見えるでしょう!?ただじっくりと見たい人は京都駅から西?の方にある「梅小路機関区」まで。SLも見れますよ!
  1. 2010/12/07(火) 21:26:03 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

抗がん剤治療と言ってもホント大変なんだな~って
思いますね。
あと1回の治療が無事に終わって、1日も早く超バリバリのまりあさんに戻る事を願ってます(^^)

今でもバリバリだとは思いますが(笑)
  1. 2010/12/07(火) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
ほんとだねぇ。こんなオバハンになってるのに、オバーサンがめちゃくちゃ心配してくれるんじゃもん。
親不孝しかしてないのに、ありがたい話。
softbank 910shはほんと使える。こないだ修理に出して、まだしばらく・・・2年ぐらいは使う気満々よ。
自分の目のフィルターを通すと、何でも「ネタ」に見えてしまうんだな。ww

まさくんww
お父さんも、辛い状況だったんだね。でも自分の今回の治療は、思ったより軽かったよ。色々薬入れられたけど。
病気を機にマルゾリータした女性に対して、めがねの件も含めあの文章の綴り方は、あまりにデリカシーがなさ過ぎると思います。いつか同じように治療で髪が抜ける事になって、泣きながらPCで検索するであろう・・誰かの為、のつもりでこう言った文章を書き続けています。
撮り鉄・乗り鉄についての楽しいお話は歓迎しますが、まさくんが体験した鉄話等はあまりに突飛過ぎ目に余るので、今後は「まりあさーびすすてーしょん」のコメント欄ではなく、まさくんのHP内にアップしていただきたい、と切に願います。

よっさんww
大変って言うか・・・自分、買い物にしても薬の利用にしても、何もかもがうまく行かない。買えば不良を掴み、薬はどっかーんと副作用がパねぇ。(泣)
まーアレだ。自粛生活のせいでお出かけが出来ずチョイくすぶり気味だけど、今でもバリバリっちゃバリバリっすよww
  1. 2010/12/08(水) 18:23:08 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/603-a6120a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

